−風来坊の砦−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/11 あれは忘れもせぬ4年前
2008/01/01 あけおめ!
2007/12/28 忘年会
2007/12/20 「かっちゃん…」
2007/12/18 おさかな天国

直接移動: 20081 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/12/13(火) 衝撃の最終回
雪とは無縁の我が町にも初雪(?)が舞った今日。
寒かった…!!いやもう、今も現在進行形で寒いんだけど…。


去年の昨日は『新選組!』最終回、去年の今日は『スマスマ』のコント『局長!』を観てたんだなぁ…と思うと、本当に一年あっという間に感じてしまいます。

一年の時を経て、私が楽しみに観ていたもう一つの大河ドラマ『義経』が11日に最終回を迎えたわけですが…正直、

衝撃


の最終回でした。ありとあらゆる意味で。
おかげで日曜からこっち、頭の中は義経でいっぱいです。
一年間見続けてきてあの最終回をご覧になった方ならわかってもらえるとは思いますが…いやぁ、すごかった!!
感想は今少しずつ書き進めていますが、衝撃が大きすぎたのか、頭が冴えてこなくて(汗)
やっぱり、大河ドラマの最終回は大きいですよね。
一年間の集大成、一年間の締めくくりな訳だから、その役割は初回よりも断然大きい。

そうそう、今年は必要最低限の情報のみを得て見ていただけだったので、包装終了後に見よう!と思っていた書籍類を引っ張り出して読んでます◎
源義経という歴史上の人物に対しての思い入れは、正直他の時代の比ではないので、まっさらな素直な気持ちで見ようと思っていたんですよね。
結局主観はアレコレ入ってしまって、戸惑うことも多かった大河版義経だったけど、何だかんだいってもやっぱりハマって観てたんだなぁ…と、今更ながらに痛感。


それでも、喪失感は去年のほうが上だったなぁ。
その辺の感想&考察(まとめ?)は後ほど改めて。

あー、でもきっと、私が生きている間にはもう大河ドラマで『義経』はやらないだろうな。
新選組は『新選組!』以上のものは無いと思えたからこれ以上観たいとは思わないけど、義経に関してはまだまだ余地がある。
もっともっと、色々な源義経が見てみたいな。


とにかく、大河ドラマ『義経』キャスト&スタッフ及び、この作品に関わった全ての方々、ありがとうございました!!





気持ちは義経に囚われている状態ですが、組!話などもちょこっと。


耕史さんのトークショーのレポを様々なブログさんで読んだのですが、紅白についても慎吾君についても続編についても、やっぱり耕史さんの生の思いを知ることが出来るとホッとするというか、嬉しいですね◎

続編完成品を貰って見る時に「今から見るよ」とメール入れても返事は来ず、というエピソードに切なくなったけど、慎吾君らしいと耕史さんが納得してるようなので、それはそれでいい関係なのかも。
それに、慎吾君、今また忙し過ぎるほど忙しいしね。


紅白司会に関しては、耕史さんがどういう気持ちで引き受けたのか知りたかったから、レポでちょっと判って安心。
舞台が始まる前に聞いて、話し貰った最初はやっぱり相当驚いて「ひっくりかえった」そう。

SMAPで出場の慎吾君と絡む気も満々な様子…?(笑)
流されるだろうなと予想しつつ、イメージトレーニングしておくという耕史さんが可笑しいんだけど、以前と変わらぬ耕史さんのままで、何だか凄く嬉しい。
生放送で、突拍子も無い発言しないでね…と思いつつ、慎吾君との局長副長な絡みを期待しています♪
頑張れ、耕史さん◎

そして何より嬉しいのが、あくまで新選組!(!)の「主役」は近藤勇だと主張していること。
続編であってもそこだけは譲れないらしく、司会者と押し問答な耕史さん。
そういう想いでいてくれるから、私達も安心して続編を楽しみにすることが出来るんだよ…(涙)
局長副長コンビが何よりも誰よりも好きだった私には、もし土方を演じる役者さんが、本編主人公で絆の深い親友の近藤を差し置いて「俺が俺が」の人だったら、こんなにいつまでも好きではいられなかったもの。



そうそう、土曜日のスマステも良かったですね◎
ハマコーさんには、時々その歯に衣着せない物言いに、「もっと言ってやれ!」と思うことがあるくらいなので、まあ嫌いではなかったのですが、スマステのおかげでちょっと好きになりかけた感じ。
奥さんの話をするときに涙ぐんでしまったり、「悪者でいい」と照れ臭そうに突っぱねる姿に、尖り切れないまっすぐな部分を透かし見てしまって。

また、慎吾君との対比というか組み合わせが良かったですよね。
「おじいちゃんと孫」に見えたよ(笑)
HPでもハマコーさん語ってるけど、慎吾君の邪気の無い人柄のせいか、あのハマコーさんが慎吾君相手には毒舌も吐かず鋭さも見せず。
あの場で政界についてするどい質問を浴びせたりしていたらまた違っていただろうけど、慎吾君のことを結構好きなんじゃないかなと思えました。

熱い男・ハマコー。
長いものに巻かれろ主義な、多数意見に迎合してばかりのマスコミの姿勢が嫌なので、こういうズバズバ意見をぶつける暴れん坊な人がいてもいいんじゃないかと思ってます。
頑張れ、ハマコー。


組!がきっかけで見始めたスマステだけど、今ではすごく好きな番組の一つ。
面白いよね、スマステ◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.