−風来坊の砦−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/11 あれは忘れもせぬ4年前
2008/01/01 あけおめ!
2007/12/28 忘年会
2007/12/20 「かっちゃん…」
2007/12/18 おさかな天国

直接移動: 20081 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/10/11(月) 祝・クランクアップ!
昨日10月10日、ついに『新選組!』の撮影が終了したそうです。
スタッフ・キャスト、この大河に関わった全ての方々にお疲れ様と伝えたいです。
キャストの皆様は一年以上の撮影、スタッフの皆様は二年以上に及ぶ企画・脚本etc.本当にお疲れ様でした…!!

さて、本日スポーツ各紙に記事が載っていたようですが、残念ながら私はその新聞を手に入れることが出来なかったので、ネットで情報を拾い集め、一人で勝手に感動していました…(^^;)


サンスポより。
最後の勇の処刑シーンを撮り終えた後、しばらく慎吾君は呆然としていたようです。そして、予想通り駆けつけてくれた耕史さん・藤原君・優香さん・三谷さんと抱擁を交わしたとか。

香取との共演シーンが一番多かった土方歳三役の山本と目を合わせ、ガッシリと抱き合うと香取の目はみるみるうちに赤くなった。

もうこの記事を読んだ時点で泣いてしまいました、私(涙)
最初から最後まで、役の上でも最も近い存在だった勇と歳三。自然と多くなった二人の共演シーンの分だけ、役者同士の絆も強くなっていたのかもしれません。寂しくなっちゃうね、耕史さんも慎吾君も…。


昨夜は一睡もできなかった。「うとうとしても見るのは新選組の夢ばかり」と香取。「勇が死んだら、僕はどうなるんだろう」というほど役との一体感があった。

どうですか、この入り込みっぷり。役との完全な一体化。
いち役者慎吾ファンとして、最後まで見続けてきて(ってまだ放送は終わってないんだって)本当に良かったな、とここでも感激!
勇が死ぬシーンを撮り終えた今、慎吾君の中に近藤勇はどれだけ残っているんだろう。しばらく引きずるのか、それとも完全に消えてしまうのか…。


この日の斬首シーンにむけ、10キロのダイエットも密かに行っていた。

これも凄い!
やってくれるよ、慎吾君は…(^^;)こないだ9月に見学に行った時、凄く痩せてるように感じたんですが、やっぱり痩せてたんだ…それも10キロ!?身体は大丈夫なんだろうか…(心配)


続いて東京中日スポーツより。

三谷さんも「香取さんが『この撮影が終わったら自分も死んでしまうかも』と言った。いかに勇と一体化していたのか」と熱演をたたえた。

これまた、これまた、慎吾君の勇と同化している様子がわかるコメントです。
読んでいて、ふと、以前に三谷さんが言った「慎吾君の演技には嘘がない」というのを思い出しました。役を作って、「この役ならこう言うだろう」と計算して演じるのではなく、その人物そのものに心からなりきってしまうから、出てくる言葉も、それはもはや台詞ではなく「勇の言葉」なんですよね。本心からの。
だからこそ優しく悩める勇が本物だと信じられる。本当に、「役者じゃない」と言うけど、慎吾君は稀有な役者だと思ってしまいます◎

そして、とどめは報知より。

山本が「香取慎吾君に出会えて幸せ」と語ると、慎吾の目から感激の涙がこぼれた。

こ、耕史さん…!!(涙)
素敵な言葉です。泣いてしまった慎吾君にとっても、何より嬉しい言葉だったんじゃないでしょうか。一人の人間としても、一人の役者としても。「出会えて幸せ」。私も幸せです…!!香取勇&山本歳三に出会えて!(感涙)

あと、耕史さんも「(慎吾君が)大変すぎて死んじゃう」と思ったこともあったそう。
NIN×NINもあったもんね…よくここまで無事にこれました。慎吾君も、耕史さんも、そしてもちろん他の共演者さん達も。

まだ放送は12月12日の本当の最終回まで続くけど、役者さん達のアップを聞いて、なんだか一つ目の最終回が終わったような、寂しさと安心感を感じてしまいます(^^;)
さあ、あと9回じっくり楽しむぞーーー!!(気合)


…あぁ、でもスポーツ誌見れなかったのが…(T_T)
どんな写真が載ってたんだろう。見たかったです…(涙)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.