その日記、バラすよ。(ネタバレ注意)
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/09 しばしのいとまを。
2006/06/11 わけありで…。
2006/04/29 大変だ。
2006/03/13 春は間近に。
2006/03/03 三年目の決意。

直接移動: 200612 6 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/06/13(日) 論理学のなんたるか。
家族は親戚の結婚式で神戸へ。兄は試験。

この日は家で一人で留守番。兄の食事を見てやって、奴が出かけた後はいつまでも乾かない洗濯物(二日分)と格闘していました…アイロンとドライヤーで強制乾燥です。つかれた…。


勉強中の兄に論理学の問題集から出題してもらいました。


問い:

「犬は弱いと良く吠える」

「うちのポチは弱いので良く吠える」

以上の二つから導きだせる前提を答えよ。



狭間「え…?よ、『弱い犬ほど良く吠える』…?」


答え:ポチは犬である。


あ、うん…。そう。



問い:

「太郎は急にお爺さんになってしまった」

「聴くところによると、『玉手箱』を空けると急激に歳をとるらしい」

→「だから太郎は『玉手箱』を空けたのだ」

以上の論理の展開の欠陥を述べよ。



狭間『榊太郎が急激にお爺さんか…』(もはや考えようともしていない)


答え:太郎は『玉手箱』を空けたのではなくて『玉足箱』を空けたのかもしれない。あるいは…まあいいだろう。


「まあいい」って?!
問題集に投げっぱなしにされた…!



いろいろと衝撃的でしたが面白かったです。他にも○ャーロック・ホー○ズの推理の穴を徹底的に解説していたり。揚げ足取りのようにも思えますが、自分にはない考え方だったので興味深く思いました。

柳あたりこういう考えかたしてるのだろうか、と萌えてみたり。

法学部に入るのも面白かったかもしれない…早まったかな…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.