−風来坊の砦−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/11 あれは忘れもせぬ4年前
2008/01/01 あけおめ!
2007/12/28 忘年会
2007/12/20 「かっちゃん…」
2007/12/18 おさかな天国

直接移動: 20081 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/06/22(水) 『新選組!』
梅雨らしくじめじめしたイヤ〜な天気が続いてますね…。
雨の日というのは、静かで外に出ないでゆっくり音楽聴いたり映画観たり…という優雅な気分で過ごせる時には好きですが、普段の日は気分までじめっとするので、あんまり好きじゃない私です(汗)

ところで、去年録画した『新選組!』のビデオをどうしようかと迷い中。
もうDVDがあるし必要ないんだけど、あちこちにスタパとかが混ざりこんでてなかなか消せない(汗)
三谷さんゲストのクランクアップ映像が流れた土曜スタパと、慎吾君からのビデオメッセージがあった7月の耕史さんに再会しました◎

クランクアップの映像は久しぶりに見たのですが、やっぱりいつ見ても、じーんと来てしまいますね。
モニターに映る勇は「見苦しい姿を晒したくないので…」の台詞の辺りでしょうか?
そのモニターをじっと見詰める耕史さん、放心状態の慎吾君、既に耳まで真っ赤になってる耕史さんと慎吾君の抱擁、声を詰まらせる慎吾君……半年以上が経過していて尚こんなに胸が熱くなるのは、まだ過去の事になっていないからだと思う。
耕史さんは色々な所で相変わらず熱いし、慎吾君も『新選組!』の話題をあちこちで出してくれるし、二人の仲も続いてるし、続編も決まったし。
やっぱり『新選組!』大好きだ!!


ところで、一度も『新選組!』を見たことがないという人にこれから勧めたい時、1話だけ選んで見せるとしたら、どの話を選びます??

私の場合のランキング。↓↓


@26話『局長、近藤勇』


後半におけるプロローグ的な話なので、まとまりがいい上に、皆カッコイイのがこの26話◎
1〜3話は観てたくせに途中からは「学芸会だ」とか言って投げ出した、失礼極まりないうちの父親は、後でこの26話を観て改心しましたよ。
「なんだ、思ったより面白いな」って言って。
歴史好きで、新選組のイメージが固まってるような人にはちょうどいいのかも?
太夫の舞・殺陣・拷問・暗闇での密談・近藤勇の恫喝etc.見所満載で、割と華やかな印象の回なので、何度観てもドキドキしてしまいます♪

「だから先に失礼と謝った…!!」
「内山様のようなお方がいる限り、徳川幕府に明日はない!!」


変身した局長・香取勇がとにかくカッコイイのが最高!


A1話『黒船が来た』

やっぱり見せたい第1話。
冒頭部分に新選組全盛期が流れて、そこから過去の青春時代に遡る…というのがワクワクしてしまいます◎
ロケも多いから画面が華やかだし、青春キラキラな勝ちゃん&トシにはまってくれたら言うことなしv
でも、これ1話だけで引き込むのは正直ちょっとキツイ気もするんだよね。
竜馬・桂・象山先生等のキャラが目立ちすぎて、新選組としての最初には何となく物足りなかったので。(最初観た時は)
史実にうるさくない、でもドラマ好きな人にオススメなのでは?


B28話『そして池田屋へ』

カッコイイ!文句なしにカッコイイ!!と唸らせる池田屋事変。
問題があるとすれば総司の紫陽花CGと、八木さんに相談する局長くらいで、万人受けするのではと思う回です◎
全体的にアクションシーンのそれほど多くない『新選組!』なので、男性が初めて観るならこういう派手な話がいいのではないでしょうか??
個人的ツボポイントとしては、祇園祭宵山の雰囲気を出すために、何気ない部屋での会話シーンとかでも、バックにちゃんとお囃子が聞こえている所が大好き◎
局長も副長も総司も、本当に皆カッコイイしね〜。


C38話『ある隊士の切腹』

新選組自体に興味ある人には是非この回を!
三谷さん自身、短編小説のようなつもりで書いたと仰ってるだけあって、1話の構成が素晴らしいですよね。
局長不在の中に起こる、小さな悲劇。
内部粛清の多かった新選組を、端的に、そして淡々としていながらも情感たっぷりに描いた傑作の回だと思っています◎

「かっちゃん…」

の名台詞と、ホワイトアウトする静かなラストがいいですよね…(しみじみ)


D48話『流山』

局長にしびれる44話も推したい所だけど、44話単独じゃ話がつかめないと思う。
だけど、終盤のクライマックスであるこの回は、これまでの流れを知らなくとも惹きこまれてしまう力を持っている回だと思うのです◎
OPの説明もあるし、全体に流れる緊張感・局長VS有馬の語り・親友との別れ・ラストの「お久しぶりです、加納君」まで、とことん切ない。
ちょっとこれまでの状況を説明した方がいいけど、「演じる」ことを超えた香取勇&山本歳三を、隊士達の一体感を感じられる話なのでは…。


まあ、総集編を観てもらうのがベストなのかもしれないけど、総集編は長いし、あれを観るだけで満足して完結してしまうと意味がない気もするので(^^;)
あくまで入門編ということなら、絶対にこの5話の中のどれかを見せますね◎
完全に独断と偏見によるランキングなので、あくまで参考程度にお願いします(汗)


<Web拍手お返事>

◆21日23時の方◆
いつも見ていただいているそうで、ありがとうございます!
小説の更新予定は…書いているものはあるのですが、なかなか完結しないので(うまくまとめられなくて・汗)すぐにというわけにはいきませんが、近いうちに必ずお目にかけたいと思います。
もう大分更新してないですね…(汗)
せっかく来ていただいているのにすみません!(>_<;)
もし読んでみたい話などありましたら、また拍手などで教えてくださいねvv


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.