新型・日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/23 代わり映え、ナッシング。
2006/07/10 引っ越し。
2006/07/01 久しぶりの日記更新。
2006/02/22 水。
2006/02/10 ファイルサーバケース交換。

直接移動: 20069 7 2 1 月  200512 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/11/17(水) Tabaccos。
 免税店の定番と言えば、ブランドもののバッグとか、コスメティックアイテムとか、酒とかタバコとか。まぁ、俺は別にブランドバッグいらないし、化粧しないし、酒飲まないので、土産といえば自動的にタバコになる。税関とかめんどくさいから、ブリスベン空港で1カートンだけ買ってきた。
 街中でタバコを売っているのを見たとき、「な〜んか大きいようなきがする・・・。」とか思ってたら、実際大きいのね。普通1箱で20本なんだけど、オーストラリアでは25本なんだわ。つまり、1カートンで250本。どうりで幅があるワケだ。免税だから安いのかと言えば、全然。250本で41AUS$。3000円、超えてます。安くてもまぁ2〜300円ってトコだな。運ぶ手間の方がかかる。日本の免税店のほうが圧倒的に安いわな。
 で、見た目も明らかに違う。英語がダメなヤツでもなんか警告文っぽいっていうのはわかる。しかしこんなに面積取ってくれなくても・・・。横にもついています、こういう文。んで、何て書いてあるのかというと、

「SMOKING CAUSES HEART DISEASE.
Tabaco smoking is a major cause of heart disease. It can cause blockages in the body's arteries. These blockages can lead to chest pain and heart attacks. Heart attack is the most common cause of death in Australia. Smokers run a far greater risk of having a heart attack than people who don't smoke. For more information, call 13 2130.」

わからないでしょ?うむ、俺もわからん。と、いうことで、infoseekの翻訳エンジンにかけてみました。全く期待してないけど。さて、結果。

「喫煙は心臓病を引き起こします。
Tabaco喫煙は心臓病の主な原因です。それは、身体の動脈の封鎖状態を引き起こすことができます。これらの封鎖状態は胸痛と心臓発作に結びつくことができます。心臓発作はオーストラリアで最も一般的な死因です。喫煙者は、たばこを吸います人々より心臓発作を持っているはるかに大きな危険があります。より詳細には、13 2130に電話してください。」

おぉ、意外とイケルじゃん。言わんとすることがわかるね、結構。しかしすごいな。
「喫煙は心臓病を引き起こします。」
断定されちゃったよ。あとは、心筋梗塞だか狭心症だか起こすっていう話か。しかし、「lung cancer=肺ガン」とか、「laryngeal cancer=喉頭ガン」とかいうのが一つも書いてないのが妙に片寄っててウケル。

 日本でも注意書きが厳格化するとかいう話があるけど、なんかなぁ。
 そういえば、日本の税関で免税範囲は紙巻きタバコ200本とか決まってたなぁ・・・。25本で1カートン=250本だから超えてるんだけどなぁ・・・。しかも見えるように手に持ってたし。まぁ、そんなチマチマしたことでいちいち調べないんだろうな。逆に俺の荷物の少なさにビビってたくらい。「えっ、これだけですか?」とか言って。オイオイ、中くらいのボストンバッグとポシェットでオーストラリアって、そんなに不自然か?

 あっ、そういえば、肝心の味だけど、・・・・・おかしぃ・・・。マルボロってこんな味?ん〜・・・微妙・・・。こんなモンか。

2004/11/15(月) 自分達のサウンド。
 UAの「傘がない」といい、玉置浩二の「白い一日」といい、布袋の「東へ西へ」といい、忌野清志郎の「少年時代」といい、みんな良い味出してるなぁ・・・。まぁ、原曲がいいんだろうな、やっぱし。井上陽水は偉大です。俺の中で。Yosui Tributeの話。
 誰かが誰かの曲をカヴァーするっていうのが多いけど、結構好きなんだよね。自分がバンドやってからかな。そういう感情を持ち始めたのって。中学とか高校の初めの頃って、XとかLUNA SEAが最強!とか思ってて。んで、バンド仲間とかと「Xのギターとかむずいな〜」みたいな会話をしてた。そのとき、LUNA SEAのSUGIZOが難なくXのSilent Jelousyっていう曲を弾いてたのを見て「すげー!」って思って。ある領域まで行くと関係ないな、っていうのがあって。最近でもその二つのバンドとかSIAM SHADEとかたま〜に聴くけど、当時日本では結構イイ感じだったような気がする。日本人のロック(ハードロックというか、メロディックコアと言うか・・・)だから日本人には心地いいのかも。そのあとはもう洋楽を聴き始めるんだけど、まぁ、そんな風に一時ちょっと夢中になって、最近俺の中でまた盛り上がってきた。きっかけは、去年のMTV Iconかなんかで、Metallicaの代表曲をいろんなアーティスト(SUM41とかアヴリルとかKORNとかLimp Bizkitとか)がカヴァーしてたんだけどね、それが結構カッコいいのよ。まぁ、それなりに実力のあるヒトらがやっているっていうのもあるんだろうけどさ、みんな自分のバンドのサウンドなんだよね。だから、パンクでメタリカ、ラウドでメタリカ、みたいにね。
 それは日本のアーティストだって同じ。それなりに実力のあるアーティストが自分の得意分野のサウンドを使って過去の名曲をカヴァーするのってかなりカッコいいと俺は思う。まぁ、元の曲がよくないとダメなんだけどね・・・。

 「いい曲」と言えば、なんか最近日本ではいい曲があまりない気がする。いや、別に洋楽の方が優れているとか、進んでいるとか、そういうことを言うつもりはない。日本には日本人の感性に合った曲とか、日本人にとって心地よい曲があるし。そのベースがたとえ海外から入ってきた音楽にあっても、それを日本のアーティストが上手く利用すればいいんだし。俺の言ういい曲っていうのは、う〜ん、なんだろう・・・。流行に流されるとかそういうことと同じにしろ、「長くヒットしている曲・アーティスト」っていうのはやっぱりいい曲をつくるいいアーティストだと思う。何も万人受けするものがいいとも思わないけど、宇多田ヒカルとか浜崎あゆみとか、何気なく聴いたりするもんな。ウチの親父だって聴く。曲名は知らないけど、CD貸してくれって、来るもんな。その辺は結構分け隔てがないというか。若い層から中高年層まで聴くっていうのは、万人受けすると言うけれども、裏を返せば、誰にとっても聴ける、聴きたくなる曲とかアーティストなんじゃないかな。
 ん〜、なんだろう。最近じゃぁ、2ヶ月とか3ヶ月とかに1回新曲を出すようなペースになっているけど、もっともっと吟味していい曲に仕上げて欲しいような気もする。ベストアルバムだって、ヒットしてから5年から10年くらいで出してほしいな。全部が全部ヒット曲なら話は別だけど、全然聴いたこともない曲がベストアルバムとかに入っているとなんか引くなぁ・・・。ファンが選んだ、とか言っても、まだまだ選択肢は少ないんだろうし。デビューから時間が経っていないと、そもそもの母体の曲数が少ないからね。もっともっとじっくり、ゆっくり、いい曲を作って、みんなに聴かせてほしいね。

2004/11/12(金) 選挙の季節。
 近所じゃぁ全開選挙モード。毎日のように選挙カーが「よろしくよろしく」と連呼。まぁよくよく考えたら、車の中から手だけ出して「よろしく」ってのはあまりにも失礼だと思うのだが。
 まぁ、それはそれとして、この辺はアレですよ、中傷のビラが飛び交っておりますよ。しかもその内容のなんとも偏差値の低いこと。なにしろ日本語になってないんだな、コレが。レイアウトも見づらいし。その中傷をかき消そうとポストに入れられたビラもこれまた日本語になっとらん。「議員への陳情をボランティアでしている」って意味わかんなくねー?そもそも陳情なんてモン、金もらってやるモンじゃないじゃん。だいたいわざわざ「ボランティアで」とか書いているヤツこそ怪しいよな。しかもその陳情の成果が、「○○小学校前の通学路整備」くらいはよろしいとして、「○○さんの家の裏道を整備・・・」って、それ、まずくねー?市民の大切な血税を誰かの裏道のために使わせておいて、なんだよ、その自慢げな態度は。しかも最後には「我々の地域のための市長を選び・・・」ってオイ、市長は「市」の為に仕事をしているワケであって、キミらの近所のためだけに仕事をしているワケじゃないのよ。って、それに応える市長もどうかと思うが。
 しかし、いいね、田舎は。こんな中傷ビラがしょっちゅう舞い込んでくるんだから。議員の直接の戸別訪問なんて当たり前だし。まぁ、あんな中傷ビラをここいらの人が鵜呑みにしちゃうのは問題だけど、よくよく読んで、その裏にある事情を分析するのも結構おもしろいよ。みんなもう、ボロボロ出してるから。

 あと、選挙ネタをもう一つ。あるショッピングセンターの裏道に選挙カーがいたんだけど、そこでしゃべってる内容が、「お願いします、お願いします!」の一点張り。政策はおろか、候補者の名前さえもわからない。オイオイ、誰になにをお願いしてるんだ、アンタ?とりあえず名乗れって。話くらいは聞いてやるから。

2004/11/09(火) 魔女の羅針盤。
 今朝。なんだか知らんが朝の8時頃目が覚めて、なんだか知らんがテレ東を見てたら、WBSの森本アナが出てるではないか。深夜と早朝の全然時間帯の違う番組で大変だな・・・・・・ではなく、気になったのが、「カメリア・マキ 魔女の羅針盤」というコーナー。いや、なんか、すんげー気になるのよ、そのネーミングが。
 いきなり、「カメリア・マキ」だろ?昔カルメン・マキっつー歌手もいたが、それとは関係なさそうだ。しかもカメリアとマキ。ジュエリー専門店だね、間違いなく。しかも老舗。両方から訴訟を受けそうなくらい微妙な名前。もう、「セレブ・銀座びたりの巻」だね。
 んでね、後半の「魔女の羅針盤」ってこれまたよくわからん。魔女なのか?航海士なのか?みたいな中途半端なこの名前。まぁ、実際のルックスはまさに魔女なんだけどね。それがなんか、西洋だか東洋だかよくわからん占いであーだこーだ言ってくれる。なんとちなみに本日はなんと魔女が清原の去就について占ってました。

 その占いが終わった後のコーナーなんだけど、「サブちゃんと歌仲間」。前々から不思議に思っていたんだけど、なんで火曜の朝にサブちゃんと歌仲間?みたいな感じ。サブちゃんはセンターに陣取って、その左右に合計6人の演歌歌手が陣取っているという感じ。まぁ、サブちゃんはいいんだけどさ、それ以外の演歌歌手、一人も知らねぇ・・・。それが歌っちゃってるもんだから、なんかね。演歌歌手って大変だね。

2004/11/08(月) すこし。
オーストラリアに行ってきました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.