厩舎日誌
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/01 今月の指標。
2005/02/28 かねやん、飲む。
2005/02/27 かねやん、あせる。
2005/02/17 外周警備。
2005/02/16 かっちゃった。

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月 

2005/02/28(月) かねやん、飲む。
 夜から地元の人々と中井で飲み会。
そういやみんなと会うのも1ヶ月ぶりでひさしぶり。
9時からというちょっと遅めの集合も仕事帰りの仲間たちが中井に続々と集まる。
同じ小学校・中学校の連中(とその友人たち)が集まってるのですごく落ち着けるし、いるだけで楽しめる空間である。
まぁ、自分以外の全員が社会人というとこでやっぱり社会は厳しいんだなぁ・・・という雰囲気はあまりないね。厳しいんだろうけどあんまりそういうとこを見せないっていうのは大人なんだろうか。今日は社長も誕生しパパになる人も誕生し(ってか同一人物)おめでたい飲み会だった。
 やっぱり地元の人々も大事にしていきたい仲間たちだなぁ〜

2005/02/27(日) かねやん、あせる。
 今日はお日柄もよく、朝から頭痛が絶えない。
今月の下半期は3勤1休ペースでバイトしてるんだけど「休」っていうときにって案外休める時ってないじゃない?
今週の「休」の日は野球部が入ってたので休むどころか普段より疲れるわけで、ちょっとオーバーペースだったのかもね。

 ということで朝から絶不調だったけれども、今日は「らん展」の最終日で、しかもこの次のバイトまで中8日(先発ピッチャーでもこんなんねー)だったので無理を押してバイト先へ。

 体を動かすのもままならなかったけど、今日は久しぶりに回転扉の配置で体を動かさない仕事だったのでとても助かった。

 今日は早上がりの配置だったので4時半にはバイトを終え、いつもならゲーセンで遊ぶところを何もせずに帰ることにした。っと、帰り道の本屋で大学の後輩でサイクリング部に体験入部してやめてった子と偶然再会する。ロシア留学から帰ってきて実家に住んでるという事らしい。
 どこで思わぬ人に出会うかわからないねぇ〜。
 

2005/02/17(木) 外周警備。
 19日から世界らん展というものが東京ドームであるんだけど、今日はその搬入の仕事で日本各地はおろか世界からもやってくる蘭の花が搭載されている車を案内するお仕事。
 雨の降る午後3時から雨はやんだけど寒すぎる夜11時半まで後楽園場外馬券売り場前の道路で立ち仕事。
トラックの運ちゃんはおっかねーし、車が来たら車道で対応するだけに車にぶつかりそうになることもあり、警備服の上にはいてるカッパ(下)がガードレールをまたいだ瞬間に破れるし忙しく仕事してることが多かったけど忙しい仕事であればあるほど力が発揮されるみたいでそれはそれでよし。

 ふとESCAの同期で花屋をやってる人がいて、そういや蘭を栽培してるとか言ってたような気がしたのでさっそく久しぶりにメールしてみるとビンゴ!!個人ブースと栃木県ブースの2ブースで出展するとのこと。本人は残念ながらドーム来れないけどね、機会があれば展覧会なんて見てみるのもよいのでは・・・?


注)写真は本文とは関係ありません。ただ載せてみたいだけ。。

2005/02/16(水) かっちゃった。
 年末あたりからネットオークションというものに手を出してみて、野球グッズをはじめいくつか値段も手ごろなものを落札したんだけど、こないだの給料日をむかえたあとに前から興味のあったデジカメを落札した。
 で、それが今日届いた。
デジタルムービーカメラ、【MS−06S】のコードネームは知る人ぞ知るシャアモデル。新品だけど送料込みで5500円。
 なんか、見た目は思ったよりおもちゃっぽい感じがするけど、その感じとは違ってメチャメチャよい。これからちょくちょく載せれると思うんでよろしく。

2005/02/10(木) 迎撃!北朝鮮。 〜試合とは関係ない話〜
 で、とにかく何もなく試合も終わり緩衝エリアから選手バスの警護したりして23時過ぎに無事任務完了! 23時42分の終電(の1つ前)に乗りたいので急いで着替えて浦和美園駅へ向かう。埼玉スタジアムからこの最寄り駅まで歩いて20分っていうのはなんとかならないのかなー?
浦和美園駅と埼スタの間にはお店は一軒もなく、サッカー開催時だけ屋台などが立ち並んでいる。
 厳しい仕事を無事に終わらせた満足感でテンションが高いままだったので、普通ならまっすぐ駅に向かうところを歩きながら閉めかけてる屋台を一軒一軒眺めながら駅に向かう。屋台村ではたこ焼きとかおにぎりとか飲食物だけではなく、ユニフォームのレプリカとか応援グッズを売る店もあり、どんなものが売られているかチェックしながら歩いていった。
 そして、屋台街の最後の店で売ってるレプリカが他の店より1000円安いので思わず立ち止まってしまった。「オニーサン、ミテッテヨ」外人のにーちゃんが言うのでどんなチームのがあるのか見てたら「ドンナノホシイノ」と聞いてくるので『トクニスキナチームトカナイケド、バッジォトカアル?』となぜか兄ちゃんにつられてかたことの日本語で会話。
 いくらサッカーをあまり知らない俺でも知ってるロベルトバッジォ。先月東京ドームで行われたイタリアフェスティバルのサッカー・ブースではW杯アメリカ大会決勝でPKを天高く蹴り上げたシーンを何度も見た、W杯ではあまり活躍の場がなかったがファンタジスタと呼ばれ世界中を魅了したR・バッジォ。
 去年引退したからもうないだろうなーと思ってたら、出てきた。「ブレッシアノデイイ」『OK!』「2000エンネ」
 こういうときに限って財布の中身もいっぱいあったりするんだ。2000円を払いながらもう少し話す。
『いつもここで売ってるの?』
「サッカーノアルトキダケネ。キョウハシアイミニキタノ?」
『あ、いや。今日は警備員で。ガードマンね』
「オー!ドウダッタ?モンダイナカッタミタイダネ、ヨカッタネ」
『もうばっちりだよ!』
「オゥ、オツカレサン」
『じゃ、終電あるからまた埼スタ来るときにね』
「アリガト。アッ、チョットマッテ」
『ん?どうしたの?』
「ハイ。ジャコレ、キョウガンバッタカラ」
と、兄ちゃんは200円をくれた。
『まじで!?ありがと。』
っつーことでまたひとつ衝動買い。

2005/02/09(水) 迎撃!北朝鮮。
 埼玉スタジアムは厳戒態勢。民間警備員は1400人体制でこの試合に臨んだ。そのうちの1人は俺。
任務は「遊軍」。
まーバイト先では下っ端の方ですから、とーぜんそんなに大変なとこには回されないだろうなーと思ったところが、朝鮮民主主義人民共和国代表(以下DPR.k)サポーターと日本代表サポーターの間に設置された【緩衝エリアで両国のサポーターが衝突しないようにする】係。マジ何か問題があったとしたらここでしかないじゃん!!という場所。
 緊張も絶頂を迎えるとともに気合も乗ってくる。このエリアは自分がバイトしてる会社の他に他社の警備員さんもいたのでなるべく連携を取れるように心がけようと思った矢先に配置転換!!
 転換先は【飛び降り防止】。今度はグランドに背を向けて立ち観客がグランドに飛び降りないように監視する係。そしてグランドに立った自分の先には赤い集団が・・・。そう、DPRKサポーターの正面。メチャメチャ緊張するっしょ!
 DPRKサポーターが入ってきた。民族衣装で来る人やいろいろグッズを抱えてくる人、国旗を持ってくる人。応援席は瞬く間に赤で染まった。応援幕も朝鮮語で書かれてるものが張られた。文字自体は読めるけど意味知らないので分からないが多分勝つぞ!とかそんなような意味でしょ。
 日本サポと違ってトランペットとかの鳴り物も多く、試合前には入念に音合わせが行われた。

 試合中もDPRKサポの前で上番。日本サポに負けない大きな声と音で応援する。それに比べると以前からも思ってたけど日本サポの応援って仕切ってる人がヘコイと全然盛り上がらないしそもそも声を出して応援する気の無い人も多いので「何しに来てるの?」と聞いてみたくなるような時もある。やっぱり球場に足を運んでる以上は勝っていようが負けていようが声出して応援してあげるべきじゃないでしょうかね(メイン・バックスタンド指定席は除く)?
 で、自分等は休憩を少しずつ取りながらもグランドに背を向けて「仕事」をする。警備員って何にも無いときはホントに仕事も無い。でも、それでいいわけ。何も問題が起きないに越したことはないから。
 後半は同点になったり両国白熱しまくり、最後にロスタイムで日本が辛くも勝つという試合はみんな見たのかな?僕の配置はピッチは見れないけど正面にあるオーロラビジョンを通してイイ場面はばっちり見れるわけ。
 
 試合終了後、緩衝エリアを挟んで両国サポが向き合って拍手を贈りあう場面があった。言葉が通じるけど国交のない国同士。しかも、ちょっとピリピリした関係の中にあってもなんか通じ合うものがあったんだなーっと思ったら感動しちゃった。
 なんか、DPRKと日本の関係が良くなるのはそんなに遠くない未来にあるんじゃないかなーと。今の若い世代が中心になったら変わってくるんじゃないかなーとそういう気がしたんだけど、どうだろう。

2005/02/07(月) 休息日
 今日は今朝から頭が痛くて痛くて、喘息も発症して結構グロッキー。昨日の引越しが影響したとは思わないが、それまでの2週間が結構精神的にハードだったことを考えればこのくらいになるかな。
 喘息を発症すると呼吸が困難になるため必ず頭痛が起こる。そのため「◎○▲△※の半分はやさしさでできてます」は必携。
 頭に響くため電話もかけられずH氏との約束もメールで欠場届。一日中寝て回復を待つ。
 
 夜なんとか復活も、今度は夜中寝るに寝られずただいま8日の4時。今日は雨だから午前中はのんびりしてよう。

2005/02/06(日) 新宿駅・8番ホーム
 引越しの手伝いを終えて夜の8時ころ新宿駅に降りる。
夜勤とか遊びに行くときとか移動手段にJRを使うときは大概新宿駅なのだが、あまり中央線に乗る機会は無いので気づかなかったんだけど7・8番ホームって新しいのね。
 ここんとこ新宿駅はずっと工事中。最終的にどこがどうなるのかしらないけど、湘南新宿ラインの増発もあったし、東武と連携して日光に行く列車を新設する話もあるんで、さらに多く発着する列車に対応するための工事なんだろうね。
 

2005/02/05(土) 引越し!!
 自分のではなく、部活の同期の引越しの手伝い&立会いに昭島1泊2日のプチ合宿を行った。
およそ3年にわたって八王子以外の西東京の拠点として活躍してきたパークサイドシマザキを出てどこに行くのかと思えばY氏に教えられた引越し先はおよそ50メートル先のマンション(アパート?)
 
  近っ!
 
 ってことでH氏と土曜から荷物の搬出&搬入の繰り返し。途中応援(?)がきたりして楽しくわいわい引越し作業。
 引越し先は近いけど3FでEVナシなのでレーゾーコだのセンタッキだのは歯ごたえがあったけどそんな苦にもならずに作業は進む。でも、やっぱり年なのかな?階段の往復運動は若干膝にくるね。現役のようにはいかんね。もう少し運動しとけばよかったなー。
 と、搬入作業も終わり、今までY氏が使ってた洗濯機を後輩の家に搬送。搬送したときの写真が→
 
 そしてY氏から飯を2食(土曜の夜と日曜の昼)いただいてお帰り。

2005/02/04(金) 契約更改。
 今日は北海道日本ハムファイターズのファンクラブの更新をした。

2005/02/02(水) 極寒!!
 月も変わって初の仕事。今日は埼玉スタジアムでキリンカップ。選手もそうだけど警備も係員も来週の前哨戦というかんじ。来週の日本VS北朝鮮とまったく同じ時間帯で開催。
 一言で言うと「寒い!!」冷たい上に風がとても強いんで、手袋なんて無い自分には厳しい。さらに、制服が自分のサイズが残ってなくて通常より2サイズ小さい上着でベルトも締められない。そして帽子はなぜか2サイズも大きい。来週はもう少し早くに行って自分のサイズを確保しておこう。
 さて、試合は勝ったね。シリアがどのくらい日本と力差があるのか分からないけど、あと1,2点は取れたんじゃないかなーと思うような気がするが・・・。来週はどうなることか?

2005/02/01(火) 記念日。
 一年365日あるうちで【記念日】となる日はいくつあるでしょ?
 2月1日は【初めて飛行機に乗った日】であり、【初めて日本を出た日】だった。19年前(古っ!!)の今日は親父の転勤で韓国へ、2年半の海外生活なんて今思えばすんごい話だね。
今もう一度海外に行ってみたい気もするなぁ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.