−風来坊の砦−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/11 あれは忘れもせぬ4年前
2008/01/01 あけおめ!
2007/12/28 忘年会
2007/12/20 「かっちゃん…」
2007/12/18 おさかな天国

直接移動: 20081 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/12/30(木) 恋?
ようやく5日間の休暇に突入です♪長かった〜!(^^;)
さてさて、本日の目玉は、何と言ってもアンコール放送の座談会!!!

久しぶりに全員揃っている姿を見られて、そして皆本当に楽しそうで、見ているこちらまで凄く幸せな気持ちになれる、『新選組!』を好きでよかったと思える感じの座談会でしたね。
藤原君って、あんなに可愛い男の子だったんだな〜とか、その藤原君のテンパり司会の後ろでアヤシイムードの寸劇を演じる年上共演者の面々(やはり勇&歳三が一番お似合い)とか、最初から面白いのなんの◎
藤原君に「男」なアドバイスをした話を持ち出し、くどくど語り、しまいには「まぁいいや」と勝手に締めくくって慎吾君にどつかれる耕史さんという可愛い絵面も見れましたv
まあ、冒頭いきなりの「最終の編集作業を行っており…」にはかなり驚かされましたが(汗)
数日前に知った情報なのに、未だ編集中って一体…。でも、それだけ要望が多く集まったという、今年の大河は本当にNHKにとっても画期的で永遠に印象強い作品になったんじゃないかなと思います。

さて、その座談会。
いやぁ…もう…凄かった
ですね!
本編の映像も織り交ぜ(もう少しトーク部分に時間が欲しかったけど)、みんなのどのトークも面白かったですが、特に印象強いのはやっぱり耕史さんの愛ある熱い発言でしょうか。
うちの母はすっかり山本耕史ファンなのですが、あんまりいつもいつも耕史さんの発言が凄い上、今日も本人を目の前にしてもあれだったので、「この人って…」と呆れていました(笑)


藤原 : 鬼の副長としてはどうでしたか?
山本 : いやーもう本当に自分以外の人間を半世紀体験したような気持ちで…。
僕にとって大きいのは、本当にお芝居というのは二の次だったんですよ。言っちゃ悪いけど。
お芝居で、こうしようああしよう、この角度でこうしようというのは二の次で…どう、この人を(ポンと慎吾君の背中を叩いて)この現場でラクにさせてあげるか、楽しい現場にさせてあげるかってことで一杯で、はっきり言ってもう、どのシーンが良かったとか、まあ色々視聴者としてはあるけど、皆との距離があるとしたら、俺というものでその距離が縮まればいいなって思ってた一年。

藤原 : 耕史君が新選組!を引っ張ったって言っても過言じゃないですよね。
太郎 : プライベートでも、演じてる場面でも副長やったね。
堺  : 山本耕史が香取慎吾に見せるその熱に引き寄せられたところは凄くあるよね。
だから、山本耕史一人でも駄目だし、山本耕史と香取慎吾の二人いないと、その力は生まれなかったんだと思う。
何か凄くいい仕事してたもの。



副長、芝居は二の次ですか…!?(汗)
物凄く熱い役者で、役作りとかにはストイックに取り組んでいる印象を持っていただけに、かなり衝撃のこの言葉(苦笑)
でも、それだけの熱い気持ちで慎吾君の心を気遣っていたのかと思うと、本当に凄い情熱的な人だと思う。
その話を聞く慎吾君の表情も、カメラに向かってニヤリとして見せようとするんだけど、凄く真面目。
だけど、視聴者の私たちにすら伝わってくるあまりに熱い耕史さんのラブコール、共演者や脚本家には「もう聞き飽きたよ」の世界なのかもしれません(笑)
三谷さんを筆頭に冷やかされる羽目に…(^^;)


三谷 : 二人は一緒に暮らせばどう?
太郎 : 結婚したら?…そういう問題でもないか。
(慎吾君、「えー?」という感じで三谷さんを見る)
三谷 : 一緒に暮らしたら?
藤原 : 暮らしたらどうですか?香取さん。
香取 : 暮らす…というか、基本的にウザイんですよね。
(一同爆笑)
山口 : どうも熱意が伝わらない…副長の熱意が。
太郎 : 恋ってやつやね。(耕史苦笑)
藤原 : 土方は最高でしたね。
三谷 : 土方は近藤にをし、この山本耕史はこの香取慎吾にをし、そして敗れていったという…
藤原 : まぁ、敗れたというか…耕史君のその熱意は尊敬に値しますよ。


以上抜粋。
結婚すればと言われて目をむく慎吾君の表情が可愛いv
いやもう、なんと言えばいいのか、本当にこの一年間というのは、役の上での近藤土方だけでなく、耕史さんと慎吾君にとってもドラマが生まれた一年だったんだなぁ、と。
慎吾君が本当に耕史さんと打ち解けて仲良くやっている様子が、雰囲気からよくわかりました◎
この後、総集編時に流れた慎吾君から耕史さんへのコメントがカットされていましたが、ある意味正解かも。
慎吾君まで耕史さんのことばかり喋ってたら、完全にお互いしか見ていないような印象に仕上がってしまうもんね(笑)

それにしても、話の流れだから言ったのかどうかはわからないけれど、三谷さんにとっては(耕史さんの想いはともかく・笑)土方歳三から近藤勇への想いは恋という認識なんだろうか。
強すぎる友情と恋の境目ってところなのかな?
別に恋心だったとして、見方が変わるわけじゃないけど、土方ファンとしてはちょっとショックだったかな。
うん、でも、やっぱり恋だったのかもしれないな…。

実際に喋ってる時間は短かったけど、すっごく見たかっただけにとても嬉しい、2004年大河からの最後の贈り物でした♪
今まで雑誌とかで見てはいても、映像でこうまで熱い想いを見せられてしまうと、耕史さん&慎吾君の関係がいつまでも続くことを願ってしまいますねv
さあ、これから年賀状書きと、撮り溜めしてたビデオを見なければ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.