−風来坊の砦−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/11 あれは忘れもせぬ4年前
2008/01/01 あけおめ!
2007/12/28 忘年会
2007/12/20 「かっちゃん…」
2007/12/18 おさかな天国

直接移動: 20081 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/07/21(水) ツボ場面大会♪J
さて、お次のツボ場面は迫力あった新選組最大の見せ場、第28話『そして池田屋へ』より、宮部とのラストシーン!


戦闘の終わった二階へと戻り、そこに散らばる血痕を追っていくと、暗闇の中に動く人影が。

「新選組局長、近藤勇」
「肥後脱藩、宮部鼎蔵」


静かな声で名乗る勇が迫力あります。
対する宮部は既にかなり負傷している様子。

「総て終わった。潔くお縄を受けられよ」

しかし、宮部は荒い息の下から「幕府の犬め…!」と吐き捨て、なおも勇達を睨みつける。

「わしらを斬っても時代の流れは止められん。己のやっていることの愚かしさになぜ気付かん!」

この言葉に反応する歳三。

「愚かなのはそっちだろうが」

勇は鋭い眼差しで宮部を見据えたまま低く言い放つ。


「今、我等のお役目は京の治安を守ること。己の生き方に一点の曇りもない!」


か、カッコイイ……!!!
語尾に強く力を込めた言い方が本当にカッコイイですvv


「我等の後には何千何万の志士が続く。お前はそれを悉く斬っていくつもりか」
「それが御公儀に楯突く者ならば……斬る!」



ああ、もう…!
多摩の勝ちゃんを思い浮かべると(2話推奨)信じられない思いだよ…切ないなぁ(涙)
人を斬った時のどうにも拭えない嫌悪感と罪悪感。
決してそれを忘れた訳ではないのに、結果的に彼の選んだ道は人を斬らずには進めない道な訳で。
悩み苦しみ、仲間の思いと期待と、自らの描いていた理想と現実との狭間でもがきながらも、この修羅場へきて「一点の曇りもない」と言い切った勇の力強さと悲しさを強く感じたシーンでした。

冷淡なまでに宮部を一刀の下に斬り捨てた勇の、わずかにのぞいた苦しみの表情も見逃せない場面です。


そして、とにかく勇がカッコよかった!!!場面なのも間違いありませんvv

2004/07/20(火) ツボ場面大会♪I
実に久々ツボ場面のお時間です♪
まずは、少々遡って、第27話『直前、池田屋事件』より。
すっかり貫禄のついた局長勇と平助の場面です。

昼間から総司が舞妓(?)と遊んでいる、と聞き、茶屋へやって来る勇。(きっとお説教してやろうと思っていたに違いない・笑)
そこで勇が見たものは、総司の名を騙り、楽しげに舞妓の酌で酒を飲む平助の姿だった。
そこで、平助の総司に対するコンプレックスともいえる心情を聞く勇。
平助の「(沖田さんは)皆に愛されている」という台詞に涙が出そうになりました。
平助は伊東先生のもとにいた時から今まで、ずっと自分の居場所を探し続けているのかもしれない。
でも、平助だってちゃんと皆に愛されているのに…。


「だからといって総司に成りすましても、お前が辛くなるだけだろう!」


怒鳴るように叱る勇を前に、ひたすら身を小さくして謝る平助。
勇はその肩をつかんで顔を上げさせます。
ここからの言葉がすごくすごく良かった!!


「総司とお前は歳も近い。二人が何かと比べられてしまうのは仕方がない。
しかし、平助は平助、総司は総司だ。あいつにないものをお前は持ってる。
俺に言わせれば、総司はお前より何倍も子供だ。あいつはまだまだ人の心の痛みを知らない。…お前は知ってる」


「お前は、お前にしかないものをこれから探していけばいい」

「はい…」と力なくうなずく平助。そして、極めつけは、この言葉。


「俺も、一緒に探してやる」


もう、本当にね、この言葉と、にっと笑った笑顔のあたたかさに救われた気がします。
この最後の一言を聞いて、平助の表情が見る見る涙を浮かべた感動の表情になっていくところがまた素晴らしい。
心根の正直で優しい二人だからこそ、悩むことも多く、また人の痛みを思いやることが出来る。
何だか、試衛館のメンバーの中で一番勇と似ているのは、実は平助なのかもしれないですね。

なぜ、池田屋事件当日にこのエピソードを持ってきたのか。
そして、平助はどうして、ここまで自分自身を見つめ、大切にしてくれる勇を裏切ることになってしまうのか…。

色々考えると切なくなる場面でもありますが、勇の成長ぶりを実感し、そしてじゅんすいに感動してしまった素敵なシーンでした◎

2004/07/18(日) 『大河な日々』
三谷幸喜のエッセイ本『大河な日々』を読みました♪

三谷氏がいかに香取慎吾を気に入っているかがわかる一冊ですね〜。
本当に三谷さんは慎吾君の持つ、その感性を信頼しているんだなぁ、と思わせられました。
三谷さんは基本的に、役者さんたちとの距離感を凄く大切にして、そして彼らのことを心から信頼して仕事(芝居)を託す人なんじゃないかな。
いつもお気に入りの役者を使うというのは、きっとそういうことがあるからなんだろうと思います。

それにしても本当に、慎吾君ほど三谷さんに気に入られている人もいないんじゃないでしょうか??
もう、惚れ込んでいる、という境地というか。
巻末の対談でも、エッセイの中でも、香取慎吾という人物を大切にしているのがよくわかりました◎


『凄いのは僕じゃなくて、香取慎吾。やはり彼は只者ではない。』
『愛嬌と度胸と上品さ。それは主演の香取さんにもそのまま通じる要素だ。』
『やっぱり僕の中では「役者・香取慎吾」かな。』
『香取慎吾でミュージカルをやるのが夢』
『僕の「近藤勇」を演じきれるのは彼以外にいないと思う。』



慎吾君のことを、天才、とまで評する三谷さん。
なんとなく、三谷さんのイメージする香取慎吾像、そして近藤勇像が見えてきた感じです。
信吾君をあくまで『役者』として捕らえているのが新鮮で、役者・香取慎吾が好きな私としても嬉しかった♪

慎吾君も対談の中で、凄く素直に受け答えしていた様子。
ミュージカルはどう?と聞かれて困惑してたけど(笑)
唄に自信がないんだろうな〜。(失礼な…いや、私は結構好きですが)
でも、声も大きいし、よく伸びる良い声なんだから、一度舞台で発生をじっくり学んでみたら、結構合うんじゃないかな?
確実に持っていると思う演技力を若すぎる声(幼い声と台詞回し)で、かなり損をしているような気がする慎吾君。
私は今のままでも十分いいな、と思うけど、舞台を経験することで、もっと多くの人にもその力を認めさせることが出来るようになるに違いない…と思います。

『一年あるなら休みたい』

休んでください、本当に。この大河が終わったら。
何だか、こういう対談とかを読んでいたら、本当に我を殺して…とまではいかないにせよ、凄く自分に無理をしてでも頑張ってしまう人のようで、ホントにとっても、自分の身体を大切にして下さい、と言いたくなってしまいました(汗)

頑張れ、局長!!

山本耕史さんについてもチラッと話が出てましたね〜vv

『緻密に研究し計算して演じる役者』
三谷さんの観察眼で、もっともっと山本さんの土方を語って欲しいです。
特に、近藤と土方の役の二人について…!

三谷さんの文章はユニークで人間に対する愛情がこもっていて、呼んでいて素直に楽しいです◎
是非、いつか夢のミュージカルwith香取慎吾を実現させて下さい!
で、その時は是非山本さんとの再共演を…!!!!(願)

2004/07/11(日) しまっていくぜぃ。
昨日の『土曜スタジオパーク』
モチロン皆様ご覧になりましたよね?

土方役・山本耕史さん生出演〜!!

元旦にTVが壊れて、(電源押し続けないと画面が移らなくなった…)足の指で電源押しながら必死で見続けた『スタパよりおめでとう』以来の感動でした!!

本当に肌が綺麗で色も白くて、土方の衣装を脱ぐと一気に繊細そうな童顔になってしまうのが可愛かったvv
でも、本当にこの人は男前ですよね。
発言とか役に対する姿勢とか、自分がこれまでに演じてきた役や仕事について、ほこりを持っているんだろうなぁ、と思わせられます◎

そして、なんといってもサービス精神の旺盛さが嬉しい!
伊勢多摩音頭の生唄披露なんて、最高じゃないですか!!(感動)
スタパに行けた人が本当に羨ましい…!!!
幾重にもスタジオを取り巻いているギャラリーを見て、山本さんも、自分の土方がどれだけ人の心を惹きつけているか実感できたでしょうね(^v^)vv


近藤と土方の関係についても、山本さんなりのはっきりとした思いを持っているんだろうなあ。
史実の近藤&土方の関係が大好きで新選組にハマった私としては、山本さんのこういう、土方の気持ちを深く考えて考えて演じようとしている姿勢が何より大好きです♪

そして、期待通り慎吾君からのビデオメッセージが!!

「耕史…頑張ってるね」
「そんなに気を使わなくてもいいよ。すごいありがたいけどね」
「一緒に乗り切ろう!」

と、優香の時同様、謎なキャラを作ってコメントする慎吾君(笑)
それを見る山本さんの、テレまくりの表情が可愛いのなんの(笑)
「おかしすぎますよ…!あんな人じゃないもん、だって」
本当に仲が良いんだろうな〜というのが凄く伝わってきましたね◎

慎吾君も気を許せてるから、あんなおふざけモードなんだろうし。
新選組!開始以来、ずっと香取山本の二人の仲の良さの噂を耳にしてきていますが、どうか大河が終わった後も続く関係であって欲しいですねvv
こういう二人だからこそ、誰よりも強い絆の近藤&土方を演じることができるのだと思います。
二人のシーンは明らかに空気が違うし、慎吾君の演技も凄く自然になるし。
ふざけっぱなしで、「香取慎吾」のキャラを守ろうとする慎吾君ですが(今日のはまた別キャラって感じだけど・笑)、「山本さんがいるから一緒に乗り切れる」という気持ちは本心だと思ってしまいます♪

山本耕史さん、次は是非スマスマのビストロに!!(期待)



永久保存版にしようと思ってたのに、料理の話を振られた辺りで録画が切れてしまった…ガッカリ(涙)
ところで、慎吾君にも、クライマックスの頃に出てもらえるようオファーがいっているようですね!楽しみです!!

2004/07/09(金) スタパ写真
新選組コーナーに展示してあった、土方(山本耕史さん)着用の稽古着と胴衣です♪

これって、京都とかでやっていた『大河新選組!展』で展示してあった着物とは別のものだっけ??
何か最近、記憶がとんでる…(汗)

隣には勝ちゃん着用の着物もありました◎
が、写真撮ったはずなのに、撮れてなくてガッカリ。


そういえば、隣の隊服を着て記念撮影のできるコーナーには、ドラマ内で使われてた、穴だらけの『壬生浪士組屯所』の看板が掛けてありました。
台本とかも展示してあったり、色々見ごたえあって楽しかったですvv

2004/07/08(木) スタパみやげ
スタジオパーク内の売店でふと目を引いた一品。


その名も『新選組!誠飴』


名前は普通だけど、この飴のインパクトは凄い…!!
ひとつひとつ表情が微妙に違ってて、食べるのがもったいないような、早く噛み砕いてしまいたくなるような、愛しい飴玉です(笑)
スタジオパークに行かれた際には、是非お土産に…♪
お値段も結構お手頃でしたよ〜!



…ところで、土方はドレ?



…やっぱりオレンジなんだろうか…(汗)

2004/07/05(月) スタジオパークv弐
B打ち合わせ
食事をしに見学窓の前を離れていた後、戻って来ると、見学窓の前に人だかりが!
誰の撮影!?とモニターを見ると、部屋の奥に深雪、左に見たことのない男性、手前に背を向けるように並んで勇と源さん。そして、男性の隣にはお戸勢も。
どういうシーン?と思っていると、スタッフが出演者達に動きの流れをあれこれと指示しているようで、この後の撮影シーンの打ち合わせだとわかりました。

慎吾君がまた見れて喜びつつ、「山本耕史さんは??」と焦れていた私達。
打ち合わせが進み、画面奥に青い上下の着物が見えた時にはかなり嬉しかったですvv
青い着物の上下に身を包んだ土方は、髪型が崩れないよう髪の毛に紙を巻きつけていました。
そして、突然深雪に抱きついた(?)かと思えば、源さんに馬乗りになられて、源さんが土方の頬を拳で殴る真似をしている…。

ど、どういうシーン…!?

見学客の間でもざわめきが…。
まだ後ろで打ち合わせが続いている中、一度画面から消えた山本さんが慎吾君の傍にやって来て、二人で話をしているような場面もありました♪
でも、立っている二人の首から上が映っていなくて、表情が見えず、ガッカリ(涙)
今回、撮影合間はスタッフばかり映ってて(出演者は部屋から出て休憩してた)、撮影合間の素顔があんまり見られなかったんですよね…(T_T)
山本耕史さんはスタジオから出て行く時、見学窓の方に手を振ってくれたらしいのですが、モニターを見てて見逃してしまったのが残念!



C五人で会話の場面。(勇・源さん・深雪・お戸勢・男の人)
さっき打ち合わせしてた場面冒頭。
短めのカットだったけど、撮影までが長い長い。
モニターには、しばらく機材やスタッフの横顔とかしか映らない時があって、かなりヤキモキしましたが、出演者達も同じだけ待たされてるんだと思うと、大変さを再度実感。
ようやく出演者が戻ってきたと思うと、脚立を持ってきてカメラの撮影位置を高い所からに変えたり、照明を調節したり。
リハの合間、源さんが笑顔で慎吾君に話しかけ、それまで始終真面目な顔つきだった慎吾君が微笑む場面などもあり。
源さんは何だかとにかくにこにこしていて、慎吾君は話してる以外は、畳の縁をいじったり、また刀の鯉口で遊んだり、脚を前に投げ出して、袴を捲り上げて脚を掻いたりしてました。
一度、慎吾君が正面向いて大あくびした時があって、右腕で口を隠してるんだけど、その間ずっと指をピョコピョコ動かしてて、隣前後にいた慎吾君ファンの女性達から笑いが漏れてました◎カワイイ♪
優香とはここでもほとんど喋ってなかったけど、戸田恵子さんには話しかけたりしてた。
シーン自体は、男性が中心に何か(深雪のことかな?)を話してる場面。
身請けされた時なのか、その後になるのか、微妙な感じです。



D本妻登場!の場面。(勇・源さん・深雪・みつ・つね・お戸勢・男の人)
またもや長〜いスタッフ打ち合わせを経て、次のシーンの撮影開始!
スタッフは今度は窓の外の緑を増やそうと、葉のついた枝を持ってきて窓の向こうにおいてました。
この場面では、動きの打ち合わせがかなり念入りに何度も行われてて面白かったです(^v^)
さっきの場面のすぐ続きなんだけど、どうもコミカルなシーンのよう。
男性がお辞儀をして部屋を出ると同時に、おみつさん&おつねさんが勢いよく部屋に入ってくる。
それを見た勇と源さんはビックリ!
「私にまかせて」とばかりにつねさんをを止め、物凄い剣幕で起こっている様子のおみつさん。
その剣幕にタジタジとなり、互いに寄り添う勇と源さん。
そこに深雪が何かを言い、お戸勢がかばうようにしておみつさんに声をかける。
…という場面。
こんなに女性人が揃っている撮影を見られるなんて、珍しいよね、きっと。
もしかして、運がいいのか、私達…??
ビックリした上、おみつさんを恐がってるみたいな様子で互いに身を寄せ合う勇と源さんの動作は特に念

入りに何度も練習してて、どう見ても本番より練習の方が密着度が高い(笑)
慎吾君、ホントに恐がってるみたいにピッタリくっついてましたよ〜。
源さん、お父さんみたい(笑)
つねさんは少し涙目で明らかに怒っている様子。深雪はやはり落ち着いてて。

ここ、最後に声のかすかに聞こえるモニターで途中から確認したのですが、かばうように身を乗り出した

お戸勢さんの台詞からは、

お戸勢 「何か思い違いをしてはるようですが。身請けしたのは、近藤先生やなくて、こちらの井上先生なんですよ。(源さんに)ほら、ご自分で言わんと!」(京都弁わかりません)

源さん 「(戸惑いながら)この歳になって初めて恋をしました。これは、いけないことでしょうか」


と言ってました〜!
私達の勝手きままな想像では、この後突然現れた土方が深雪に抱きつき源さんに殴られるのは、きっと、

同じく勇をかばおうとした(でもこの場の事情を知らな)土方が「これは俺の女だ」みたいなことを言い、恋人役な源さんに殴られる羽目になり、「もういい!」と勇が二人に真実を告げる場面に繋がるのでは…と(笑)
あくまで勝手な想像ですが♪



この辺で閉館時間になり、この後に土方登場シーンがあるのが判っていながら返る羽目に(T_T)
また行きたいよ〜!そして、次こそは勇&歳三のシーンを!
で、慎吾君&山本さんの仲の良い様子が見てみたいですvv

中身が薄い割りになが〜くなってしまいました(汗)
こんな駄文に、長々とお付き合いしてくださってありがとうございます!
写真は、この前スタパに出演した時の山南さんのサインです♪

2004/07/04(日) スタジオパークv壱
7月4日(日)、生まれて初めてスタパに行ってまいりました〜♪

思い立ったらパパッと行けるような距離では到底ない僻地に住んでいるので、スケジュールきつきつでし
たが、何とか収録の様子を見ることが出来てかなり感動です(*^^*)
スタジオパークは渋谷駅からシャトルバスで10分ほどの場所にあるのですが、バス停の位置がわからず焦りました(汗)
12時過ぎにスタパに着いた私達の見ることが出来たシーンは4つほどで、時間の割りにちょっとしか見られない事に、スタッフの熱意と収録の大変さを実感。
今日は「月に一度くらいしか会えない」と慎吾君が言っていた優香が出ずっぱりで、回数にして34話のシーンを撮影していました。
以下、レポという程の物ではないのですが、簡単に覚え書きを。


@三角関係な場面。(勇・深雪太夫・つね)
「耕史さんか慎吾君が見たい!」すーっと言っていた私達。
撮影見学窓について、モニタに慎吾君の顔が映っているのを見た時は感動!!
場面はありえなさそうな三人の対話シーンで、ちょっとビックリ。

赤味の強い臙脂色の着物を着たつねさんは、ずっと眉を寄せた辛そうな表情をしていて、ピンク色の着物を着た優香(太夫姿ではなく、お幸の格好)は静かに落ち着いているように見えました。
は上が紺、下が灰色の上下で、こちらもずっと眉根を寄せた真面目な表情。
途中、優香がスタジオを出て行く姿を見ることが出来ましたが、それ以外はスタジオ奥のセットで撮影している様子がわかるだけで、肉眼では確認できませんでした(涙)
だから、他の見学者の人達と並んでずっとモニター観賞。

撮影の合間に、優香ちゃんは方言(所作?)指導の先生と台詞を確認し、田畑さんは役に入っているのかずっと厳しい表情のままで、慎吾君はというと、女性陣と会話もなく、壁に寄りかかって刀の鯉口部分を指でパチパチ動かして黙っていました。
ただ、この時の慎吾君の表情がなぜか(ムダに)凄く凛々しくてカッコよかったvv
ただぼーっとしてるだけなんだけどね〜(笑)

この場面、ほとんどが何か喋ってて、そして最後に席を立ってしまう。
一度、台詞をいいかけて、蚊を払う仕草をしてNGを出してた慎吾君
本当に蚊が多いんだね〜、あちこちに蚊取り器が置いてあるのが映ってました。



A女の戦い?な場面。(深雪太夫・つね)
が立ち去った後の場面かな?
本妻と愛人二人の場面は、静かな火花が散る…という感じでしたね。
つねさんが「私は近藤勇の妻です」と言ったような気がする。
おして、つねさんが話すのが多めで、何事か深刻な表情で話した後、深雪に頭を下げる。
そして、つねさんの目からは涙が…という流れ。
この、つねさんの泣く場面、リハーサルの段階では辛そうな表情をしていただけだったのに、本番では、すっと一筋涙が零れ落ちて、見ている方からも「おお〜」と小さく歓声が。
やっぱり女優さんは凄いなぁ、と感心してしまいました◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.