−風来坊の砦−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/11 あれは忘れもせぬ4年前
2008/01/01 あけおめ!
2007/12/28 忘年会
2007/12/20 「かっちゃん…」
2007/12/18 おさかな天国

直接移動: 20081 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/06/29(火) ツボ場面大会♪H
久々のツボ場面は、最新第25話『新選組誕生』より、二人の局長が最後に言葉を交わす場面です♪


宴席を立ち、廊下に佇む芹沢を追って現れる勇。
昼間、容保候との謁見時に拝命した、新たな隊の名を芹沢に見せる。



「芹沢さんはどう思われますか?」
「…どうして俺に聞くんだ」
「筆頭局長ですから」



宴の席でもずっと暗い表情だった勇は、ここでも沈んだ声だったのに、この言葉は(既に目が潤んではいても)はっきりとした口調で告げる。その近藤を見る芹沢。


「他の奴らには?」
「まだ見せていません」
「松平容保様に頂いた名前ですが、芹沢さんは誠忠浪士組に深い思い入れがありますし…どうすればいいのか、私は悩んでいます」



誠忠浪士組の名と新たな隊名、排除されるべき古いものとそれを排除した後に生まれる新たなもの。
芹沢暗殺を迷っている胸中を言葉の中に秘めながら、沈鬱な声音で話す勇は、耐え切れず、暗殺について芹沢に忠告しそうになる。


「芹沢さん、あなたに言っておかなければならないことがあります」
「聞きたかねぇな。…鬼になれよ、近藤。鬼になって俺を食っちまえよ」


この場面、煮え切らない勇に苛立ちを感じる人も多かったのかもしれません。
かれど、私にはそう思えなかった。
この二人の間には、二人にしかわからない深い絆のようなものが確かにあった、と思う。
出会ってからずっと、勇は徹底した態度で、誰にも信用されないことを自ら知っている芹沢を信じてきた。
芹沢自身にはない、勇のその人を惹き付ける純粋さと真っ直ぐさは、結果的に芹沢を追い詰めてしまった。
自分と対極にある勇は、もしかすると自分自身がなれたかもしれない姿であり、芹沢にとっては憧れでもあったのかもしれない、と私は思っています。

勇を疎ましく思いながらも、彼に「救い」を求めていたであろう芹沢鴨。
仲間の意思に反してまでも、最後まで真剣に自分のことを想い、信頼を寄せてくれた勇の言葉は、裏切りと不信・劣等感に苦しみ、死に怯える芹沢の心を、最後の最後で救ったのではないか…と。

もう一度見せてみろ、と言われ、『新選組』の名を見せると、
「悪かねぇな。明日からはこの名前でいけよ」
「はい…」

いけよ、というその言葉の中に、芹沢自身は含まれていない。それは、芹沢から勇への、最後のはなむけの言葉だったのかもしれない。


「嵐山の紅葉な、そりゃあ見事なもんだったぜ。近藤さんも一度見に行くがいい」


そう優しい言葉をかけ、歩き去る芹沢の背を、涙にかすんだ視界を逸らさずに見つめ、声にならない声で、「…はい…」と呟く。
この場面、本当に秀逸でした。
あたたかささえ感じさせる佐藤さんの芹沢も、慎吾君の勇の最後の表情の哀しさも…。

しつこいようですが、この大河での芹沢鴨と近藤勇の関係は、これまでの新選組物では考えられない程の濃い絆を持っていたように思えて仕方ありません。
もしも、二人がこういう形での出会い方でなく、もっとずっと昔に出会えていたら。
勇と歳三以上の関係にさえもなることができたのかもしれない、そう思ってしまうのです。

2004/06/28(月) すますま
今週のスマスマはパリ旅行(?)でしたね!
25話見て、悲しい決意をした勇の「つらい夜だ…」が一日中頭の中を回ってたせいで、今日のスマスマの慎吾君の明るさが何だかもう嬉しいような、とにかくギャップが凄くて複雑〜な感じです(笑)

正直、韓国行ったりモスクワ行ったりフランスまで行ったりで、慎吾君身体もつのかよ〜と心配で仕方ないのですが、
(大河終わるまでは何が何でも無事でいて欲しい!主役交代なんかしたら観れないよ…)
SMAPのメンバーとだと、気が楽なのかな?
終始、本当に楽しそうでしたねvv

お酒も入ってたせいか、やたら元気であっかるくて、可愛かったなぁ(*^^*)
「Tres Bien !」「Ce'st bon !」と言った後のリアクション、店員さんをつかまえて「I love truffe! We love truffe!!」と言わせてるやつが好きです(笑)店員さんノリいいね〜。

もう弟キャラ全開で、メリーゴーランドに喜び勇んで乗っちゃうところとか、エセPVの中で変なポーズとってたりするのとか、「もう飲ませません!」と言われちゃう姿とか、苦労苦労の耐えて忍んでの勇と同一人物とは信じられない感じで(^^;)

酔っ払い慎吾君は最強…??



う〜ん、それにしてもやっぱり、27歳にして「間違えちゃった◎」などという可愛い台詞をさらっと言えてしまう、しかもそれが違和感ない慎吾君はスゴイよ…(笑)

ああ、局長…!!

2004/06/03(木) 小説あとがき?
水平線に冴え冴えとした月光が揺らめき、あまりに美しい月夜だった今夜。
仕事の帰り道、思わず息を呑みましたが、そして携帯で激写しようと思ったのですが、運転中だったので叶わず、いまだ夢見心地です(*^^*)
いつか、月光を題材に文章を書きたいな。

これまで、この落書帳に三つ小説もどきを落としてきたのですが、よく考えたらあとがきとか何も書いたことがなかったので、ちょこっとあとがき書いてみます。


『 桜 』(4月分の落書き帳に展示してます)
土方視点のショートショート。
有名な「花は桜木、人は武士」の言葉で言われるような、桜の「散る潔さ」というのは、近年意図的に作り出されてきた感覚らしいですね。
たとえ当時その意識があったとしても、歳三ならそう感じたかな、と少し疑問に思ったり。
だからといって桜が本当に嫌いなのではなく、その潔さには強烈に憧れ、惹かれたのかもしれない。
歳三にとっての桜は勇。
大好きな桜の桜の散る姿は見たくない。
いつまでも満開の笑顔であってほしい。
祈るようにそう願う気持ちの強さを書きたかったのですが、難しい…。うまく伝わっているかどうか(汗)

『 決意 』(4月分)
歳三の決意、勇の決意。
13話後にこんな会話があったんじゃないのかな、という想像から生まれた小話ですv
芹沢に一歩も引けをとらない堂々とした態度で場を治めた勇を見て、きっと歳三は誇らしく、嬉しかったに違いないと思います。
その歳三に、「見事だった」と言わせたくて、ついこんな話を作ってしまったワケですが◎
2話の大好きな台詞も入れてみましたv
勇も歳三も、二人で信じる夢は全てこの言葉から始まったのではないでしょうか。

『 紫陽花 』(5月分)
総司視点で、総司と勇の二人を描いたものです。
この二人の関係、大河では不審に思えるほどに絡みが少なくて残念なのですが、本当は結構好きなんだよなあ、私v
親子のような兄弟のような、そしてやっぱり師弟でもあり。
1話での、いたずらをする惣次郎を楽しそうに追いかける勇を思い出すと、どうして最近(に限らない気もしますが)全然絡まないのかなぁ、と悲しくて…(泣)
きっと完全にでっちあげではないと思いますが、こういう風に近藤先生を慕う総司だといいなぁ、と思って書きました。
私的総司のイメージの花、紫陽花。
優しく穏やかで、懐かしく、そして二度と戻らない時間を追い求めるせつなさ……うぅ、文才ないのが辛いです(汗)



文章書くのは好きなので、これからもちょこちょこ書いていきたいと思います♪
もし気に入ったものがありましたら、Web拍手や掲示板、メールなどで感想などお聞かせ下さい(^v^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.