−風来坊の砦−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/11 あれは忘れもせぬ4年前
2008/01/01 あけおめ!
2007/12/28 忘年会
2007/12/20 「かっちゃん…」
2007/12/18 おさかな天国

直接移動: 20081 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/05/03(月) 京都旅行!B
引き続いて旅行二日目です♪

Cカフェ・ド・武家屋敷
壬生寺のすぐ正面にあるこちらのカフェは、由緒ある武家屋敷を喫茶店として開放しているもの。本日、私たちは門が開くが早いかの一番乗りでした♪
内部は広々としていて、畳に座って丸いお膳がテーブル代わり。トイレも『厠』と書いててなんか洒落てました。
そして、お庭の綺麗なこと!綺麗な景色を眺めながらお茶する…とっても贅沢なひとときが味わえました◎
私が注文したのは『南蛮セット』(三色カステラ+紅茶)、同行していあた姉が注文したのは『維新セット』(和菓子+抹茶)で、共に1050円でした。とっても、美味しかったですよ〜♪

D光縁寺
壬生寺から東へ歩いて約10分ほど。今は観光シーズンなので、結構歩いている人が多く、散りがよくわからなくても簡単に辿り着けます。
こちらにあるのは、総長山南敬助氏はじめ、新選組隊士達のお墓です。ここの住職さん、大勢の観光客を相手にしてきている為か、非常な早口で説明されて、リスニング力に乏しい私たちには半分程しか聞き取れませんでした…(汗)ただ、どうも見物客に辟易している様がうかがえました。マナーを守らない人もやっぱり多いんでしょうね。ちゃんと手を合わせてお参りしてくれる方のみ!と念を押されていましたが、それでも、「ここは唯一の新選組オフィシャル墓地です」とか「生身が埋まっているのはここだけですよ!」等と、ひ〜、となるような説明をして下さいました(^^;)
山南さんのお墓はひっそりと、(木犀かな?と思われる)木の下に佇んでいました。史実では、本当に大好きな山南さん。剥離が始まっている墓石の表面を眺め、ここでも不思議な気持ちに包まれました。沖田氏縁者のお墓も隣にあります。本当に普通の墓地なので、迷惑にならないよう静かにお参りするようにしないといけない場所ですね。

D黒谷金戒光明寺
ここを訪ねるのは初めてです。この日は真夏日だったので、暑くて暑くてもう死にそうになってました(汗)大河OP撮影場所と思われる石段を発見!脳裏に「この身は〜露と消えても〜♪」と歌が流れましたよ♪
内部は後悔されているところだけでも、すごく広くて、会津守護職本陣がここに!と納得の威容でした。各間でそれぞれにガイドさんがいて、丁寧に解説してくれました。
16話で登場した、容保候に近藤&芹沢が謁見した間もありましたが、広くてびっくり。近藤達がこの辺に、容保候はあの辺に…と説明された双方の距離はかなり離れていて、これはろくろく表情もわからないのではないか、と(笑)
他にも容保候の直筆とか、壬生浪士の名の残る古文書とか、色々興味深くて面白かったです。

F今宮神社
ちょっと新選組からは脱線して、突然食べたくなったあぶり餅を食しに今宮神社まで足をのばした私達♪
やすらい祭で知られる今宮神社、ここの門前のあぶり餅は最高です!京都一の美味です!!(勝手に断言)神社を出て左側が一文字屋和助(京都で最も古いお店だとか)、右側がかざりや。私たちが入ったのはこのかざりやさんで、美味しく2皿も食べてしまいましたvv15本で500円。香ばしくて甘くてクセになる一品です♪

G御苑
地下鉄丸太町下車、徒歩1分。
京都で一番大好きな場所、広くて気持ちのいい御苑です。今回は新選組ツアーを気取っているので、やっぱりお目当ては蛤御門◎銃弾の痕を見たり、御苑内を散策したり、気持ちよかったですv

Hお宿・旅館「平新」
今夜のお宿は大丸の裏手にある旅館です。ネット予約で一人一泊8000円。(和室・朝食付き)中も綺麗で大満足!
何より気に入っているのが、朝食がお部屋で食べられるところでしょうか♪お値段の割りに豪華で美味しくてサービスも快適で、大浴場とかもあるし、立地も申し分なく便利だし、すっかり気に入ってしまいました(*^^*)前日に申し込んだのに、二連泊できた点も助かりましたよ〜〜(計画性なさすぎ?)
京都に行ったら、次もここに泊まろうかなぁ。


それでは、残すところあと一日のみですね。
写真は、光明寺です♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.