新型・日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/23 代わり映え、ナッシング。
2006/07/10 引っ越し。
2006/07/01 久しぶりの日記更新。
2006/02/22 水。
2006/02/10 ファイルサーバケース交換。

直接移動: 20069 7 2 1 月  200512 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/06/25(土) ホンダミュージアム?
 ツインリンクもてぎにある、ホンダミュージアムに行ってきた。って言うとσ(・з・)が好きで行っているように聞こえるが、実は親父が行きたいということで行ってきた。



 ・・・・・・・・しかし何もこんなに暑い日にわざわざ・・・




 ん〜、思っていたほど広くはなかったなぁ。まぁ、狭くもなかったんだけどね。バイクの展示台数がけっこうスゴイ。ホンダだけじゃなくて、他メーカーのものもたくさん展示されてて、「陸王モーターサイクル」とかいう、まぁはっきり言って知らない(笑)メーカーとか、「目黒製作所」なんていうもはやバイクの製造メーカーとは思えないメーカーのものとか、新旧取り混ぜたラインナップで、結構おもしろかった。σ(・з・)はバイクにはかなり疎いんだけど、なかなか楽しめた。

 で、3階にはレーシングバイクやレーシングカーが展示してあった。時間の都合でバイクの方は見られなかったんだけれども、フォーミュラだのGTだのが飾ってあってなかなか面白い。60年代のF1マシン(葉巻型のヤツね)なんかで時速300km出てたんだから、いろんな意味でありゃぁ、おっかないよ(笑)。最近のF1は電子制御化が進んでて、どっからどこまでがドライバーの技量なのかわからないけれど、マンセルの時代のフォーミュラカーなんか見てると、メーターはアナログだし、なんか、こう、ストレートな感じがあって、マシンよりもむしろドライバーの方を尊敬しちゃうね。

 写真はル・マンに出場したNSXターボ。隣にJGTC時代のGTマシンがおいてあったんだけど、ル・マンバージョンはとにかく全高が高い。開発のスタート地点が市販車ベースと、レーシングカー前提というように違うとビックリするほど変わるね。

 ん〜、あとは、CARTマシンがすごい大柄だったのが印象的だったなぁ・・・。アレって燃料メタノールだもんね。燃えても火が見えない危険な燃料(笑)。

 BARホンダのF1マシンも置いてあった。J.バトンが乗ってたやつらしい。あらゆるところがカーボンで、しかもキレイに処理されてる(当たり前だけど)。フォーミュラマシンをあれだけ間近に見たのは初めてだったから、結構興奮したなぁ・・・。

 そうそう、ホンダのレーシングカーってさ、みんな赤いエンブレムがついてるんだよね。60年代のフォーミュラマシンも、デザインは古いものだったけど、やっぱり赤いエンブレムだった。なんつーか、思っていたよりも重みのあるエンブレムだった。

 ミュージアムだけ見に来るっていうのは珍しいのかな?まぁ、行ったら行ったで結構おもしろい。温故知新ってヤツですな。いや、わからんが(笑)。なんつーか、少年時代みたいにワクワクしたなぁ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.