−風来坊の砦−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/11 あれは忘れもせぬ4年前
2008/01/01 あけおめ!
2007/12/28 忘年会
2007/12/20 「かっちゃん…」
2007/12/18 おさかな天国

直接移動: 20081 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/12/03(土) 近況。
今日は法事に参加してまいりました。
今年1月に亡くなった祖母の一回忌です。
明日もお寺でお経をあげてもらうんだけど、今日は親族のみで。


早いなぁ…
もう1年も経つのか…。


お経をあげてもらってる間、気持ちが定まらずにぼうっとしてました。
母や伯母はあの家におばあちゃんがいる、気配がすると言い合っているけれど、私には何もわからない。
蝋燭の炎の揺らめきも、煙のたなびきにも、目を凝らしてみてもおばあちゃんの姿は浮かんでこなくて、ただ空間だけがあるという感じで。


亡くなってからのこの一年間、一度もおばあちゃんを感じられない。夢の中でも。
亡くなったと聞いた瞬間に怒涛のように押し寄せた「こうしてあげればよかった」という後悔も、今は少し遠くになったような感じがする。
忘れたわけではないし、そんな簡単に消せるほど思い出は少なくも無いんだけど…。
「ああ、おばあちゃんは本当にいなくなってしまったんだなぁ」と、受け止められた、ということなんだろうか。


葬儀の後倒れた母も今はすっかり回復して、ただそれでも、よく昔の事を思い出しては涙ぐんでいる様子。
ともに過ごした思い出の量も時間も、私達の比ではないのだから、当然のことなんだろうなぁ。
病気がちな祖父を一人家に残しては置けないということで、祖父が介護施設に入居したものだから、余計に色々と後悔の気持ちがあるのだろうということもわかる。


でも、祖母が私達に残してくれたものも一つや二つではないんだろうとも、最近思うようになったんだよね。
たとえば、母は祖母の葬儀以降、ずっと連絡をとっていなかった遠方の友人から連絡が相次いであったようだし、互いの生活に忙しかった兄弟姉妹との連絡も密にとるようになって、関係も以前に比べてぐんと良好になったように思えるし。
近くに住んでいながら出来なかった色々な親孝行を、祖父にしてあげようとしているし。(入居後はすっかり元気になって、しょっちゅう帰ってきてるので)


じゃあ、おばあちゃんが私に遺してくれたことって、何だろう。
そういうものは、きっとずっと先になってからわかるんだろうな。
まずは何より自分の事をちゃんとしないとね。


でも、さっきは全く気配が感じられないと書いたけど、ひとつだけ、不思議なことがあった。
おばあちゃんが亡くなったその夜、おじいちゃん家に泊まった時、夜中に眠れないと起き出したおじいちゃんと話をしていたときに、ほんのわずかな時間だけど、すうっと冷たい気配を感じたんだよね。
あの瞬間だけは、二人して、はっきりと人の気配を感じた。
今思えば、真冬の冷気が入り込んできたとも考えられるんだけど…。


おばあちゃんが亡くなって一年。
あれほど大好きな『新選組!』が終わってからも一年。
最終回の勇のラストシーンが、あまりにも辛くてあまり積極的に何度も見られないのは、これのせいもあるのかもしれないなぁ。




…と、今日は自分のことばっかり。
ブログ作ってみたとはいえ二つも同時に使いこなせるほど器用じゃないので、やっぱりこっちを日記として使っていくことにしますね(^^;)


では、『組!』&慎吾君耕史さん
関係の話題をば。


◇SMAP紅白出場決定!

おお〜!なんかほっとしました◎
去年は組!の後だからこそ、局長をやり遂げた慎吾君に晴れ晴れしく(?)出場してもらいたかったのですが、それも叶わず寂しかったので、今年の出場はすごく楽しみです。
審査員に続編関係とかで耕史さんの名前が挙がらないかな〜、と儚い望みも抱いています(笑)
二人同時に見たい…!

歌う歌は『Triangle』でしょうか、それとも『世界に一つだけの花』…?
数日前、クラスの男の子がTriangleがすごくいい曲だと友人に語っている姿を見て、ちょっと嬉しかったです◎


◇耕史さん映画出演…!

出演作は、オムニバス映画『ユメ十夜』
夏目漱石原作の短編小説「夢十夜」をオムニバス映画化した作品、だそうです。
耕史さんが演じるのは、その第4夜の主人公だとか。
黒澤映画でもあったよね、この題材を扱った作品。
以前一部だけ見たことあるんだけど…。いつ公開なんだろう?
耕史さんも忙しいな〜〜。


◇『土方歳三と俺〜俳優・山本耕史 会津の旅〜』

NHKで、1月3日(火) 午前7:20〜8:03(43分間)の放送だそう。
おお!続編関係の特番ですね…!!
そういえば、組!が始まる前も北海道五稜郭を訪ねる特番があったっけ。
すごく楽しみです…♪


色々楽しみが出来てきましたね◎
でもやっぱり、続編後の虚無感が恐ろしいです…。
ただでさえ、『義経』が残すところ後2回で寂しすぎるのに…(涙)
でも、1月は慎吾君の『西遊記』&『有頂天ホテル』もあるからね〜。なんとか乗り切れそう、かな?
『有頂天ホテル』といえば、先日ハリポタを見に行った時に、予告編が流れていて、すごく楽しみになってきました♪
オダギリジョーくんがまたイイんですよね…!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.