−風来坊の砦−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/11 あれは忘れもせぬ4年前
2008/01/01 あけおめ!
2007/12/28 忘年会
2007/12/20 「かっちゃん…」
2007/12/18 おさかな天国

直接移動: 20081 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/05/15(土) 30の質問つづき
16.この人のこんなシーンが見たい!というのがありましたら教えてください。
    大河土方が発句をするのを見てみたい。勇にすら理解して貰えない拙さとかだと面白いな。

17.史実と照らし合わせておもしろい解釈だなと思われた部分がありましたら教えてください。
    う〜ん、今のところはあまり。

18.お好きな組み合わせを教えてください(友情、師弟、夫婦、君臣等)。
    言うまでもなく、近藤勇&土方歳三。
    史実でも大好きな二人ですが、「新選組!」のこの二人は格別です!
    ある意味、上の項目の関係、四つともクリアしているような二人ですね。

19.今後、出てきて欲しい人物や組み込んで欲しいエピソードはありますか。
    発句…(しつこい)。

20.お薦めの新選組映像作品がありましたら。
    『壬生義士伝』ドラマ版。
    こっちの方が映画版より時間も長いし、深く感情移入してしまいます。

21.同じくお薦めの新選組小説・資料本等がありましたら。
    木内昇 『新選組 幕末の青嵐』
    広瀬仁紀『土方歳三散華』『沖田総司恋唄』
    浅田次郎『壬生義士伝』
     最近のオススメは木内さんの小説!切なくて胸が締め付けられる印象です…

22.映像化してほしい新選組関連作品がありましたら教えてください。
    特には。今年は『新選組!』のイメージを大切にしたいので。

23.その中で、この役にはこの人に演じて欲しいというのがありましたら教えてください。
    あ〜でも、やっぱり映像化するなら、山本耕史さんの土方は捨て難い…!!
    あと、香取慎吾君には、本当は沖田をやって欲しかったなぁ、とも…(笑)

24.新選組作品を書いて欲しい(作って欲しい)作家(監督)はいますか。
    いたような気もするけど、思い出せないなぁ?

25.上でいると答えた方、どんな作品を書いて(作って)欲しいですか。
    誰でもいいけど、臨場感があって、心情がリアルに繊細に表現されたものを読みたいし、観て見たいなと思いますv

26.三谷さんの脚本についてはどう思われますか。
    結構性に合っているみたい◎
    脇の人物まで個性を持たせるのが凄く巧くて、いつも感心してしまう。

27.これからどういうところに期待しますか。
    三谷さんには、多摩編で培った関係を上手く生かして、納得のいく人間関係の描写をして下さることを。
    役者さん達には、それぞれの変化と決意を、今まで以上に見せ付けて欲しいと。
    何より、近藤&土方の友情に。
    一年間絶対に見届ける覚悟なので、とにかく期待しています!!
    エピソードとしては、土方山南の関係・流山別離・近藤最期・土方断髪洋装・もちろん池田屋が楽しみ〜♪
     
28.三谷さんによると、ドラマの最後は近藤勇の一言で締めくくるそうです。その台詞とは・・・?
    「皆…ありがとう」(ありがち。でも可能性ありそう)
    「後は頼んだぞ…トシ」(ありえない…。勇はこんな無責任に土方に託したりしないだろう。でも、最期に名前呼んで欲しいな)

29.ちなみに、サイトで歴史上の人物を扱う上での自分の中での決まりごとは何ですか。
    自分のやっている事がフィクションであることを常に自覚し、故人の人格を著しく傷つけるような真似だけはしないよう、気をつけています。

30.最後に大河「新選組!」へメッセージをお願いします。
    何があっても一年間最後まで付き合います!(決意)



以上、大河『新選組!』好きに30の質問でした!
初挑戦でしたが、結構楽しいものですね♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.