DE・ROSAのEAT&RUN
週末の晴れた日はポタリング日和(*^_^*)
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/12/30 食事メモ@12_12_30
2011/12/05 食事メモ@11_12_05
2011/12/02 食事メモ@11_12_02
2011/12/01 食事メモ@11_12_01
2011/11/30 食事メモ@11_11_30

直接移動: 201212 月  201112 11 10 月  200910 8 6 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2006/07/28(金) 耐えられない位の暑さ
天気予報の午後から雨が降る予報を信じて、
自転車をやめて車通勤にしたのだけど、
午後からもずぅーーーーーっと良いお天気。
というか“ド・ピーカン”。。。
気温も、「木曜日よりも2度ほど低くなる見込み」
と、言っていたのに、反対に2度ほど高くなっていて、
耐えられない位の暑さ。
思わず職場の休憩中にアイスクリームを食べてしまった。
こんな良いお天気ならジテツーすれば良かった。。。
あぁ、後悔orz

2006/07/27(木) 朝から酷暑!?
今日は久し振りの2日連続の自転車通勤となりました。
梅雨や出張などで中々乗る機会が少なく、ここ最近は、
いつも単発ばかりでしたので、2日連続というのは、
いい運動になります。
昨日、今日と、朝からほぼ快晴の状態で良いお天気です。
今朝は会社の温度計で9:00で既に軽く30℃を突破しています。
こんな日は、熱中症に要注意です^^;

往路のデータ(路地裏低速コース)
・走行時間27m47s
・走行距離10.58km
・最高速度46.5km/h
・平均速度22.9km/h
・最大ケイデンス111rpm/m
・平均ケイデンス 67rpm/m

復路のデータ(路地裏低速コース)
・走行時間26m55s
・走行距離10.81km
・最高速度39.3km/h
・平均速度24.1km/h
・最大ケイデンス108rpm/m
・平均ケイデンス 64rpm/m

2006/07/26(水) ラクラク通勤?
4日振りにいいお天気になりました。
「待ってました!」とばかりに、早速ジテツーです。^^
で、夕べ、少々深酒したにも関らず、
身体が軽い!
クルクルと気持ち良くペダルを回せます。
しかも、飲んでいないときよりも、軽い。
これは何だろうかと自問自答しながら、
流れる風景を楽しみます。
いつもの上り坂でもゼェゼェいいません。

往路のデータ(路地裏低速コース)
・走行時間28m29s
・走行距離10.57km
・最高速度41.3km/h
・平均速度22.3km/h
・最大ケイデンス106rpm/m
・平均ケイデンス 62rpm/m

今日は、最高気温が35.4℃と暑くなりました。
退社時間のちょっと前で17:00の気温が33.4℃と
かなり高い状態です。
先日の36.6℃に比べるとまだマシなのですが、
それでも熱中症には注意が必要です。
先日のような両脚を攣る失態だけは避けようと、
走行中の水分補給は当然ですが、退社する前にも
ペットボトルのスポーツドリンクを半量ほど、
前もって飲んでおきます。
で、自宅に向かってスタートです。
今日は朝の往路も調子が凄く良かったので帰りも
多分大丈夫だろうと思いながら出発です。

やはり、朝同様、調子が良く快適です^^
唯、汗の量は、尋常じゃないほど大量に出ますが・・・

今回は意識して数分毎に水分補給します。
無事、違和感も故障もなく帰着です。

復路のデータ(路地裏低速コース)
・走行時間30m17s
・走行距離10.83km
・最高速度42.7km/h
・平均速度21.5km/h
・最大ケイデンス110rpm/m
・平均ケイデンス 59rpm/m

2006/07/22(土) 久し振りのジテツーです。(*^_^*) vol.3
先週の土曜日来、1週間振りのジテツーです。
今朝は少し雲が出ていたものの、時間が経つにつれ、
雲が取れ、ほぼ快晴状態に。
・今朝の出発前の気象状況
 晴れ
 気温21.9℃
 北北西の風2m
 
ジテツーには申し分ない条件。
7時前に出発し今日はいつもの低速路地裏コースです。
疲労感もなく職場に到着です。

往路のデータ
・走行時間29m47s
・走行距離10.77km
・最高速度45.4km/h
・平均速度21.7km/h
・最大ケイデンス308rpm/m←ありえない(>_<)
・平均ケイデンス 65rpm/m

今日は、久々に1日中屋外での作業だったので、
ジテツーではなくて仕事で日焼けをしてしまいました^^;
中途半端に肘から先と顔だけが焼けています。

復路のデータ
・走行時間33m43s
・走行距離11.63km
・最高速度35.3km/h
・平均速度20.7km/h
・最大ケイデンス110rpm/m
・平均ケイデンス 61rpm/m

2006/07/15(土) 久し振りのジテツーです。(*^_^*) vol.2
先日の7月4日以来、またジテツーに間が空いてしまいました。
発熱でダウンしてから、熱はすぐに下がったものの、
喉の違和感が大分、尾をひいて、中々乗れる状態までには
なりませんでした。
しかし、ここ数日、仕事をしていても疲労感もそんなに
現れず、身体の動きも良くなってきて、また、2・3日前から
ほぼ快晴に近いお天気が続くようになったので、
久し振りに自転車通勤をしてみることに。
出発前朝6:00の気象状況
気温27.7℃ 晴れ
北北西の風3m
湿度59%
ということで、熱帯夜で朝から
気温が高いのが気になりますが、
まぁ、汗を蒸発させてくれるだけの風が少しあるので、
熱射病までには至らないだろうと。。。

7:00少し前に出発。
今日はいつもの通勤コースとは違って、
幹線道路を走ることに。
いつもの路地裏コースでは対向車や歩行者の飛び出しの
可能性があって、速度を上げられないのだが、
今日は路側帯の広い道路を走るので、
そこそこの速度で走ることが出来そうだ。
で、走ること十数分、やはりブランクがあるのか、
すぐに体力が売り切れ状態に。
行程の半分ほどで、走行に力が入らず。
メチャ軽いギアにシフトダウンし、
ケイデンス90〜100で速度は20km/h前後まで落としゆっくり走行(笑)
流石に病後で体力の回復がまだ出来ていないようだ。。。(´д`)
保冷ボトルのスポーツドリンクを飲みながら
ヘロヘロになって会社に到着。
会社の温度計を見てビックリ!
既に外気温度が33.8℃まで上がっています。\(◎o◎)/!
エエッ!8:00前に既にこの温度って…

スッポンポンになって汗をふき取り下着を交換して
作業着に着替え、始業時間まで休憩です。
新聞に目を通し、冷たいお茶を飲んで生き返ります(笑)

さて、往路の走行データです。
走行時間…37m34s
走行距離…13.43km
最高速度…52.7km/h
平均速度…21.4km/h
最大ケイデンス…180rpm/m
平均ケイデンス… 63rpm/m

お昼過ぎ、13:30、作業も終わり退社です。
この時間に退社って。。。
快晴で外気温は、会社の温度計で38.3℃を指しています。
熱射病に気を付けて会社を離れます。
まぁ、風速が5m程あるので、皮膚表面の汗も上手く蒸発してくれ、
何とか熱射病にも遭わずに帰宅できるかな?
出発早々汗が滴り落ちます。
10分程度毎にボトルのスポーツドリンクを飲みますが、
シャワーを浴びたように次から次へと汗が出てきます。
なんとか無事に帰宅できましたが、部屋へ入る直前で、
なんだかふくらはぎに違和感が…(^^ゞ

さて、復路の走行データです。
走行時間…37m57s
走行距離…13.72km
最高速度…36.3km/h
平均速度…21.7km/h
最大ケイデンス…104rpm/m
平均ケイデンス… 61rpm/m
 .

2006/07/04(火) 久し振りのジテツーです。(*^_^*)
今朝は日の出と共に快晴ですね。
梅雨の中休みです。
昨夜からの天気予報で「晴れ」と言っていたので、
昨夜のうちにジテツーの準備(リュック&ウェア)をしてました。
で、今朝はジテツーできると思うと朝からウキウキです(*^_^*)
約2週間振りに乗れますからね。
気温は22℃、風速は5mでやや向かい風っていうところです。
久し振りに乗るので、先ずは軽いギアでゆっくりと走って行きます。
それでも、久し振りに乗った割には疲労感はあまり感じません。
ゆっくり走った感覚の割には、いつもより短い所用時間で到着です。

往路の走行データ

走行時間…28m34s
走行距離…10.50km
最高速度…39.9km/h
平均速度…22.1km/h
最大ケイデンス…100rpm/m
平均ケイデンス… 69rpm/m

帰路、途中で足を攣りそうに・・・
いつもは脹脛で“ピクピク”と来るのだが、
今日は膝の裏側のすぐ下の辺り、
脹脛の最上部といったところか。
脚の回し方がマズイのかな?
軽く回せるギアで90回転以上で、クルクルと回していたのにな♪
ひょっとしたら職場での水分の取り過ぎかも(^^ゞ
乳酸が溜まり難い様にトマトジュースも飲んでいたんだけどな(*^^)v
               ↑
             (民間療法)

復路の走行データ

走行時間…28m10s
走行距離…10.73km
最高速度…41.5km/h
平均速度…22.8km/h
最大ケイデンス…110rpm/m
平均ケイデンス… 63rpm/m
.


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.