新型・日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/23 代わり映え、ナッシング。
2006/07/10 引っ越し。
2006/07/01 久しぶりの日記更新。
2006/02/22 水。
2006/02/10 ファイルサーバケース交換。

直接移動: 20069 7 2 1 月  200512 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/09/25(土) どうなんだろう。
夏川りみのエロさがわかる人は、通だとおもう。

2004/09/24(金) ほすぃな。
 俺はわりと(かなり)物欲が激しかったりする。機械とか好きだしね。何年か前までは、金が入れば雑誌だのPCパーツだの車のパーツだのを買ってた。
 んでさぁ、アレだよ、アレ、DVD-DL書き込み可能なドライブが最近出てるじゃん?LGのなんか近くの量販店でも1万切ってる。バルク品なのにライティングソフトもついてるし。何より親父のPCに組んだということで、使い勝手もわかっている。
 ん〜、欲しいぞ。まぁ、何台も買えるだけの金があるのはわかっている。これからDLより容量のデカいDVDはBLくらいしかないのもわかっている。従ってオカイドクなのもよくわかっている。
 でもね、なんか、こう、我慢するのも大切かな、と(笑)。車検でいくら出て行くかまだわからないし、なにか大きな出費があるかもしれない。
 ・・・・・・と、いうことで、少し我慢してみようかなと思ってたりするんだな、これが。フッ・・・と意識が遠のいたとき、手にしているかもしれないが(笑)。
 だから、なにかとネガティブな要素を並べてみる。もし今買って、イキナリ何倍も性能の良いドライブが出たらどうするんだ、とか、1万で8GBしか記録できないなら同じ1万で160GBのHDD買った方がマシだろ、とか、TVチューナーカードの方が使い勝手いいんじゃないか、とか、今の電源ウルサクないか、とか、M/Bのコンデンサがそろそろ飛ぶんじゃないか、とか、そもそもDLメディアがまだ1枚1500円もするじゃないか、とか、LGのドライブはROM化がメンドクサイじゃないか、とか。
 でも、これだけネガティブな要素があってもやっぱし欲しいんだよね(笑)。MP3コレクションのバックアップを取っておきたいし、ソフトやシステムのバックアップもなんらかの外部メディアにしておきたいし、エンコードし直せば、ドラマや映画のコレクションが作れるじゃないか、とか。
 まぁ、よく考えれば妙に贅沢な葛藤だとは思うんだけどね。最終的には「でもさぁ、そんなのポンポン買えるほど、お前、金持ちじゃねーじゃん。」っていうつぶやきが俺を凹ませ、購買意欲の喪失へと誘っているんですな。

2004/09/21(火) 負担増は負担増なんだけどね。
 今月の頭からガソリン代が上がったんだよね。リッター4円くらい。ジタバタしたって安くなるわけじゃないし、まぁ、別に何とも思ってなかった。
 ところが、街のみなさんはそうは思わないらしい。報道番組やワイドショーなんかでインタビューを放映してたけど、家計を守るオクサマみんながみんなそろいも揃って「家計に大打撃ですよ〜!」と興奮気味に話してた。
 でもさぁ、よく考えてみてよ。例えば、平均リッター10キロ走る車を持っているとする。まぁ、軽やらリッターカーやらがだいぶ普及してきたから、結構標準的な燃費かもしれない。んで、それを月に1000km走らせるとする。1年で12000km。これもまぁ、標準的な数字でしょう。
 そういう設定を想定した上で、リッター4円上がったことがどれだけキツイのか、ということを計算してみる。1000km÷リッター10km=100リットル。つまり、月に100リットルの給油。1リッターで4円上がったんだから、なんと、月に400円の支出増(笑)。ってオイ、大打撃か?毎週買っている雑誌1冊削った方がよっぽど節約になると思うけどな。
 もちろん、運送業とか、まさにガソリンの価格が業績に直結するような業界の人々にとっては大打撃でしょう。値上げ分の負担を顧客に転嫁できない時代だしね。
 原油価格の上昇=石油製品や物品輸送費、その他製品の価格上昇=総合的な家計支出の上昇=大打撃!という一連の流れがオバサン達の脳内で瞬時に組み上げられたと言うならば、まぁ納得が行くけれども、とてもそうとは思えない。
 まぁ、何事も落ち着いて考えてから騒ごうね、ということですね。

2004/09/12(日) へぇ。
 Athlon2500+って、FSB200MHzにしただけで3200+の2.2GHzで回るんだ・・・。って、普通こんなにサクッと動くモンなんか??
 まぁ、いいや。1万も儲かった(笑)。

2004/09/06(月) 更新。
 久々の日記。とは言っても、別にこれといった話題もなく。ん〜、そういや、親父のパソコン作ったな。知り合いに今まで使ってたヤツを3万で売るから作る、と言い出したから、まぁ、アレやコレやパーツを選んで組んでみた。
 nforce400載っけたギガのM/B(オンボードVGA)にAthlonXPの2500+、RAMが512で、HDDは流用。ついでに2層式対応のDVD-RWで4万ってトコ。差し引き1万で1台できたんだから、まぁイイんでないかな?
 まぁ、組んだのはいいけれども、CPUの温度がアイドリング時点で60℃(゜д゜)。まぁ、室温30℃超えてたから普通の室温にしたらどうかわからない。んで、俺のに載ってる2400+(リテールクーラー)と交換したら、50℃前後まで下がったから、それでいいや、という結論に。ムフッ、労せずして2500+が手に入った。2400+と2500+って数字だけ見てるとあんま変わらないけれども、中身はもう別物。コアはサラブレッドからバートンになってるし、FSBも133MHzから166MHzに上がった。しかもチョイとオーバークロックさせてるもんだから、エンコードが速くなったのなんのって。まぁ、これくらいは組み立ての手数料とか、リテールクーラーのフィンの部分で親指に深い3本傷を負った代償ととしてもらっといても損はないだろ。
 でも、親指痛いなぁ・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.