DE・ROSAのEAT&RUN
週末の晴れた日はポタリング日和(*^_^*)
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/12/30 食事メモ@12_12_30
2011/12/05 食事メモ@11_12_05
2011/12/02 食事メモ@11_12_02
2011/12/01 食事メモ@11_12_01
2011/11/30 食事メモ@11_11_30

直接移動: 201212 月  201112 11 10 月  200910 8 6 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2006/10/31(火) 心肺機能。。。
またまた、日が開いて2週間振りのジテツーです。
最近、いつものダラダラ坂で疲れなくなってきました。
多少、筋肉が増えてきたのでしょうか?
ゼェゼェも言わなくなってきました。
特別「今日は飛ばすぞ」と意気込まなくても、
職場まで普通に30分を切るようになってきたのです。

こんな細切れの(毎日でなく)ジテツーなのに、ひょっとして、
心肺機能が多少なりとも上がってきているのかな?(^-^)

本日のデータ(路地裏低速コース)〔12.6℃-6:00〕
・走行時間55m24s
・走行距離21.54km
・最高速度48.4km/h
・平均速度23.3km/h
・最大ケイデンス108rpm/m
・平均ケイデンス 65rpm/m

2006/10/19(木) 明後日はいよいよレースだ(^-^)
今日は空が妙に霞んで見える。
会社の窓から見える海も霞んでいて見通しが利かない。
朝は涼しかったのだが、仕事をしてても今日はやたらと汗が出るし
蒸すような感じが・・・

明後日は、いよいよ鈴鹿エンデューロレース。
明日は一日自転車を乗るのを休んで脚を休ませなくちゃ。
と、いうことで、今日で一旦、ジテツーは小休止。
週明けからジテツーの再開としよう。。。

往路のデータ(路地裏低速コース)〔17.4℃-6:00〕
・走行時間26m04s
・走行距離10.56km
・最高速度49.4km/h
・平均速度24.3km/h
・最大ケイデンス106rpm/m
・平均ケイデンス 70rpm/m

今日は週1回の通院日。
自宅と正反対の名古屋の中心部の病院まで自転車で。
病院を出て自宅まであと、10kmという辺りで
脹脛がピクピクッとしてきた。
まずい、攣るかも・・・
慌てて水分摂取で塩分を補給する。
明後日のレース、こんなんで大丈夫か?

復路のデータ(逆方向、通院コース)
・走行時間1h36m21s
・走行距離37.97km
・最高速度46.1km/h
・平均速度23.5km/h
・最大ケイデンス105rpm/m
・平均ケイデンス 65rpm/m
.

2006/10/18(水) 風邪ひいたかな^^;
今日も朝一時的に空を雲が覆っていたが、
日の出時刻を過ぎて暫くした頃には、
雲も取れ、お日様が顔を出してきました。(*^_^*)
起きて暫くすると寒気と共に軽い頭痛がする。
が、たいした頭痛でもないだろうと、
朝食の後にはいつものように朝シャン。
ジテツーの支度をして出掛けようとする時刻になっても
頭痛は続いている。
それでも、そのまま自転車で出勤。
走り出して暫くすると脈が上がってきて血流も上昇。
身体が温まってくるのにつれて、頭痛も軽くなってきて
次第に痛みが消失してきた。
会社へ到着する頃にはいつもと同じように汗いっぱいで
爽快感に満足(*^_^*)
で、風邪をひかないように駐輪場ですぐに汗を拭い
一枚羽織る。(用心するに越したことはないので)
400mほど歩いて事務所の中に入りすぐに
全身スッポンポンになり再度汗をふき取り着替える。

往路のデータ(路地裏低速コース)〔16.0℃-6:00〕

・走行時間27m32s
・走行距離10.54km
・最高速度48.4km/h
・平均速度23.0km/h
・最大ケイデンス105rpm/m
・平均ケイデンス 68rpm/m

あっ、そういえば今日は、踏み切りで電車の通過を待っているとき、
自転車は止まっているのにサイコンが動作してタイムと
速度を刻んでいた。(誤動作していた)
レール間を流れている信号電流なのか、直流帰電流に反応してしまった???
なので、データに少し誤差が発生していると思う・・・

復路のデータ(路地裏低速コース)
・走行時間28m45s
・走行距離11.07km
・最高速度41.2km/h
・平均速度23.1km/h
・最大ケイデンス161rpm/m
・平均ケイデンス 68rpm/m

2006/10/17(火) 段々寒く…
朝から今日は薄曇り状態。
それでも、天気予報では、「晴れ」ということで、
いつものようにジテツーの支度をする。
今日は試しにサイクルジャージではなく、
通常の吸汗速乾シャツを着てみる。
会社へ到着後やっぱり背中に汗がたまるような感じで、
ベタベタして冷たくてキモい。
リュックを背負っているがサイクルジャージだとそのべたつき感が無いのだ。
やっぱり自転車には専用のジャージがいいなぁ♪

往復の走行データ(路地裏低速コース)〔15.7℃-6:00〕
・走行時間55m34s
・走行距離21.25km
・最高速度46.7km/h
・平均速度22.9km/h
・最大ケイデンス112rpm/m
・平均ケイデンス 67rpm/m

2006/10/16(月) ちょっと肌寒くなって。。。
今朝も早朝からいいお天気です。
いつもは、会社へ到着した後、身体が温まって汗が出るのですが、
今日は少し肌寒かったので、到着して停止しても汗はそんなに
出ませんでした。
いつもだったら駐輪場で直ぐにアームウォーマーを
外すのですが、今日は、駐輪場から屋内(事務所)へ歩く間も
外さずに身に着けたままでした。

今日は親会社の社長〜役員、ン十人が施設巡視に見えるので
社内施設内は厳戒態勢です^^;

走行データ〔今日は往復〕(路地裏低速コース)〔15.7℃-6:00〕
・走行時間56m54s
・走行距離21.73km
・最高速度42.7km/h
・平均速度22.9km/h
・最大ケイデンス115rpm/m
・平均ケイデンス 66rpm/m

2006/10/14(土) 休出(10_14)
今日も休出です。
厚い雲が垂れ込めていたので、雨を心配しながらのジテツーでしたが、
会社へ着いて暫くしたら、雲の間から太陽が。(*^_^*)

往路のデータ(路地裏低速コース)
・走行時間29m57s
・走行距離11.07km
・最高速度49.8km/h
・平均速度22.2km/h
・最大ケイデンス112rpm/m
・平均ケイデンス 63rpm/m

9:00から作業を開始して予定より早く12:00過ぎに終了。
休出は定時は無いので作業が終わり次第終業です。
昼食を食べ、少し休憩してそのまま帰宅です。(^-^)

復路のデータ(路地裏低速コース)
・走行時間27m45s
・走行距離11.30km
・最高速度42.3km/h
・平均速度24.4km/h
・最大ケイデンス110rpm/m
・平均ケイデンス 64rpm/m

2006/10/13(金) 爽やかなお天気が続きます(*^_^*)
今日は風も弱くて日差しが暖かくてとても気持ちがいいです。
事務所から屋外に出るとポカポカと暖かくて思わず、
木陰で一眠りしたくなってしまうようなそんなお天気です。(^-^)
こんな日にサイクリングに出掛けたら最高だろうな♪

往路のデータ(路地裏低速コース)
・走行時間28m18s
・走行距離10.50km
・最高速度45.1km/h
・平均速度22.3km/h
・最大ケイデンス193rpm/m
・平均ケイデンス 65rpm/m

復路のデータ(路地裏低速コース)
・走行時間29m23s
・走行距離11.08km
・最高速度47.4km/h
・平均速度22.6km/h
・最大ケイデンス110rpm/m
・平均ケイデンス 62rpm/m

2006/10/12(木) 今日も遠回り
昨日の雨もあがり朝から良いお天気になりました。(*^_^*)
今朝はそんなに寒くなく、快適なジテツーでした。

写真、上は、通勤途中から眺めた「名古屋港」と「名港トリトン」です。
トリトン…伊勢湾岸道(将来の第2名神高速道路)に掛かる橋です。

写真、下は出勤時、会社へ到着時にサイコンを何気なく見たら
オドメーターが丁度1500kmを指していました。
通勤&ポタ用として購入したチネリのロードが納車してから
1500km走行したということになります。
(サイコンを撮った写真ボケボケですが…)

往路のデータ(路地裏低速コース)
・走行時間28m23s
・走行距離10.54km
・最高速度43.9km/h
・平均速度22.3km/h
・最大ケイデンス107rpm/m
・平均ケイデンス 65rpm/m

終業後は、自宅とは全く逆方向で名古屋の中心部の病院へ
通院です。まぁ、経過観察だけなのでジャージにレーパンですけど。。。
病院のスタッフも主治医の先生も私が自転車をやっているのは
周知の通りなので、怪訝な顔をする人も無ければ驚く人もいないです。
反対に笑顔で看護士のお嬢さん方が「今日も自転車ですかぁ〜?」とか
「頑張ってますねぇー」と声を掛けてくださいます。
私は「乗っても体重がねぇ・・・」と顔を引き攣らせながら
笑って答えています(照)

復路のデータ(逆方向、通院コース)
・走行時間1h36m30s
・走行距離37.95km
・最高速度46.1km/h
・平均速度23.5km/h
・最大ケイデンス276rpm/m
・平均ケイデンス 61rpm/m

2006/10/11(水) 雨・・・
今日は朝から雨。
よって、ジテツーはやめます。^^:
車で出勤します。

2006/10/10(火) いいお天気♪
またまた、日が空いて1週間ぶりです。
もう、この時期になるとアームウォーマーが手離せないですね。
今朝も気温が、16〜17℃と涼しい朝が続くようになりました。
帰りは、気温が高いので、長袖の選択は、まだ、もう少し先になりそうです。

往路のデータ(路地裏低速コース)
・走行時間27m56s
・走行距離10.55km
・最高速度45.8km/h
・平均速度22.7km/h
・最大ケイデンス115rpm/m
・平均ケイデンス 65rpm/m

復路のデータ(路地裏低速コース)
・走行時間29m59s
・走行距離11.04km
・最高速度38.2km/h
・平均速度22.1km/h
・最大ケイデンス126rpm/m
・平均ケイデンス 63rpm/m

2006/10/03(火) 涼しい朝です。(*^^)
昨日の冷たい雨も明け方には上がったようです。
一部の道路はまだ乾いていませんが、
空を見上げると雲が切れてきて隙間から朝日が
のぞいています。^^
今日もジテツーです&10月に入って最初のジテツーです。

昨夜は寝る直前に濁り酒と缶詰のおでんをペロリ!(>_<)
それが朝に残ってしまったようです。
ペダルを漕ぐ体が重い々。
なんでもない緩やかな勾配をゼェゼェと言いながら
スローペースでしか、走れません。

喘息持ちということで、気温&気圧が下がってくると
呼吸効率が落ち、すぐにゼェゼェと息が荒くなってしまいます。

お天気が良くなり、気圧が上がり、また気温が上がってくると
呼吸が楽になります。

これから秋が深くなり冬に向かって気温が下がるにつれて、
喘息との闘いです。
呼吸能力(PF)を考えながらのジテツーになりそうです。(^_^.)


往路のデータ(路地裏低速コース)
・走行時間29m25s
・走行距離10.53km
・最高速度47.6km/h
・平均速度21.5km/h
・最大ケイデンス274rpm/m−?
・平均ケイデンス 64rpm/m

復路のデータ(路地裏低速コース)
・走行時間30m39s
・走行距離11.11km
・最高速度41.7km/h
・平均速度21.8km/h
・最大ケイデンス188rpm/m
・平均ケイデンス 65rpm/m


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.