新型・日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/23 代わり映え、ナッシング。
2006/07/10 引っ越し。
2006/07/01 久しぶりの日記更新。
2006/02/22 水。
2006/02/10 ファイルサーバケース交換。

直接移動: 20069 7 2 1 月  200512 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/01/23(月) テレビ。
 親父がリビング用のテレビを買ったらしい。まぁ、週末に一緒にいろいろ見に行ったんだけど、そのときになんとなく決めていたらしい。しかも、今流行の薄型・・・ではなく、ブラウン管のハイビジョン。いや、置くところないだろ、それ。




 まぁ、俺も親父もプラズマはコストパフォーマンスが悪い、液晶はぎらつきとか残像感が気になる、っつーことで、薄型テレビに関してはイマイチ感があった。個人的にはやっぱりSED。ありゃぁ、凄いよ。ブラウン管の画質とか反応速度(あってないようなモンだけど)、視野角を持っていて、しかも薄型・省電力。ダントツの購入候補なんだけど、問題があるとすればまだ売っていないところ(笑)。売ったとしてもしばらくは業務用やら何やらでエライ価格になるんだろうなぁ・・・。
 

 他の候補は、リアプロ。リアプロはそもそも絶対的なサイズが大きすぎるし、視野角が妙に狭い。昔、役場の受付付近においてあったリアプロのテレビは、「ボヤッ」とした感じだった。最近の機種にそんな感じはは全くないけど、他の薄型を見るとやっぱり明るさが足りない。サイズとコストを考えれば安い方だと思うけどね。


 コストと言えば、意外なダークホースが液晶プロジェクタ。画面サイズがフレキシブルに変えられるし、なんつっても100インチ前後まで拡大もできる。問題はやっぱり絶対的な明るさとコントラスト(画面を拡大すると明るさもコントラストも低下するしね)、それに液晶プロジェクタ本体+スクリーン+デジタルチューナーのセットが絶対必要。結構コストがかかるんだ、コレが。しかも機械嫌いのお袋がプロジェクタとデジタルチューナーの操作ができるとは思えない(汗)。



 っつーことで、いろいろ検討しつつ戦略を練っていたところなんだけど、好機をうかがっている間に今使っているテレビが調子悪くなってきた。画面が赤っぽくなったり、なんかズレてきたりしたんだから困った。電気屋を回って、2011年まで普通のスタンダードテレビでお茶を濁そうと思っていたらしいんだけど、在庫処分のハイビジョンが気になったとか。まぁ実際かなり安かったんだけどね。



 正直な話、置き場所に困らなければ一番画質が良くて、一番フレキシブルに調整ができて、しかもコストパフォーマンスが高いのはブラウン管だと思っている。残像なんてありえないし、なんか暗いとかっていうこともない。電気だって意外と食わない。っつーか、同じサイズの液晶とそう変わらない。ブラウン管とそのほかの薄型テレビをよく見てみればわかる。液晶なんてしばらく見ていると疲れると思うんですけど。スケート中継とか(笑)。よくアレで酔わないなぁ・・・とか思ったりする。



 いろんな電気屋回ったんだけど、薄型テレビは利益率が高いのか、とにかく店員がオススメしたがる。しかも、メーカーのデモムービー流したり(妙に画質がよく見える)、プラズマではスポーツ、液晶では紀行モノ、みたいに弱点が見えづらいソースをチョイスしているところが憎い。ブラウン管に至っては、画質が悪く見える地上波アナログばかり映してたりする。オイ、そのブラウン管でハイビジョン映せよ、と心の中でツッコんでみたりする(笑)。まぁ、3台くらいハイビジョン映像にしてあげましたが、何か?(笑)


 自分のことを考えると、そうだなぁ、朝はBSのワールドニュース、夜は録画したBSの国内ニュースとアメリカのニュース、それとワールドビジネスサテライト(ニュースばっかりじゃん)。休みの日は借りてきたDVDでドラマとか映画・・・くらいか。つーか、ハイビジョンで見る必要のある番組がない。それに、アルジャジーラのニュースでビン・ラディンを妙にリアルな画質で見たって別に感動しないし。ドキュメンタリーとかならハイビジョンだけど、絶対必要ってワケでもないしなぁ・・・。映画とかドラマもハイビジョンテレビで見た方がいいんだろうけど、まぁ、高精細な画面で見たければパソコンの液晶があるしなぁ(笑)。オリジナルよりは劣化しているんだろうけど、別にそこまで高画質ではなくてもいいよなぁ・・・。



 自分でハイビジョンのディスプレイを買うとしたらアレだな、大画面で見たいと思ったときだろうな。「大画面で見たいが故のハイビジョン」みたいな。「ハイビジョンなら大画面」ではなくて。大画面でSD画質だけは避けたいからなぁ(笑)。自分だったらなんか絶対画面とチューナー別に買いそうでイヤだなぁ・・・。









*写真はイメージ画像です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.