−風来坊の砦−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/11 あれは忘れもせぬ4年前
2008/01/01 あけおめ!
2007/12/28 忘年会
2007/12/20 「かっちゃん…」
2007/12/18 おさかな天国

直接移動: 20081 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/07/21(水) ツボ場面大会♪J
さて、お次のツボ場面は迫力あった新選組最大の見せ場、第28話『そして池田屋へ』より、宮部とのラストシーン!


戦闘の終わった二階へと戻り、そこに散らばる血痕を追っていくと、暗闇の中に動く人影が。

「新選組局長、近藤勇」
「肥後脱藩、宮部鼎蔵」


静かな声で名乗る勇が迫力あります。
対する宮部は既にかなり負傷している様子。

「総て終わった。潔くお縄を受けられよ」

しかし、宮部は荒い息の下から「幕府の犬め…!」と吐き捨て、なおも勇達を睨みつける。

「わしらを斬っても時代の流れは止められん。己のやっていることの愚かしさになぜ気付かん!」

この言葉に反応する歳三。

「愚かなのはそっちだろうが」

勇は鋭い眼差しで宮部を見据えたまま低く言い放つ。


「今、我等のお役目は京の治安を守ること。己の生き方に一点の曇りもない!」


か、カッコイイ……!!!
語尾に強く力を込めた言い方が本当にカッコイイですvv


「我等の後には何千何万の志士が続く。お前はそれを悉く斬っていくつもりか」
「それが御公儀に楯突く者ならば……斬る!」



ああ、もう…!
多摩の勝ちゃんを思い浮かべると(2話推奨)信じられない思いだよ…切ないなぁ(涙)
人を斬った時のどうにも拭えない嫌悪感と罪悪感。
決してそれを忘れた訳ではないのに、結果的に彼の選んだ道は人を斬らずには進めない道な訳で。
悩み苦しみ、仲間の思いと期待と、自らの描いていた理想と現実との狭間でもがきながらも、この修羅場へきて「一点の曇りもない」と言い切った勇の力強さと悲しさを強く感じたシーンでした。

冷淡なまでに宮部を一刀の下に斬り捨てた勇の、わずかにのぞいた苦しみの表情も見逃せない場面です。


そして、とにかく勇がカッコよかった!!!場面なのも間違いありませんvv


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.