−風来坊の砦−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/11 あれは忘れもせぬ4年前
2008/01/01 あけおめ!
2007/12/28 忘年会
2007/12/20 「かっちゃん…」
2007/12/18 おさかな天国

直接移動: 20081 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/10/12(火) ツボ場面大会♪O
さても久しぶりのツボ場面、本当はもっと色んなツボがあるのですが、ボーッとしてるうちに話数がどんどん進んでいく…(汗)
まあ、どっちにしろあまり順を追って見ていってはいないので、思いつくままにこれからも、徒然書いていくつもりです(^^;)


ではツボ場面、今回は39話『将軍、死す』より、試衛館一同の前で結婚報告をする原田
の場面です♪

満面の笑みを浮かべ、幸せそうに報告する原田に、どうしても不審を感じているらしい局長、つい口を滑らした一言は…


「しかし、おまささんは本当にそれで良いのですか」


27話で原田につきまとわれて悩んでいたおまさちゃんの相談にのったことが思い出されたんだろうけど。
それにしても、さすが貫禄局長。超失礼なことを至極真面目に言うもんだから、妙に可笑しい(笑)


「向こうのご両親には挨拶したの」
「こないだ行って来たんだよな」
「ね」



目を見交わすラブラブな二人を前に、


「えーーーっ!?」
「もう行ったのかよ!?」



局長副長揃ってびっくり。さすがに息が合ってます◎
驚く勝ちゃん、突っ込むトシ。多摩で培った呼吸です。
そこに、ちっとも嬉しげでない斉藤、何故か曇った表情(照れ隠し?ただ真面目に捉えてるだけ?)で、無言で何かを差し出します。

…モアイ。
……いや、こけし?


誰もがイースター島を連想したに違いない、珍妙な形状のこけしを貰って、戸惑いつつもとにかく喜んでくれる原田に男気を感じた場面です(笑)
あーもー笑った(笑)斉藤のワケ判らなさが時々ひどくツボに入ります♪
ずっと、あれは自分が斬った人間の弔いの為に彫っている仏…
などとベタな想像をしていたのですが、仏様を結婚祝いに差し出す筈ないか。
さすが、三谷氏。視聴者のウラを見事にかいてくれます。


「で、祝言は?」
「昨夜やってきたんだよね」
「ね」



再びアイコンタクトでラブラブな新婚さんの言葉に、


「ええーーーーっ!?」
「やっちゃったのかぁ!?」



どんどんエスカレートする局長副長の驚き◎
勝ちゃんもトシも、それはもう鬼じゃないよ…(笑)
歳三の語尾の発音が上がっているのがおかしくて◎二人の祝言の回想に重なる勝ちゃんの「なんだよ…」もちょっと好きだったりしますv
こういう試衛館ぽい、多摩編ぽい空気が流れるのが嬉しいですよね♪そして、いつのまにかすっかりラブラブになっていた、原田夫婦も可愛らしくて大好きな場面ですvv


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.