−風来坊の砦−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/11 あれは忘れもせぬ4年前
2008/01/01 あけおめ!
2007/12/28 忘年会
2007/12/20 「かっちゃん…」
2007/12/18 おさかな天国

直接移動: 20081 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/07/05(月) スタジオパークv弐
B打ち合わせ
食事をしに見学窓の前を離れていた後、戻って来ると、見学窓の前に人だかりが!
誰の撮影!?とモニターを見ると、部屋の奥に深雪、左に見たことのない男性、手前に背を向けるように並んで勇と源さん。そして、男性の隣にはお戸勢も。
どういうシーン?と思っていると、スタッフが出演者達に動きの流れをあれこれと指示しているようで、この後の撮影シーンの打ち合わせだとわかりました。

慎吾君がまた見れて喜びつつ、「山本耕史さんは??」と焦れていた私達。
打ち合わせが進み、画面奥に青い上下の着物が見えた時にはかなり嬉しかったですvv
青い着物の上下に身を包んだ土方は、髪型が崩れないよう髪の毛に紙を巻きつけていました。
そして、突然深雪に抱きついた(?)かと思えば、源さんに馬乗りになられて、源さんが土方の頬を拳で殴る真似をしている…。

ど、どういうシーン…!?

見学客の間でもざわめきが…。
まだ後ろで打ち合わせが続いている中、一度画面から消えた山本さんが慎吾君の傍にやって来て、二人で話をしているような場面もありました♪
でも、立っている二人の首から上が映っていなくて、表情が見えず、ガッカリ(涙)
今回、撮影合間はスタッフばかり映ってて(出演者は部屋から出て休憩してた)、撮影合間の素顔があんまり見られなかったんですよね…(T_T)
山本耕史さんはスタジオから出て行く時、見学窓の方に手を振ってくれたらしいのですが、モニターを見てて見逃してしまったのが残念!



C五人で会話の場面。(勇・源さん・深雪・お戸勢・男の人)
さっき打ち合わせしてた場面冒頭。
短めのカットだったけど、撮影までが長い長い。
モニターには、しばらく機材やスタッフの横顔とかしか映らない時があって、かなりヤキモキしましたが、出演者達も同じだけ待たされてるんだと思うと、大変さを再度実感。
ようやく出演者が戻ってきたと思うと、脚立を持ってきてカメラの撮影位置を高い所からに変えたり、照明を調節したり。
リハの合間、源さんが笑顔で慎吾君に話しかけ、それまで始終真面目な顔つきだった慎吾君が微笑む場面などもあり。
源さんは何だかとにかくにこにこしていて、慎吾君は話してる以外は、畳の縁をいじったり、また刀の鯉口で遊んだり、脚を前に投げ出して、袴を捲り上げて脚を掻いたりしてました。
一度、慎吾君が正面向いて大あくびした時があって、右腕で口を隠してるんだけど、その間ずっと指をピョコピョコ動かしてて、隣前後にいた慎吾君ファンの女性達から笑いが漏れてました◎カワイイ♪
優香とはここでもほとんど喋ってなかったけど、戸田恵子さんには話しかけたりしてた。
シーン自体は、男性が中心に何か(深雪のことかな?)を話してる場面。
身請けされた時なのか、その後になるのか、微妙な感じです。



D本妻登場!の場面。(勇・源さん・深雪・みつ・つね・お戸勢・男の人)
またもや長〜いスタッフ打ち合わせを経て、次のシーンの撮影開始!
スタッフは今度は窓の外の緑を増やそうと、葉のついた枝を持ってきて窓の向こうにおいてました。
この場面では、動きの打ち合わせがかなり念入りに何度も行われてて面白かったです(^v^)
さっきの場面のすぐ続きなんだけど、どうもコミカルなシーンのよう。
男性がお辞儀をして部屋を出ると同時に、おみつさん&おつねさんが勢いよく部屋に入ってくる。
それを見た勇と源さんはビックリ!
「私にまかせて」とばかりにつねさんをを止め、物凄い剣幕で起こっている様子のおみつさん。
その剣幕にタジタジとなり、互いに寄り添う勇と源さん。
そこに深雪が何かを言い、お戸勢がかばうようにしておみつさんに声をかける。
…という場面。
こんなに女性人が揃っている撮影を見られるなんて、珍しいよね、きっと。
もしかして、運がいいのか、私達…??
ビックリした上、おみつさんを恐がってるみたいな様子で互いに身を寄せ合う勇と源さんの動作は特に念

入りに何度も練習してて、どう見ても本番より練習の方が密着度が高い(笑)
慎吾君、ホントに恐がってるみたいにピッタリくっついてましたよ〜。
源さん、お父さんみたい(笑)
つねさんは少し涙目で明らかに怒っている様子。深雪はやはり落ち着いてて。

ここ、最後に声のかすかに聞こえるモニターで途中から確認したのですが、かばうように身を乗り出した

お戸勢さんの台詞からは、

お戸勢 「何か思い違いをしてはるようですが。身請けしたのは、近藤先生やなくて、こちらの井上先生なんですよ。(源さんに)ほら、ご自分で言わんと!」(京都弁わかりません)

源さん 「(戸惑いながら)この歳になって初めて恋をしました。これは、いけないことでしょうか」


と言ってました〜!
私達の勝手きままな想像では、この後突然現れた土方が深雪に抱きつき源さんに殴られるのは、きっと、

同じく勇をかばおうとした(でもこの場の事情を知らな)土方が「これは俺の女だ」みたいなことを言い、恋人役な源さんに殴られる羽目になり、「もういい!」と勇が二人に真実を告げる場面に繋がるのでは…と(笑)
あくまで勝手な想像ですが♪



この辺で閉館時間になり、この後に土方登場シーンがあるのが判っていながら返る羽目に(T_T)
また行きたいよ〜!そして、次こそは勇&歳三のシーンを!
で、慎吾君&山本さんの仲の良い様子が見てみたいですvv

中身が薄い割りになが〜くなってしまいました(汗)
こんな駄文に、長々とお付き合いしてくださってありがとうございます!
写真は、この前スタパに出演した時の山南さんのサインです♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.