新型・日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/23 代わり映え、ナッシング。
2006/07/10 引っ越し。
2006/07/01 久しぶりの日記更新。
2006/02/22 水。
2006/02/10 ファイルサーバケース交換。

直接移動: 20069 7 2 1 月  200512 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/11/17(水) Tabaccos。
 免税店の定番と言えば、ブランドもののバッグとか、コスメティックアイテムとか、酒とかタバコとか。まぁ、俺は別にブランドバッグいらないし、化粧しないし、酒飲まないので、土産といえば自動的にタバコになる。税関とかめんどくさいから、ブリスベン空港で1カートンだけ買ってきた。
 街中でタバコを売っているのを見たとき、「な〜んか大きいようなきがする・・・。」とか思ってたら、実際大きいのね。普通1箱で20本なんだけど、オーストラリアでは25本なんだわ。つまり、1カートンで250本。どうりで幅があるワケだ。免税だから安いのかと言えば、全然。250本で41AUS$。3000円、超えてます。安くてもまぁ2〜300円ってトコだな。運ぶ手間の方がかかる。日本の免税店のほうが圧倒的に安いわな。
 で、見た目も明らかに違う。英語がダメなヤツでもなんか警告文っぽいっていうのはわかる。しかしこんなに面積取ってくれなくても・・・。横にもついています、こういう文。んで、何て書いてあるのかというと、

「SMOKING CAUSES HEART DISEASE.
Tabaco smoking is a major cause of heart disease. It can cause blockages in the body's arteries. These blockages can lead to chest pain and heart attacks. Heart attack is the most common cause of death in Australia. Smokers run a far greater risk of having a heart attack than people who don't smoke. For more information, call 13 2130.」

わからないでしょ?うむ、俺もわからん。と、いうことで、infoseekの翻訳エンジンにかけてみました。全く期待してないけど。さて、結果。

「喫煙は心臓病を引き起こします。
Tabaco喫煙は心臓病の主な原因です。それは、身体の動脈の封鎖状態を引き起こすことができます。これらの封鎖状態は胸痛と心臓発作に結びつくことができます。心臓発作はオーストラリアで最も一般的な死因です。喫煙者は、たばこを吸います人々より心臓発作を持っているはるかに大きな危険があります。より詳細には、13 2130に電話してください。」

おぉ、意外とイケルじゃん。言わんとすることがわかるね、結構。しかしすごいな。
「喫煙は心臓病を引き起こします。」
断定されちゃったよ。あとは、心筋梗塞だか狭心症だか起こすっていう話か。しかし、「lung cancer=肺ガン」とか、「laryngeal cancer=喉頭ガン」とかいうのが一つも書いてないのが妙に片寄っててウケル。

 日本でも注意書きが厳格化するとかいう話があるけど、なんかなぁ。
 そういえば、日本の税関で免税範囲は紙巻きタバコ200本とか決まってたなぁ・・・。25本で1カートン=250本だから超えてるんだけどなぁ・・・。しかも見えるように手に持ってたし。まぁ、そんなチマチマしたことでいちいち調べないんだろうな。逆に俺の荷物の少なさにビビってたくらい。「えっ、これだけですか?」とか言って。オイオイ、中くらいのボストンバッグとポシェットでオーストラリアって、そんなに不自然か?

 あっ、そういえば、肝心の味だけど、・・・・・おかしぃ・・・。マルボロってこんな味?ん〜・・・微妙・・・。こんなモンか。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.