−風来坊の砦−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/11 あれは忘れもせぬ4年前
2008/01/01 あけおめ!
2007/12/28 忘年会
2007/12/20 「かっちゃん…」
2007/12/18 おさかな天国

直接移動: 20081 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/10/31(月) 小説UP!
レイザーラモンの素顔をうっかりネットで知ってしまって、ちょっとショックな貝殻です…(汗)
いや、普通の顔だったんだけどさ、吉本の人だろうとわかってはいたけどさ〜。
結構好きなんですよ、レイザーラモンHG。
そう言うと、周りに「ええーっ!?」と意外がられるのでアレなんだけど、あの声が好き…v
いい声してませんか??(美声に弱い)


と、いつもどうでもいいことから始まるこの日記ですが。
今日の本題↓↓


HAPPY BIRTHDAY 耕史さん&勘太郎さん♪


それから

HAPPY HALLOWEEN〜!


『新選組!』ファンにとっては無視できない、歳三と平助の誕生日(?)です◎
耕史さんはついに29歳なのか〜。
三十路手前…には到底見えないあの容姿。
本当に耕史さんって見た目が幼いというか、若いというか。
それを言うなら、来年1月には慎吾くんも同じ29歳…(絶句)
慎吾くんに関しては、ずっとTVで見てきて「SMAP末っ子の慎吾ちゃん」なイメージがどっかにあるもんだから、この事実が信じられないというか(汗)

時は流れているんだね……
私も(年齢だけは)大人になるわけだわ……(しみじみ)

勘太郎さんは24歳になられたということで、お二人とも、素敵な誕生日、そして素敵な一年を過ごしてくださいね♪

今日は、耕史さんにも慎吾くんにもTVで会えるんだよね◎
耕史さん出演の「フレンドパーク」見逃さないように気をつけなきゃ…!



そうそう、メルマガ小説第一弾だった『空翠』(「くうすい」)をUPしました◎
今までの中で一番長いので、携帯からの方は通信費にご注意を…。
若干手直ししてありますので、初めての方も、メルマガを登録してくださっていた方も是非ご覧くださいませv
感想等お聞かせくださると嬉しいです(*^^*)

内容は、歳三と勇の出会いをメインに、多摩の少年時代のお話となっています。捨助も出ています。
実は、この話を考えるよりも前にもう一つ、少年時代の二人の話が出来ていたのですが、出会った年齢説がバラバラで噛みあわないので、そっちはボツに…(汗)
そのうち、Web拍手の中にでもUPするかもしれませんので、その時はまた読んでみてくださいませ◎

あと、改めて私、誤字多いですね…(汗)
小説を読み返してみてビックリしてので、近いうち全部直しますね。
私、キーボードばっかり見ながら打ってるようで、目は疲れにくいんだけど、画面をちゃんとチェックしきれていないのかも(汗)
全て自己流なので、キーボード打つ時も使う指が限られてたり。
現代人として、ちょっとこのままじゃマズイかも!?(打つのは割と速いんだけどな〜)



<私信>

◇藍さんへ◇
メールありがとうございました!
アドレスが無かったので、こんなところでお返事を…(^^;)
学祭に中村兄弟だなんて、贅沢すぎますね〜vv
素敵なトークの内容を教えてくださってありがとうございました◎すごく嬉しかったです!
私も一緒にHAPPY BIRTHDAY歌いたかった…(*^^*)
また是非メールくださいねv

2005/10/27(木) 薔薇と△
最近空いてる時間にやっていること。

我が家の庭木の刈り込みをさせられてます。
英語日記。
映画鑑賞。
料理の修行&お菓子作り。
受験生の妹に英語の特訓。
猫と遊んで引っ掻かれる。

などなど。
去年とかに比べたら、少しは短い時間でも好きなことを出来る余裕ができたかなぁ。
学生時代にかじったフランス語と中国語にも、もう一度挑戦するつもり。
頑張ろう…!(誕生日以来の目標)


DVD『ラスト・ファイブ・イヤーズ』
観ました!

舞台で見たあの臨場感や感動が蘇って来て、すごく良かった…◎
ミュージカルのDVDなんて、初めて観たんだけど、映像もアングルとか結構凝ってるんだな〜。

私の席からはよくわからなかったけれど、耕史さんすごい汗だったんだ。
そして、涙…!!
大阪公演でもあんなふうに涙を流していたんだろうか。
DVDで改めて思ったのが、やっぱり歌の歌詞がね、ちょっと聞き取りづらいの(汗)

どっちが…という問題じゃなくて、基本的にテンポの速い曲は何を言っているのか、かなり集中しないと聞き取りにくくて。
多分、原因のひとつは、英語歌詞なんじゃないかなぁ。
楽曲がミュージカルっぽくないというのは、よく聞く評判だけど、歌詞も普通の歌のように、一部だけ唐突に英語だったりするから、そこが「?今なんて言ったっけ?」となってしまって(汗)
こうして、DVDになったからにはわからなかった部分を網羅してしまおう!と意気込んでます◎

NAOさんのキャシーはやっぱりすごく可愛いんだけど、最後のすれ違う別れのシーンでは耕史さんの涙に引きずられてしまってるのか、ちょっと切ない表情になってた。
私達が観た公演では、すごく笑顔だったけどね。

は〜、でも、すごくよかったよ〜vv
次の舞台はおそらく都合悪くて観に行けないから、しばらくは耕史さんには会えないなぁ(寂)
あ、でも、31日は『フレンドパーク』があったね◎
バラエティの耕史さんってあんまり見られる機会がないから、すっごく楽しみです♪



ここからは、慎吾君関連の話題を◎

SMAPの新曲『Triangle』が来月23日に発売だそうですね…!

私がこの曲を聴いたのは、24時間TVと、ライブでの二回だけなんだけど、あまりにも感動してしまって、こっそりCD化を熱望してたんですよね(*^^*)

歌詞がまっすぐに戦争の愚かしさ、自由と平和を手に入れることの難しさを歌い上げていて、その直球さが大好きです。
オブラートに包んでいかようにも解釈出来る歌もいいとはおもうけれど、今のこの日本でこうしてまっすぐに平和への歌を歌うことは、それだけの価値があると思う。
SMAPが歌うからこそまた意味があるんだろうとも思えるし、本当に心を揺さぶられた歌だったので、凄く嬉しいニュースでした◎
絶対買うなぁ、コレ。

でも、紅白はどうするんだろうね?
『世界に一つだけの花』かこの『Triangle』か。ちょっと気になります。


それから、慎吾くんといえば、噂の(?)『SmaTimes』のイラストを見ました♪
『黒兎美人』
想像していた以上の力作で、描くのに相当時間がかかったんじゃないのかなぁ、と感心。

抑えた色使いも構図も、和風で綺麗にまとまっていて、
こうして慎吾くんの描いた大きなイラストを見るのは初めてなのもあって、「すごい」の一言。
繊細な絵を描く人なんだなぁ…。
先日見たばかりの耕史さんのシュールな世界観のイラストと比べると、ちょっと面白いです(笑)
似て非なる、というか、全体的に似てないんだけど似てないんだけど、線画の印象が少しだけ被るというか。
もっと見てみたいな、と思いました。


もひとつ、『ポポロ』
写真が素敵だよ〜と教えていただいたので、「くぅ〜、この歳でまたポポロか〜」(歳は関係ないんだろうけど^^;)と躊躇っていあら、妹が買ってました◎
見開きの寝姿慎吾くん、噂どおり、本当に素敵な写真でビックリ!
天使の寝顔、だね。


慎吾くんも耕史さんも、二人とも今、ビジュアルがすごくいいですよね♪
もちろんそれだけじゃないんだけど、本当に彼ら二人が大好きですvv

2005/10/25(火) 誕生日♪
今日は私の誕生日◎

ちょっと、心の準備が必要になる(自分的にね)年齢になったので、変な感じがしています。
「はー私って大人なんだなぁ、でもついてってないなぁ、中身が…」という気持ち。
今日、中学の頃の同級生が乳母車を押して歩いてる姿に遭遇してしまって、今の自分とのギャップに色んな意味でショックを受けたし。
もう、そういう立場になってもおかしくない年齢なんだね、私(汗)
ついこの間まで学生だったような気がするのにな〜〜。
若いのは若いんだと思うけれど、今現在の自分が果たして昔思い描いていたようなオトナになっているかと言えば…すごく、答えに困る。
特に今の私は、人生で一番宙ぶらりんな状態なんじゃないかって思う状態にあるので(汗)

ちょっと、この日記に書くような内容でもないかと思ったんだけど、誕生日記念に書いてしまいました。
やっぱり夢だよ。
夢を見たいし、見なくちゃいけないんだと思う。うん。


というわけで、今日も誕生日とはいえ結構普通な日だったんだけど、メールなどでお祝いしてもらって凄く気持ちが温かくなりました◎
ありがとう〜v


そうそう、今日、耕史さんの『Last Five Years』のDVD
が届いたよ!
いつ届くのかよくわからない状態だったので、まさか今日届くとは思っていなくて、思いがけないバースデープレゼントを貰ったような気分◎
もったいないのと時間ないのとで、まだ見てないので、明日以降にゆっくり観ようっと。


同封の会員特典に、耕史さんの描いたイラストのポストカードが入ってたんだけど、耕史さんってこういう絵を描くんだ!とちょっとビックリ。
ちょっとシュールな感じのイラストで、なかなかオシャレ。
絵といえば、スマステの『SmaTimes』の裏表紙が慎吾君直筆のイラストに変わったと聞いたけど、見てみたいなぁ。
慎吾君の描くイラストって今までちょっとしか見たことないけど、どうなんだろう。
耕史さんとは結構方向性が似てる?そうでもないか(笑)


ちょっと嬉しい、大好きな秋晴れの広がる誕生日でした◎


そういえば…耕史さんが31日で、仲間さんが30日なんだよね、誕生日。
好きな役者さん達と誕生日が近い、それだけで何だか嬉しい単純な私です(*^^*)


そうだ、慎吾君といえば、今朝の新聞に明治『noir』の広告が載ってて、その写真の慎吾君がすごく素敵だったんだよね…v
CMはまだ一度も見たことが無いんだけど、
というか、CMっていつも見逃してばかりだなぁ…。
プレマップにしても番宣にしてもCMとかにしても、腰を据えて捕獲にかかるということが、私には欠けているんだろうけど、偶然当たらない限りは大抵見逃してます(汗)


…なんだけど、昨日の『スマスマ』で話が出てた、ANAのCM、あれは見覚えがある…!
空港でパンフやポスターも見た覚えがあるし。
でも、その時はしっかり見てなかったから、ちょっともったいなかったかも。
あのCMカッコイイですよね〜。
今なら、もっとちゃんと見るんだろうな◎

2005/10/23(日) プレマップ
まずはひとこと。

祝・『新選組!!』クランクアップ!

昨日だったんですよね…最後の撮影。
耕史さんの公式サイトに情報が出ていて、「そうか、最後かぁ…」と寂しく思っていたのですが、今日になってみると何だかより一層切なかったりします(涙)
だって、歳三の最後のシーンといえば、もちろん歳三が死ぬシーンなわけだし、これから先はもうどんなに願っても続編はありえないんだなぁ…と実感しちゃって。


一年と少しの時差を経て、史実の土方同様、近藤の後を追うように死んだ大河の歳三。
あれほど心の底から土方歳三に入り込んでいた耕史さん、一体どんな気持ちで迎えたラストシーンだったんだろう。
勇の新撮シーンはあったのかなぁ?
あまりにも情報を耳にしないだけに、(慎吾君は西遊記に取り組んでるし)勇の出番は本当にあるのか不安になってしまいます(汗)
回想シーンで登場とNHKもハッキリ言ってくれてるけれど、他の試衛館メンバーも回想といえど、新撮があったんだし、ここは局長もあるに違いない!と信じておこう(不安)


でも、そうかぁ…。
これで、本当の本当に全部終わりなんだ…。


多分、こうしてドキドキしながら待っている今が一番楽しい時期なんだと思う。
来年お正月から続編を見て、見終わってしまった後の事を考えると、ちょっと辛いです(汗)
歳三が死ぬなんてね〜、殺しても死ななさそうな、あのトシが。
耕史さんは今、どんな気持ちでいるんだろう。
二年以上耕史さんの中に確かに棲んでいた土方歳三という人物も、最期を迎えたことによって、消化されて思い出の一つに変わっていくとしたら、やっぱりちょっと寂しいですね。


…と、続編についてアレコレ考えてたら、夕方に『プレマップ』に遭遇!


別の番組を見てて、ふと何気なしにNHK(教育)にチャンネルを替えた途端、榎本武明が画面に…!
BGMの曲で気付いたら、続編の番宣だったみたいで、本当にビックリしたよ〜!
ちゃんと情報を集めてなかったから、もう番宣やってるとは知らなかった(汗)
去年や一昨年を思い出すなぁ◎
特に、組!が始まる直前の一昨年の年末なんかは必死で番宣を確保しようと頑張ったっけ。なつかしー。


でも、途中からだったのが残念!
耕史さんのインタビューもきっとあったんだろうけど、私が見られたのは、榎本役の方のインタビューから。
でも、試衛館の場面や「もっと上だ!」も流れて、昨日に引き続き、さらに『新選組!』熱が上がってきた感じ。


あとは…早くTVナビ
が読みたいな〜。

2005/10/22(土) 勝ちゃん、大好き。
最近、また時間が空いてるときにビデオの整理をしているのですが、余計なものは消すなり捨てるなりしようと思ってても、確認してるうちに「これ保管、これ保留」となって、ちっとも進みません(汗)
今日は、思いがけないところから、年末のスマステ『近藤勇処刑前夜SP』が現れました◎
部屋は結構いつもキレイにしている方だと自負しているんだけど、その割にビデオはあちこちに隠れてて、半年ぶりくらいの再会です…(汗)


で、ちょっと確認するだけのつもりがついつい見入ってしまって、見終わった頃にはすっかり去年の最終回の頃の気持ちに…。
またねー、そのビデオ、そのSPのすぐ前に48話が入ってて(笑)
連続で見たものだから、もう、一気に『新選組!』熱がダダーッと高潮してしまいましたよ〜。


正座しようとして思わずジーンズの裾を払い、自分でも驚く慎吾君。
西本願寺で、まさに近藤勇の気持ちだろうと思われる言葉を呟く慎吾君。
『ああ新選組』の歌詞の意味が理解できる、と言う慎吾君。
八木邸で泣きそうになる慎吾君。
そして、三条河原で、大勢のギャラリーを前に「晒し首にされて見られる勇(の自分)」を連想する慎吾君…。


やっぱりね、去年のあの頃の慎吾君は本当に好き。
今年は初めてライブも見に行って、ひとつ夢が叶ったし、SMAPの香取慎吾君も大好きなんだけど、『新選組!』の頃の慎吾君は別格かもしれない。
耕史さんに関してももちろん同じなんだけど、耕史さんの場合は組!が私にとってのスタート地点だから、少し違うんだよね。


慎吾君のことはずっとTVで見てきてて、でも去年までは全然違う視点で見てきてたからか、特別な驚きが色々あって。
こんなに真摯に物事を見る・語る人だとは知らなかったと驚いたり、近藤勇にすっかり同化していく姿に、不思議なほど惹き付けられた。
去年も書いたように、「嘘の無い演技」というか、去年あの頃の慎吾君は近藤勇とは全く別の人格なのに、それでも確かに「近藤勇」本人だとすごく感じさせてくれたんだよね。
だから、エッセイなどで聞く慎吾君の言葉がそのまま、大河のあの「かっちゃん」の思いのように思えたり、ね。
すごくすごく、不思議な時間を過ごさせてもらったんだと思う。去年は。


今日久しぶりにまともにビデオを見返したせいで、自分自身がどれだけあのドラマを、近藤勇を、そしてあの頃の慎吾君を好きなのか、物凄く実感してしまった感じ◎
もちろん、今の慎吾君も大好きなんだけどね。
でも、『新選組!』が終わってすっかりSMAPに戻って、次の仕事に元気に取り組んでる慎吾君を見る度、ほんの少し寂しくもなってしまう私です。



ところで、いつもお世話になってるTVナビ
、今月も凄いらしいですね!
まだ手元に無いので噂だけを耳にしてもどかしいのですが、今月の耕史さんの対談相手は山本太郎さんだとか。
これで、組!主要メンバーで対談に現れてないのって…(捨助はおいといて)オダギリジョー君だけ??
うわ〜〜、続編前に絶対に来て欲しいよ〜!

そして、何が凄いってナビ様、

「『新選組!!』続編のガイドブック」

を出してくれるそうじゃないですか!?
NHKでも、単発SPドラマのガイドブックは無理だろうと諦めていたのに、まさかTVナビが出してくれるとは。
うーん、嬉しいけど、たった89分間のドラマの為にここまでやってくれるなんて、いいの!?って感じかも(^^;)



<拍手お返事>

◇21日22時の方◇
『紅』感想ありがとうございました!
大好きなエピソードというのはもしかして、芹沢とお梅さんの嵐山の花見でしょうか?
それとも、芹沢から勇への最後の一言…。
どちらも大好きなんです、私◎
あの最後の言葉は哀しいですよね…声にならない勇の返答も(涙)
勇&歳三も気に入っていただけたみたいで嬉しいです。
是非また感想等お聞かせくださいね♪

2005/10/21(金) SMAP検定?
秋晴れが続いてますね〜。きもちいい!
明日は京都の時代祭の日。
京都に住んでた頃、二度行ったことがあるんだけど、こういうお祭りは好きなので、ずっと行けないのが残念で土曜日の今年こそは行こう!と思ってたんだけど、結局ムリ…(涙)
でもあれ、新選組も義経もなかったんだよね。
京都では今でもあまり好印象持たれていない新選組はしかたないとしても、義経はどうしてないんだろう?


そして、25日は私の誕生日
今度はちょっと意識してしまう年齢で、今の自分を考えると、精神的にも社会人としての経験的にも、ちっとも年齢に見合ってない自分がなんとなくやだな〜、と。
誕生日、去年は同僚の男の子がすごく嬉しい、さりげないプレゼントをくれて感動したのを思い出します。
その去年とでは、取り巻く色んなものが変わった今年。
どんな誕生日になるのか、ひとつ歳をとることでどんな変化があるのか、楽しみなような怖いような…。
だんだん、誕生日に対する意識って変わってきますね◎


そうそう、今日は久しぶりに小説を更新しました!
といっても、つい先日まで配信していたメルマガの小説になるのですが(^^;)
『高瀬川小説亭』累計10本目の小説『紅』
(くれない)、内容は芹沢暗殺後の勇と歳三のお話です◎
メルマガを読んでくださっていた方も、初めての方も、是非感想などお聞かせくださいませ…!


ところで、最近色々なブログやサイトさんなどで目にする『SMAP検定』(?)、ちょっとやってみたくて、試しにトライしてみました♪

880点で、『SMAPER』!

おお〜、意外にも結構正解できたみたいでビックリ。
これ、全問正解できればSMAPESTになるのでしょうか?
朝日新聞が作ったような話を耳にしましたが、これって広告?
面白いですよね◎
最近の情報もだけど、昔知ってた知識(?)を総動員させての私のこの結果。
皆様もトライしてみては…?(*^^*)↓

http://www.asahi.com/ad/clients/asahi-tugboat/smap/index.html

2005/10/19(水) 続々。
今日は久しぶりに(そうでもないかな?)イイお天気で気持ちよかったです。
晴れ渡った雲ひとつ無い空の、その透明感に、「ああ、秋晴れってこういうのを言うんだろうなぁ」としみじみ嬉しくなったり。
空だけでいえば、夏の初め頃の眩しいほどに青い空の色が大好きなんですが、切なさを運ぶ秋の薄い空の色も好きです◎


ところで、ちょっと出遅れた話題ですが、続編『新選組!!』の放送時間が発表されたんですね!
総合の放送時間は、

1月3日 21時〜(約89分)


とのこと。
なんとBSの方では元旦に早速先行放送をやってしまうらしいので、これはネタバレには充分注意しなくては…(BS見れないので)
89分というこの微妙な時間は、やっぱりわかってはいても、何らかの特典映像とかで時間が延びたりしないだろうか…と下手な期待を寄せてしまいますね〜。
1時間半って、新聞のTV欄で見ると、2時間特番に比べるとやっぱり小さく見えるしなぁ。
でも、この1時間半、結構侮れない様子。(当然だけどね)
三谷さんによると…

『 大ディスカッション劇 』

らしい。
初めて耳にするフレーズで何か新鮮なんだけど、よく考えると、三谷さんの作品ってどれも結構そうじゃないの?
静か動かと言われれば「静」とも言い切れないけれど、どちらかというと「動」じゃないですよね。
会話劇、密室劇と言われる三谷脚本の中でも、群を抜いて台詞の密度の高い「ディスカッション劇」ということなのかな。
うーーん、それは確かに「台詞10倍」なワケだ、耕史さん(笑)


もっと時間があるのなら、アクションシーンもばしばしやってほしいけれど、なんといっても89分。
三谷版新選組!が大好きだった者としては、それはもう、出されたものを美味しく味合わせていただくまでですね◎

でも、その割にロケは割と多そうだし、これは嬉しい♪
あー、どんなドラマになるんだろうなぁ…。
ソワソワして落ち着かなくて、しかもお正月から泣かされそうで、楽しみだけど結構不安です(汗)

2005/10/17(月) 風邪…?
慎吾君、声が嗄れてたなぁ。
土曜日のスマステでも、冒頭で声が掠れたって本人言ってたし、目も潤んでたし、ひょっとして風邪だったりするのかな。
もうドラマの撮影にも入ってるみたいだし、忙しいだろうから、ちょっと心配です。


その慎吾君、スマステHPの写真を見る限りでは、『西遊記』(タイトルはこのままみたい?)のクランクインが10月10日だったとか。
10月10日といえば…ちょうど一年前のその日は、『新選組!』のクランクアップの日。
違う仕事で全然関係ないのはわかってるんだけど、何となく不思議な偶然を感じてしまった私です◎


遅い話題だけど、スマステの黒澤特集は面白かったですよね♪
私は大学の授業で見た『夢』以外何一つ黒澤作品を見たことが無くて、(黒澤プロ?の撮影風景なら、一度だけ倉敷で見たけど)知識も特別な興味も何も無かったので、慎吾君と全く同じ視点で見てました。
太田さんの「黒澤作品を褒め称えるのに、スピルバーグとかの監督を引き合いに出すのはおかしい!」という主張にはすごく共感。

アメリカ=世界トップで著名なダレダレが尊敬している相手が黒澤だから、黒澤は凄い!とかって、やっぱりおかしいよね、うん。
黒澤に限らず、スマステ初め日本人は「セレブが好きな○○」に弱いなぁ…と思ってしまう。
アメリカ贔屓な視点は、やっぱり色んな番組にもうかがえるしね。
私も一応語学(英米語)に関わってる身として、アメリカは好きだけど、日本の凄いところを伝えるのに外国を引き合いに出さなくてもいいかなって凄く思うので、太田さんの言葉は偉いなぁ…と。


そして、HPで語ってた慎吾君の言葉の数々もすごくいいな、と思った。
『新選組!』の撮影現場では本物の日本刀を手にする機会もあったんだね。
「侍の重み」という言葉、一年以上も近藤勇だった慎吾君だからこそ、サラリと出てくる言葉なんだろうなぁ。
でも、慎吾君、ガイドブックの中で「三谷さんに言われて黒澤映画の1シーンを見た」みたいなこと言ってなかったっけ?(気のせい?)


今日のスマスマも面白かったです◎
慎吾君の舞台、もちろん一度も見たことはないんだけど、その時そんなに「舞台は面白い!」と思ったのなら、いつかもう一度舞台に立ってみてほしいな。
三谷さんのミュージカルでもいいし(笑)
舞台でいつか耕史さんと共演…なんてのも、有り得ない話だとわかってても、ちょっと見てみたいですv

慎吾君の歌声は相変わらず綺麗だな〜。
『Promise』を歌ってるときの高音が素敵だと思いました♪
初SMAPライブの後も車の中で毎日聴いてるアルバム、まだまだ飽きずに『Fine, peace!』が好きなんだけど、最近は『It's a wonderful world』もかなり好き。
歌がすごく好きなんだろうな、と思わせてくれる慎吾君の透明な歌声はとっても好きですv


そうそう、『義経』感想、大体書き終わっているので、必ずUPします!
今回は最愛の(?)宗盛の最後の回だったから、絶対にUPしたいんだよね(涙)
宗盛…!!





…最後にひとつ、馬鹿だな〜と思う話を(汗)

私のPCを勝手に使う妹に、組!話を見られてしまったかもしれない私(汗)
今、拍手小説に置いてる奴は珍しく下書きのようなメモを書いてたんだけど、それをPCの横に置き忘れてたみたいで。
普段は直接PCに打ち込むからいいんだけど、これはちょっと恥ずかしいかも。
組!好きなのも耕史さん慎吾君好きなのも歴史好きなのも全部知ってる姉妹とはいえ、ココまでハマってんのか!?と思われそう(笑)
いや〜、こういう趣味の部分は、家族にだけは見られたくない気がしますね(^^;)




…まー見てなかったと信じておこう。

2005/10/15(土) 土スタ!
台風が近付いていますね。今年はもう来ないかと思ってたら、またしても。
去年が本当に物凄い台風の当たり年だったぶん、今年は私の周囲での自然災害は少ないように思えます。
明日は出掛けるんだけどな〜、雨凄かったらやだなぁ。


さて、今日の土曜スタパ
、もちろん皆様ご覧になられましたよね?

山本耕史さんご出演&『組!』続編情報が…!!

『ほぼ日』の糸井さんがゲストである一時間の中での出演ということだし、正直そんなに出ないんだと思ってたら、結構出番多かった!
しかも、生出演だし♪(てっきりVTRでの出演だとばかり)
TVでじっくり耕史さんを(しかも生を)見るのはすごく久しぶりな気がして、感動◎
今、NHKにいるんだなぁ、去年みたいにあのスタジオで撮影をしてるんだなぁ…と、凄く感慨深かった。
耕史さん、やっぱり痩せたような気がする。
大河一本だった去年とは違って、舞台のほうもあるし、気分的にもキツイんだろうなぁ…。
でも、今くらいの髪型がすごく好みで、黒い衣装もすごく素敵で、じっくり見とれてしまいましたvv


糸井さんと一緒となると思い出すのが、もちろん『ほぼ日』もあるんだけど、今年最初の方のラジオ『チャノミバ』
あの時は、木村拓哉の話に結びつけてどんどん進めていこうとする糸井さんと、すぐに香取君話を展開させる熱い耕史さんとで、かみ合ってるようなかみ合ってないようなトークが面白かったのを覚えています(笑)
だからなのか、今日は(耕史さんがいる間は)喋るまいとしてましたね、糸井さん(^^;)

そう、そんな感じで去年から今ずっと熱かった耕史さん。
最近は舞台の方のお仕事の話題ばかりで、「香取君」という名前もあまり耳にしなくなったなぁ…と思ってたんだけど、今日は最後にちょこっと出してましたね〜。


「一瞬たりとも気を抜くな…って香取君にも言われてるんで」


耕史さんの口から直接、こうして慎吾君の名前を聞くのは本当に久々でなんだかすごく嬉しかった◎
「一瞬たりとも気を抜くな」…うーん、局長らしいアドバイス。
そんなアドバイスを貰ったということは、もう局長の撮影部分は録り終わったということなのか、それとも、今でも連絡取り合ってるのかな?
活躍するフィールドが似て非なるものだから、大河を離れた今、顔を合わせる機会もほとんど無いだろうけど、それでも去年の様子を知っている組!ファンとしては、仲良く連絡取り合っていてくれたらいいなぁ、とすごく思ってしまいます。


今日一番印象に残ったのがこの一言かも(笑)
ドラマの中では勇はもういないけど、この一言だけで、勇の心も一緒に連れて耕史さんが演じているということが感じられて嬉しかった。
「近藤」という名前すら口にしづらそうだったもんなぁ…。
名前を口に出せば出した分、近藤勇という人間はもういないんだ、と実感させられてしまうんでしょうね。
一年間のブランクはあったけれど、ちゃんと気持ちまで「土方」な耕史さんが嬉しくて切ない…。


でも、三谷さんの思う壺というか何と言うか、耕史さんは去年とはあまりに違う今の状況に、すごく寂しさを感じているみたいですね(涙)
そう、もういないんだよね…。
土方を傍で支えてくれた試衛館の仲間たちは誰も。
新しいキャストの姿を紹介されて興奮はしたけど、その後に現れた島田&尾関の姿の方にうっかり泣けそうだった(汗)
去年のワイワイ賑やかだった前室に、一人きりでポツンといる耕史さん。
去年を知っているだけに想像つかないんだけど、想像するだけで、どれだけ寂しいだろう…と。


本人も言ってたように、実際の土方が死んだのも、近藤勇が処刑されてから一年と半月ほど後のこと。
続編は1月放送なわけだから、本当にそれと全く同じような期間を経て、山本土方は死に向かうんだよね。
去年の慎吾君も実際の近藤勇の、死の直前の気持ちを実感してたように、今年の耕史さんも、実際の土方歳三の死の前の心を追体験してるんだね。
偶然なのか三谷さんの狙い通りなのかわかんないけど、奇跡のように凄いことだと思う。


その耕史さん演じる土方歳三の最期
楽しみなんだけど、今日の寂しそうな気持ちを口にする耕史さんを見ていたら、見終わった後の喪失感を考えてしまって…(涙)
これほど入れ込んで見たドラマなんて他に無いから、今度こそ物凄い寂しさと喪失感に襲われてしまいそうです(不安)。

あんまりドキドキさせないで欲しい…!(^^;)


<拍手お返事>

◇15日2時の方◇

ありがとうございました〜◎
メルマガ、頑張りました!少しずつ少しずつ進めていっていたので、自分の中ではちょっとした仕事をやり遂げた満足感があります(笑)
購読本当にありがとうございました!
『空翠』『紅』両方とも気に入っていただけたみたいで良かったです(*^^*)

◇15日16時の方◇

ありがとうございます…!
そうそう、オマケ小説は2つあるんですよね◎
気付くかな〜と思って、数は言わなかったのですが、気付いていただけて嬉しいですvv
原田&永倉コンビも好きなんですよ。
主役コンビとはまた違った、男らしいサッパリとした友情が感じられます。
かっちゃんの方は…ええ、結局ああなってしまうのですが(笑)
歳三に話しかける時のかっちゃんの口調が大好きです♪

2005/10/14(金) 終わった!外れた…
やっとメルマガが終了しました♪
登録してくださった方々、本当にありがとうございました!
メルマガを始めてからは結構毎日何らかの更新をしていたような気がしていたけど、サイト自体の方はサッパリでしたね(汗)
どうも不器用なので、ひとつのことやりだすと、ほかの事が疎かになってしまいます(汗)


…という感じで、たった今ほぼ全ての文章を書き終えたところだったんですよ。
そうしたら、突然エラーで全部消えてしまった…(涙)
すごく長い文だったので、もう同じことは書けないよ〜〜(++;)
なので、他のことは明日以降に回して、今日は拍手のお返事をしたいと思います◎


と、その前に。
耕史さんの映画『ミラクルバナナ』の試写会外れました…(涙)
やっぱりクジ運ないなぁ、私って。



<拍手お返事>

◇10月8日2〜3時(&5日)の方◇

丁寧な感想、ありがとうございました!!
本家にはもちろん敵うべくもありませんが、少しでも空気感が出ていたらな、と思います◎

>再度ストーリーとしてすごく自然

このお言葉がすごく嬉しくてv
本当にありがとうございました!
オマケ小話の感想等もよろしかったら聞かせてくださいね。
続編に対するその気持ちには全く同感です…。
歳三には早く会いたいけど、ストーリーが見えてしまうのは耐えられなくて(汗)
ネタバレにはおっかなびっくり、指先でそーっと触れる…という感じです(笑)


◇8日22時の方◇

ありがとうございます!
『新選組!』を思い出してもらえましたか♪
全部読んでみての感想も、ぜひお聞かせくださいね(*^^*)


◇13日17時の方◇

嬉しい感想、どうもありがとうございます!
『紅』はラストの後味がスッキリしないかもしれませんね(^^;)
でも、勇の場合、覚悟=吹っ切れるということではなく、むしろ、その罪を背負ったまま相手の遺志を継いでいく、という人間に思えるのであんな感じのラストになりました◎


◇14日15時の方◇

わ、応援ありがとうございます!(感涙)
ええ、もう、ダラダラと長い話もありましたが、何とか終わることが出来てホッとしています。
次回作…ですか(汗)
まだよくわからないのですが(気まぐれに思いつきで書いてるので)、とりあえず次はつねさんのお話を書きたいな、と思っています。
そのときは是非読んでみてくださいね!

2005/10/05(水) 美しいひと。
わ〜〜、なんか最近、サイトの更新がまともに進んでないなぁ(汗)
落書き帳に書くのも久しぶり。
最近更新順調なのは、専らメルマガのみという状況。
しかも、そのメルマガ小説、10月に入ってようやく第2弾スタートという状況なんですよね(^^;)
もちかしたら、10日のクランクアップ記念日をオーバーして、配信期間延長するかもしれません。
ちなみに今日から配信開始した二つ目の小説は、芹沢さんと勇のお話です◎
興味ある方で、登録がまだの方は是非v(←宣伝)
メルマガ…結構難しいものですね(汗)
でも、感想など聞かせていただけると、本当にうれしいです。
ありがとうございます◎


えーと、今日の日記は組!&義経じゃなくて、来年の大河関連(?)…というか大好きな女優さんの話題になります。
興味ない方は飛ばしてしまってくださいね。


ところで、今日の昼の『スタジオパークからこんにちは』仲間由紀恵さんでしたね♪
めったに女優さんを好きになることの無い私にとって、ただ一人、以前から本当に大好きな仲間さん。
どこを切り取ってもとっても素敵でしたv
実は私、好きだファンだという割りに、仲間さんのトークというのをあまりTVで見たことがなくて、今日はだからすごく新鮮だった◎

『沖縄時間』というのは時間についての考え方だけじゃなくて、彼女自身のおっとりとした話し方や上品な口調にも、その時間が流れていたように思う。
仲間さんの声の、あの語尾に余韻のある、上品な感じがすごく好き。
結構天然なところもあるみたいで、可愛い♪
私より一つ年上なんだよね〜、本当に素敵な女性だなぁ…と、TVを見ながら溜め息が出てましたよ(笑)


最近のNHKは、私にとって嬉しい番組作りをしてくれてて、嬉しい限り。
だって、『新選組!』(キャストも脚本も題材自体も開始前から大好きv)でしょ、『義経』(最愛の歴史上の人物。待ちに待った大河化v)に、そして来年の『功名が辻』では、仲間さん主演だし。
足を向けて寝られない…というか、受信料を払わずにはいられない(笑)
三年連続で大好きな人やネタを取り上げてくれる所が嬉しくって。

ただし、来年の場合はまだよくキャスト自体を知らないんだけど、原作も知らないし、また戦国時代だし、主演が大好きな役者さんだからといって、果たしてそれだけで一年間見続けられるのか不安もあるかなぁ。
このサイトは当初の予定では『新選組!』&『義経』の二年間だけのつもりだったけど、もしかしたら、来年の大河も見守ることになるかも…?
どういう形でかはまだわからないし、このまま年内をもって終了ということも有り得るけど……まだ、もう少し先の話ですね。


今だから、こっそりここで言ってしまうと、今年の大河キャストが発表されるまでの私の夢は、常盤御前(または静)を仲間さんに演じてもらうことでした…v
今ではもう、常盤は想像以上に素敵だった稲盛さんで良かったと思ってるけど、理想というか私の個人的イメージでは常盤御前(静の方が年齢的に似合うだろうけど、イメージ的に)をやってほしかったよ〜。
今日の話だと、琉球舞踊を長い間習っていたということだし、舞の基本が出来ているだろうから、静でも似合っていただろうなぁ。


そうそう、先日オダギリジョー君と仲間さん共演の映画『SHINOBI』を観て来ました♪
映画自体の印象は、もう少し感情の揺れや主役二人のロマンスの方に比重を置いてほしかった…と思った。
での評価と同じような感想を持ったので、吾郎さんの映画に対する感性に、すごく納得してしまいました。
CG多用しすぎの、アクションに偏りすぎで、キャラ立ってると言えば聞こえはいいけど、少年漫画に出てきそうな奇妙な登場人物が多すぎて、ちょっと見てるほうとしては疲れた感じ(汗)
何より、殺しあうというテーマや残酷な場面が苦手で…。
絶対に藤原君の『バトル・ロワイヤル』だけは見られないな(苦笑)

でも、主演二人が綺麗で絵になってて、これは本当に素敵でした…!
ジョー君の演じる弦之介は時代劇だから(カツラないけど)斉藤をちょっと思い出させる感じで、でも今回のはもう少し情に厚い男。
仲間さん演じる朧は、「破幻の瞳」という最強の術をもった心優しく健気な女頭領。
伊賀対甲賀、の構図はよくある感じだけど、五人の忍同士の殺し合いというテーマは、あんまり好きじゃなかったな〜。
ラストの、朧が指で目を潰す場面は………もう見ていられない(涙)
ロケの大自然が美しかったのも良かった。結構面白かったです、全体的には。


ヘタなごまかしの要らない、紛い物でない凛とした美しさのある、仲間由紀恵さん。
渡邊アナじゃないけど、「日本にこんな綺麗な人がいるんだなぁって…」という気持ちです◎大好きv
来年の大河、俄然楽しみになってきました…!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.