−風来坊の砦−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/11 あれは忘れもせぬ4年前
2008/01/01 あけおめ!
2007/12/28 忘年会
2007/12/20 「かっちゃん…」
2007/12/18 おさかな天国

直接移動: 20081 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/05/29(日) 局長!!
ニュースです。

来年正月放送が決まった『新選組!』続編に、どうやら

局長が出演することが決定!!


したそうですよ〜!!(興奮)
頂いた情報によると、ジャニーズの公式サイトに載っていた情報ということで、信憑性充分です◎

もう一度、かっちゃんに会える…!

そう思っただけで、ドキドキしてしまい、ちょっと涙が出そうになりました(T_T)
やっぱり、『新選組!』には誰よりも局長は無くてはならない存在なんだと実感。

よかったね、トシ、かっちゃんに会えるよ……!(涙)




ところで、明日から三日間、ちょっとお出かけしますので更新はお休みになります。
その間に何か情報・質問などありましたら、是非是非TOPの私書箱『風宵の都』よりご連絡くださいませ♪

2005/05/27(金) 空中ブランコ!
面白かった…!

堺さん&阿部さん出演のドラマ『空中ブランコ』!


これ、原作は直木賞受賞作(小説)なんだよね?何だか漫画みたいな話だったなぁ。
ここがあそこがという訳じゃないんだけど、全体的に凄く私好みで、タイガーを袖にしてでも観た甲斐があったよv
あ、でも、こんな面白いならビデオ録っとけばよかった…(虎竜に乗っ取られていたので)くそぅ。


今まで大河(山南さん)・エンジン(元にい)での堺さんしか見たことが無かったので、何だか今回の堺さんの役所・公平がすごく新鮮で。
こんな堺さんもあるんだ…!!と、初っ端から驚かされました◎
一人称「俺」でサーカス団員、プライド高くてちょっと捻くれてるけど、ごく普通の若者、という感じが新鮮♪
堺さんのあの体格で空中ブランコ乗りというのは無理があるのでは?ともちょっと思ったけど、よかったよ〜!
怒鳴り声とか、言葉遣いとか、『あなたの知らない堺雅人』を見せ付けられた感じで、なかなかカッコよかった…というより、可愛かった(愛)
だけど、またしても一人浮いてるところなんかは、ああ山南さん…とか、ちょっと最後の方の山南さんを思い出してしまいました(^^;)
「公ちゃん」と伊良部先生に呼ばれてるのもあってか、今までのどの役よりも若々しかったし、ちょっと子供っぽくもあったような。

でも、考えてみると、準主役だし出番多いし、役柄的にも結構オイシイ役だよね◎
大河は実は33話で退場だったのにも関わらず、ここんとこの堺さんの注目されぶりは目を見張るものがありますね。
TVの中だけ見ると、意外にも(?)土方だった耕史さんよりオイシイ役が多かったりして?
堺さん、見れば見るほどだんだんと嵌っていきますね…なんて奥が深い…。
このまま、躍進し続けてください、山南さん!(結局私の中の原点はそこなんだよね)


で、このドラマにはもう一人、私が最近注目している役者さんが◎
そう、平知盛の阿部寛さん!
伊良部先生、よかったよ〜…!漫画に出てくるキャラみたいなオーバーなコミカルさが面白かった◎
意外にも堺さんと息が合ってたんじゃないかなぁ。
公ちゃんと堺さんを呼ぶ伊良部先生の、破天荒なんだけど情に厚い眼差しに、こっちまで癒されてしまいました。
まさに、「先生って、癒し系なんですね」だよー。(by「公ちゃん」)
阿部さんは次のクールのドラマでも主演するそうだし、今後注目してしまいそうです。
今までも結構、阿部さんの出てるドラマは観てきてるのに、これまではツボにはまる役がなかったんだよねー…今頃になって嵌りそうです◎

釈さんの看護婦さんも、ホントにそのまま漫画に出てきそうなセクシーな看護婦さんだったけど、なんかクールでカッコよかったvv
釈さんてちょっと前はバラエティとかで独特のキャラで目立ってた気がするけど、最近ではすっかり『カッコイイ女』だよね。
女優さんの中では、それほどドラマとか見たことは多くないんだけど、結構好きな女優さんの一人です♪
今回の謎の美人看護婦もカッコよかった!
いつか、シリアスな時代劇にもでないかなぁ?大河とか。
結構似合いそうな気がするんだけど…。

はー、面白かった♪
今日はいいともで藤原君も見れたし、大満足◎◎
明日は…
明日は…
ああ、とうとう歯医者に行かなくちゃ……(個人的予定)

2005/05/26(木) いいとも&龍太
今日はあちこちに『新選組!』続編決定のニュースが載ってましたね〜♪
私なんか、今朝の夢の中で続編の放送を見ていて、途中までしか見れなくて起きた時に、「あ、そうか、現実になったんだ!」と感激したし第です(気が早すぎ)◎



さてさて、本日のいいともテレフォンショッキング
には、我らが山本耕史さんがご出演♪
短かったし、タモさんはやっぱりトークが上手くないなと確認した15分ほどでしたが、とっても楽しかったですvv
ただ、うちの地方では、その前後の時間帯の8チャンネル、画像がもーーー本っっ当に悪くて乱れていて、せっかくの耕史さんの顔もほとんどが戦前のフィルムか砂漠の砂嵐のような粗さでした…(涙)
後で出たテロップによると、「外国電波の影響」だそうで…一体どこの国だよー!副長の顔を砂嵐にしたのは何の陰謀だー!
…と、腹立たしかったですね、ホント。


気を取り直してそれでもなんとか見られたいいともの耕史さんは、お魚屋さんスタイルで、「ドラマの撮影中だったのかな?」と思ったら、今日の放送での衣装だったんですね◎
相変わらず下駄で、そして相変わらずマイペースで。
慎吾君から花が来てるねーとタモさんが言うとすかさず、「仲いいんですよ」といつものアピールを忘れない(笑)
『新選組!』キャストからのお花多かったですね〜。
でも、電報読み始めても座らず首を伸ばしてお花を眺めたり(慎吾君からの花を見てたのかなー)、別の花の方に近寄っていったり、挙動不審。
ちゃんとお花くれた人それぞれに一言PRするのを忘れない義理堅い耕史さんが、なんともらしくて笑ってしまいました◎

トークの内容は主にお酒の話で、去年は確かケンダマだったよな…と思い出しました。
買ったはいいもののハーレーに乗れてない耕史さん、以前に耳にした、鍵を外すだけで30分はかかるという話を思い浮かべながら聞くと余計に可笑しかった(笑)

そして、繋いだお友達の輪はなんと、藤原竜也くんへ!
ミュージカルかドラマ繋がりだと思ってたから、『新選組!』繋がりできたのがもう、必要以上に嬉しかったですv
人の話を聞かないメールも返さない男・藤原竜也君(これだけ聞くとなんていい加減な・汗)、堺さんに繋がないかな〜と期待してます◎
堺さんなら、ほら、月曜ならエンジンもあるし、ぴったりだと思うんだけどなあ。



そして、楽しかったいいともの後は、毎週木曜のお楽しみ・『恋におちたら』♪

今週の龍太君のTシャツは…

『I Love 築地』

でしたね!いいともでも着てたやつ。

今週は前回・前々回に比べ、まり子&龍太サイドも出番が多くて嬉しかった◎
先週、土下座までして加納さん(?)に頼んだ内容は、「まり子と縒りを戻してくれ!」とは。
涙ながらにそんな頼みをして、更に鰹の刺身(ちゃんとTシャツに合わせてる所がニクイ)を置いて去っていった龍太くん…その思い切った情けなさが可愛いですv

今回、決断を迫られた島男にアドバイスというか、喝を入れてる場面、好きだなぁ。
まり子のバイトのことも全て知っているのに、何もしてやれない自分。
そのもどかしさを自分でもわかっているからこそ、島男に「まり子のことを考えてやれよ!」といつになく厳しい口調で言う龍太は男前でした◎
あと、イライラして自分の部屋に戻ってしまった島男についても、「大目に見てやれよ」とさりげなくフォロー。
うん、いい友達だ…(しみじみ)

まり子が言ってた「次に失うもの」。
今の話の流れで行くと、下手すると、自分自身、そして龍太も含め自分を大切に想ってくれている人達だよ…島男。


今回のストーリーは、加速度的にビジネスの甘い罠に嵌ってしまった島男の変貌を描いてたけど、前半がのんびり「いいひと」なペースのファンタジックな話だっただけに、いきなりの急展開に気持ちがついていきません(汗)
島男……意外に影響されやすい男だったんだね…(汗汗)
せっかく香織嬢からデートに誘ってもらえたり、距離もググッと近付いてるのにこのままじゃ駄目だよー。


そして、前回辺りから今一番気になるのが、なんと高柳社長。
こういう居丈高で自分のペースを知っていて、俺様な感じの人が弱みを見せ始めたりすると弱いんだよね〜。
最初は「ホ○エモンだ〜」と喜んでた高柳社長も、ついに来週は島男に負けてしまう…!?
なんだろ、そうなってくると、島男よりも社長を応援したくなってくるのは根っからの判官贔屓なせい??
島男くんには、もっともっと悩んでもらわないと!(←悩み葛藤する主人公が結構好き)


明日は藤原竜也くんのいいともに、堺さん&阿部さんの『空中ブランコ!』が楽しみです!
あ、『タイガー&ドラゴン』も観たかったんだった…(汗)

2005/05/25(水) ついに決定!!!
み、み、皆さん落ち着いて…!!

い、いえいえ、一番落ち着いていないのは私なんですけど…!

なんと

『新選組!』続編放送決定!!!

詳しく(あんまり詳しくないけど)はこちらに載ってます↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050525-00000748-jij-soci

しばらく前からそういうがネット上で流れてたし、三谷さんのコラムでも日野まつりでも話題が出てたし、もしや…と思ってた矢先にこの正式発表…!!

来年正月放送で、主役は山本耕史の土方歳三。

キャスト・脚本ともに大河そのままでいくという、願っても無い、「本物の」続編。
凄いよ凄いよ〜〜!
DVD化といい、続編といい、熱心な視聴者の声があってこそ実現したものだと思うし、それだけ愛されてきた作品なんだなぁと思うと、ついホロリと(感涙)
視聴率の低迷…etc.で一部で悪評があったのも事実だけど、これほどまで熱く想われた大河なんて、そうは無いんじゃないのかな。
大体さー、NHKは視聴率に捉われず、必要とされるものを提供することの出来る唯一のチャンネルだってのに、いちいち視聴率がどうのと騒ぐほうがおかしいと思うんだけど…(汗)

何はともあれ、続編決定です◎
おめでとう!!

だけど、近藤局長はもう出ないんだよね…(涙)
それだけが、続編決定の嬉しいニュースの中の唯一の心残りというか…。
回想シーンは要らないって人も多いとは思うけど、続編なんだし初見の人にもわかるようにある程度の回想は入るのが当然だと思う。
だけど、回想シーンを新たに撮りおろしってのもね〜〜回想じゃなくなっちゃうし。
慎吾君のあの近藤勇はあの時あの瞬間だからこそ存在した姿だと思うからこそ、慎吾君の出演があって欲しいような欲しくないような、複雑な気持ち。
でも、あれだけかっちゃん&トシの幼馴染の絆を大事に描いてくれた三谷さんだから、決して勇の存在を軽んじるような描き方はないと信じておきたいと思います◎

もう一度、山本耕史の土方歳三(しかも洋装!)が見られる。
もう一度、あの新選組の皆に会える。
そして今度こそ、土方歳三の最期の瞬間を見ることが出来る…。


とにかくもう、今はそれが嬉しくて嬉しくてたまらないです!!


あ、斉藤さんの局長の首奪還の話も描かれるのかな?
自分で勝手に想像して書いちゃったよ〜(苦笑)



そして、もうひとつニュースが…。

明日の『笑っていいとも!』テレフォンショッキングに山本耕史出演!

情報下さった方、ありがとうございました!
松下さんも見逃した私なので、教えていただかなければ絶対に見逃していたと思います…(汗)
月曜日じゃないのだけがホントに残念ですよね。
続編も決定したし、凄くいいタイミングだけど、タモさん相手じゃ話は出ないよね…他局だしね。
(もはや恒例の)香取君トークは出るのか!?…って、それもないか(笑)


今日は嬉しいニュースが2つも♪
明日が待ち遠しいですねvv

…って、あれ、そういえば続編ということは…榎本役は剛君のままでいくのかなぁ?
そういう話はまだ出てないけど、気になるところです。

2005/05/24(火) 『共通の友達』
お、今月はこのページだけは結構更新してる?小説は進まないんだけど(汗)


さて、今日のお題はTVナビ7月号。


山本耕史さんの連載『ちょっと休憩しませんか』第2回のゲストは草なぎ剛君!
TOPのあおり文句から「二人の共通の友達のあの人」と出てきて、これは期待できそうとページをめくると…あったあった、結構話してたよ〜共通の友人某SKさんのこと♪
幼馴染を演じる者同士とはいっても、去年の近藤土方の1年間のなが〜い絆を見てきてると、3カ月なんてスパンは短い短い!という印象。
対談は耕史さんが珍しく丁寧な敬語口調で新鮮なのと、剛君のにくめない天然っぷりが面白くて、凄く楽しめる企画でした◎

5ページも割いてくれる上に、表紙にもデカデカと載せてくれるTVナビはいつまでたっても、『新選組!』ファンには嬉しい存在ですねv
今月号にはいつもの堺さんの連載(この人の独特〜な人柄がわかって、真面目なのにいつも笑ってしまうんです♪)だけじゃなくて、藤原竜也くんの対談もあるし(沖田総司&静御前だ!)ホント、お買い得◎


で、対談は思いの外相性の良さそうな二人のほのぼのとしたムードと、和んでる様子の写真がいい!
本当に剛君面白すぎる…(笑)


噂の慎吾君トークといえば、

山本 「収録が始まってから香取君と話した時に草なぎさんの話になって、『俺、草なぎさんて、よくつかめないんだけど、なんか面白いんだよね』って話したら、『あ、それは結構いいところまでいってますねえ、彼の面白さに気づきましたか』って(笑)。『僕よりも変わってますよ、もうジジイですよ、ジジイ』って言ってました(笑)」

言いたい放題の慎吾君(笑)
耕史さんも『仙人』とか言ってるし、剛君のキャラって独特なよね〜。
これが、以前聞いたリサーチなんでしょうかね、慎吾君への剛君についての。
相変わらず敬語『山本さん』な慎吾君が健在なのに、剛君は既に『耕史くん』呼びなのがなんとも…。


剛 「慎吾がよく言ってたよ。『新選組!』のとき、「昨日も朝まで土方といっちゃってさあ」って。」

慎吾君もそういう話してたんだ◎
「土方と」ってのがなんかいいな〜。
今でも外では土方呼びなのかな?かっちゃんトシが染み付いてるみたいで嬉しいv
よく言ってたってことは何度もあったんでしょうね、二人で飲みに行ったりするのも。

耕史 「まあ、香取君は電話出ないですからね。無視しますから、僕のこと。」
剛  「僕も無視されるよ(笑)」
耕史 「基本的に無視しますよね、彼(笑)」


ここ、笑ってしまった(笑)
耕史さんはともかくとして、剛君でも無視されるのか(笑)
でも、慎吾君にとっては剛君は、一番距離の近い仲間で友達でお兄ちゃんなんだろうな。
人見知りの慎吾が…と話している剛君の言葉は本当にお兄ちゃんて感じで優しかったですね◎

そうそう、耕史さん、やっぱり慎吾君のメルアドも盗んでたということがここで暴露してましたね〜。
耕史さんの語る慎吾君話は結構慎吾君の言葉をそのまま伝えてるようなのが多くて、ああこれ、耕史さんの声でちゃんと聞いてみたいなーと思いました。

昨夜来たという慎吾君からのメール、内容は長々とドラマ感想だったとか。

「(龍太役)めちゃめちゃいい味出してるし、僕も久々にドラマやりたいと思いました。
絶対これからも見ます、最後まで全力で頑張ってください」


あ〜、なんかやっぱりいいなぁ、慎吾君って。
どうでもよさそうなおざなりな内容とかじゃなくて、こんな風にメールを書いてくれるんだ。
「手紙」って感じ。内容も熱いし、こんなメールだったら、たとえ10通に1通の返事だったとしても(電話のように・笑)
嬉しいよね。
メールでも言葉遣いの丁寧な慎吾君、秋スタートのドラマには出るのかな?夏は出ないみたいだけど。
別のドラマに出たって『組!』が消えるわけでもなんでもないけど、まだまだかっちゃんで、大切な局長でいてほしいような気もしてしまいます◎

耕史さん&剛君&慎吾君の3人で飲みに行こう!という話。
剛くんは結構乗り気?慎吾君は「ありえないっすねー」とのこと(そんなぁ)
耕史さんは「本当に実現したら、どうしたらわからないって状況になると思う」…それって、なんで??
剛君&慎吾君の話題に入り込めない貴方ではないでしょう(笑)
是非実現させて、それをまたこういう連載の場とかで大いに語ってもらいたいものです♪


『恋におちたら』があるおかげで、まだまだこうして耕史さんの口から慎吾君の名前を聞くことが出来て嬉しいですねv
何より嬉しいのは、『新選組!』の撮影終了からは既に半年以上経過しているのに、耕史さんと慎吾君が連絡取り合ったりして仲良くしているということ。
剛君も言ってるけど、本当に「友達」になったんだなぁと(仲の良い共演者の枠を越えて)感慨深いです◎


最後に、耕史さんの連載後の感想。

「今日は香取君の話も出来たし」

そっか、やっぱり剛君と慎吾君トークがしたかったんだね(笑)
それでこそ耕史さん、それでこそ、大河土方…!?

2005/05/23(月) エンジンLap.6
スマスマ、結局耕史さん話出なかった…ガッカリ。
でもまあ、カットされるのは当然なんだろうけどね、メインは島男なんだし。
香織嬢の松下さんが綺麗だった〜!やっぱり背が高いなぁ。
きりっとしたパーツのはっきりした顔立ちに憧れてしまいますv
でも、年下なんだよね……外見だけなら、とてもそうは見えない(汗)
やっぱりいつか耕史さんにも直接このビストロにゲストとして来て欲しいですね!


さて、今週の『エンジン』第6話。

元にいこと堺さんの出番は今回もそれほど多くは無かったけど、しっかり次郎に絡んでましたね〜。
山南さんの時よりは低めの声で、真面目で現実的なことを言ってるんだけど、あのねちねちとした感じが何ともツボ(笑)
次郎も反撃しないんだもんな〜。できないのかもしれないけど、圧倒(?)されて。
元にいが遠ざかった後の次郎の指での「Bang!」が好きだった今回です◎

今日のメインは、キッズ達の中で一番女の子女の子してる春海ちゃんの恋のお話。
17歳の彼女に、21歳の彼氏。
「トシ君といられたら他には何もいらない」…乙女な春海ちゃんの夢見る幸せな結婚は、現実では理想どおりには進まなかった。
女の子は17歳でも心の中は大人かもしれないけど、男の子は21歳じゃあまだまだだよね…可哀相だったけど、やっぱ現実は厳しいよ。

今日の次郎の役所とか、そういうのはいつもよりも好きかもしれない。
彼自身、だんだんと子供達を好きになってきてるんだろうね。
相変わらず、傍目には自分のことしか考えてないような男なんだけど。

春海のお母さん。
「娘をよろしく」と言えるだけの心があるなら、自分の手元で育てなよ、と呆れてしまう。
様々な事情があって親と離れてホームに預けられている子供達もいるみたいだけど、どんな事情があったとしても、親がいるなら親は子供を手元で育てなければならない、そうあるべきだと思ってしまいます。
今回の話は結構リアルだったのかも。
幸せな家庭に育てず親の愛情を充分に受けられなかった子供ほど、結婚願望が強いって言うしね。
春海ちゃん、いつもは「どーでもいいし、そんなの」って態度だったから可愛げなかったけど、今回は可愛かったなぁ。
いいお母さんになれるよ、きっと。

次週はダイスケ君か〜。
ラストはあの可愛くない少年(1話の子。名前忘れた…周平だっけ?)がメインなんだろうな。
元にいがクローズアップされることはこの先あるんだろうか?
だんだん不安になってきたよ、元にい…(汗)
そういえば、堺さんといえば、今週金曜の『空中ブランコ』CMが流れてた!
わ〜知盛も出るみたいだし、これは見ないと♪楽しみです!


そうそう、耳にした情報によると、TVナビ今月号も面白いみたいですね!
対談相手はなんと剛くんだとか?
慎吾君話も出てるそうだし、買わなくちゃ!

2005/05/19(木) 恋におちたらE
『恋におちたら』も第6話。
そろそろ折り返し地点ですね。やっぱり、1クールのドラマって短いな〜。
すっかり大河に慣れてたので、たった5・6話でこんなに話が進むことに違和感すら感じてしまう…(笑)

さて、今週のお話は、久々に原点に戻って(?)高柳社長メインのお話でした◎
途中でラストの展開が読めてしまったとはいえ、今回の話はすごく私の好きな展開というかストーリーで面白かった!
前回もすごく面白かったけど、今回のこの一筋縄でいかないどんでん返しが待っている社長の話は少し切なくもあって良かったです。

と、その前に…。
これだけは書いておかなくちゃ。
毎回毎回『新選組!』ファンには何かと嬉しいキャスティング、今回はなんと

音五郎兄さんが…!!(驚)

ちょい役でも、こうして組!キャストが毎回出てくるのはもう偶然とは思えませんね◎
慎吾君もドラマ観てて懐かしがってるんじゃないかなぁ。
嬉しかったです♪


さて本題に戻って、嫌味〜な高柳社長の意外な一面。
前半フロンティア社員同様、見事に騙され「まだ6話なのにいいの?」と思ってた私。
堤さんがえらく男前に見えました◎
父親の受けた恩を返すために、何の利益にもならない東條貿易の買収を決め、社員の反対すら押し切って実行し、訳はと迫られれば正直に父親の恩返しと堂々と言う。
裏さえなければ、クライマックスになりそうな展開でしたねー。

でもやっぱり高柳は高柳で、恩人である社長が息を引き取るなり転売を実行。
真っ赤になって抗議する島男も、今回ばかりは『島男マジック』が思うようには効果なし。
それでも桐野部長は言う。

「高柳は迷ってたんじゃないかしら」

ラスト、よかったですね。
父親が遺した八ミリフィルムをぼんやり眺める高柳。
途切れたフィルムを顧みず立ち上がる、高柳社長の心底の迷い。
これからラストにかけて、まだしばらくの時間をかけて、彼が迷いを捨てて本心を選べるようになっていくんだろうけど、今回既に端々に社長の人間としての本音や思いやりが滲み出ていた気がして、ちょっと切ないラストでした。


あと、ちょっと思ったことなど。
・守子さん、いつもサービスばっかで儲かってるの!?
・会見を開く時のあのBGM(ちょっと勇ましいメロディの曲)好きv何だかワクワクする◎
・今月は小遣い無し……のはずなのに、やっぱり飲みに行く島男。まり子ちゃん怒るよ?それともまさか、いつも奢り…!?


では、恒例の龍太くんチェック。
今週のTシャツは王道『鰹』でしたね〜。これが一番着て欲しかった!
一体何日同じシャツを着てるんだろう…とかこっそり思ったことは…禁句?(ドラマなんだし)

「こんばんは、安藤龍太です」

幼馴染の家に登場するのに、毎晩この一人ハイテンションかと思うと面白い(笑)
でも、まり子にはあっさり不倫相手を告白されて、ショックの上職場にまで乗り込む龍太!
今回完全にサイドストーリーって感じで、島男サイドの本編には一切関わりなしだったけど、予告でも出てた

「ドラゴンの龍に『ぶっとい』です!!」

の迷文句が聞けてよかった♪
そして、加納VS土方の運命的な対決の構図(全然違う)がまさか他局のドラマで見られるとは…。
お二人ともキャラ全然違うというのに、一瞬ドキリとしてしまいました(汗)
土下座までして龍太、一体何を頼み込んだのでしょうね??
でも、こうして毎回見ていると、幼馴染でお魚屋の龍太も可愛くていいんだけど、どうせならメインとなるヒルズサイドの役で出て欲しかった…とも改めて思ってしまう。
メインの方に気持ちがいってると、サイドストーリーにはなかなか気が回らなくて、突然耕史さんの顔が出てきて焦ったりするんだよねー(^^;)


そういえば、主題歌はもう発売されてたんだっけ。
この曲すごく好き!CD買おうかな〜。

2005/05/18(水) ネット関連で思うこと。
北海道は函館・五稜郭で行われた『五稜郭祭』の公式サイトに、耕史さんの画像がUPされています。↓

『五稜郭祭』HP
http://www.hotweb.or.jp/goryokaku-sai/

ブログやサイトを見てみると、組!好きな人の中にはお祭りを見に行った人も結構いるようですね。いいなあ…。さすがに北海道まではなかなか「ちょっと行って来るか!」という気分にはなれません(汗)スタパはともかくとして、一度も生耕史さんを拝んだことの無い私には、もうレポを見ているだけでも羨ましい限りです(>_<)
いいなぁ〜〜〜。
耕史さんの舞台も見に行きたくて調べてみても、中部地区は素通りだもんなぁ(涙)広島までは遠すぎるし、大阪に賭けるか…とか、色々思案中。


さてさて、今日はネットを見ていて思ったことなどをいくつか書いてみたいと思います◎

・ブログ
最近はやりのブログ。
本当に多いですよねー、ブログ形式のサイト。
TOPページからいきなり日記形式なので、判りやすいのが魅力かなぁと思うけど、一日に何度も更新できる(またはせめて毎日)管理人でないと、難しいような気もしますね(^^;)
うちのサイトにも取り入れてみたいな〜と思ったけど、よく考えたらこの落書き日記も毎日更新できないのに、別のを増やすのは無理だろう、という結論に(汗)
でも、レンタルでもカワイイデザインが多くて、何よりその気軽さに惹かれるものがありますね◎


・オフ会
時々、色々なサイトさんとかで「オフ会やりました!」というお話が載っていたりして、面白そうだなと思っています◎
今まで、ネットで知り合った方と実際に会ったことって一度もないので…。
だけど、いざ自分がオフ会に参加することになったら…と考えると、何となく気が引けるというか消極的になってしまうんですよね。
ネット上またはメールの上でしか話したことがない、文字でしか相手のことがわからない。
ということは、相手の外見も声も何にも知らないということですよね。
今こうして文字を打っている私は、この文字を読んでくださってる方にどんな風な(外見だったり性格)の人間だと思われているんだろうと考えると、どうにも恥ずかしいような自信が持てないような。
特に私なんて、日記とは名ばかりで、あんまり自分自身の実生活のことって今までも書いたことが無いような気がするし(^^;)
未成年でないことくらいは伝わっているとは思うけど(笑)
外見までは…無理だなー…。自分のことを書くのが得意でないタイプなんでしょうね。

でも、ちょっといいなぁ、といつも思います。実際に会って、本当に仲良くなれたりしたら、素敵ですよねv
今年は少し時間もあるので、思い切ってオフでも誰かに会えたらな〜と考え中です♪自分とこでは出来ないですけどね、上記の理由もあって恥ずかしがり屋なので…いい大人のくせに(^^;)


・HN
私が今使っている『貝殻』というのは、ネットに接続できるようになってからずっと使っているもので、もう大分長いですね。
案外誰ともかぶらないので、本当にネット世界での本名のような感覚で気に入っています◎
一応TPOに応じて、もうひとつふたつHNを持ってはいますが、どうにもしっくりこないというか、やっぱり自分は『貝殻』だと思ってしまう。
刷り込みなのか……面白いですよね?


・チャット
参加したことがあるのは一度だけです、実は(汗)
一度おっかなびっくり参加してみたものの、余りにも皆さん打つのが速いわ話題が流れるのも速いわで、わたしには到底無理だと実感して以来、参加したことがありません。
それなのに、生徒の小学6年生が「俺、最近チャットにはまってて…」とか喋ってるのを聞くと、敗北感を覚えます(汗)
最近の子供達は凄いですね、まったく。中3の女の子がWeb素材配布サイトをやってるとかも言ってたし。
そういう環境で育ってきてることが羨ましい反面、視力は大丈夫なのかと余計な心配もしてしまいます(^^;)


などなど、全面呟きでお送りした本日の日記ですが、ここまで読んでくださった方には感謝です◎

そういえば、オムロンの慎吾君CM
を最近よく観ます。
自虐的ネタというか、あそこまで追い込んでるのは本人なのか事務所なのかはたまた雑誌やオムロンなのかはわかりませんが、ちょっと可哀相というか心配にもなってきますね(汗)
一気に無理するのではなく、徐々にゆっくりと身体をベストな状態に戻していけるよう、頑張って欲しいです。

「…おべんと、食べたんですよ…」
「ああ〜」


苦しい(でもカワイイ)言い訳に、それで納得していいものかと思わせられてしまうオムロン職員(?)。
このCMに続編はあるのでしょうか…!?

2005/05/16(月) エンジン他。
山本耕史さんの公式サイトで募集している俳句大賞はもう既に皆さんご存知だと思いますが。
そこのページの端っこにある「おまけ」が嬉しい!
やっぱり、山本耕史の土方歳三が好きだ〜!!と改めて実感してしまってどうしようもありません。素敵なムービーです♪
そして、ほとんどの写真がTVナビ提供なのは、さすがとしか言いようがありませんね◎

こちらから見れます↓『おまけ』動画
http://www.magnum1031.com/haiku/toshizo/toshizo_sp.htm

DVDはついに全話見返したのですが、やっぱり何度見ても変わらず近藤土方の二人が大好きなんだよね〜v
中でも、土方は本当に凄い。他のキャストはどこかで時々「ああ、山本太郎だ」「ふじたつは演技巧いなぁ」とか現実の役者を思い浮かべてみてしまう場面があるんんだけど、土方に関してはそれが無い。
最初から山本耕史という人に関する知識や先入観が皆無だった(期待は特大だったけど)というのもあると思うけど、それだけ大河の土方は自然だったというか、「演じてる」ということさえ時折忘れてしまうほど『土方歳三』で、確かにそこに画面の中に生きているという感じがすごくあって。
終盤になると、香取慎吾の近藤勇も役と本人との境目がわからなくなってきて、最期のシーンは本当に死ぬ人の顔だと思ったし、二人の別れは本物の別れだと思えて胸に迫ったし。
私が好きなのは、次の仕事に向かって進んでいる彼らでもあるけれど、やっぱり何よりも大河『新選組!』の彼らなんだなぁ…としみじみ実感して切なくなってしまいました。


そうそう、耕史さんといえば6月6日(月)〜10日(金)まで一週間、『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』
に出演するそうですね!
クッキング…!
確か耕史さん、料理はしないとスタパではっきりと明言していたような気がするけど、腕前の方はどなんでしょうね?
料理する男の人の姿って凄く好きなので、楽しみで楽しみで…♪

そういえば昨日の『ウルルン滞在記』のCMにも耕史さんが出ていたので慌てて録画して今日観てみたら、出ていなかった…(涙)
でも藤原竜也くんと山本太郎さんが出ていたので、思いがけずラッキーだったかも◎
藤原君…座談会の時にも思ったけど、素顔はなんかもう、本当にかわいいな〜〜v
役者としては天才少年という評価もあるし、年齢以上に落ち着いててクールな感じかなという印象だったけど、こういうのを見てるとよく笑って喋って明るくて無邪気で、ふつーの男の子って感じ。
カワイイなぁ◎カワイイよー。
もっと早くこんな姿を知ってたら、総司を見る目もまた変わったかもね。
太郎さんの方は、どこに放り込んでも生き延びれそうな逞しさがあって、それこそまんま原田左之助で爆笑してました(笑)
肉体美も惜しげもなく披露しまくりだし、最多出演というのも頷けます(^^;)
いい番組だよね、『ウルルン滞在記』。やっぱり耕史さんが見たい…!!
もう今後はこういうのに出てくれないのかな〜。あ、でもブータンがあったし、まだわかんないか◎



さて、今週の『エンジン』第5話。
なんだか次郎がだんだん好きになってきました◎
余りにも俺様街道まっしぐらなので、この先どう子供達との関係を深めていくつもりなんだろう…と思ってたけど、大分いい感じに子供達にも朋美先生にも気持ちを向けるようになって来ましたね。

だけど、今週はなんといっても、<B>お兄ちゃん…!!(涙)
もともと、兄弟愛というものが限りなくツボな性質なので、今回のお兄ちゃんの妹を守るという決意には涙してしまいました。
妹は妹でちゃんとそれをわかってて……でも、あれくらいの歳の子供が受け止めるには重すぎる現実じゃないか…?誰かが誰かを殺した、なんて言ってもピンとこないくらいの年頃の子供なのに。
あおいちゃん、可愛かったけど、兄弟が切なすぎる…(涙)

いかにも嫌味な「うちのスネちゃまが!」なおばさま達の攻撃には、ドラマとはいえイライラ。
子供達を相手にする仕事の場合、結局こわいのは子供じゃなくてその後ろにいる保護者だもんね。
親のいない(いる子もいるけど)風が丘ホームでも、何か問題を起こして相手の子の親が出てきたら、それは同じ。
こういうの、一番イヤーな展開だよー…(汗)


そして、今週の元にい。
・元にい、今週はあんまり目だった出番はなかったけど、その分来週は次郎に絡みまくりなようで(笑)
「いっただっきま〜す!」うん、やっぱり元にいはこれがなくちゃ♪
・「この人笑ったわよ!」…堺さんはいつでも笑って(見え)るんです!…と言いたくなった。ゴメン、元にい。
・席を立ったとおるお兄ちゃんの腕を掴む元にい。うん、いい先生って感じ。

今週はまあ、こんな感じ。
来週以降にまだまだ期待!
堺さんもスマスマ出ないのかな〜…。

2005/05/12(木) 恋におちたらD
『恋におちたら』、今週は今までの中で一番面白かった〜!
もう一時間丸まる神谷さんアワーという感じで、それなのに神谷さんが映るたびに「うわ、伊東さんがこんな顔を!」と『組!』に置き換えて反応してしまったり。
ベタだろうと、相変わらず突っ込みどころ満載だろうと、今日みたいなストーリーは大好きです◎
なんだろ、普段あまり接点の無い人物同士が特異な状況下で、次第にお互いを理解するようになっていく…というドラマがすきなのかも、私って。
遭難とかパニックものとか、密室劇とか大好きだしねぇ。

で、その神谷さん
今日は島男君に完全に振り回されっぱなしで、クールな顔が崩れる崩れる(笑)
あのオーラの出ている美声の伊東ボイスも、テンションが上がったり下がったり、面白いのなんお♪
意外に可愛い名前の神谷さんと島男くんのコンビ、面白かった〜◎

予告で勝手に二人一緒に遭難したんだとばかり思っていたら、社長宅前に張り込みという図だったとは。
「消えたな」
「消えましたね」
「出てこなかったな…」
「出てこなかったですね…」

いいコンビ
じゃん(笑)
どこまでもエリートの似合う谷原さんが手の中のあんぱんをじっと見つめる場面とか、しょうもないことでも可笑しくてたまらないんですけど(^^;)

笑ったのが、ホテルでの場面。
朝まできちんと人形のようにお行儀良く寝てる神谷さんが…!!(笑)しかも毎朝!
それから、島男だけじゃなくて、神谷さんまでちらっと下着が見えてたような気がするんだけど(汗)
何だろう、それは何かのサービス…??えー?

ホテルの部屋での神谷さんの語りや、最後に社長と知らず女性を呼び止めて謝罪の言葉を率直に伝える神谷さんの表情は凄くよかったと思います。
ただ、神谷さんはもっと最後の方まで社長サイドで、島男にとっては乗り越えるべき最後のヤマのひとつになるのかなぁと思ってただけに、ちょっと予想外で驚き。

で、最後に島男にジェラシーを感じて机の上のものを乱暴に払いのける高柳社長を見ていて、「芹沢…」と呟いてしまいました。
前から思ってたけど、ちょっとこの島男VS高柳の構図って、近藤VS芹沢の関係と似てる気がする。
自分に無く相手が持っている、その人を惹きつける何かに対する、強烈な嫉妬と羨望と憎しみ。
ただ、かっちゃんが島男並に悩まず、もっと身軽に動けてたら(立場上無理だったけど)という話なんだけどね。



そして、思わず忘れそうになってしまうほど存在感の薄かった(出番少ないし)龍太くんの感想も。

まり子の噂の彼(加納さん?)が気になる龍太と素っ気無いまり子。
香織嬢の訪問に、妙にうろたえる龍太。美人だからか?別世界の人だと思ってたから?噂の女性だから?変にテンパってた気がするなぁ。
そして、あの場面のリハの直前にカツケンが…!!とか思うと、一層おかしかったり。
今日のTシャツは『大とろ』
次回予告の名台詞は、「ドラゴンの龍に『ぶっとい』!!」(笑)
アイランド君のパクリ?二人揃って考えたんだろうか、幼馴染みコンビ。
考えてみると、龍太って耕史さんになんだかぴったりな名前な気もするな〜◎
…と、まあ、こんな感じ。来週はもっと出番あるといいな〜。



そうそう、Web拍手でスマスマ情報を下さった方、ありがとうございます!

『耕史さんから色々聞いてます』

確かに意味深な…!これって、木村佳乃ちゃんが慎吾君のことを言っているんでしょうか?剛君じゃないですよね(汗)
どんな話を聞いてるのか余すところ無く放送して欲しいです♪
でも、大体想像できてしまうのが、耕史さんだよなぁ…(^^;)

2005/05/11(水) 土方歳三命日
青空の下、猫とお散歩していてふと、ああ今日は土方歳三の命日だったなぁ…と感慨に耽っていました。
何を考え、何を信じて近藤亡き後の一年を生きたのだろう。
まだ春浅い北の大地で。
わずかに百数十年、されど一時代も二時代も昔になってしまった、かの人の生きた時代に思いを馳せながら、すごした一日です。

だけど、サイトとしては…以前書いた、今日UPするつもりだったお話が結局完成せず、何も更新するものがないのが寂しいところ。
今月中には必ずUPしてお目にかけることが出来ると思うので、もうしばらくお待ちいただければと思います(^^;)


さてさて、だんだんと信憑性が高まってきた感のある、『新選組!』続編話◎

ほんとーにほんとーに本当なのかな?どうなんだろ??
どうも朝日新聞の三谷さんコラムで、「NHKの正月スペシャルドラマの脚本を執筆中」との情報が記されていたようで、どこからも明言はされていないとはいえ、否が応でも期待は高まってしまいます。

もうすぐDVDも全部見終わってしまうので、その後の『組!』としての楽しみを繋ぐ意味でも、続編には実現して欲しいなぁ。
脚本・三谷幸喜で主演・山本耕史なら、たとえもし慎吾君の勇が回想でさえ出なかったとしても、絶対に近藤勇の面影を心に留めて生きる土方になりそう。
もちろん、慎吾君にちらっとでもいいから出演してもらえるのが一番の希望なんだけど…(願)

大河効果で最終的に一番好きになった人物は、(最初から好きだった土方歳三を外して考えると)香取慎吾演じる近藤勇でした。
素朴なかっちゃんが、貫禄局長に変化し、どんどん後戻りできないところまで追い詰められていく展開が辛かった。
最終回は、本当に勇が、かっちゃんが死んでしまうとこちらまで思わせられるほどの悲しさで。
やっぱり、勇が完全にいなくなってしまった会津・函館の新選組の話はちょっと寂しいし、物足りないのも事実。
だけど、三谷脚本で、しかもあの耕史さんが演じるんだから、「かっちゃん」の影を匂わすドラマになるのは間違いないと思う。
それに、その空白や寂しさ・切なさこそが、北の大地の土方を描く上での欠かせないキーポイントでもあるんだよね。きっと。

やっぱり、続編は凄く見たいです!


ところで、『anan』で、慎吾君の新連載が始まるとの情報を耳にしたけど…。

『Rebound Shingo』

って、え、本当に…!?(汗汗)

『Diet Shingo』があるんだから、今出すなら『Rebound Shingo』を出さないとという話は時々周りからも聞こえていたけど、いや本当にそんなタイトルで連載を始めてしまうとは。
さすが、香取慎吾。
思いがけないことを、自らをネタにしてやってしまうところが凄いよね。
プロだねー。

企画の内容自体は今ひとつわからないのですが、ダイエットをするのは間違いないとか…??
わわ、それは凄く嬉しいかも◎
かっちゃん期のような、あの痩せて精悍で男前な慎吾君の姿がまた拝めるのかなぁvv
でも、身体に無理だけはしないでもらいたいですね(心配)
最近は体調もいいらしいけど、以前みたいな体格に戻るには大分過酷なダイエットになりそうだし…。
無理しないように、頑張れ、慎吾君!!


そうそう、ビストロに『恋におちたら』キャストが来るのは5月23日らしいですね!
でも、まり子(木村)と香織嬢(松本)の女性二人みたいだし、耕史さんは来ること無いのかな〜。
残念だけど、少しでも耕史さんネタが出ることを期待しています◎
堺さんは来ないの??『エンジンチーム』は小雪さん&堺さんで来てほしい〜!

2005/05/09(月) カツケン副長に再会!
スマスマ!
今日はもう、何といってもスマスマ!ビバカツケン!!でしょ♪

妙に緊張してしまいましたよ…なんでだろ(笑)
『恋におちたら』スタッフの全面協力の下、「鈴木島男くんを励ましたい!!」と撮影現場に乗り込んだカツケンこと慎吾君。
そっか、次の4話なんだ、あのシーン。
もう、見るだけで笑ってしまいそうだよ〜。
香織嬢もいるし、もちろん龍太くんもいるし、ヒルズ側じゃなくて島男ホームベース側を選んでくれたカツケン、ありがとう!

「オーレ〜オーレ〜〜♪」

と突然現れたカツケンに、剛君まで全員目が点。
でも、なんか耕史さんはいち早く受けてる気がする(笑)
そして、最初耕史さんの横を通りながら歌う時のカツケン、心なしか少し笑ってたような?
お互い照れ臭いだろうなぁ…見慣れてそうな剛君はともかくとして、耕史さんにとっては、こんなどぎついコントキャラな慎吾君を間近で見るのは初めてだっただろうし◎
変わり果てたかっちゃんに何を思うのか…(笑)

あの場でこそ、「暴れん坊マジック!」を披露して欲しかったけど、一人一人のモノマネをしてくれたのは嬉しかった♪
「島男の親友の龍太君」のモノマネは、1話の福引で島男が特賞を引き当てた瞬間の大絶叫
終始爆笑してた耕史さん、ちゃんと見てくれてることがわかって、きっと嬉しかったでしょうねv
トークコーナーでもなんでもないので、はっきりと言葉を交わしたりする場面が見られなくて、それは物足りなくもあったけど、耕史さんが出たのがフジの剛君ドラマで良かったね〜と思いました♪
聞いた話だと、昨日の日野でのトークショーでも、耕史さんはやっぱり香取君話をしていたらしいということで、こちらはもうずうっと香取君香取君言ってる耕史さんばっかり見てきてる気がするから、今日の局長副長の再会(?)はほのぼの嬉しかったです◎

耕史さん、慎吾君に会えて(しかも向こうから来てくれたし)良かったね!

妙にドキドキしながら見てたので、詳しいことはよく覚えてない…(汗)
後でもう一度見返してみようっと♪
何だか、とにかく初めから終わりまで笑ってて、誰より早く噴出して反応してた耕史さんしか記憶に無いよ…。
自分のイメージする一年余りの付き合いの香取慎吾と今日のカツケンのギャップはそれはもう大きかったことでしょう…(^^;)

そうそう、今日のスマスマの『神田川』、以前の『なごり雪』に次いで素敵な歌声でしたね、慎吾君。
やっぱり、慎吾君の歌声は好きだなぁ、昔から…。


で、次は『エンジン』第4話

もう、カツケンに全てを吸い取られてしまったけど、今日のエンジンも面白かった〜。
次郎のあの、ガサツで乱暴で、人に関心の無い俺様男っぷりで、他の人物とどう絡んでいくんだろ?と不安だったけど、だんだん
次郎も変わってきたような感じ。
人の声に耳を貸すようになってきたというか。

今日の子役・俊太少年は可愛らしい男の子だったなぁvv
いかにも子役って感じのパッチリお目目のキュートな子だけど、個人的にはもっちゃんこと盛男少年の方が好きだ…たぷたぷしてるし◎

朋美の、保育氏を志したきっかけ、その動機には素直に共感してしまいました。
そうなんだよね、私も本当にちっちゃい子と一緒に遊びながら勉強したいなって思ったっけ。
結局は、その難しさに圧倒されることの方が多かったけど…(涙)


そして、今週の元にいはといえば。

おおっ!?
元にい、ついに次郎さんに一対一で…!
意見しましたよ……!!!(驚愕)

うわーうわー。
こういう展開になるらしいというのは人物紹介とかでわかってたことなのに、いざ映像で見てみると、何だか不思議。
何が不思議って、私の中では木村君と堺さんが二人だけのシーンがあることが不思議で仕方ない(笑)
面白そうだなぁ、元にいと次郎の関係。今後に注目…!?

その元にい、今回は出番も台詞も多かったけど、徐々に徐々に穏やかな顔が崩れてきましたね…。
恒例の「いっただっきま〜す!」が無かったせい?(あれ、あったっけ?)

「馬鹿が!!」

の叫びにはぎくりとしたよ〜(汗)
怖い、怖いよ、元にい。
山南さんとは理知的な所が似てるといえば似てるんだけど、私にはもう、元にいは全然山南さんには見えませんね。
でも、彼なりに子供のことをしっかり考えて子供たちに接している元にい、結構好きだなぁ◎


今日はTVが面白い一日でしたね♪
さて、これからカツケンwith耕史さんを見返すことにしたいと思いますv

2005/05/07(土) ニュース!?
いつものお気に入りサイトさんを巡っていたら、衝撃の大ニュースが目に飛び込んできました!!(大げさ…でもない)

なんと、

次週のスマスマの番宣の映像に、耕史さんが出ていたらしい…!?

自分でそのCMを観たわけではないので確認できないのですが、どうやらカツケンのコーナーで、『恋におちたら』の現場に潜入するらしいですね?
それとも、ゲストを交えてのスタジオコントなのかな。
どちらにせよ、耕史さんが映っていたのは確かだということなので、ついに慎吾君との共演が実現〜!と感激です♪

で、でも、なんでカツケン
なんだろう…よりによって(汗)
耕史さんが一番見慣れない慎吾君だろうなぁ〜。
メイクばりばりなのが惜しいといえば惜しい!(素顔で並んで欲しかったのに…)
トークあるといいな♪ビストロゲストはどうやら女優さんで決まりのようだし。
思いがけない突然のニュースだったので、ビックリしてしまいました(^^;)
わ〜、でも本当に本当なら、明後日ひっさびさに局長&副長のお二人が並んでいる所が見られるわけだ◎楽しみ!!!


で、近頃色々なサイトさんなどで噂になっていることといえば、『組!』の続編について。
どこからの情報なのか、こちらもよく把握していないので、迂闊に騒ぐのもな〜という感じなんだけど。
でも、もし続編が実現したら…?
それはもう、嬉しいですね!続編熱烈希望ですよ…!!
でも、もう局長がいないというのが辛くて、実際にその影像を目にしたら寂しいだろうな、とは思います(涙)
でも、土方好きとしては、流山以降の土方の一年間とうものには興味が尽きないのも事実。
優しく厳しく、人間的にも変化していく北の大地の土方歳三。
その心の中には、必ずや近藤への想いがあったに違いないと思います。

続編として描くなら、同じキャスト・脚本は当然の条件だと思うけど、生き残り組みの永倉ぐっさん・斎藤オダギリ・島田照英のスケジュールを確保するのも大変そう。
総司の最期だって描くだろうし。コルクの行も欠かさず描いて欲しい。そして、かっちゃんには回想で是非登場して欲しい!
歳三の最期の台詞はなんだろう?耕史さんの言うとおりの「かっちゃん」か、それとも他の…。
それから、ロケも徹底的に行って欲しい!壮大なロケがないと、北の大地での合戦に説得力が出ないし、単発ドラマとしての魅力もなぁ。


難しい話だし、本当に実現するのかどうかはわからないけれど、実現して、もう一度あの新選組の空気を味わえたらなと思います◎
でも、その一方で、あの新選組のあのラストへ向けての空気というのは、一年と少しの撮影があったからこそのものだと思うので、二作目でそのキャストの団結力などの空気が薄れてしまわないかとも思ってしまいますね(^^;)
本当に、『新選組!』は最高のドラマでした!

2005/05/06(金) 油小路の変。
昨日とはうってかわって雨模様の一日でしたね。
そういえば昨日の5月5日は土方歳三の誕生日だったのに、何のコメントもなかったなぁ、私。
端午の節句生まれというのが、なんとも「らしい」土方さん。もちろん、当時は誕生日なんて何の意味も成さなかったわけだけど。
まもなくの土方命日にはUPしたいと考えているお話がひとつあるので、何とか完成させてお目にかけることが出来ればと思っています◎
あ〜、でも間に合うかな〜〜(途中で止まっているので^^;)


ところで、DVD第壱集
の方は一日に2〜3話の割合でさくさく見進めていたのが、第弐集になってからは、ほぼ一日一話ペースでなかなか進みません。
終わってしまった後の喪失感(もちろん達成感もあるんだけど)を再び味わうことになりそうで、この先を見ていくのがツライんだよね…(汗)


とはいえ、今日観たのはもう43話『決戦、油小路』
伊東さんが馬鹿にされ、局長暗殺を決意し、局長に説得され、ぶすりと暗殺され、平助まで命を落としてしまうあの回です。(とんでもないまとめ方)
一度目に観た時と、今こうして再び通して見返している時とでは、抱く感想や思いも若干違っているのが自分でも不思議。
本編放送後は毎回自主再放送で、少なくとも3回は見返してた気がするのに、いまだに新鮮なのは凄い。
本当に私はこのドラマが好きなんだなぁ、と改めて実感してしまいます◎

伊東甲子太郎
今まで平助の名前をまともに覚えようともしてこなかった彼が、岩倉卿の前で名乗っても興味を持たれず、笑いものにされる場面。
飄々とした雰囲気で新選組の中にあった伊東という人物の、小ささ・弱さを垣間見た瞬間で、何度目かの今回が一番伊東に感情移入してしまいました。

彼は彼なりの志を。
だが、それは容易く他人に受け入れられるものではない。
伊東の危うい立場を見透かし、暗殺の意図を知った上で一対一で会談に応じた近藤局長。
「近藤マジック」とか「宗教」とか色々言われていたけど、やっぱりこの場面の勇は物凄いですね…!

「それはいけませんな。それでは到底私を言いくるめることは出来ない」

勇が静かに口を開いてからはもう、息を詰めて画面に見入ってしまいます。
ここでの勇は、言葉に表すなら、ひとこと『静』の迫力だと思う。
48話の有馬とのシーンにも通じる、静かな低い声でゆっくりと話す姿の後ろに感じられる、のような圧倒的な威圧感と揺ぎ無さ。
これまでずっと、そして最後の最後まで、近藤勇というこの主人公の性格や志の描き方にはブレが無いからこそ、こういう場面での勇の心情は理解できるし、言葉にも説得力があるのだと思います。

谷原伊東の表情の変化も凄ければ、香取勇の眼差しの迫力も凄い。
勇は伊藤への言葉を話している間はほとんど視線を動かさず、瞬きもしないんだけど、それだけに伊東が「負けた」と言ってからは、気持ちが解けたのは一気にそれはもうたくさん瞬きをするんだよね◎
そして、「やがてまた手を取り合う日が来るやもしれません」と静かに言って微笑むところではまた視線がまっすぐに固定される。
細かいとこだけど、こういう表情の変化や眼力が香取勇の魅力のひとつだと思うのです(^^)


そして、平助の死…。
これも、今回が一番悲しかった。
最初に観た時はどうしても近藤土方中心で見てたわけだけど、今回通して観ると、色々な登場人物の気持ちがよく見えて、そのせいか凄く胸に来る。

「逃げろ」と永倉に背中を押されて呆然とする平助の、言葉にならない葛藤、その末の決断が凄く痛くて辛かったです。
原田の「なんで逃げねぇんだよ!」という言葉に、泣けた…(涙)
原田、いい男だよ…この男の魅力も、(最終回を知っているのもあってか)今の方がよくわかる感じがする。
仲間思いの情に厚い男、原田左之助。最後の泣き顔が、もう…(泣)
何度か斬られて、それでも最後の力を振り絞って永倉に斬りかかったその刀を受け止められてしまい、崩れ落ちる平助。
彼が命を賭けても構わないと思い慕ったもう一人の人物の腕の中で息を引き取る姿が悲しすぎました…。

「また一人、逝ってしまった…!」

源さん、やめてよぅ(涙)


何か、初見の時並みに長々と感想を語ってしまった(^^;)
明日は44話を観たいと思います◎
44話といえば…「お手前方は何をした!!」香取局長の存在感を知らしめた回ですね♪
楽しみだけど、もう終わりが見えてきててツライな〜…。

2005/05/05(木) 恋におちたら
今日は一日ドライブで軽く遠出をしてきました♪
楽しかったけど、まだまだ不慣れな(いつでも初心者)ドライバーの私には、結構疲れる一日だった…。でも、天気よくて、風も緑の匂いがして爽やかで、とっても清清しくて気持ちよかった!


さてさて、今日は朝早くからNHKで『キテレツ』
をやってましたね〜。耕史さんが「勉三さん」役で出ていると噂の。私、小さい頃は結構不二子不二夫系のアニメが大好きで、この作品も好きだったんだよね。でも、まさかその実写版が存在していて、しかも色男土方を演じた耕史さんをつかまえて「勉三さん」とは…!?その有り得なさは、後々ビデオでじっくりと見てみたいと思います(^^;)


そうそう、Web拍手で『恋におちたら』公式サイトについて教えて下さった方、ありがとうございました!!
早速見てみました、耕史さんによるスタジオセット『もつ九』
本当に、何故というくらい叫んでましたね〜(笑)本人楽しんでる様子が伝わってきて面白いけど、こっちはビックリさせられてばかり。行ってみたくなる、いかにも下町って感じの居酒屋が良かったです◎


そして、今日放送の『恋におちたら』第4話♪

この前は『恋おち』より『エンジン』の方が好みかな?と書いたけど、なかなかどうして、こっちも面白いです◎リアリティーという点では厳しいだろうけど、最後に必ず報われるストーリーは勧善懲悪ものと同じでホッとしてしまいますね。


今週の龍太(耕史さん)は可笑しかった〜!
本当に左之助キャラだなぁ(笑)
声も時々妙に頼りなげだったり、三枚目道まっしぐらなんだけど、島男にとってはいつも定点にいてくれる存在というか、まりこと二人だけになってしまった家の中に明るさを運んできてくれて、いつも見守っててくれる家族のような存在なんだろうね。
同じ幼馴染でも、土方とはこうも違うのかと面白い◎

最初の、接待に悩む島男へのアドバイスの辺り、テンポもいいし可笑しくて笑った!
「日本食が口に合わないんじゃ」
「ジャポネーゼだよ」
「やっぱ、女じゃねぇの」

役に立たないアドバイスばかり並べ立てて、終いにはまり子と二人でエセ農家の人に変身…。

「ボンジョ〜ルノ〜!」

には笑ったよー◎何だろう、その動き。
予告ではもっと普通に田舎に行くのかと思ってたら、まさかヒルズ真下であんな恥ずかしい格好をしていたとは(汗)

まり子が死んじゃう!と必死で駆けつける姿は男前だったけど、やっぱり頼りなかった龍太でした…。


このドラマ、前にも言った通り女性キャラが結構好みなんだけど、特にヒロインの香織嬢は好きだなぁvv
島男より大分背が高いのが絵的にちょっとツライけど、すごく綺麗だし、可愛いし。気さくで、本当は島男達と同じ目線でものを見たり考えたり、そういうのが普通な、ごく普通な女の子なんじゃないかって思わせられます。

でも、今回のストーリー、ちょっと働く女性にはイヤ〜な内容だなぁ…と。
私の元後輩の女の子も会社の社長に気に入られて、社長のスイートルームに案内されたり、その子ともう一人の友人だけ食事に連れて行ってもらったり、というのが度々会って。私は結構仲良かったから色々話聞いてたんだけど、本人は「相手にもしそういうことを言われたらどうしよう」「絶対嫌だ」と時々本音を漏らしていました。
外見が派手で綺麗な子だったけど、好きでそう生まれついたわけじゃない、それを「女の武器」だと解釈されるのはたまらないと言っていたなぁ。
ふと、なんとなく、彼女を思い出しました。
男社会で、いつまでもそんな風に女性を軽んじる考え方があるのは、頭ではわかってても、過剰に反応してしまいますね。やだな〜。


あと、ドラマ主題歌も好き!
耳に残って離れません◎エンディングの耕史さんは素敵だな〜v

2005/05/03(火) エンジン
更新が止まってしまっててスミマセン!
先週の金曜日の元先輩の結婚式、行ってきましたよ〜。本当に本当に素敵でした◎
正直なところ、あんまり結婚願望が無い私ですが、幸せそうな先輩達の姿を見ていると、「ああ、素敵だなぁ、いいなぁ」と素直に思えました。いいな、いいな。

先輩はすごく小柄だけどキッパリした性格の気の強いしっかり者の女性で、同僚(元だけど)の彼はとても背が高くて大人しい誠実な感じの男性。
最初に話を聞いた時は、あまりにも想像外だにしていないことだったので、思わず「はぁ!?」と言って疑ってしまったものだけど(失礼すぎ)、今見ると本当にお似合いな二人だなと思う。
入社以来、厳しくそれでいて気さくにいろいろなことを教えてくれた頼もしい先輩の、照れ臭そうな、それでいて幸せそうな笑顔を見ていて、じぃんとなってしまいました。
カッコイイとばかり思っていたけどね…と帰りに別の先輩と話をしましたよ。
恋をしている女性は、本当に綺麗だと思う。
私も、素敵な恋がしたいなぁ…などと、珍しく乙女なき持ちになった、素敵な結婚式でした◎
只今新婚旅行真っ最中のお二人ですが、そしてもう会える機会もほとんどないかもしれない私ですが、限りなく続く幸せを、心からお祈りしています♪


と、幸せな気分に浸っていたいところが、我が家では昨日から母が寝込んでしまって大変な状態。
正月に一度同じように寝込んだことがあったけど、今回はそれよりは少し症状が軽いよう。
疲れから(特に精神的な)来ているのが大きいみたいだけど、眩暈や吐き気が凄いとかで、二日間傍につきっきりでした。
でも大分楽になってきたみたいなので、ひと安心かな?
今日の最後のほうになったら、休憩しようと言って私が観ていた『新選組!』のDVDの音声を聞いてあれこれ喋ったりもしてたし。
元気を取り戻してくれる(?)『新選組!』。去年は私もこれで仕事を乗り切りました。偉大な大河です(本気)!



で、今週の『エンジン』


おでぶちゃんの盛男くんがメインの回。
やっぱり毎回子供がひとりずつメインになって話が進んでいくんだろうな〜。
学校モノ(教師モノ)みたいであんまり得意な分野じゃないんだけど、木村氏だとそれが意外に新鮮で、結構楽しく観ています◎
おでぶちゃんは可愛いな〜〜。たとえ棒読みでも、あのはちきれんばかりのほっぺただけで許せてしまう魅力があると思う。
子役は傍目に見ても可愛い子よりも、味のある個性的な子の方が断然好きです◎

そして、今週の堺さんですが。
元にい、今回もまたシビアでしたね!今回は園長に意見してましたよ〜。
…かくれんぼしながら(笑)

かくれんぼが下手そうな元にい、妙に可愛いなぁ。
言ってることは大分シビアなんだけど。
「資格がない者が、子供達と関わっていていいのか?」という問の裏に、これまで子供達と向かい合い、いいところも悪いところも見てきたんだという、元にいの自負(プライド)が窺がえます。

これ、難しいところだよね…。園長の意見には同意するけど、それなら資格は一体何の為にあるのか!?という気にもなります。
資格を持たない人間が、そういった職業に就けることは難しいし、資格を持っていないならまず子供との触れ合いなんて、最初から目指そうともしていないかもしれないし。
だけど、元にいがあんなに次郎のことを敵対心持った目で見ていることが取り上げられてるなら、今後、次郎対元にいの世にも不思議な対決図式が見られるかもしれないということですよね◎
楽しみだなぁ♪

その元にいこと堺さん、『エンジン』の公式サイトでインタビューが載ってたんですね!全然知らなかった。
木村君、小雪さん、堺さん…と続いているというのがメインキャストぽくて嬉しいですv
堺さん、「月9」知ってたんだなぁ…。いや、何か浮世離れしてそうなイメージがあって(^^;)

こちらから見れます↓↓
http://www.fujitv.co.jp/engine/interview/index.html

何だか、元にいでの山南さんとはまた一味違う、曲者風味な堺さんを見ていると、去年の最初のほうの、山南さんを「胡散臭い人物」扱いしていた(きっと何か裏があると踏んでいた)頃を思い出して楽しいです◎

今期のドラマは、『恋におちたら』より『エンジン』の方が今のところは好きかな?
耕史さんの笑顔は好きなんだけど、私の中では今でも土方さんなので…(^^;)


そうそう、携帯の方の参加ランキングを増やしてみました!
是非押していただけると嬉しいです◎
小説の感想等もまだまだお聞かせくださいね!

ああ、でも4月30日の義経命日には結局何もできなかったなぁ…(涙)
感想も滞ってるし、義経サイドも力入れていきたいです!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.