厩舎日誌
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/01 今月の指標。
2005/02/28 かねやん、飲む。
2005/02/27 かねやん、あせる。
2005/02/17 外周警備。
2005/02/16 かっちゃった。

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月 

2004/09/27(月) 今週の標語

   貧乏暇なし

2004/09/26(日) 選択の余地・・・まだありますか?
 今日、バイト先で人事の人から「警備員講習受けないか?」って言われた。
 自分の仕事場は係員と警備員の2種類あって現在は係員。いわばこれからクラスチェンジするかい?ってことかしら。
さて、どうしよう。実は結構迷いどころなのだ。実際のところ警備員になると・・・
@結構給料はよろしい(これは警備員の人の給与明細を見たので証明済み。実際係員の給料だけではこの先何かと足りない。)
Aちょっと格好がよくなる。(警備員の制服は係員よりはマシ)
B(バイト内での)知り合いが増えそう(いまだ携帯交換した人は0)
C仕事のカット(バイトの人数が多いとカットされることがある。)がなくなる。
しかし、
@時間的な拘束も多くなりそう
Aで、休みもあんまり取れなそう
B責任が大きくなりそう(めんどくさいこと増えそう)
Cクラスチェンジしてもバイトはバイト。(正社員じゃない)
D仕事の内容に変化が・・・(回転扉回す警備員はいない)
E再会コンパ出られない(10月16日は警備員研修の日)
・・・Eが一番重要だなー。じゃ、この話はなかったことにするかー。このままでもいいしなぁ。と、いうことで結論は火曜日に出るです。


 追伸・今日も関係者入り口で川原君を見ました(あ〜あもう実名出ちゃったよ)ふつーに警備員に挨拶するでもなく回転扉から入りました。たまには係員にも会釈とかしてみるといいですよ、ある意味サプライズですんで。

2004/09/24(金) やっちまった・・・
 夜方、用事があったんで出かけたんだけど、その前にバイトで使うための靴を買ったんだ。白っぽいヤツ、1989円で。
 その前の日、バッティングセンターで打ってたら1球ごとにバランスを崩すんでどうしたんだろうと思ったら靴が壊れてた。
 さて、今日の夜久しぶりに転んでしまった。雨ってのと、お買い物した靴がチャリンコに挟まって右にハンドルが切りきれなかったので道路へとダイビング・ボディアタック!!スーツの左ひざが破れちゃった。うーん。安物買いの銭失いとはこのことだ・・・痛い!

2004/09/22(水) ESCA野球部
 9月の練習を行う。今回は9人の参加者でした。
だんだんレギュラーが決まってきた感じですがこの方々は来年度も一緒にやってくれるんだろうなーと勝手に御想像。
9人なんでキャッチボールとかしたら一通りバッティング練習を1人につき5分行う。5分って結構短いようで長いんです。自分は最後息切れ。というより今回は自分自身全体的に不調であまりバッティングはよくなかった。それでも右打席で柵越え1本!!
しかも、ホームレスのホームに直撃!?弾(住人の皆さんごめんちゃい)
 自分たちの練習後に雨が降り始める。ウチラの次のチームの皆さん野球できずお帰り。残念!公園のおいちゃんのアナウンス「今日は無理じゃないですかねぇ〜」に苦笑。
 さて、いつものように打ち上げ。打ち上げには+1−2で8人参加。今回は上野という自分にとっても不慣れな土地なので事前に準備。駅前の食べ飲み放題2900円に決着。もし反対意見があっても強引に決めてた。それじゃなかったら「はんべぇ」にしたけどね。
 
 さて、10月はまだ未定なんだけど(ぶっちゃけ空いてる日無さそう)、11月はもう決定!!2月以来の試合ができそう?できるよね?11月20日(土曜日)今年のベストバウトになるよう調整に入りまーす。

2004/09/15(水) 死刑のあり方について考えたのは昔の話。
 日付変わって昨日、一人の男の死刑が執行された。
宅間守。2001年に大阪の大阪教育大学付属小学校に侵入し、児童8人を刺殺し十数人に重軽傷を負わせた超・凶悪犯。
学生時代「刑事政策論」の授業でこいつのレポートを書いた。
宅間死刑囚の情報を集めれば集めるほど生い立ちとか経歴とか、かわいそうな感じを覚えた。
レポートの中身は省略するが、結論として、こういう事件を引き起こす人たちの大半は親子の仲が悪くそのことが成長過程の中でとても悪影響を及ぼしている。親の育て方一つ愛情の注ぎ方一つで大きく変わることになる。と言うようなことを書いた。
 自分は結構恵まれた環境(まぁ、金はないが・・・)で育ててもらっているのでこういう風に育ったが、虐待を受けて育った子どもは心に傷を負い、そして自分の負った痛みを他人にも与える。自分の子どもに愛情を注げない(まして他人の子どもになんてそんなものは皆無)そんな大人が増えてきちゃった21世紀。もうちょっと他人を思いやる、そんな心を持つ人が増えたらいいのにと深く思った一日でした。

2004/09/14(火) そんな日
 もっと強く! もっと高く! もっともっと・・・

2004/09/13(月) その先の向こうには・・・?
 今朝方八王子から帰ってきてずっと家で寝てた。昼過ぎに起きたらメールがいっぱい入ってた。その中に同期の人から「今日晩飯でも食いに行かない?」う〜ん。行きたいけれど・・・僕の赤い財布の中には・・・夏目さんすらお留守で・・・でも、いんじゃね!?
 ということで夜の10時に渋谷と言うことで待ち合わせ。9時に家を出たのでちょっと早め。しょうがないから新宿から電車に乗る前にバッティングセンターで時間をつぶしてもまだ9時20分。
 【そうだ。自転車で行ってしまえ!】
ってことで自転車で渋谷に行ってご飯&お酒をおごってもらい無事に見送ってから自転車で帰りました。これって飲酒運転ダ!?

2004/09/12(日) 八王子に行っていじられキャラのあり方について考える。
 バイト終わりに八王子へ行く。
同期の内々定祝いと、部活の後輩に会いに行くため。
深夜バスがあるだろうと思ってたら日曜日はやってなかったので
八王子から歩いて40分。遠い!

僕が着くとみんなはほとんど出来上がっててイロイロな話をしてた。初めて会う一年生とかもいて、結構盛り上がってた。
と、そこへ昨日日本縦断達成した後輩がそのまま駆けつける。とても日焼けしててかっこいい。そして鹿児島のお土産を食べながら出来立てホカホカの縦断思い出話を聞かせてもらう。

いま、縦断とか超・長距離を走ったりすんげーアップの山を登ったりすることはできないけれどね、走るっていいよね。

数人が寝初めてからは個別にいろんな話を聞かせてもらう。
みんなイロイロ抱えてる中で、頑張ってる人頑張ろうとしてる人いるわけよ。時は流れてるんだから行くしかないじゃんね。でも、思ったよりみんな元気だったから安心したよ。これからも大変だけどがんばって!

2004/09/11(土) からだ、たいせつに。
 最近、ひざが悪い。
バイトとか、立ち仕事が多かったからなのかもしれないが、長時間立つと、右ひざがうまく曲がらない(気がする)。または曲がる時に痛む。やっぱり自転車に乗るだけではなくちゃんとした運動もしたほうがいいよなぁ。(でも、野球とかもやってるような・・・)
 年かな!?そういや、もう24になるんだなぁ。
この一年どうだったよ自分?うん、結構怪我したね。初めて肋骨にひびが入り、初めて肉離れもしたし、ひざに水も溜まった。とても怪我の多い年だった。大学は出れたが進路はまだ終点には着かず、他にもイロイロとあり、いろんな意味で痛い一年だった。
あっと、マイナスなことしか挙げてなかったけどいいこともいっぱいあったよ。まぁ、おいおい話していこうね。今日のテーマが「からだ、たいせつに」だからそういう話でいっただけ。
 
 次の一年はもう少し楽しい一年でありますように

2004/09/09(木) 調布へ行って人間の生きる価値を考える。
 バイトが終わって、どの道を走って帰ろうかなと自転車を走り始めた瞬間に電話が来て、調布にすんでる先輩から「今からこい!」と呼ばれる。
 先輩ん家で飲んで騒いで麻雀して朝一で友達と京王線で帰る。
 とても充実した一晩だった。

2004/09/07(火) 24ゲート
 今日からドームは巨人ー中日三連戦。
初日の今日はゲートで荷物検査だったんだけど、一緒に仕事した警備員に「筋がイイ!」とほめられちゃった。
結構丁寧に仕事していたみたいで自分では気づかないくらい「当たり前のこと」なんだけどね、でもイイことが自然にできてるって大事なことです。
手荷物検査ってお客さんサイドから見ても結構めんどくさいんだけれどね、安全に試合を見てもらうためにはそういうことも必要なんですよ。ペットボトルをグラウンドに投げ込んだりすることって意外と多いんです。ま、選手がそういうことをされないように全力でプレーしてくれればいいんですけどね。
一緒に仕事した警備員さんも、同年代で今年から警備員になった新人さんなんでお互いに助け合って楽しく仕事させてもらいました。このバイト始めて4ヶ月、やっとこ周りが見えてきて自分の仕事だけではなく他の人の仕事をバックアップしたり係員同士でコミュニケーション取れるようになったね。うん、いいことだ。

2004/09/06(月) ライブドアの動向に提言。(仮)
 近鉄とオリックスの合併が承認された。
このまま行けば来年度からパ・リーグは5球団になる。
もう一つの合併の話はまだ表になっていないが、おそらく
ダイエーとロッテではなかろうか。なぜなら日本ハムは今年北海道に行ったばかりで翌年に再び大きな動きをする労力もないし、それに北海道民にはとても受け入れられている。(しかし、シーズン前に期待されていたような結果は得られていない。よーく見てみれば3位と4位を行ったりきたりで今までと全然変わってない!)
西武はここまでパの王者のプライドがあるだろうから合併と言う選択肢は嫌がるはず。
まぁ、ここまではどうでもいいのだが、気になるのはライブドアの動き。
近鉄の買収がなくなった今新球団を設立して新規参入をすることになるだろうが、パの火を消さないように頑張ってもらいたいと思う。
さて、ライブドアが新球団を設立すると仮定して話をしよう。ライブドアは本拠地を関西地方に設定しているが、ここで一つ提案したい。
 本拠地は関西ではなく、東北にするべきだと思う。
今年、北海道に日本ハムが移ったが、まだ東北にはプロ野球チームは無い。
6日まで都市対抗野球が東京ドームで開催されていたが、3位の2チームは七十七銀行とJTでどちらも東北の仙台市代表としてやってきた。そしてベスト16にはもう一つの仙台代表JR東日本東北がある。
そして、今年の夏の甲子園でノーヒットノーランを達成した宮城のダルビッシュも東北人。
つまり、何が言いたいかというと東北にも素質のあるいい野球人がいっぱいいるということです。ひょっとしたらハマの大魔神こと横浜の佐々木も東北福祉大学出身ということで15年前から東北に球団があったらそこに行ってたかもしれない。

関西には阪神・近鉄・オリックス・ちょっと前には南海といくつも近畿圏にプロ野球チームがあったがこの合併でセ・パ一つづつになった。ちょうどいいバランスじゃないですか。
ぜひともライブドアが新球団を設立したあかつきには東北で東北地方を代表するような球団に育ってほしいと思う。

2004/09/05(日) 収益
土曜日・新潟・1R300円→400円
 同 ・新潟・11R300円→240円(とったけどマイナス)
日曜日・札幌・4R200円→800円

初めて全部のRで馬券が当たった。
と言うことでバンザーイ!


・・・利益は微々たるものだが、バイトの飯代と思えば十分儲かった。

2004/09/02(木) 復活!!
 家に帰ってきて、一眠りした後にあるビデオを見た。
もちろんそのビデオは「ごきげんよう」小堺さんが復帰した30日のヤツ。うちのおかんがわざわざ録っておいてくれた。
久しぶりに見る「いつものごきげんよう」をとても緊張して正座してオープニングを見た。

 テレビやラジオでのお付き合いで別に知り合いでもないわけだけれど、いつもそこに「いる」人が「いない」って言うことがどんだけ寂しいことかということを実感した。
 やっぱり、当たり前のことを当たり前にこなしていてはだめだ!「いつものこと」にどれだけの緊張感を持って臨むかということを改めて知らされたそんな放送だった。

 小堺さん、これからもずっとずっとお元気でテレビにラジオに120%の力で頑張ってってください。

2004/09/01(水) 桐生の中心でむりぽーと叫ぶ
 さけんでみた。

<つづく>


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.