★ぽらりす★
店員のつぶやき
〜Coffee店ぽらりすの日々〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2020/10/10 今日は雨
2020/10/09 今日の一言
2020/10/07 今日のつぶやき
2020/10/06 今日のつぶやき
2020/10/05 今日はいい天気

直接移動: 202010 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/10/31(金) ☆☆ひと足お先にクリスマス☆☆
 今日は店の中の様子がとってもクリスマスっぽくなっていて
驚きました!。
可愛らしい雑貨がホントにたくさんあって、
店の中の様子が可愛いらしくなってきて、
なんだか居てるだけでウキウキと
楽しい気分になってきちゃいました。

2008/10/30(木) すき煮
今日は僕1人ですき煮を作りました。
作り方は牛肉を2パック(500g)冷凍庫から出して
お皿に牛肉を移しかえてラップをして

電子レンジ(レンジ弱)のスイッチを4回押すと
4分と表示されるのでスタートする(お肉が解凍されました。)
そして、白菜を4〜5センチくらいに切って、
ザルに入れてよく洗いました。

糸こんにゃくは洗いにザルを置いて
水がこぼれるので封を開けて水でよく洗いました。
長ネギはよく洗ってから4〜5センチに切って
えのきたけはへたを切り落とし、
手でさばいてばらばらにほぐしました。

それからフライパンに少しだけサラダ油を入れて、
熱くなったフライパンに牛肉を入れて炒めました。
次にしょうゆをお玉に一杯、
カップ一杯の水とみりんもお玉に一杯いれました。

そして、白菜、糸こんにゃく、長ネギをいれ、
ほんダシを1袋入れて
ふたをして15〜20分くらい煮込みました。
他の人に見てもらうと濃いといわれたので、
水を半分入れて調整しました。

今日は僕を入れて4人分作りました。
3人から「おいしい」といわれたので
とてもうれしかったです。

2008/10/28(火) おでん
今日の昼食のメニューはおでんです。
作業をやっている途中でデイケアの2人が見学に部屋へ入って来ました。
僕の知っている人なので、よかったです。
そのうちの1人Iさんが「1人で作っていると上手になる」と言われたので、気合いが入りました。
一方、おでんの方は味がうすかったけれど、おいしかったです。

2008/10/27(月) 名古屋の学園祭
昨日、私は名古屋へ行った。
遊びに行ったわけではない。
見晴台学園という発達障害のための
学校の学園祭があったので。
通称「みはらしだいまつり」だ。
中学部・高等部・青年部などが
模擬店を出していた。
他にも、三重県四日市市にある
聖母の家学園も模擬店を
出店していた。クッキーや
キャンディーの詰め合わせ、
花も販売していた。
また、職業訓練の専攻科もあった。
私には、珍しかった。
模擬店では、木工体験や
専攻科製作の動物のパズルを
販売していた。ぽらりすでも、
販売しても面白いと思った。
その専攻科の教員に
たむたむ荘での
革細工の製作のことを話した。
いい体験になったと思う。

2008/10/25(土) 鬼店員K
今日は朝起きれなくて
遅れてぽらりすに来ました。
するとなんと風邪でKさんがお休みだというのです。
今日はクリスマスに向けてのお店の模様替え。
値札も分かりやすいものに変えるという大変な仕事
の日だというのにKさんはいない。
人手がいるのに、まるでそんな日を狙って風邪をひいたのでは?
という噂話を鬼施設長としていました。
僕1人だけを残して、Kさんは鬼店員ですね。
Kさ〜ん!
早く風邪を治してぽらりすに来て下さいね。

2008/10/24(金) 玉ねぎ野郎ふたたび!
今日はHさんが最初いなくて、
1人でカレーの具材を切っていました。
例の玉ねぎ野郎を切っていると、
急に目にビビッときました。
Hさんほどひどくはなかったんですけど、
少しの間、目がうるうるしました。
Hさんの気持ちが少し分かった気がしました。
具材を炒めて、水を入れて煮込んでいると、
ようやくHさんがやって来ました。
待望のHさんの登場で、スパイスがきいて、
カレーがおいしくなりました。
これからも玉ねぎには気をつけて料理をしていきたいと思います。

2008/10/23(木) 待ちどうしい料理教室
今日は、なんとこれから料理教室をぽらりすで、
おこなうことになりました。講師はわたしです。
でも11月いっぱいは講師になるために、
スタッフについて練習です。
期待で胸がいっぱいです。
でも私の料理教室に人数が集まるかなあと心配です。

2008/10/21(火) 今日は晴れ
今日は快晴ですね。
晴れの日は気持ちがいいです。
ずっとこんな日が続けばいいのに・・・。
今日はいつもより30分程早く来ました。
最近はいつもより早く目が覚めます。
この調子でいくと10時にぽらりすに来れる日も近いかもしれません。
10時に来て、
週2回ぽらりすに来るのが、
今の所の目標です。
でも、なかなか疲れてしまい、
そういう訳にはいきません。

2008/10/20(月) ビラ配り
今日は秋晴れの良い天気でした。
秋とはいえ、日差しが強かったので、
ビラ配りも大変でした。
受け取ってくれる人と受け取ってくれない人は、
半分半分でした。
お客さんももっとぽらりすに足を運んでほしいです。

2008/10/18(土) あら・・・
店員さんがみんな帰って、
HPを確認したら・・・
「店員のつぶやき」が更新されていない・・・

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.