新型・日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/23 代わり映え、ナッシング。
2006/07/10 引っ越し。
2006/07/01 久しぶりの日記更新。
2006/02/22 水。
2006/02/10 ファイルサーバケース交換。

直接移動: 20069 7 2 1 月  200512 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/12/16(金) 中学社会。
 「冬休み」と言えば、正月・みかん・年賀状・・・・・なんだろうけど、塾はまさにかき入れ時。親御さんを脅していかにたくさん授業を取らせるかが勝負(笑)なワケだけど、まぁ、多くの生徒は危機感も手伝って妙に力をつけるのもまた事実。


 個人的には数学と社会で8〜10時間しゃべりっぱなしなんだけど、そもそも冬休みの期間は短い上、年末年始は休講になるモンだから、授業自体は10日前後。で、例えば中3なんぞは中学校3年間の復習をするんだから、それこそ地獄。


 で、数学はまぁいいとして、問題は社会。地理・歴史・公民を10日間で復習するっていうのは、どう考えても無理がある。

 だいたい、冬期講習のテキストでは、人類4000年の歴史をたった2ページでまとめてある強引さ。どう考えても無理があるだろ、そういうのは。

 地理にしても、どうも妙なまとめ方をしてある。

 日本の諸地域として、北海道・東京・愛知・大阪・福岡くらいはまぁわかるとして、その中になぜか岩手・山形・長崎が入っている。それなら広島とか、宮城とかを入れるのが普通じゃねーの?触れてもいないし。このテキストを見ていると、何をどう教えたらいいのかわからなくなってくる(笑)。



 まぁ、日本のことを知っている生徒は意外と多いからまだいいとして、問題は世界。世界地理を1ページにまとめるという、この強引さがまたタマラン。

で、「世界の諸地域」。世界の代表的な地域を4つに分けて解説している。


@アメリカ
 まぁ、世界地理を学習するにおいてアメリカは無視できないだろうな。


A中国
 最近は成長著しいし、アジアの経済的中心地になりつつあるから、コレもやっておくべきだろうな。


BEU
 ヨーロッパ全域は、政治・経済・歴史のいずれの観点から鑑みても、重要な地域。やっておこう。









Cマレーシア??

オイ!なにがマレーシアなんだ?つーか、何代表?いや、マレーシアをバカにしているワケじゃないんだけどね。プランテーションとかASEAN加盟国だとか、まぁ大切なことはあるんだけど、世界地理の4分の1は占めてないだろ(笑)。どうなってんだ、このテキスト(笑)。



やべー、冬期講習が楽しみになってきた(壊)。



 っつーかね、中学校で学習する歴史を見て思ったのは、なんか世界史が全然入ってないんですけど。マルコ・ポーロとか、ナポレオンとか、フランス革命とか、アメリカ独立戦争とか、一言も出てこない。世界史っぽいのが出てくるとすれば、第一次世界大戦前後の時代以降に少し出てくるくらい。まぁ、戦争との絡みだから当然といえば当然なんだけど、せいぜいロシア革命とか世界恐慌くらい。オイオイ、こんなんで高校行くのかよ。高校の先生がかわいそうになってきた(笑)。まぁ、教える方とすれば楽なんだけどね。

 どうなるんだか、冬期講習は・・・。っつーか、中学生の将来は(笑)。

2005/12/15(木) また役所広司。
なんか今日の役所広司、妙に多くないか?

2005/12/14(水) その2。
こんな風になりました。

2005/12/13(火) その1。
さて、何を作っているのでしょうか・・・・。



っつーか、木工なんて中学生以来だな。グラインダーとリューターを衝動買いしたのがコトの始まりなんだけどね・・・。

2005/12/03(土) 風邪。
 ま〜た風邪引いちゃったんだけどさ、最近治りが遅いんだよな、コレが。

 つーか、マジで体力落ちたなぁ・・・。自転車買おうかな、マジで。






























まぁ、買うだけですが。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.