DE・ROSAのEAT&RUN
週末の晴れた日はポタリング日和(*^_^*)
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2012/12/30 食事メモ@12_12_30
2011/12/05 食事メモ@11_12_05
2011/12/02 食事メモ@11_12_02
2011/12/01 食事メモ@11_12_01
2011/11/30 食事メモ@11_11_30

直接移動: 201212 月  201112 11 10 月  200910 8 6 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2008/02/25(月) 今年も遂にやってきたか…
今朝も昨日からの爆風の名残りで風が少し強い。
冷え込みも、昨日ほどではないが冷たくて寒い。
そんな中、お天気は快晴である。
先週末の落車の自転車の修理も終わり、今朝も調子良くジテツー!
と、思いきや、スピードが出せず、漕ぎの強度も上げられず。。。
スタート直後からゼェゼェハァハァと呼吸が苦しい。
今年も遂にやってきたか…
“喘息注意月間”

いつもの毎年恒例の寒冷期の喘息発作か…
暖かい部屋から急に冷たい空気の屋外に出ると、
気道が狭くなり呼吸が困難になる。。。
走り出してしまったので、取り敢えずは会社まで
いつもよりゆっくりペースで、呼吸を大きく意識しながら走る。
会社へ到着し、PF計で、呼吸の大きさを測ってみると、
やっぱり、かなり下がっている(>_<)


そういえば、出かける前にいつもの薬を吸入するのを忘れたかな?
職場にも置いてある薬を吸入し、暖かい部屋で暫く過ごす。
更に、発作止めの薬も念のため吸入しておく。

暫く経ってから、もう一度PF計で呼吸の強さを測ってみると、
普段よりも高いくらいの数値を示した。
一安心である。
これからの時期、もう暫くは喘息発作に注意が必要そうです。^^;

〔今朝の最低気温…-0.9℃・日中の最高気温…9.3℃〕

【往路】
・走行時間30m58s
・走行距離10.91km
・最高速度40.1km/h
・平均速度21.1km/h
・最大ケイデンス123rpm/m
・平均ケイデンス 68rpm/m
・消費カロリー 315kcal
(地図サイト“マピオン”のキョリ測より)

【復路】
・走行時間27m00s
・走行距離10.81km
・最高速度43.5km/h
・平均速度24.0km/h
・最大ケイデンス167rpm/m
・平均ケイデンス 70rpm/m
・消費カロリー 312kcal
(地図サイト“マピオン”のキョリ測より)

2008/02/21(木) お酒の影響?
昨日の朝&今朝、
やっぱり心拍数が上がって往路で速度を上げられない。。。
頂き物の缶チューハイがあったので、
それぞれ、前夜に1本づつ飲んだのだが、
それが翌朝のジテツーに響くのか???
ダイエットする前には、ジテツーの前夜にビールやチューハイを
ちゃんぽんで沢山飲んでも何とかジテツーできたのに。。。
(そりゃぁ沢山飲めば影響は少なからず出たが)

それが、たったの1本だけ飲んだだけでも、
こんなに心拍に影響する???
頂き物が無くなった時点で、
飲まなくなってからの状況を見てみなくちゃ。。。

〔今朝の最低気温…1.7℃・日中の最高気温…13.0℃〕
【往路】
・走行時間28m30s
・走行距離10.87km
・最高速度44.0km/h
・平均速度22.8km/h
・最大ケイデンス115rpm/m
・平均ケイデンス 72rpm/m
・消費カロリー 313kcal
(地図サイト“マピオン”のキョリ測より)

【復路】
・走行時間27m21s
・走行距離10.80km
・最高速度46.8km/h
・平均速度23.7km/h
・最大ケイデンス114rpm/m
・平均ケイデンス 69rpm/m
・消費カロリー 312kcal
(地図サイト“マピオン”のキョリ測より)

2008/02/20(水) 少し暖かくなる!?
今日もジテツーです♪
毎回通るジテツールート、公園も無ければ川も無い。
住宅地と工業地帯の幹線“酷”道。
四季折々の変わり行く自然の風景を楽しむ場所も無く
唯、通り過ぎるだけ。

そんな中、今日は、少しポカポカと暖かくなるそうな♪
気温とお日様の変化くらいしか季節の移ろいを
感じることができないジテツールートでした(^^ゞ

〔今朝の最低気温…-0.3℃・日中の最高気温…11.8℃〕
【往路】
・走行時間28m34s
・走行距離10.88km
・最高速度40.6km/h
・平均速度22.8km/h
・最大ケイデンス116rpm/m
・平均ケイデンス 69rpm/m
・消費カロリー 319kcal
(地図サイト“マピオン”のキョリ測より)

【復路】
・走行時間26m59s
・走行距離10.75km
・最高速度49.2km/h
・平均速度24.0km/h
・最大ケイデンス120rpm/m
・平均ケイデンス 67rpm/m
・消費カロリー 310kcal
(地図サイト“マピオン”のキョリ測より)

2008/02/18(月) 10日振りのジテツーだよ(´д`)
久し振りに雲ひとつ無いいいお天気になりました。
8日に乗って以来、ジテツー&サイクリングを含め
全く自転車に乗れない日々が続いていましたが、
ここへ来て漸く今朝、ジテツーできました。(*^_^*)
9日の積雪、10日の積雪残によるアイスバーン、
その後も天候不順や、荷物満載の定期出張による車出勤等々(/_;)で、乗れない毎日。。。

今朝も厳しい寒さで、自転車での通勤、ちょっと躊躇しましたが、
体重が少しリバウンド気味&運動不足ということで、
それらを少しでも解消するべく、冷たい空気の中、
「エイ、ヤァ!」と気合を入れて出発です。

10日振りの自転車、中々ペースが上がりません!
歳をとると体力低下のスピードは速く、
毎日乗っていた頃の体力レベルにはすぐには戻りません(>_<)
3kmを過ぎる辺りから、息が上がり、「ゼェゼェハァハァ」と
呼吸が荒くなります。
いつものペースでは走れません。

まぁ、無理してもしょうがないので、
ゆっくりとポタペースで走ります。

会社へ到着する少し前になって漸く身体が暖まってきました。(*^_^*)

帰路、駐輪場を出て東進。
追い風に乗っかって、コギコギ♪
500m走って最初の交差点、四方が上り坂になっていて、
交差点の中心部がすり鉢状になっている。
運良く青になっていたら、下る勢いで真っ直ぐに登っていくのだけど、
滅多に青信号に遭遇しない。(-_-;)
青信号で走り出すと、見た目には緩やかに見える上り坂、
いざ、上り始めると心臓がバクバク\(◎o◎)/!
ヘロヘロになって上り終わると、そこは左後方からの合流地点。

集中力を切らすととても危ない箇所だ。
左後方から、車が来ないのを確認して、
最左車線へ車線変更をして、道路左端へ移動する。
そこを過ぎると今度は路肩幅50cmも無い高規格道路、
国道302号へと続く。
300mほど走り、右折すると更に登りが続く…
会社を出ていきなり登りが続くので、
休む暇も無く心臓がバクバクしたままだ。
呼吸もゼェゼェハァハァ(^_^;)

やっぱりこういうところは、休まず、毎日走らないと辛いね♪


〔今朝の最低気温…-1.7℃・日中の最高気温…--℃〕
【往路】
・走行時間30m00s
・走行距離10.88km
・最高速度41.9km/h
・平均速度21.7km/h
・最大ケイデンス115rpm/m
・平均ケイデンス 71rpm/m
・消費カロリー 319kcal
(地図サイト“マピオン”のキョリ測より)

【復路】
・走行時間26m05s
・走行距離10.73km
・最高速度45.7km/h
・平均速度24.7km/h
・最大ケイデンス119rpm/m
・平均ケイデンス 70rpm/m
・消費カロリー 309kcal
(地図サイト“マピオン”のキョリ測より)

2008/02/08(金) 日中はポカポカ(*^_^*)ジテツーは凍えそう(^^ゞ
今朝はまた、氷点下の朝。
自宅を出て5km程は寒くて、身体が上手く動かず、スロースピード。
冷え込んでいて身体が温まるのに時間が掛かる。
立春を過ぎたのにここへ来て連日の寒さが堪える。。。
明日は雪が降るそうだ。
明日は自転車に乗れないかも。

〔今朝の最低気温…-1.0℃・日中の最高気温…9.3℃〕
・走行時間55m25s
・走行距離21.63km
・最高速度42.8km/h
・平均速度23.4km/h
・最大ケイデンス207rpm/m
・平均ケイデンス 74rpm/m
・消費カロリー 635kcal
(地図サイト“マピオン”のキョリ測より)

2008/02/07(木) 暦の立春を過ぎて…
久し振りに朝から快晴。
気温の数字自体はまだ低くて凍えるような寒さなのだが、
今日は日差しに暖かさを感じた。
空が高く感じ日差しがすごく明るく感じた。
風の当らない南側の建物の軒下では、日差しが暖かく感じ
暦どおりの“春”を感じることが出来た&#9825;

しかし、退社の時間には、日没となり、
強い北風が冷たく真冬の季節に逆戻り!
これからは日中の暖かさと夜の寒さが同居し、
気温差が大きくなり風邪に注意しなきゃ♪

走行データ(都市高速工事現場抜けコース)
〔今朝の最低気温…1.5℃・日中の最高気温…10.0℃〕
・走行時間54m48s
・走行距離21.58km
・最高速度42.7km/h
・平均速度23.6km/h
・最大ケイデンス142rpm/m
・平均ケイデンス 73rpm/m
・消費カロリー 635kcal
(地図サイト“マピオン”のキョリ測より)

2008/02/04(月) おぉー怖い!
昨日の雨が上がるのが遅くて道路が一部乾かないまま朝を迎えた。
で、今朝はお天気も良く、今月最初のジテツーをすることに。
昨日の雨が乾いてない道路で一部凍結をしている。
直線では、少し速度を落としながら、惰性で走れば、
そんなに広い凍結でなければやり過ごせるのだが、
カーブとか下りではそうは行かない。
直前で減速をした後に、前後に車などがいないのを確認してから
その部分を膨らんで避けて走る。
凍結路は、ジテツーを始めてから、初めての経験である。
ヒヤヒヤしながらも何とか無事に会社まで辿り着いた。

往路のデータ(都市高速工事現場抜けコース)〔今朝の最低気温…-0.4℃〕
・走行時間29m45s
・走行距離10.86km
・最高速度43.5km/h
・平均速度21.9km/h
・最大ケイデンス105rpm/m
・平均ケイデンス 69rpm/m

復路のデータ(路地裏低速コース)〔本日の最高気温…9.8℃〕
・走行時間30m45s
・走行距離10.77km
・最高速度42.5km/h
・平均速度21.0km/h
・最大ケイデンス110rpm/m
・平均ケイデンス 65rpm/m


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.