|
2007/09/04(火)
9月最初のジテツー
|
|
|
8月は天候や出張、また強烈な暑さで 中々ジテツーのできる日とタイミングが合わず、 1回しかジテツーできず最小の記録となってしまいました。
それで、今日は、9月に入って最初のジテツーです♪ 久し振りのジテツー、朝起きると身体が重く感じているのですが、 「エイ・ヤァ!」と気持ちを奮い立たせ、ジテツーの準備です。 今夏、ダイエットに失敗し、リバウンドしてしまい、 体重がピーク時だったときに戻ってしまったのですが、 何を行動するにも身体が重く感じ、動くことすら億劫になっていたのだが、 ここで動かさないと、リバウンドスパイラルに陥ってしまうため、 重い身体に鞭打って、ジテツーを少しでもしておかないと…
で、支度をして出発です。 朝の気温は相変わらず高くて蒸し暑く辟易してしまうのですが、 走り出すと、久し振りのジテツーにも関らず、ペダルが軽く回ります。 軽いUP・DOWNを過ぎて、7km位を過ぎるまでは、 快調に走ります。 残り3kmほど、名古屋高速の新設工事現場の中を通過するときは 気を使います。 幅員の減少、渋滞、路面の凸凹に注意しながら徐行して進みます。 ここで、神経を使い、気疲れしてしまいます(´ω`)
何とか安全にしかも早く工事現場を通過できる方法は無いかと 今日はいつもと違う方法をとります。
迂回用の歩道を通らず、正規の車道を走り大きな交差点を 2段階右折で抜けるのですが、 対向車の直進よりも右折が多いこの交差点、 最新の注意を払って直進しないと、対向の右折車が 当たり前のように突っ込んできます。 ここの交差点だけが鬼門ですが、後は大体、 迂回の歩道を走るよりも安全で楽です。 所要時間も僅かですが、早く工事現場を抜けることができます。 次回もこの車道をテスト的に走り従来の迂回路と 走り比べてみようと思う。
往路のデータ(工事現場車道抜けコース)〔今朝の最低気温…24.6℃〕 ・走行時間27m41s ・走行距離10.94km ・最高速度52.5km/h ・平均速度23.7km/h ・最大ケイデンス112rpm/m ・平均ケイデンス 68rpm/m
復路のデータ(路地裏低速コース)〔本日の最高気温…33.6℃〕 ・走行時間27m26s ・走行距離10.73km ・最高速度37.7km/h ・平均速度23.5km/h ・最大ケイデンス109rpm/m ・平均ケイデンス 65rpm/m
|
|
|