|
2007/07/29(日)
点検
|
|
|
本日は朝一番からBPをディーラーへ。 12ヶ月点検。 代車は試乗車の『 FORESTER - AIRBREAK 』2.0LのNA。 走行距離1000`チョイ、新車の香りが♪ フォレは初乗りの為、少しワクワク♪ 夕方には返却なので早々ガソリン少しだけ入れてぶん回してみた。 いろいろな意見は有ると思うが、オイラが感じた正直なインプレをしてみる。 まずは内装、ん〜HDDナビは付いているが、イイとは言えないね。値段相応か?悪くは無い? ん〜メーター類はレガシィに慣れた人には駄目かも。 乗り心地は良い。あのタイヤサイズなら当然か? ただオイラ的にはフワフワ感が強く、慣れるまで気持ち悪い感じがした。 普段の扁平率35タイヤから比べる方が無理が有るかな。 走りは・・・2.0LNA、ターボ乗りからするとまったく物足りない。 出だしはイイ♪ただ、そこからフル加速しようとしてアクセル踏み込むと、1cm位で床に着く!コレには驚いた!これはマジです。 様はレガシィターボだとハーフアクセルにも満たない領域の加速だが、フォレではフルアクセル近くまで踏んでいるとなる。 エンジンは唸るが前には進まない・・・レッドまで回すが変わらない。4速ATを無理やりマニュアル操作しても変わらず。 もともとアクセルのストロークが少ない。 BPのハーフアクセルの位置で床に着く位のストローク。 ハンドリングを比べるには酷かな? オイラのBPは前後とも上下ガチガチに固めてあるからね。 とりあえずイッテンポ遅れて反応するね。これが普通なのかもしれないが。 予想通りロールはデカイ。とてもBPと同じ速度では突っ込んでいけない。 もともと車の持つ性格が違うのでこれは仕方なし。 ブレーキ、結構良く効く。 ただ、タイヤが負けている感じ。 ABS効く前に、タイヤが悲鳴を上げまくりでした。 総論として、オイラはレガシィからの乗り換えは無いかな? ターボモデルなら話しは違うかもしれないけど、 『 FORESTER - AIRBREAK 』は無いね。 奥様方が、街乗りお買い物仕様なら必要十分。 少し走りも楽しみたい人は、ターボモデルへ。 こんな感じでした。 ん〜スバルの中ではレガシィは大変良く出来た車だと再認識。 今後は全てサッシュ付きになる様だが、モデルチェンジが楽しみ。 まずはフォレのFMC&年末のインプSTIか? STIは全幅1800だとか? タイヤも245の18だとか? 320馬力のマッスルカーとなるか? 非常に楽しみです♪
※大人乗りしたからか、駐車後、オイルの焼ける臭いがプンプンした。回るエンジンになったとぞぉ〜♪ブレーキもキッチリ焼きが入った思う♪
|
|
|
|