−風来坊の砦−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/11 あれは忘れもせぬ4年前
2008/01/01 あけおめ!
2007/12/28 忘年会
2007/12/20 「かっちゃん…」
2007/12/18 おさかな天国

直接移動: 20081 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/08/14(日) へろへろ
今日はなんだかとっても体調が悪くて、ツライ一日でした。途中までは普通だったんだけどね、やっぱり女性には避けて通れない道か…(汗)

なので、『義経』感想、先週&今週分はもう少し遅れます…。
待ちに待った屋島なので、絶対に感想はUPしたいと思うので、見てくださってる方いらっしゃいましたら、もう少しお待ちくださいませ(^^;)
は〜、でも、継信がついに死んじゃったなぁ…目だった見せ場もないまま…(涙)


ところで、昨夜の『実録・小野田少尉〜遅すぎた帰還〜』
ですが、捨助&山南さんの夢の共演(?)でしたね…!

いえ本当のところ、見ている間はあまりに組!の役柄と違いすぎるし、それに何より笑って見られる内容ではなかったので、「捨助〜!」とか思う余裕はなかったんですが。
でも、見終わってから改めて考えると、獅童さん凄いなぁ。
どこをどう見たって、捨助と同一人物には見えないもんね。
捨助のあのハイテンションは、完璧に作りこんだ演技だったんだろうなぁ…と思うと、今更ながらに獅童さんの芸達者ぶりに驚かされてしまいます。

そして、堺さんも、山南さんでも元にいでも公ちゃんでもない、元気で緊張感のない青年の役で、新鮮でした◎
堺さん、組!終わってから、フジTVのドラマに出るの3本目だよね。気に入られたのかな?
堺さんのあの微笑み、久々に見たなぁ。
久々だと懐かしいよ〜(笑)


でも、ドラマ本編の内容は単純な気持ちでは見られない、重い話でしたね。
先週くらいに『火垂るの墓』を見てボロ泣きし、前日に『日航機墜落事故』のドラマを見て悲しくなり更に昨日は小野田さん……なので、最近すごく深く「命とは何か」とか考えてしまいます(汗)

この小野田さんの話は、母から何度も聞いたことのある話(母はリアルタイムでニュースで見て衝撃だったらしい)なので、生まれてもいない時のことなのに、まるで自分がそのニュースをリアルタイムで見て知っているような気持ちだったんですよね。
それが、こういう形でドラマとして見ると、改めて戦争の恐ろしさ・無意味さ、そして小野田さんの壮絶な人生に衝撃を感じます。

今年で戦後60周年だよ?
それなのに、小野田さん達はそのうちの30年間もの長い年月を、ジャングルの中で、在りもしない敵と戦ってきたという。
一生の中で最も輝かしい時期を、大切な人に巡り合い、自分自身のために生きる時期を、奪われてしまった。
情報を手に入れていたのに出てこなかったのは本人の責任だと無責任に言うことも出来るかもしれないけれど、これは明らかに戦争というものが引き起こした悲劇だと思う。

戦争は起こしてはいけない。二度と。

そんな簡単なことを、わからない人が最近では増えている気がする。
完全に戦後しか知らない私達だけど、だからこそ客観的に戦争というものの愚かしさを感じ取ることが出来るはず。
戦争は、忘れ去られていいものではないですよね、本当に。

今日はお盆ということもあって、父方と母方両方の祖父に会って来たのですが、母方の祖父が86歳、父方の祖父は98歳と高齢。(おじいちゃん生まれるほんの40年程前には新選組がいたんだよね…凄いなぁ)
色々な事を、祖父から聞いておかなければと改めて思った一日でした◎


明日8月15日は、終戦記念日で、そして大好きな友達の誕生日でもある一日。
この日くらいは、真面目に平和について考えてみたいなと思います。



<拍手お返事>

★12日22時の方★
おお!耕史さん目撃情報ありがとうございます!
なんと、最前列だったんですか…慎吾君がしたんでしょうね、もちろん◎
あの上背では、後ろの女の子にとってはやっぱりキツイですよねー(汗)
かがんで見ていた耕史さんの気遣いがなんだか嬉しい感じです。
素敵な情報、ありがとうございました!
きっと、楽しそうに笑顔で見ていたんでしょうね◎


★12日23時の方★
『有頂天ホテル』楽しみですね〜。
慎吾君と佐藤さん、オダギリジョー君が一緒の場面はあるんでしょうかね?
もし同じ画面で会話なんてしてたら、絶対に「芹沢と勇」「斉藤と局長」にしか見えなさそうです。
楽しみになってきて、ついつい鴨のお話を書きかけてます◎
近いうちUPできたらいいのですが…完成するのかどうか(汗)


★13日3時のなーさりさん★
耕史さんのミュージカル、私も初めてだったので、舞い上がってしまって細かい所は何も覚えていないような状態です(汗)
なーさりさんは、次の『リトル・ショップ〜』は見に行かれますか?
私は、都合がついたら行きたいと思っているのですが、やっぱr大阪は遠いので難しい状態です(^^;)
またぜひ、掲示板にもカキコしてくださいねv


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.