チーム日誌
・・・メンバーみんなに開放します!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2017/05/02 まだ生きてた!
2015/01/07 明けましておめでとうございます
2014/11/16 日記更新〜
2013/08/23 久しぶりの日誌更新!
2009/01/03 浦安年齢別大会結果報告

直接移動: 20175 月  20151 月  201411 月  20138 月  20091 月  200811 8 5 月  200712 8 7 6 5 4 3 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 9 6 5 4 3 2 月  200412 11 10 7 6 5 4 3 2 月  200311 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/02/17(火) ふむ・・・。
強力助っ人からの熱いメッセージをもらった・・・。
ハートは熱いけど内容は実に冷静で的確なもんだった。
意味のある負け方・・・。
うんうん、そうだよねっ!
わかるっ!わかるっ!
いくら強力な助っ人頼んでも勝てない試合はある・・・。
それが何故か?
きちんと分析しなくっちゃなんだよね。
チーム力が足りなかった・・・。
これも大正解!
チームとしての肝心なところでの集中力が不足してた。
じゃぁ・・・どうすればいい?
やっぱり日頃の練習の積み重ねでしかないし、厳しい試合の経験を重ねることでしかないように思う。
あとはメンバー同士の信頼・・・。
この3つ。
どれもこれもいまひとつってのがバービーのような気がする。
課題てんこ盛り・・・。
両肩にずしりと・・・重いんですけど・・・(>_<)

2004/02/16(月) まだまだ・・・
通過点です・・・。
女子のチームについてはこれまで一歩引いて客観的に見てきたから個々の課題やチームの課題が見えるんだな。
だから練習メニューがいろいろ考えられるんだ。
これやってみようとか、あれもやってみようって・・・。
多少無理な要求してるかなとか、今更こんな練習でみんな嫌になるかなとか・・・思うこともあるけど、取り合えずやらせてもらってる。
みんなが少しずつ変わってきたって思う。
漠然とやってたものが目標とか目的とか意志が見えるし意図を感じる。
まだまだ荒削りだし、発展途上だけど、でも光明も見え始めててワクワクしています。
混成チームのときに同じようにできるといいのに・・・。
自分が当事者で熱くなっちゃうから見えてこないんだよな・・・。
誰か・・・コーチしてくれないかなぁ・・・・。

2004/02/15(日) )^o^(
本日は浦安のオープン大会でしたぁ〜!
午前は女子の部・・・。
立ち上がり・・・( ̄ω ̄;)!!  ってなくらい何かお粗末な滑り出しで・・・ちと不安だったけど、すぐ立ち直ってやれやれ・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ
気合が空回りってとこですかねぇ・・・。
ゲームが進むうちにようやく落ち着いてきたかな?
ちょっとしたことだけど、この1〜2ヶ月の練習の成果のようなものが瞬間瞬間に発揮されたっていうか一人一人が何かしらの手ごたえを感じたんじゃないかな?
いつも物足りなかった最後のふんばりっていうかそんなのが感じられた。
ラストの試合では思わずてこずったけど、それもこれからの課題をみつけるのには役立った。
この大会が目的ではない・・・。
あくまでも通過点・・・。
意味のある試合になったね(^_-)-☆

午後からは混成・・・。
2チームにばらしての参加だったけど、それぞれの試合を何試合かは応援できてチームとしの一体感は感じられた。
Aは結果こそ3位だったけど対戦相手のレベルの高さからいったらなかなかの試合ができたように思う・・・。
個人的にはトスが普段よりもブレたとか・・・コンビが使えなかったとか後ろのボール上げ切れなかったとか・・・一杯、一杯反省しちゃったけど・・・バレーはすっごく楽しめた!
他の女子のメンバーがそれぞれ十分混成でも通用するって・・・確信も持てたし・・・。
劣勢にまわった時も諦めず集中してやらなきゃってこと改めてコ○○にも教わったよね・・・。
彼と組めたことでそれぞれが何かしら感じたんじゃないかな?
学べること一杯あったし・・・。
いい刺激になったのでは?
Bは・・・全員バレーで優勝もぎ取ったね?千葉ちゃんキャプテンは頼もしかったです・・・。
ラッキーも落ちつたプレーが光ってました。
何より・・・みんなが楽しそうだった!(^o^)丿

試合を通してひとつ感じたこと・・・。
一人がナイスプレーをする・・・当然その次もその次もナイスプレーでつないで得点に結びつけられればそれが一番だけど・・・。
そうもいかないこともある・・・っていうかそうならないことのほうが多い・・・。
ナイスプレーだったものはがっかりし、つなげなかったものはすまない気持ちで小さくなる・・・これじゃダメなんだ。
そんなときに腐らずに、気持を切り替える・・・。
今できたことは次もできる・・・。
今度はつないでくれるだろう・・・。
今度こそつなごう・・・。
ポジティブに捉える・・・。
それができると・・・もっともっと楽しいし、強くなるって思った。

さぁ、次のステップへ・・・共に進んでいきましょう(^_-)-☆

2004/02/14(土) うふっ・・・
ばれちゃったっ!
チーム日誌というタイトルにもかかわらず、メンバーにはリニュのこと黙ってた・・・。
いつ気づくかなぁって。
(* ̄m ̄) ププッ
チーム日誌というか、σ(^_^)日記になってるけど・・・(;^_^A

昨日はママさんバレーの日だったんだけどぉ・・・
例によってブロックカバーの練習盛り込んだのよね。んでもいつもの9人ではなくバラしたのよ。
そしたらさぁ、とたんに崩れるのよねぇ・・・。
ということは明日の試合、即席のチームでは結構・・・カバーがきつかなぁって(>_<)

でも、今更じたばたしてもねっ。
開き直りで、これまでの自分の練習を信じて、やるっきゃないかぁ?
ニャハハハ!!ヾ(▽^ヾ)

2004/02/12(木) 混合の練習でした・・・・
2チーム分のメンバーはあいにく揃わなかった・・・(>_<)
んでもかずのチームはみんな揃ったから何とか合わせる練習できたかな?
即席のチームだからポジショニングもトスの癖も何もかも手探りだけど何とかなるよね?
みんながのびのびとできればいいなぁって思ってます。
こちらはとうとう1度きりの練習だったけど、しかも数セットのみ・・・。
でも何とかなるって思ってます。
コ○○に頼るとかっていうんじゃなくって、ひとりひとりが自分のできること精一杯やれば結果がついてくるって思ってる。
15年度最後の浦安の大会・・・。
楽しみましょう〜(^_-)-☆

2004/02/11(水) 細かいことだけど・・・
本日は女子の練習でしたぁ〜。
気づいたこと数点・・・。
各セットの立ち上がりの集中力が足らないのでは?
誰が・・・というよりチームとしてなのかもしれませんが・・・。
まずは流れを自チームにっていうのが鉄則だと思うし。
これは混合のときにも感じてたことですが・・・。
最初と最後の5ポイントが大切かなと。
今度の試合の中できっちりやっていきましょう(^_-)-☆

2004/02/09(月) おおおおおお!!!!
今日は何とメンバー全員集合できたぞ!
ゲストもおみやげも・・・(* ̄m ̄) ププッ
2時間弱だからアタック練習とレディース・メンズ・・・混合・・・細切れの練習しかできなかったけど・・・。
それでもやっと今回のメンバーでトス合わせもできたしぃ・・・。
ホッとしましたぁ〜(^_-)-☆
今回かずとたっきぃ離したのには意味がありまする。
お互いが寄り合うんじゃなくって、パートナーをどう生かすかどう生かされるか・・・試行錯誤の中で自分のプレイに集中できるように・・・。
宿題です・・・。

2004/02/08(日) ん〜〜〜(-_-;)
どうしてもメンバー勢ぞろいとはいきませんねぇぇぇぇ・・・。
本日も男子に手伝ってもらっての女子の練習と・・・試合とは違うメンツでの混合の練習・・・。
みんな、トス合わせは大丈夫なんでしょうか?
ちと不安です・・・。

捻挫の足は思いのほか動きました!
ホッと一安心・・・。
帰ってからアイシングと固定でケアしました。
何とかなりそうです。

先週あたりからブロックフォローの練習に力入れてますが、ゲームの中で活きてきてるでしょうか?
勝負強くなるにはこれかなって・・・思います。
さて明日も練習です。
夜は冷えるけど、怪我しないようにがんばろう〜(って説得力ないなぁ・・・)

2004/02/07(土) ( ̄ω ̄;)!!  
捻挫した・・・。
バレーでじゃなくって・・・。
今日は母と娘と3人で横浜行ってました。
帰りの乗換でちょこっと走って滑ってグキッっと・・・。
ヒールのブーツがいけなかった(>_<)
んでもブーツだったから曲がりすぎなかったかも?
腫れは思ったほどでもないし、普通にしてれば痛みもないし、軽症だと思います・・・。
ただ、バレリーナの古傷・・・またまた左足なのよね(ーー;)
明日の練習はちょっとセーブして、様子みることにします。
ん〜〜〜〜〜〜〜
最近つき指もしたしぃ・・・
ついてないというかぁ、体がボロボロ・・・(T_T)
誰よっ、もう歳なんだからとかって言わなかった?????

2004/02/06(金) 番外編
今日は皮バレー(ママさん)の練習日でした。
小川ちゃんと行って来たよ〜(^_-)-☆
20人を越える大所帯になってしまったサークルだけど、結構まとまりのあるサークルになりました。
週に1度きりの貴重な時間だからみんなすっごく大事にしてくれてるって感じ。
個人個人がそれぞれに目的意識とか目標とか課題とかってちゃんと持ってて、さらにチームとしての意識も芽生えてて・・・ちょっと自慢のサークルだったりします。
チビちゃんがいたり受験生の母だったり、介護してたり、もちろんお仕事も・・・。
そんな制約された生活の中の2時間だからすっごく重みがあるんだよね。
バービーズも・・・同じ。
その重みに変わりはない。
大事にしなくっちゃね、この仲間との時間、自分になれる時間。
大好きなバレーするんだもん・・・。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.