新型・日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/23 代わり映え、ナッシング。
2006/07/10 引っ越し。
2006/07/01 久しぶりの日記更新。
2006/02/22 水。
2006/02/10 ファイルサーバケース交換。

直接移動: 20069 7 2 1 月  200512 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/06/25(土) ホンダミュージアム?
 ツインリンクもてぎにある、ホンダミュージアムに行ってきた。って言うとσ(・з・)が好きで行っているように聞こえるが、実は親父が行きたいということで行ってきた。



 ・・・・・・・・しかし何もこんなに暑い日にわざわざ・・・




 ん〜、思っていたほど広くはなかったなぁ。まぁ、狭くもなかったんだけどね。バイクの展示台数がけっこうスゴイ。ホンダだけじゃなくて、他メーカーのものもたくさん展示されてて、「陸王モーターサイクル」とかいう、まぁはっきり言って知らない(笑)メーカーとか、「目黒製作所」なんていうもはやバイクの製造メーカーとは思えないメーカーのものとか、新旧取り混ぜたラインナップで、結構おもしろかった。σ(・з・)はバイクにはかなり疎いんだけど、なかなか楽しめた。

 で、3階にはレーシングバイクやレーシングカーが展示してあった。時間の都合でバイクの方は見られなかったんだけれども、フォーミュラだのGTだのが飾ってあってなかなか面白い。60年代のF1マシン(葉巻型のヤツね)なんかで時速300km出てたんだから、いろんな意味でありゃぁ、おっかないよ(笑)。最近のF1は電子制御化が進んでて、どっからどこまでがドライバーの技量なのかわからないけれど、マンセルの時代のフォーミュラカーなんか見てると、メーターはアナログだし、なんか、こう、ストレートな感じがあって、マシンよりもむしろドライバーの方を尊敬しちゃうね。

 写真はル・マンに出場したNSXターボ。隣にJGTC時代のGTマシンがおいてあったんだけど、ル・マンバージョンはとにかく全高が高い。開発のスタート地点が市販車ベースと、レーシングカー前提というように違うとビックリするほど変わるね。

 ん〜、あとは、CARTマシンがすごい大柄だったのが印象的だったなぁ・・・。アレって燃料メタノールだもんね。燃えても火が見えない危険な燃料(笑)。

 BARホンダのF1マシンも置いてあった。J.バトンが乗ってたやつらしい。あらゆるところがカーボンで、しかもキレイに処理されてる(当たり前だけど)。フォーミュラマシンをあれだけ間近に見たのは初めてだったから、結構興奮したなぁ・・・。

 そうそう、ホンダのレーシングカーってさ、みんな赤いエンブレムがついてるんだよね。60年代のフォーミュラマシンも、デザインは古いものだったけど、やっぱり赤いエンブレムだった。なんつーか、思っていたよりも重みのあるエンブレムだった。

 ミュージアムだけ見に来るっていうのは珍しいのかな?まぁ、行ったら行ったで結構おもしろい。温故知新ってヤツですな。いや、わからんが(笑)。なんつーか、少年時代みたいにワクワクしたなぁ。

2005/06/16(木) ギターリペア開始。
 久しぶりにギターを弾いてみようかなと思い立った今日この頃。押し入れからかつて挫折したギターを引っ張り出してみる。ん〜、コリャぁビックリ。


・・・・・・・・・汚い。_| ̄|○


 高校生の頃に使っていたヤツだから、もう6〜7年も弾いていない。イジリストの鏡として、ギター本体よりも改造費のかかっているシロモノ。テクニックよりも改造命だったから、ぶっちゃけハズカシイほど弾けない。いや、マジで。改めてギターじゃなくてドラムでステージに立っていて良かったと思う(笑)。ドラムならとりあえずリズムを刻んでいればなんとかカッコがつくもんな。

 で、ギターを持って立ってみる。


・・・・・・・・・・・・・カッコ悪りぃ・・・・。

 これじゃぁ、やっぱりモテないハズだわなぁ・・・。なんつーか、バランスが悪い。恰幅のあるσ(・з・)のボディ。だが、身長が妙に低いだけに、フツーのサイズのギターでは見た目が極めてアンバランス。ギターが、デカイ。


 ん?相当使い込んでいるように見える?まぁ、汚れや傷は、ほとんどハンダ付けによるものですから。裏蓋を開けてみると2度ビックリ。ハンダ付けが汚いのなんのって。よくこんなんで音が出てたなぁ・・・。まぁ実際はセンターのPUから音が出ていなかったり、トーンが効いていなかったりさんざんな状態なので、とりあえずマトモに音が出るようにしておこう・・・・と。

テクニックは二の次で(哀)


 で、とりあえず今のスペックと状態をメモってみる。

☆SPEC☆

メーカー:     YAMAHA (型番不明)
ボディ:      アルダー(ストラトタイプ)
ネック:      フルスケール 24フレット+ロックナット
ペグ:       ゴトー マグナムロック
ブリッジ:     フロイドローズタイプ
指板:       ローズウッド
PUレイアウト:   HSH
PU:        フロント EMG-SA
          センター EMG-SA
          リア   EMG-89


☆問題点☆

・ネックの順反り
・センターPU不具合
・フロントPUはシングルタイプなのに、ザグリはハムバッカータイプ
・トーン調整不能
・全体的なハンダ付け不良


問題点だらけなんだけど・・・・直るかな?金をかけずに(爆)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.