−風来坊の砦−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/11 あれは忘れもせぬ4年前
2008/01/01 あけおめ!
2007/12/28 忘年会
2007/12/20 「かっちゃん…」
2007/12/18 おさかな天国

直接移動: 20081 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/06/27(月) 『エンジン』etc.
今日も暑かった…!!
36度くらいまで上がったよ…(汗)
夏は好きだけど、暑いのは苦手な私にとっては、ツライ時期になってきました。
急激に上がった温度&湿度で、もう既にかるく夏バテ気味なんだけど…(++;)

さてさて、土曜のスマステ、またも髪型チェンジした慎吾君を見て、「痩せた!」
と思ってたら、昨日の「行列のできる法律相談所」でご本人曰く「痩せてない…」とのこと(汗)
えー、でも、見た目少しスッキリしてきた気がするんだけどなぁ…気のせい??
金髪&短髪の今のヘアスタイル、すごい似合ってて可愛い慎吾君vv
短髪好きな私にとっては、今くらいが一番好きかも◎
でも、ダイエットは進んでるのかなぁ?ちょっと気になります。


そして、今日の『エンジン』も最終回ということで、今期見ていたドラマは全て終わってしまって寂しいです。
でも、思ってた以上に『エンジン』最終回はよかった!!
泣けたよ〜〜!

「つい…」で朋美センセイを抱きしめてしまう次郎inサーキット。
二人とも、年齢の割には距離感が初々しい感じで、可愛らしいのが大好き◎

いよいよレースの日。
子供達はそれぞれ、はりきって支度をして、ホームを出て行く。
大輔もすっかりおにいちゃんらしくなって◎
周平には、1話の他にももうひとつくらい大きなエピソードがあるかと踏んでたんだけど、結局そうでもなかったね。

子供達がたくさん出てくるドラマというのは、あんまり好きじゃないことが多いんだけど、今回は比較的素直に子供達皆を好きになれたなぁ、と思う。
主人公にね、スムーズに感情移入が出来たのがよかったんだろうな。

主人公といえば、もちろん次郎。
正直、木村拓哉主演でレーサー役と聞いたときは、絶対クールなヒーローになるものだと思ってたんだよね。
それが、蓋を開けてみれば、やんちゃで子供っぽくて自分に素直で、心の熱さを失っていない青年が、広がってしまった夢との間でもがいていて。
その次郎の弱さやもどかしさ、それでいて一本芯の通ったものを持っているところが魅力的でした◎
最終回になってみて、本当にこの次郎というキャラクターが好きだったなぁ、と思うわけです。
情けなくも可愛かったし、最後はすごくカッコよかったし。

今回、園長と次郎との会話にすごくジーンときてしまった。
「お前のことがあったから、このホームを作ったんだ」という園長、「それはちゃんと伝わってる」という次郎。
文句言いながらも、出て行く前にお辞儀をして「行ってきます」という場面が好きだった。
血は繋がっていなくとも、ちゃんと「親子」だね…。

次郎が子供達に見守られながらサーキットに立っているその頃、風の丘ホームでは、近隣住民への説明会が。
園長が語る、子供達一人一人の紹介がすごくあたたかくてよかった。
下手に言葉を駆使して、いかにこの施設が必要なものであるかを説くよりも、実際にここを「家」として暮らしていた子供達の存在を伝える方が、何倍もいい。
奥様連中にちゃんと伝わってるのかは謎だけど、こちらがわには園長の愛情、ちゃんと伝わったよ◎

ちい姉や元にいに促され、朋美センセイもサーキットへ。
大切な人たちが見守る中、次郎のマシンは勝利目前にして故障。
「自分でゴールしたい」と言って、マシンを押していく次郎の場面には涙…。
最終回といっても、簡単に勝利する姿を見せてくれないドラマだったけど、それでも、次郎のその奮闘する姿はすごく強く印象に残った。
朋美センセイじゃないけど、「あなたは勝ちました…!」と言ってあげたかったな。

子供達にいちいち目撃されてしまう、次郎と朋美センセイのラブシーンv
こういう、可愛らしいの、すごく好きv
朋美が次郎を抱きしめる場面、よかったですね◎
はー、でも、やっぱり木村君(次郎)は男前だよね〜。

今週は最終回なのに、元にいの出番は少なくて、ちょっと寂しかったかな。
だけど、ラスト、皆で一緒にご飯を食べる場面は良かった◎
園長にまたも「そのイイ声で」と勧められ、「ここは朋美センセイに」とバトンを渡すも、朋美センセイは「次郎お兄さんに」。
二人を見て「えー?」という顔をしてた元にいさん、何かを感づいたかな(笑)
園長に「声が悪い」「ハンバーグが嫌がってる」と言われて文句を言ってる次郎が可愛い◎
そして、次郎流のハンバーグの食べ方をやってみせてる元にいが…!
大分染まってきましたね、お兄さん(笑)

風の丘ホームのその後、子供達のその後は、ナレーションで説明があったけど、それくらいでよかったと思う。
失敗したり、いまだ居場所もバラバラなままのラストだったけど、皆が一つの希望を手に入れたところでちゃんとドラマが終わった感じで。

『エンジン』、予想以上に素敵な作品でした◎
木村君、熱血教師モノは一度もやってないと思うけど、子供達相手でもすごく魅力的だった。
また、こんな役もやってほしいな♪

堺さんにもしばらく会えないのか〜…。
でも、夏に戦後60周年記念ドラマか何かに出るらしいですね!
楽しみです◎


今日のスマスマのカツケンにも触れておこう◎
トム・クルーズ&スピルバーグ監督相手にカツケン節炸裂!
慎吾君すごいよ…!
『新選組!』のDVDも説明つきで手渡してて嬉しかったけど、とても局長を演じた人と同一人物には思えないよ…!(笑)
カツケンの生足チラ見せに爆笑してたトム・クルーズが面白かった◎
スピルバーグ監督、もしいつか香取慎吾君を使うことがあったら、犬じゃなくて、局長のようなカッコイイ役でお願いします…(^^;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.