−風来坊の砦−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/11 あれは忘れもせぬ4年前
2008/01/01 あけおめ!
2007/12/28 忘年会
2007/12/20 「かっちゃん…」
2007/12/18 おさかな天国

直接移動: 20081 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/05/01(土) 京都旅行!@
今年のGWは、京都へと二泊三日の小旅行に行ってまいりました〜♪
スタジオパークの撮影見学を考えていたものの、GW中は撮影お休みとの情報で、前前日に急遽思い立って京都に変更したのですが、そんな無謀な計画でも、無事に宿も電車の切符も、さらにはいい天気まで手に入れることが出来たのは、自分でもラッキーだなあ、と(^v^)v
一応は新選組メインの旅ということで、レポというほどではないのですが、ちょこっと旅日記をおひろめしたいと思います◎

4月29日(金)旅行1日目

2時過ぎに京都駅着。天気は薄曇り。
まずは、手荷物を預けるコインロッカー探しに苦労しました。
平日とはいえ、観光客の多いこと!駅ビルでは、観光案内所のすぐ前で新選組ゆかりの史跡をパネルで紹介するスペースが設けられていました。大河のポスターもちょこちょこ。駅ビルを出たところには、大きな「歓迎 新選組」の看板があったりショーが行われていたり。駅に降り立った時から気分はかなり新選組一色です(^v^)

@霊山歴史館
市バス『東山安井』下車後、徒歩約15分。途中の坂道(上り坂)が『維新の道』というそうで、これがかなり急な坂で辛かった…。
ここでは、今年一年を通して『新選組展』が催されていて、現在は池田屋事変の辺りの新選組史に焦点を当てた展示が行われています。
とはいえ、お江戸の方で今やってる展覧会に出展してるのも多いせいか、やっぱり前に来た時よりはボリュームが少なかった気がする。
島田魁日記とか、近藤勇晒し首の図とか、実物を前にするとやっぱりかなり感激。でも…近藤晒し首の写し絵は、髪が乱れ、歯を食いしばり、どう見ても小説などで想像するような穏やかな死に顔じゃないように思えて辛いものがあります(涙)
ここで『白の軌跡』という30分ほどの土方歳三を描いたアニメを上映していたのですが、これが短いながらも結構面白くて◎
人一人の一生を30分のダイジェストにするとは…驚きですね(笑)
この作品、霊山では販売していませんでしたが、ネットなどで注文できるみたいです。

A安井金毘羅宮
霊山の坂を下りたところにある、縁切り・縁結びで有名な神社。
新選組とは無縁ながら、気になるので行ってみました♪
百円払うと、お札が貰え、それに悪縁切り・良縁結びの願い事を書いて納めます。すでにかなりの数のお札が連なっていて、そこに自分のもくっつけていくのですが、柳みたいなボリュームになってて壮観。
でも…さすが、縁切り神社。
ふと目にした絵馬には 『○○○死ネ!』 とあり、(しかも一つ二つじゃない)かなり心が冷えました(恐怖)

B大丸『大河ドラマ新選組!』展
数日前に山本耕史さんがトークショーを行ったばかりの大丸で、GW中のみ催されていた『新選組!展』。こちらはおなじみ大河の新選組です♪
俳優のサインから、衣装・脚本・小道具の展示、OPに使われて版画原版の展示、パネルでの解説、メイキングビデオの上映などなど、なかなかの見応えで嬉しい入場無料。
とってもよかった〜〜(*^v^*)

衣装は1話の近藤・土方の兜や具足、土方の薬葛篭、石田散薬、つねさん達女優陣の着物、天然理心流木刀、近藤・土方の隊服や刀などなど、どう見ても近藤・土方の物が多くて満足vv
脚本は、開いているページの内容からすると、どうやら池田屋前夜の様子。(↓以下ネタバレ?かも)

土方と斉藤が祇園祭についての話をしながら、二人で夜の町を歩いて(散歩?密談?公用?巡察?気になるなぁ)いるところに、烏賊(イカ)を食べてる原田と遭遇。「イカは腹にもたれる」だの「戦の前によく食えるな」だの言われても「戦の前だから食うんだよ」といつもどおりの原田…というような雰囲気でしたね♪
楽しみ!!…でも、イカは烏賊って書くなんて初めて知ったよ(笑)

メイキングビデオはというと、年末に番宣で流れていたものみたいでしたね。
四代目襲名の時のNG場面とか、役者の一言メッセージとか。
ビデオとってあるクセに飽きもせずじっくり見てしまいました(^^;)
慎吾君の『新選組…』と低く流すように言う台詞が素敵でしたvv
そして、スタパで売っているのと同じらしいテレホンカードがあって、悩みに悩んだ末に、慎吾勇と山本歳三の2枚を購入♪
でも、テレカって使わないよね〜最近は(汗)


う〜ん、大した事書いてないのに長い長い!
明日はもっと長いかも(汗)UPもゆっくりですので、ゆっくりお付き合いくださいませ(^^;)

写真は霊山歴史館です♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.