DE・ROSAのEAT&RUN
週末の晴れた日はポタリング日和(*^_^*)
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2012/12/30 食事メモ@12_12_30
2011/12/05 食事メモ@11_12_05
2011/12/02 食事メモ@11_12_02
2011/12/01 食事メモ@11_12_01
2011/11/30 食事メモ@11_11_30

直接移動: 201212 月  201112 11 10 月  200910 8 6 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2004/12/31(金) この期に及んで...
未だに正月がやってくる実感が持てない。
車で5分のイオン○浦へ出掛けても例年のような大混雑もしていない。
普段の日曜日の人出位で、昨年のような店に向かっている車で
国道が大渋滞なんて事もなくスムーズ。
一応正月らしき食べ物は買って来て冷蔵庫に入れてあるのだが、
(御節料理・お酒・など)
なんとなく並んでいたので買ってきたような感じ。
何故だろう?
やってる行動と気持ちが一致しない…
原因は多分、
自分の中で気持ちがポジティブになれなくなっているからだろうな。。。
まぁ、昔はこんな性格じゃなかったのにね。
どこかで気持ちの持ち方が狂っちゃったみたい。。。

そのうちに、ポジティブな考えが出来るようになるだろう。
とりあえず今年はもうすぐ終わろうとしている。
明日になったら、新年の始まり。
自分から気持ちを変えるようにもっていかなくちゃ…
この日記を読んで下さっている皆さん、良いお年を!(^_-)-☆

2004/12/30(木) 遅ればせながら…

今日やっと年末年始休暇に入ったので、
まだ、済ませてなかった年賀状を書いた。
書いたと言っても手書きじゃないけど(・_・;)
今年は全然正月がやってくるという感覚がまだ無い。
だから年賀状を書いていてもピンとこない。
唯、自分以外の世界の中で大晦日、正月と
時は流れていくんだろうな。。。
自分の中では普通に日にちが流れていくだけ。
自分の家族(妻子)も友人もいないこの家の中では、
唯、普通に時が流れるだけで暦やイベントなんて
関係もないし感慨も無い。
テレビ映像などのマスコミや街の中の様子で
外界では正月なんだなと思わせてくれる。
明日は天気が良ければ半年振りに洗車でもするか。。。

2004/12/29(水) ようやく...
ようやく今年最後の仕事が終わった。
何だか疲れてやれやれという感じ。
仕事が終わったものの、正月という雰囲気は全く感じない。
今日から4日ほど息抜きが出来るのだが、3日からすぐに仕事。
今年はおせちを準備するわけでもなく、
〆飾りもしない。
来年は増税一色の年になりそうなので年始から倹約生活。
増税を考える前に社保庁など、お役所の膿を出すことが先だろう。
とりあえず、ここで一息、「あぁ〜あ、1年間疲れた」。。。
なんだか、来年も希望の無い一年になりそう。。。
とにかく『疲れた』の一言。

2004/12/24(金) 今日は、
当直で明日の朝まで地下3階の職場に缶詰(TT)
クリスマスならぬ“くるしみます”なんちゃって!!

2004/12/21(火) はぁ。。。
はぁ。。。
今、帰って来ました。

今日はちょっと寒い。
心の中も寒い。。。

2004/12/20(月) 頭にきた!
 
帰りの電車の中での出来事。
今の高校生は何じゃい!
高校生といえば立派な大人じゃないかい。
家の中と公共の場所での振る舞いの使い分けは出来んのかい。
後から乗ってきたのに、電車のシートであたかも家のソファで
寛ぐみたいにドカッと足を広げ、隣に座ってる人を
追い出すような座り方をして。
しかもくだらないマンガ本を開いて。
狭いシートの間を通って座席に座るときは、
「済みません」とか一言、声を出すのがマナーとちゃうか?
一つ前の駅まで窓側で隣に美しい女性が座っていたのに、
その後にこのクソガキ。
余韻も何にもあったもんじゃない!(・_・)
 
 

2004/12/18(土) いたぁ〜い(>_<)
朝から腰痛でダウン。
今日の予定全てキャンセル(>_<)
家の中でとりあえず家事のみに専念。
只今洗濯中だけど、高い物干し竿に干すことが出来るかな?
(11:30)

−−−−−−−−−−−− ○ −−−−−−−−−−−−

2004/12/16(木) 眠いよぅ...
今日はすごく眠い。
夕べ、HP作りに熱中してて、気が付いたら
日付が変わる寸前。
あわてて片付けて、すぐに寝たのだが、
今朝は早番で5:30に起床。
会社で転寝すると不味いので、
何かとデスクワークから離れるような作業を
見つけては、シャカシャカと動くようにしている。
早く仕事、終わらないかなぁ(爆)

2004/12/15(水) HP作り
ホームページを立ち上げようと悪戦苦闘中。
一応、FTPとかタグの知識がなくてもHPの作成が出来るソフトを
使っているのだが、中々上手く作れない。(>_<)
家に帰って来ては、寝る時間まで頑張っているので、
それでも計画の半分くらいは出来たかな。。。(*^_^*)
今日も日付がもう、変わってしまいました。(12/16に...)
明日は当直で朝が早いからもう、寝ることにします。zzz...

2004/12/14(火) 続けて2日。。。
2日続けて、今日も自転車通勤をした。
本来は筋肉を休ませて筋肉繊維の修復の時間に充てるのだが、
良いお天気だし、痩せなきゃいけないし…(*^_^*)

2日連続なので身体が感覚を覚えているのと、
帰りは追い風ということもあって、
21kmの距離が短く感じられ、“ラクチン”で
走ることが出来た。

今夜はゆっくり半身浴で、血行を良くして、筋肉を休ませてあげよう。(^_-)-☆

本日の走行データ(復路)
距  離・・・19.54km
走行タイム・・1h04m11sec
平均速度・・・18.2km/h
最高速度・・・35.6km/h

2004/12/13(月) あれぇー?
今日は昨日の予定通り、自転車通勤をした。
で、自分は一生懸命ペダルを漕いで、
割合スムーズに走ることが出来て早く走れたと思っていたのに、
実際に速度計を見たら春先のタイムよりオ・ソ・イ...
身体の全身の筋肉量が落ちているのかな?
エンジン(自分の身体)の馬力がクラウンからパッソ位に
小さくなっちゃっているのかな(^^♪
エンジンをチューンナップしなくちゃ!
フェラーリ位に...(*^_^*)

−−−−−−−−−−−− ○ −−−−−−−−−−−−

本日の走行データ(復路)
距  離・・・19.66km
走行タイム・・1h00m43sec
平均速度・・・19.4km/h
最高速度・・・35.9km/h

2004/12/12(日) ショック!(>_<)
会社と自宅のPCのデータの持ち歩き用のMOディスク、
会社から持ち帰って自宅のPCで開けたら、
データが全部消えてる!(≧o≦)
会社の資料、喘息の毎日の呼吸データ、
事故の加害者側保険会社に提出予定の休業補償請求データ、
先日せっかく作成したHPのデータ、
毎日の血圧・体重・心拍等の健康チェックデータetc、
全部消えているぅーーーー。

このショックはデカイ!
うぅ〜。。。

コマッタ(泣)

−−−−−−−−−−−− ○ −−−−−−−−−−−−

明日は自転車で会社行くぞぉー(*^_^*)

2004/12/11(土) せっかく用意までしたのに!(≧_≦)
 
昨日は忘年会。
そして今日は休出だった。
昨日のアルコールを身体から出すために、自転車通勤しようと思っていたが、
目が覚める寸前の早朝に脚をつってしまった。
で、その激痛で目が覚めた^^;
せっかく自転車通勤しようと、昨夜のうちにリュックに
必要なものを詰めて、ウェアも枕元に準備してたのに仕方なく、車で出社することに。
でも、今日の作業内容をKYTの時に知らされた時に思わず、ヤッタァ!と
心の中でガッツポーズ。
普段なら、イヤだなぁと思うのだが、今日はいつもの休出よりも
運動量の多い作業。
これで、アルコール抜きが出来る!
と、言っても二日酔いで酔っ払っているのではなく、
飲んだ分のカロリー消費が出来るということ。
でも、昨日の飲食分のカロリーは、今日の仕事予定量だけでは全量消費できない。
やっぱり、自転車通勤の方が楽にカロリー消費できるので、いいナ(^^♪
仕事だとキツイと思われる作業でも1日せいぜい500kcal
自転車通勤だと片道で400kcal、往復で800kcal
2日間、自転車で通勤すると、それだけでダイエット効果が期待できる(^_-)-☆ 
だから自転車通勤を続けると食事制限無しでダイエット可能!
 ※.私の通勤距離、片道21kmの場合。

脚を攣らないようにする場合、トレーニングはもちろんだけど、
栄養学的には、何の栄養素を採ればいいのだろう?
 
 

2004/12/10(金) これのシーズン
今夜は忘年会(*^。^*)

お酒と肴と。
でも、これ以上太ったら嫌だニャー。

明日の休出は自転車で出勤しようかな^^

2004/12/08(水) ふぅ〜(^^ゞ…その2
自分のノートパソコンいろいろ触っていたら、
この中にホームページ作成ソフトが入っているのを発見。
買ってから既に1年以上経っているのに今頃知るなんて。。。
でも、良かった。
ちょうどソフトを買おうかどうしようか考えていたところだったから。

で、数日前からHPを作り始めたのだけど、結構たいへんだなぁ。
初心者用ソフトでFTPもタグも知らなくても作ることのできる物だけど、
それでも作るのに時間がかかるニャー
今日もなんだかんだと、1日中掛かってしまって、もう夜中。
日付も変わってしまったので、今日はもう切り上げて寝ることにしよう。
お休みなさいzzz...

2004/12/04(土) ふぅ〜(^^ゞ
 
今日はお天気も悪く気分もイマイチ。。。
まだ、右肩の動く範囲が、健常時に比べて狭いので、
フィットネスクラブのストレッチコースにでも、通ってみようか。
(通院している病院が小さいところなので、リハビリ施設も無く、トレーナーも居ないので)
HPで探していたらちょっと遠いけど、パーソナルトレーナーコースがあって、
マンツーマンで、指導してくれるところがあったのだ。

明日、見学&体験コースに行ってこようかナ(^_^)
 

2004/12/03(金) 復活!
自転車通勤復活だぁ!
朝の出勤は無事に会社へ到着しました。ヤッタァー\(^o^)/
タイムも以前とほぼ変わらず、67分台で走破。
唯、到着して暫くは足がガクガクして、階段を下りるときに
思わず、手摺を持ちながらになってしまいました。^^;
途中も息が上がってしまってちょっと大変。
やっぱり、自転車通勤に前日の飲酒は大敵だ^^;
植物蛋白中心で、500kcal前後の食事にしなくちゃ(^_-)-☆
(12:00)
−−−−−−−−−−−− ○ −−−−−−−−−−−−

先程、20:00頃帰宅しました。
自転車通勤、帰りも無事に帰宅することが出来ました(^_-)-☆
仕事で身体が温まっているので走り出すと、
軽快にペダルを漕ぐことが出来た。
今までの生活で運動不足とデブチンの体型で途中は
かなり大変な走行だったけど、
それでも、メーターで計測してみると、入院する前と
数値的にはさほど変わりがなかった。
この調子でいけば、ダイエットと体力増強は順調に出来そうな予感(^_-)-☆
唯、暫くは無理をしないように週末でしかも遅番が重なった時だけの予定。
帰って来て試しに体重計に乗ったら、同じ夕食前の他日に比べて、
体重1kg減、体脂肪3%減になっていた。\(^o^)/
まぁ、毎回ジテツーの度にこんなに減量が期待できるとは思えないが、
それでも近いうちに、入院前の身体と同じレベルまで
ダイエットできるかも…(^_-)-☆

あと、感じたのが冬で日が落ちるのが早く、早い時間帯でも
既に真っ暗なのに、何と無灯火の自転車の多いことか。
しかも、右側通行で、ヘッドフォンステレオにおまけに片手で携帯メール。

ここは道交法の無い国か!<(`^´)>
ルール&マナーと言う言葉は死語なのか…?

一昨日22歳の青年が歩道を自転車(ママチャリ)で走行中、
75歳の男性に衝突し、死亡させた事故がおきているというのに。
青年は警察に「重過失致死」で逮捕されてしまった。
これからの生涯を棒にしてしまったのだ。
また、どうせ自転車保険なるものや、
自動車の任意保険の自転車関係特約には入っていないだろうし…
賠償責任を被り、これから一生、自分の給料の一部を遺族に
払っていかなくてはならないだろうに。
たかが自転車と思うことなかれ。
自転車でも立派に事故の加害者になりうるのだ。
自転車に乗っている人は、自転車のこの殺傷能力があることを
自覚して乗っているのだろうか?
多分、殆どの人はまさか自転車が?なんて思っているのだろう。
せめて、ちゃんとしたルール&マナーを守って乗って欲しいものだ。
不幸にして加害者になってしまっても、刑事罰も賠償責任も
小さくなるような乗り方をしたいものだ。
(23:00)

−−−−−−−−−−−− ○ −−−−−−−−−−−−

・走行データ(往路)
  平均速度 18.4km/h
  最高速度  36.3km/h
  走行距離 20.62km
  走行時間 1h07m14s

・走行データ(復路・写真)
  平均速度 18.9km/h
  最高速度 111.5km/h
        ↑    
       まっ、まさかこんな速度出せねぇよ!
       メーターの誤作動ですね。多分(・_・)

  走行距離 20.97km
  走行時間 1h06m36s

ではでは、脚のケアをしながら眠りにつくことにします。
おやすみぃ〜zzz...


2004/12/02(木) 明日は…
遅番だから、仕事は9:45〜
なので朝はゆっくりできる。
天気予報ではピーカンだそうだ
明日こそ、いよいよ自転車通勤本番だぁー!(^_-)-☆

2004/12/01(水) 無題
今日は、風もなく、良いお天気になりました。
今、当直勤務を終えて帰って来ました。
雲ひとつ無い青い空に洗濯物を干して、
スーパーへ買い物に行き、家事を一通り済ませたら、
午後からはポタリングでもしてこようか(^_-)-☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.