新型・日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/23 代わり映え、ナッシング。
2006/07/10 引っ越し。
2006/07/01 久しぶりの日記更新。
2006/02/22 水。
2006/02/10 ファイルサーバケース交換。

直接移動: 20069 7 2 1 月  200512 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/02/10(金) ファイルサーバケース交換。
 毎日何かしらの番組を「録画→エンコード→保存」という流れで録りためている。従って、毎日いくらかずつHDDの残り容量が減っていく。と、いうワケで、ファイルサーバーにはいつの間にかHDDが7台。ちょこちょこ拡張したおかげですでにテラ超え。今後も容量の少ないHDDを大容量のモノに替えていこうと思っているんだけど、それよりもHDDが置かれている環境が気になった。


 なんつったって、PenV時代の安ケース。3.5インチベイは3つ、5インチベイは4つの標準的なケースなんだけど、前面にファンはつけられないし、3.5インチベイにHDDフルに入れると間隔が狭くて冷却どころの話ではない。4〜5台くらい入れていたときは、5インチベイ3つにHDD4台を格納できるヤツ(ファン付き)を入れたりしてたんだけど、それでもやっぱりHDD同士の間隔が狭いから温度面が不安だったりした。実際、ケースの側面パネルは常時開けっ放しだったし。


 つーことで、先週末ケースを買いに。3.5インチベイがたくさんあるヤツを捜していたんだけど、HDD1台につき1段開けるとすると3.5インチベイ(オープン・シャドウ関わらず)が12段必要。そんな都合の良いケースは見つからないので、ここは素直に5インチベイがたくさんあるヤツを使って、5インチベイ1段につきHDD1台載せていくのがいいだろうと考えた。ネットでだいたいの目星はつけていたんだけど、買ってきたのが写真のケース。本当は白が欲しかったけど、なんかエライ人気でどこにも置いてなかった。しょうがないので残っていた黒をチョイス。まぁ、普段見ない場所に置いてあるケースだから関係ないんだけどね(笑)。1.3万円くらいだったかな。見ての通り全段5インチベイ。前面USBポートなんかがあって、一番下のベイは実際は使えないんだけど、まぁそれでもいい。



 で、組み立て。さすがアメリカ製。インチねじもミリねじも穴が小さくて通らねぇ(汗)。えぇ、無理矢理通しましたよ、ドライバーで穴こじ開けて。


 完成後は、まぁ、予想通り。全てのベイを使い切って、さらにHDD同士の間隔はほどよく空いていて、しかもちゃんと全面と背面にファンがついた。予想外と言えば、白いケースではなくて黒いケースだから、1段目のCD-ROMドライブの色と恥ずかしいくらいマッチしていないってコトだな。


 つーかね、ケースを替えるってことは、要するに改めてPCを組み直しってコトだから、結構労力使った。HDDの接続図とかいちいち書いたりして。で、組み上がって稼働させたときの写真が↓の写真。まぁ、別段感動なんてないワケですよ。ガワが変わって中身は何も変わってないわけだから、別に速くも何ともないし、システムも全く変わらない。当たり前だけど。しかも普段違う部屋っつーか、押し入れに入れてあるし(笑)。まぁ、心配のタネが減ったってことで。2台一組でスパン組んであるから、1台でも死ぬと甚大な被害。想像もしたくない。あとは夏場にどうなるかだな。前よりはいいと思うけど。




 で、肝心なのは録りためたモノは見ているのか、ということだけど、えぇ、あんまり見てなかったりします。まぁ、普段全くと言ってもいいほどバラエティとか見てないから、そういう時間を使って見ているっていう感じかな。あと、休みの日は家にいればずぅっと見てたりする。リビングで見るときはこの間買ったネットワークプレイヤー、部屋で見るときはテレビをPCのセカンダリディスプレイにして見てるといった感じ。超不健康ですな(笑)。こう、なんつーか、パソコンをもうちょっと生産的な用途に使えないのかなとも思ったりする。たかだかストレス解消のツール止まりっていうのが寂しい。おもちゃに金をかけすぎている気もしないでもないけど、でもまぁ、みんなそんな感じなのかなぁ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.