新型・日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/23 代わり映え、ナッシング。
2006/07/10 引っ越し。
2006/07/01 久しぶりの日記更新。
2006/02/22 水。
2006/02/10 ファイルサーバケース交換。

直接移動: 20069 7 2 1 月  200512 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/08/28(日) 使用許諾契約書の同意。
いや、同意するも何も・・・・。

2005/08/24(水) 開通しました。
 まだ、乗ってません。しばらく乗る予定もありません。帰りはたぶん高速バスの方が楽ちんです。の、つくばエクスプレス。

 つーか、ウチから駅まで結構遠いし、つくば駅前なんか車で行くところじゃないし、そのほかの駅前には何もないし・・・ということで、特に見るものなし。高架の線路なんか建設途中の段階で飽きるほど見たし。電車が走っているのなんて毎日見るし。

 まぁ、一応開通前日に場所の確認だけはしたけど。夜の10時頃に行ったんだけど、結構人がいてビックリしたね。電車まだ走ってないのに(笑)。アホどもが写真撮りまくってるわ。ったく、そのうち駅前なんか混んで混んで行く気なくすんだから、撮ったってしょうがねーだろ。

 え?俺?写真?撮ったよ。あたりめーじゃん。

2005/08/23(火) 不満ぶちまけforつくば。
 つくばに電車が来ただ。あぁ、オレが村もやっとこさ便利になるべさ・・・・・・・・・・・・・・。

 って、電車(アキバ→つくばの超ヲタ電)が来るのはまぁ、いいんだけどさ、どんどん人口増やして税収増やしましょうってのが街の政治家のハラらしい。くだらねー。そんな街、もうつくばじゃねーな。

 個人的にはあんまり人口増えてもらっても困るんだよね。最近、妙に市内の交通量が増えてきて、よく使う学園線なんか、かなり混んできたし。最近は土日なんか特にひどい。事故もいきなり増えてきたし。メインの通りが3車線あっても、そこと接続している交通量の多い幹線道路が細かったら、まったく意味がないんだよね。どうもつくばの道路計画は猿が作っているとしか思えない。土浦野田線なんか、慢性渋滞だし。ショッピングモール作れば交通量増えるのくらい、幼稚園児だって理解できるのに。道路拡張するのに歩道削ってるし。

 あとは、アレだな、つくばセンター付近に最近建ったマンション。公園やら緑道やらの真横にいきなり10階建てくらいのマンション建ち始めてるし。あの辺にはあんまり高い建物建てちゃだめだね。マンションの陰で暗い公園なんて誰が行くんだか。

 図書館も狭い。いや、他と比較すればたぶん広くて蔵書も多いんだろうけれど、そもそもの利用者が多いから、席なんてすぐに埋まっちゃうし、机も受験生が競争して取りに行くような状態になっている。本来図書館の机は、調べ物をするようなときに使うものだろうけれども、個人的には別に受験生や大学生が学習をするために使っても全然かまわないと思う。
 で、そういう状態にあるんだったら、もっと本館を拡張して、いすや机を追加するなり、本棚の間のスペースを広げて車いすの人とかに配慮するなり、そもそもの蔵書を増やすなり、そういう発想が出るのが自然なんだろうけど(図書館の隣には結構広いスペースが空いていたし)、そんな気は全く無かったらしく、「図書館の2階の会議室を開放します」だの、「学習には使わないでください」だの、ふざけた対応に終始していた。
 で、最終的に、図書館の隣のスペースにはどっかの会社のビルなんか建ったりしてるワケだ。学術都市が聞いて呆れる。

 あぁ、なんだかどんどん住みづらい街になってきたなぁ・・・。広い道路と、低い建物、広い空と世界有数の研究学園都市っていうのがコンセプトだと思っていたけど、こんな街になるとはなぁ・・・。

2005/08/22(月) あったか〜い。
 千葉県の千倉町ってトコにある海岸美術館に行ってきた。写真家の浅井慎平さんが個人的に運営している美術館で、彼のいろんな作品を見ることができる。
 
 プロの写真家の世界というものは狭いもので、風景写真家や動物写真家、そのほか静物写真家などは結構顔見知りも多いらしく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・とか言ったところで別段興味は無く、まぁ、親が運転してけと言うから行ったまで。

 っつってもやっぱりプチ南国。こんな木が至る所に植えてある。っつーか、生えている。まぁ、だからなんだといわれればそれまでだけど(笑)。

 海の幸?食ってません。なんせ、昼頃家を出て、千葉のコンビニで昼食を済ませて、4時頃到着。美術館を見学して、海を5分ほど眺めて帰ってきた。えぇ、まあ、なんつーか、すさんだ行程ですな(笑)


 まっ、帰りはひどい夕立にたたられ、千葉市内のひどい渋滞にハマり、なんだかんだで1日の運転時間約10時間。観光は、1時間。なんじゃ、こりゃ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.