DE・ROSAのEAT&RUN
週末の晴れた日はポタリング日和(*^_^*)
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2012/12/30 食事メモ@12_12_30
2011/12/05 食事メモ@11_12_05
2011/12/02 食事メモ@11_12_02
2011/12/01 食事メモ@11_12_01
2011/11/30 食事メモ@11_11_30

直接移動: 201212 月  201112 11 10 月  200910 8 6 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2006/08/16(水) 汗がなかなかひきません^_^;
今日も暑い中自転車で出勤です。
台風が日本列島に近づいているせいか、
朝から少し蒸し暑く感じます。
信号などで停車すると途端に、すごい量の汗が噴出してきます。
まるでシャワーを浴びたように雫がボタボタっと。
会社へ着いてタオルで全身を拭いても後から後から汗が噴出します。
部屋の冷房スイッチを入れ、1時間近く経って漸く汗も止まりかけてきます。
せっかく着替えた下着も汗で肌にくっついてしまいます。
風邪をひかないように要注意です(>_<)

で、今日は同僚が有休消化でお休みなので、
わっちが早番〜遅番まで掛け持ちです。

で、今日も伊勢湾岸道の高架下、302号はガラ空きだったので、
ここを疾走してきました♪

往路のデータ(路地裏低速&一部幹線国道快適コース)
・走行時間23m38s
・走行距離10.04km
・最高速度47.9km/h
・平均速度25.5km/h
・最大ケイデンス109rpm/m
・平均ケイデンス 75rpm/m

復路のデータ(路地裏低速&一部幹線国道快適コース)
・走行時間23m49s
・走行距離10.44km
・最高速度42.0km/h
・平均速度26.4km/h
・最大ケイデンス105rpm/m
・平均ケイデンス 71rpm/m

2006/08/15(火) 空いてます♪
世間は、お盆休み真っ只中!
高速道路では渋滞情報も聞かれていますが、
郊外の一般道路は殆ど車が走っていません^^
ということで、今日のジテツーは、
普段の路地裏低速コースから少しだけ逸脱して、
伊勢湾岸道の高架下、幹線主要一般国道、
片側3車線のうちの左車線の中央を疾走してきましたぁ♪
今日の走行区間はここも一部高架になっていて
歩道がありません。
だから、車道に車さえ走っていなければ、
歩行者の存在も考えなくていいし、
路地から車が飛び出して来るなんてこともないので、
快適な道路環境です。
でも、普段はここは交通量が多く、車道を自転車でなんて
とても出来ません(>_<)
殆どの車が70〜90km/h位でメチャメチャ飛ばしているのです。
命がいくらあっても足りない・・・

ここを自転車で快適に走ることが出来るのは、盆と正月だけですぅ^_^;

−−−−−−−−−−−−−−−○−−−−−−−−−−−−−−

今朝も気温が高い!
会社に到着し、着替え&休憩しているときの事務所横の外気温度計は、
既に33℃を超えています。(>_<)
昨夜の天気予報の予想最高気温は37℃ということですから、
気温上昇のペースがすごく速いです。

数分おきにボトルのドリンクで補給しながら、
脱水症状に気をつけてのジテツーです。

往路のデータ(路地裏低速&一部幹線国道快適コース)
・走行時間24m24s
・走行距離10.11km
・最高速度55.0km/h
・平均速度24.9km/h
・最大ケイデンス109rpm/m
・平均ケイデンス 71rpm/m

復路のデータ(路地裏低速&一部幹線国道快適コース)
・走行時間25m23s
・走行距離10.47km
・最高速度38.8km/h
・平均速度24.7km/h
・最大ケイデンス104rpm/m
・平均ケイデンス 68rpm/m

2006/08/11(金) 酷暑日が続いていますが・・・
ここのところ、毎日35℃を越える“酷暑日”が続いていますね。
最高気温、昨日に至っては、名古屋で37.5℃、
岐阜の揖斐川方面では、39.0℃まで上がったようです。
そんな中、暑さにめげずにせっせとジテツーを続けています。^^
昨日は退社後所用があったため、車でしたが。。。
今日はまた、お天気も良く、朝からジリジリと日差しが強く照り付けています。
で、今日もまた、元気にジテツーです(*^_^*)

往路のデータ(路地裏低速コース)
・走行時間27m42s
・走行距離10.55km
・最高速度50.3km/h
・平均速度22.8km/h
・最大ケイデンス107rpm/m
・平均ケイデンス 67rpm/m

復路のデータ(路地裏低速コース)
・走行時間28m51s
・走行距離10.77km
・最高速度37.2km/h
・平均速度22.4km/h
・最大ケイデンス106rpm/m
・平均ケイデンス 65rpm/m
.

何気なくふと、サイコンのオドメーターを見たら900kmちょうどです。
(写真を撮っているときに周辺の磁気で900.1になってしまいました^^; )
今の、普段乗り用ロードを購入・納車されてから900km走ったということですね。
このまま、ジテツーを続ければ、今月中にはキリ距離、1000kmを達成できそうです。

2006/08/09(水) イッタタタ、痛ぁ〜〜ぃ(/_;)
通勤途中、自転車で走っていて、事故ってしまった!
正面衝突です!!
原因はお互いの前方不注意でした。
しかも相手は閉じ込められて一瞬、
出られなくなってしまったようです。
その後、すぐに脱出できたようですが・・・
当事者甲は私。
もう一方の当事者乙は、蜂でした^^;
突然、蜂が飛んできて、ヘルメットに衝突して
エアーインテークからヘルメットの中に入り、
脱出不能になり、頭部にチクッと痛みが・・・
刺されましたorz
蜂は刺した後、すぐに逃走を図ったようです。
一瞬のことで見失いましたが、痛みの程度から
スズメ蜂では無かった様なので、一安心です。
一応、足長蜂であろうと思うのだが、
それでも弱いながらも毒素があるわけで。。。
念のため、そこから先は心拍を上げない様に
ポタリングペースでゆっくり走り出勤です。
(刺された毒が弱いものでもアレルギー反応を起こすと
 アナフィラキシーショックを起こし、
 2,3分で呼吸不全等を起こし死亡に至る人もいます)

刺されてから2・3分様子を見ていましたが、
痛みはあるものの呼吸数も、脈拍も大丈夫だし、
手足の指先(末梢系)にも異常は無さそうだし、
大丈夫だろうということで、ゆっくり走り出しました。

刺された場所から、7分程で会社に到着。
早速ロッカーの鏡で刺された場所を見てみると、
刺された中心が真っ赤な点になっていて、
そこから赤味が広がっています。
一応、形ばかりの虫刺され薬を塗って“手当て”完了です。
1時間ほどで痛みは大分消失し、後は触ると痛む程度です。

ちょっとした、自転車通勤時のハプニングでした^^;

往路のデータ(路地裏低速コース)
・走行時間29m18s
・走行距離10.54km
・最高速度47.5km/h
・平均速度21.6km/h
・最大ケイデンス108rpm/m
・平均ケイデンス 63rpm/m

復路のデータ(路地裏低速コース)
・走行時間26m43s
・走行距離11.02km
・最高速度42.0km/h
・平均速度24.7km/h
・最大ケイデンス148rpm/m
・平均ケイデンス 66rpm/m
.

2006/08/08(火) 台風が・・・
こちらへ向かって上陸の可能性があるという
天気予報に従って、今日は車での通勤ということで
ジテツーは諦めたのだが、
刻々と伝わってくる台風情報見ると、
太平洋岸近くで急に進路を東よりに向きを変え、
上陸することなく、関東方面へ。
雨が強く降ると言われつつも、お昼休み頃に10分位の
通り雨が降っただけで、あとは降らず。
こんなことなら、濡れる覚悟位のつもりで、
自転車で来れば、良かった(*^_^*)

2006/08/07(月) なんだか・・・
今日もジテツーです。
昨日夕方、ちょっとポタに出掛けていて、
身体がほぐれているというか、
最近乗る回数が増えてきているためか、
身体が少し軽くて、いつもの丘陵地超えの登りでも
ゼェゼェ言わなくなってきた。
しかも、頂上から下り始めるところで、
一気に踏み始めるときでも、今までは太腿が
ピクピクっと、攣りそうになる違和感が出るときが
あったのだが、ここ数日、それが出なくなっている。^^
(今までは痙攣防止のためインナーでクルクル高回転で下っていた)
で、4日と今日は下りの踏み込みで、アウターに入れてみる。
それでも違和感が出ることなく、踏み込みが持続できている。^^
ここ数日連続で自転車に乗っているので、多少なりとも
筋肉が増えてきたのかな^^

往路のデータ(路地裏低速コース)
・走行時間27m04s
・走行距離10.53km
・最高速度48.1km/h
・平均速度23.3km/h
・最大ケイデンス137rpm/m
・平均ケイデンス 68rpm/m

復路のデータ(路地裏低速コース)
・走行時間31m43s
・走行距離11.24km
・最高速度36.2km/h
・平均速度21.2km/h
・最大ケイデンス109rpm/m
・平均ケイデンス 64rpm/m
.

2006/08/04(金) 8月最初のジテツー
梅雨が明けて毎日暑い日が続いています。
そんな中、今朝はやっとジテツーできる環境が整いました。^^
(昨日までは所用やら、天候やらで、車を使っていました)

また、前回のジテツーから日が開いてしまいましたが、
今朝はそんなに身体もきつくなくフツーに走ることができた。
全行程の丁度半分くらいのところへ向かって緩やかに登って
そこから会社までは緩やかに下っていくのですが、
その、登りでも今朝はゼェゼェいうことなく、
割合楽に登ることが出来た。
普段、下るとき、インナー×12Tを使うのだが、
今朝はアウター×14Tの辺位を使ってみた。
それでも、脚への負担が今日は軽かったように感じたのだ。
多少なりとも、筋肉量が増えているのかな?^^

往路のデータ(路地裏低速コース)
・走行時間28m10s
・走行距離10.45km
・最高速度51.1km/h
・平均速度22.2km/h
・最大ケイデンス104rpm/m
・平均ケイデンス 66rpm/m

復路のデータ(路地裏低速コース)
・走行時間30m03s
・走行距離10.53km
・最高速度35.3km/h
・平均速度21.0km/h
・最大ケイデンス101rpm/m
・平均ケイデンス 61rpm/m
.


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.