ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/17 お知らせ
2004/11/16 「菊」を味わう
2004/11/15 七五三
2004/11/14 とうとう。。。
2004/11/13 シロアリ?

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/06/21(月) 台風!! こんなときはお家で頭の体操?
3人で温泉に行った。
旅館で何もすることがなくなったのでCDでも聴こうということなった。

そこで、一人1000円ずつ出して仲居さんに買ってくるように頼んだ。
仲居さんは2500円のCDを買って500円のおつりをもらったが、
500円を返すと3人で分けられないと思い、
200円をネコババして(爆)300円をお客に返した。


問題はこのあと。
ちょっとこのお話を復習してみましょう。

仲居さんが3人から1000円ずつ集める。
その3000円を持ってCDショップに行く。
2500円のCDを買って500円のおつりをもらう。
3人にCDと、そのおつりの中から300円をとって、一人に100円ずつ返す。

ここで3人に質問する「結局お客さん達、いくら出した?」
それぞれが900円と答える。
じゃあ、お客さん達の出したお金は900円×3で2700円ですね。
「うん。」
それと今私が持っている残りの200円を足して2900円。
あれ?あと100円はどこへ行ったの?
「.... えー? おかしいな!」
 

ということになる。

"この話のどこがおかしいのか説明せよ"というのがこの頭の体操。

わかった? うっしっしっ 答えは明日(^^)/~~~ 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.