−風来坊の砦−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/11 あれは忘れもせぬ4年前
2008/01/01 あけおめ!
2007/12/28 忘年会
2007/12/20 「かっちゃん…」
2007/12/18 おさかな天国

直接移動: 20081 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/08/25(水) 33話より『後悔』
『 後悔 』



「あの日、試衛館の門を叩いたことを、少しも後悔してはいませんよ」


悔いは無い、と言い切る相手の顔は、言葉どおりの涼やかなものだった。

一度微笑み返したら、また共に歩いていけるのだろうか。

そう錯覚させられるほど、目の前の相手の空気は穏やかだった。

もし、ここで一言、止めにしようと口に出したらどうなるのだろう。

かけがえのない同志に法度の刃は向けられないと。

これまでの事は水に流して、もう一度向き合おうと。

そう、告げることが出来たなら。



水のように静謐な瞳の中に、自らの死への覚悟と、そして一瞬の後悔が過ぎる。

いや、後悔を映しているのは、きっと自分の瞳だろう。



夢を現実にする道筋を目の前に示してくれたその人の、命の綱を今、断ち切ろうとしている。

京に着いたあの日はあれほど明るく見えた空が、今は色を失っていた。



何故、覚悟を決める前に本心を打ち明けてくれなかったのだと。

何故、彼の深い心の痛みに気付けなかったのだと。

こういう形で断ち切られる絆なら、築かなければ良かったとさえ。

独り閉じた瞼の裏に浮かび、心の内に漂うのは、取り留めの無い後悔の数々。


「あなたを犠牲にしてまで、この組を守りたくはない」


そう、今でも自由に言えたのならどれだけ救われたか。

既に多大な犠牲を払って積み上げてきた、この『夢』の形を。

守って欲しいと望んでいたのは、誰よりもあなたであった筈だから。

もう、逃げることは許されないのだ。

私も、そしてあなたも。



大切なひとを失った夜。

隣で泣き続ける幼馴染みの姿が、ひどく小さく見えた。

しゃくりあげながら、いつ途切れるとも知れぬ涙を流し続けるその顔は、拗ねたり冗談を言ったりしながら、それでもいつも俺の後を追いかけてきていた、幼い頃のトシだった。

気がつけばいつも自分より先を見ているその眼は、涙にかすんで何一つ映していない。

初めて、相手を守らなければと思った。



堪えきれぬ、どちらのものともわからない嗚咽が耳に鈍く響いている。

胸の内に広がるのは、どう足掻いた所で消しようの無い、暗い後悔。

ただ、もう二度と大切なものを見失うことのないように。

震える肩を支えながら、そう、小さく夜空に祈った。




(33話より)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.