新型・日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/23 代わり映え、ナッシング。
2006/07/10 引っ越し。
2006/07/01 久しぶりの日記更新。
2006/02/22 水。
2006/02/10 ファイルサーバケース交換。

直接移動: 20069 7 2 1 月  200512 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/11/17(木) 空から見ると。
 ハマっております、「Google Earth」。もうおもしろいのなんのって。日本で見られるのは東京周辺とか関東地方の一部(茨城南部・埼玉の一部・神奈川の一部など)とか、名古屋・大阪あたりかな。あと、札幌と日本海側がチョイチョイ。基本的に人口密集地を中心に写真を揃えてあるらしい。っつっても、ウチも入っていたのでラッキーかと。
 
 もちろん、日本だけじゃなくて、世界中の主要都市がだいたい入っているね。なんと北朝鮮も入っている。でもまぁ、とりあえず東京近郊を眺めているだけでお腹いっぱいなんですけど的に凄い情報量。「あぁ、この間はこの道を通ってここに行ったのねぇ・・・。」とか、「昔はここを通って小学校に通ってたなぁ・・・。」とか、「おぉ、コレだよ、オレの勤務先」とか、「サントリービルのウンコ見っけ!」とか、「この店にこんなに車がいるっつーことは、コレを撮った日は何曜日だな・・・」とか、そりゃぁもうとにかくありとあらゆる遊び(脳内のみ)ができる。

 っつーか、民間の衛星写真でこの精度なんだから、軍事用の衛星写真なんてとんでもない情報量らしい。新聞の見出しが読めたり、個人の識別ができたり。ん〜、凄い。
 まぁ、俺なんぞ監視する価値もないだろうから特に心配はしていないけれど、いつの日かKGB工作員になった日にはブルブル震えて過ごさなきゃなんないだろうなぁ・・・。

 ちなみに写真は、我がロッテマリーンズの本拠地、千葉マリンスタジアムと、その隣の幕張メッセなどなど。原画を半分に縮小した写真だけど、結構見えるよね。

 っつーことで、無限大の楽しさ、「Google Earth」。お試しあれ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.