DE・ROSAのEAT&RUN
週末の晴れた日はポタリング日和(*^_^*)
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2012/12/30 食事メモ@12_12_30
2011/12/05 食事メモ@11_12_05
2011/12/02 食事メモ@11_12_02
2011/12/01 食事メモ@11_12_01
2011/11/30 食事メモ@11_11_30

直接移動: 201212 月  201112 11 10 月  200910 8 6 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2006/04/30(日) GWに入りましたが、
本日は休出でジテツーでした。
いつもはトラックなどを中心に全ての車が法定速度を遥かに上回る80〜90km/hの速度で走っている、
危険な幹線道路が、GW突入っていうことでガラガラ。
なので、いつもは迂回をして細い路地を徐行しながら通勤しているのだが、
今日は幹線道路をほぼ独り占め状態。(*^_^*)
と言いながらも、3車線あるうちの内側の車線を走るわけには行かないので、
最左車線の中央を安心して走行。(*^^)v
そうは言っても幹線道路を走る区間は僅か4q程。
その4km区間だけでも35km/h巡航しただけで、
平均速度&最高速度&所要時間を更新してしまったのだ(^_-)-☆
やっぱこの幹線道路にも自転車専用車線があるといいなぁ。
速度を出さなくても、トラックを気にすることなく走ることが出来るだけでも安心することができますもんね!(^_-)-☆

往路のデータ

走行時間…24m32s
走行距離…10.24km
最高速度…45.9km/h
平均速度…25.0km/h
最大ケイデンス…183rpm/m
平均ケイデンス… 72rpm/m

作業を終えて帰り仕度をしようとした時、
空からポツリポツリと雨粒が…
一応雨具はリュックの中に常備してあり、
また、パラパラ程度でしかも西の空は暗いものの、
雲の切れ目からはお日様が。
ウェアに着替えつつ休憩室でテレビを見ながら暫く
ノンビリしているとその雨も止んできたので、帰宅することに。
雨具を使わずに自宅へ向かって出発です。

帰路は普段と同じルートを超スローペースで走行。

復路のデータ

走行時間…32m16s
走行距離…11.55km
最高速度…36.5km/h
平均速度…21.5km/h
最大ケイデンス…273rpm/m←???(@_@。
平均ケイデンス… 66rpm/m
.

2006/04/28(金) 久々に
ジテツーが出来ました。
今週も木曜日(日帰り×4日)までの自家用車による出張も終わり、
また、今日は、お天気も良くジテツー日和になりました。
早番なので、朝6:30頃には家を出発します。
ここのところ、食っちゃ寝、食っちゃ寝が続いていたせいか、
身体も重く、また、起きてすぐというせいもあり、
スロースタートの出発になりました。。。
それでも、先週に比べ外気温が上がっていることもあり、
さほど“しんどい”ということもなく、すぐに普段どおりの
走り方で走ることが出来ました。(*^_^*)

往路のデータ

走行時間…29m45s
走行距離…10.52km
最高速度…42.5km/h
平均速度…21.2km/h
最大ケイデンス…285rpm/m←???(@_@。
平均ケイデンス… 70rpm/m

帰り道、県道の直線道路を30km/h位の巡航速度で
快適に走っていたら、対向車が路地へ入ろうと右折待ちをしていた。

自転車が来る前に右折しようか、自転車をやり過ごしてから
右折しようか迷っていたんですね。
で、その迷っている間にもこちらは走っている訳なのだから、
段々近づいていく訳ですよ。
その近づいてきた時に、何を思ったのか直前で右折をしてきたのだ。
慌てて急ブレーキを掛けて事無きを得たのですが、
急ブレーキ時にドライバーの顔を見たら案の定女性だったんですね。
居るんですよ、女性に。迷っている間にも対向車が近づくのに
直前で右折したり、停止線からいきなり発進する人が多いんですよ。
対向車までの距離と対向車の感覚的なスピードが読めないんですね。
距離が開いているからと、スピードを読まずに、距離感だけで
判断してしまうんですね。
或いはこちらが優先なのにも関わらず、相手が止まってくれると、
自分に都合のいいように解釈してしまうんですね。

対向車が女性ドライバーの時は、いつも危険と隣り合わせです。

「あぁ〜〜クワバラ・クワバラ」

復路のデータ

走行時間…28m33s
走行距離…10.78km
最高速度…41.3km/h
平均速度…22.6km/h
最大ケイデンス…106rpm/m
平均ケイデンス… 63rpm/m

2006/04/24(月) 夕練
一昨日(土)、昨日(日)と家の中でゴロゴロ。
降るのか降らないのかはっきりしない中途半端な曇り空。
チャリ練しようか止めようか一番判断に困るお天気。
結局走らずじまいで、食べちゃぁゴロゴロ、飲んじゃぁゴロゴロ(^^ゞ。。。
で、今日は朝から抜けるような素晴らしい青空(*^_^*)
こんな日は気持ちが良さそうで、自転車通勤にはもってこいのお天気。
が、こんないいお天気のときに限って車通勤しなければいけない出張日。
車に荷物を積み込んであっちへこっちへ。
こんないいお天気に自転車に乗れないと何だか勿体無いなぁ〜〜〜(*^^)v
と言うことで、さっさと仕事を終えて定時で帰って来て、日没まで
朝練ならぬ夕練です。
衣浦大橋の方まで足を伸ばそうかとも思いましたが、
夕方のラッシュ時で幹線道路は危険が伴うので、
今日は自宅周辺の周回路で走りました。
比較的通行量の少ない田んぼの中の一本道で、
しかも路肩の幅が1m以上ある安全なところを
選んで走ります。
1周当り5km位でしょうか、
自宅から周回路に入るまでが2km程。
周回路に入ってから2周ちょっと。
また、周回路を外れて自宅までが2km。
日没まで時間が少なかったので、
ほんの少しだけの練習となりましたぁ(*^_^*)

本日のの走行データ

走行時間…44m03s
走行距離…16.07km
最高速度…48.2km/h
平均速度…21.9km/h
最大ケイデンス…107rpm/m
平均ケイデンス… 62rpm/m

2006/04/18(火) 昨日に引き続いて

自転車通勤をしました。
朝方、もやっていてお天気が心配でしたが、予報を信じて乗ってきました。(*^_^*)
黄砂の影響でしょうか?お天気は晴れているもののもやっとしていて
遠くまで見通しが利きません。

雨だけは降らないでぇ〜〜〜

往路のデータ

走行時間…28m24s
走行距離…10.53km
最高速度…41.1km/h
平均速度…22.2km/h
最大ケイデンス…108rpm/m
平均ケイデンス… 68rpm/m

復路のデータ

走行時間…43m07s
走行距離…14.04km
最高速度…50.0km/h
平均速度…19.5km/h
最大ケイデンス…171rpm/m
平均ケイデンス… 55rpm/m
.

2006/04/17(月) 久し振りにジテツーできました。
 
3月の24日以来、3週間以上の間が空いて、久し振りのジテツーです。
今日は朝から快晴でとても気持ちのいいジテツーになりました。
通勤路途中にある桜はもう、散ってしまいましたが、
もうすぐ、今度はつつじなどの花が咲き誇ります。
やっぱ、ジテツーはいいですね。周りの景色や花の香りを楽しみながら通勤できますからね♪

明日も予報ではお天気が良さそうです。(*^_^*)
ジテツーできるかな?(*^^)v


往路のデータ

走行時間…31m43s
走行距離…10.46km
最高速度…34.5km/h
平均速度…19.8km/h
最大ケイデンス…204rpm/m…?
平均ケイデンス… 63rpm/m

復路のデータ

走行時間…27m04s
走行距離…10.71km
最高速度…43.5km/h
平均速度…23.8km/h
最大ケイデンス…108rpm/m
平均ケイデンス… 65rpm/m
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.