−風来坊の砦−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/11 あれは忘れもせぬ4年前
2008/01/01 あけおめ!
2007/12/28 忘年会
2007/12/20 「かっちゃん…」
2007/12/18 おさかな天国

直接移動: 20081 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/12/18(日) 座談会&DVD
さささ寒いですね!!

めったに雪の降らない温暖な地域に住んでいますが、ここ数日は本当に寒い!
明日は朝早くから出勤なんだけど…路面が凍りそうで怖いなぁ。
どうしよう。


さてさて、遅ればせながら金曜の『義経』座談会

まさか『義経』でも座談会をするとは思ってなかったので、情報を知ったときにはちょっとビックリしました。
DVDにしろ座談会にしろ、『新選組!』は確実に大河ドラマの有り様や扱われ方に風穴を開けたんだろうな。

今年の義経はゴールデンタイム45分枠で、扱いは大きかった。
囲炉裏を囲んで主従が話し合うというのがすごく良かった◎
次郎役のうじきさんがいなかったのは残念だけど、改めて役者さんたちの仲の良さや雰囲気を知れて嬉しかったです。

よくよく考えてみると、本当に今年はTV誌の記事を追いかけたりインタビューを網羅したり、そういうことに力を入れなかったなぁ、と。
それは、私自身が思い入れのある「源義経」のドラマとして、純粋に先入観なしに見たいと思っていたからだったんだけど、やっぱり今この時期になってみると、もっと追いかけておけばよかったなと思いますね。
でも、役者の影をちらつかせずにこの世界観に入り込みたかったんだよね…。
その割に、去年よりも余程「役者」が演じているんだということを意識させられることが多かったのはどうしてなんだろう(汗)


話は戻って主従座談会、思ったよりも弁慶の松平健さんが喋らないのに驚いた。
皆、「超大物」だからと最初は遠慮たっぷりだったそうだけど、今はそうでもない様子?

滝沢君は、すっかり「タッキー」の表情で、すごく可愛い男の子だよなぁ、と改めて実感。
直垂姿も若武者姿も似合ってたけど、自分の中の義経のイメージとは全然違っていたものだから、ジレンマを感じつつの一年だったんだけど、やっぱり本当に可愛い◎
彼も人見知りだったんだね。
それでも、弱音を吐かず、大物俳優に周りを囲まれて息苦しさも会っただろうに、大らかに乗り越えたこの一年。
クランクアップのコメントを見ても今日のこの姿を見ても、控えめなんだけどしっかりしているな、とすごく感じました。

今年の司会は南ちゃん&電車男?
南ちゃんの白石さんの物真似が面白かった(笑)
「電車男」でのブレイクで、始まった当初からは想像もしなかった人気者になった伊藤くん、喜三太は可愛かったよ◎
またすぐ1月からドラマで会えるけどね〜。

佐藤兄弟は役を離れても「うちの兄貴と」とか話していて、まるで兄弟のようで嬉しかった。
どっちかが言ってたような、「佐藤兄弟と源兄弟の対比」も、ひとつの大きな要素だったんだろうね。
ずっと傍に居て同じように育って、同じ目的を持った仲むつまじい兄弟と、別々に育ち年齢も離れ、異なる境遇ゆえ異なった価値観を持った兄弟。
そこのところは、もっともと見せて欲しかったけど…。

ゲストは中井さんと松坂さん。
松坂さんは時子が素晴らしかったからそのイメージだったんだけど、すごく明るくて少女のような女性でビックリ。
白石さんの話の続きも聞きたかったな。
中井さんはもうそこにいるだけでスラリとした別のオーラがあって、口を開くと更に理知的なイメージで、そのまんま頼朝という感じ。

「兄ちゃん、勝ったよ♪」

ってホント、そんな風に気軽に伝えられる時代だったら運命変わってただろうなぁ…。
中井さん、あの本読んでますね??(『もしも義経にケータイがあったら』だっけ)

滝沢君が意外にも「僕は頼朝派」と言ったのも新鮮で面白かった◎
皆に一斉に突っ込まれたりしてたのも(笑)
行動派の義経と、理性的な頼朝か〜。
根っから判官贔屓の私でも、ある一面では頼朝派だと思うし、ある一面では義経派だと思うし。
頼朝がちょっと優柔不断で決断力に溺れ過ぎない人間に描かれていた今回の『義経』はそういう点ですごく良かったな。


結構面白かったです、座談会♪
クランクアップの映像も嬉しかったし。
でも、総集編の予告の、滝沢君と義経のコラボ(?)は一体…??
最終回が最終回だっただけに、総集編もちょっと油断が出来ない感じですが、楽しみです◎



ところで、TVナビ別冊本、やっと届きました…!!
遅いよ!といいたいところだけど、大雪のために遅れてしまったみたいで…運送会社も大変だ(汗)
これからじっくり…いや、チラチラと(ネタバレ地雷を踏まない程度に)読みたいと思います◎


そして、昨日あたりも書いたけど、SMAPライブのDVD
本編をやっと全部観たら、もう慎吾君が(もちろんSMAP全員)カッコイイ…!!!
個人的には「クイズの女王」の振り付けが可愛いのと、「Dawn」の階段のところの、一人ずつ肩に手を置いていくところとか、サービス精神満点な中居君のソロとかが結構好き◎

でも、やっぱりあれだよね〜、慎吾君のソロ!
実際に見たときも、慎吾君は背が高いから、黒いロングコートがすごく映えていて素敵だとは思ってたんだけど、こうして改めてDVDで見てみると本当に格好良い…。
そして、今年の夏ごろのこの髪型、すごく好きだったんだよね。
今の金髪よりもこれくらいの方がすきかな。
去年の座談会の頃のあの髪色と髪型も、普通の男の子っぽくて新鮮で可愛かったし。


あと、「Triangle」が改めて素晴らしい曲だと思った。
歌番組で歌う姿もいいけど、やっぱりこうして生まれ育ってきた曲なんだろうな、と思える感慨深げな表情で歌うこの歌はすごく良かった。


「局長」の香取慎吾も、「SMAP」の香取慎吾も、今では本当に両方とも大切な存在です◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.