−風来坊の砦−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/11 あれは忘れもせぬ4年前
2008/01/01 あけおめ!
2007/12/28 忘年会
2007/12/20 「かっちゃん…」
2007/12/18 おさかな天国

直接移動: 20081 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/10/15(土) 土スタ!
台風が近付いていますね。今年はもう来ないかと思ってたら、またしても。
去年が本当に物凄い台風の当たり年だったぶん、今年は私の周囲での自然災害は少ないように思えます。
明日は出掛けるんだけどな〜、雨凄かったらやだなぁ。


さて、今日の土曜スタパ
、もちろん皆様ご覧になられましたよね?

山本耕史さんご出演&『組!』続編情報が…!!

『ほぼ日』の糸井さんがゲストである一時間の中での出演ということだし、正直そんなに出ないんだと思ってたら、結構出番多かった!
しかも、生出演だし♪(てっきりVTRでの出演だとばかり)
TVでじっくり耕史さんを(しかも生を)見るのはすごく久しぶりな気がして、感動◎
今、NHKにいるんだなぁ、去年みたいにあのスタジオで撮影をしてるんだなぁ…と、凄く感慨深かった。
耕史さん、やっぱり痩せたような気がする。
大河一本だった去年とは違って、舞台のほうもあるし、気分的にもキツイんだろうなぁ…。
でも、今くらいの髪型がすごく好みで、黒い衣装もすごく素敵で、じっくり見とれてしまいましたvv


糸井さんと一緒となると思い出すのが、もちろん『ほぼ日』もあるんだけど、今年最初の方のラジオ『チャノミバ』
あの時は、木村拓哉の話に結びつけてどんどん進めていこうとする糸井さんと、すぐに香取君話を展開させる熱い耕史さんとで、かみ合ってるようなかみ合ってないようなトークが面白かったのを覚えています(笑)
だからなのか、今日は(耕史さんがいる間は)喋るまいとしてましたね、糸井さん(^^;)

そう、そんな感じで去年から今ずっと熱かった耕史さん。
最近は舞台の方のお仕事の話題ばかりで、「香取君」という名前もあまり耳にしなくなったなぁ…と思ってたんだけど、今日は最後にちょこっと出してましたね〜。


「一瞬たりとも気を抜くな…って香取君にも言われてるんで」


耕史さんの口から直接、こうして慎吾君の名前を聞くのは本当に久々でなんだかすごく嬉しかった◎
「一瞬たりとも気を抜くな」…うーん、局長らしいアドバイス。
そんなアドバイスを貰ったということは、もう局長の撮影部分は録り終わったということなのか、それとも、今でも連絡取り合ってるのかな?
活躍するフィールドが似て非なるものだから、大河を離れた今、顔を合わせる機会もほとんど無いだろうけど、それでも去年の様子を知っている組!ファンとしては、仲良く連絡取り合っていてくれたらいいなぁ、とすごく思ってしまいます。


今日一番印象に残ったのがこの一言かも(笑)
ドラマの中では勇はもういないけど、この一言だけで、勇の心も一緒に連れて耕史さんが演じているということが感じられて嬉しかった。
「近藤」という名前すら口にしづらそうだったもんなぁ…。
名前を口に出せば出した分、近藤勇という人間はもういないんだ、と実感させられてしまうんでしょうね。
一年間のブランクはあったけれど、ちゃんと気持ちまで「土方」な耕史さんが嬉しくて切ない…。


でも、三谷さんの思う壺というか何と言うか、耕史さんは去年とはあまりに違う今の状況に、すごく寂しさを感じているみたいですね(涙)
そう、もういないんだよね…。
土方を傍で支えてくれた試衛館の仲間たちは誰も。
新しいキャストの姿を紹介されて興奮はしたけど、その後に現れた島田&尾関の姿の方にうっかり泣けそうだった(汗)
去年のワイワイ賑やかだった前室に、一人きりでポツンといる耕史さん。
去年を知っているだけに想像つかないんだけど、想像するだけで、どれだけ寂しいだろう…と。


本人も言ってたように、実際の土方が死んだのも、近藤勇が処刑されてから一年と半月ほど後のこと。
続編は1月放送なわけだから、本当にそれと全く同じような期間を経て、山本土方は死に向かうんだよね。
去年の慎吾君も実際の近藤勇の、死の直前の気持ちを実感してたように、今年の耕史さんも、実際の土方歳三の死の前の心を追体験してるんだね。
偶然なのか三谷さんの狙い通りなのかわかんないけど、奇跡のように凄いことだと思う。


その耕史さん演じる土方歳三の最期
楽しみなんだけど、今日の寂しそうな気持ちを口にする耕史さんを見ていたら、見終わった後の喪失感を考えてしまって…(涙)
これほど入れ込んで見たドラマなんて他に無いから、今度こそ物凄い寂しさと喪失感に襲われてしまいそうです(不安)。

あんまりドキドキさせないで欲しい…!(^^;)


<拍手お返事>

◇15日2時の方◇

ありがとうございました〜◎
メルマガ、頑張りました!少しずつ少しずつ進めていっていたので、自分の中ではちょっとした仕事をやり遂げた満足感があります(笑)
購読本当にありがとうございました!
『空翠』『紅』両方とも気に入っていただけたみたいで良かったです(*^^*)

◇15日16時の方◇

ありがとうございます…!
そうそう、オマケ小説は2つあるんですよね◎
気付くかな〜と思って、数は言わなかったのですが、気付いていただけて嬉しいですvv
原田&永倉コンビも好きなんですよ。
主役コンビとはまた違った、男らしいサッパリとした友情が感じられます。
かっちゃんの方は…ええ、結局ああなってしまうのですが(笑)
歳三に話しかける時のかっちゃんの口調が大好きです♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.