−風来坊の砦−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/11 あれは忘れもせぬ4年前
2008/01/01 あけおめ!
2007/12/28 忘年会
2007/12/20 「かっちゃん…」
2007/12/18 おさかな天国

直接移動: 20081 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/01/05(木) ろまんち
はああ…。

『新選組!!』二度目を見ましたが、まだまだ喪失感が拭えません…。

というか、もうしばらくは無理だろうなぁ。
本編最終回の時の事を思い出すと、多分今月いっぱいは軽く引きずるぞ(汗)
むしろ、二度目見たことにより、より一層「何かを失った」感が強くなったような気さえするし。
ひとつの物語にここまで入り込んでしまう私って、かなり思いこみが強いのかも?(汗)
でも、もうこの二年間、組!は趣味であり支えであり、最大の関心事だったから、止められようもないんだと思う。
たとえ、この後慎吾君の『西遊記』が始まっても…(とはいえ、それはそれで結構楽しみv)

ところで、「ろまんち」って何だか面白い響き。
シリアスな続編の中にもクスッと笑わせてくれる所がいくつかあって、そういうところが嬉しかったな◎

「お前、自分で自分に入れたろ?格好悪いぜ」とか。

「ひーじーかーたー君!!」とか。

「すみません、目立たなくて」とか。

「変なところで区切らないでほしい」とか。



そして、改めて見ても、歳三の最期の表情には打たれる…。
ほっとたような、心の底から安堵したような、和やかで穏やかで、今まで見てきた歳三の表情の中で、一番優しい顔かもしれない。
あの瞬間の勇の表情は、やっぱり単なる使い回しとかじゃなくて、あの時のあの姿だからこそ意味があるんだろうな、という思いも強くなった。

三谷さんが言っていた、「香取と山本の二人の関係を見ていたら、これしか浮かばなかった」というシーンだしね。
あの姿は、トシにそのまま見えていたのかというとそうでもなくて、時を越えてやっと今、最期の一瞬に自分の事を想ってくれたかっちゃんの想いがトシに伝わったんじゃないかと。
だって、歳三はそれまでずっと勇を罪人として死なせてしまった咎は自分にあると思い込んでいたんだから、勇の最期の気持ちを知るはずも無かった訳だし。
人生の最期の瞬間に、歳三にもその勇の想いが初めて届いたんだよね。
だから、歳三の眼に見えていたのは、もしかしたら笑顔で迎えに来たかっちゃんだったのかもしれないし。
本当に、最期の一瞬にお互いがお互いの顔を見た、運命のリンクだったのかもしれないし。

うーん、かっちゃんとトシの友情をずっと見守ってきた者としては、こだわりすぎと言われても、あの場面には色々考えてしまう(汗)
何にせよ、トシの最期の表情には全ての感慨がこめられていたと思う。
あの笑顔のおかげで、彼の死を、悲壮なばかりでなく安心感をもって見届けることができたよ…。

続編、まだまだ語りつくせないです◎



そして、やっと『土方歳三とオレ』を見ました♪
耕史さんが会津を旅する番組、すごく面白かった〜!
これ以上のネタバレは避けようと思って、当日には見なかったんだけど、本編の映像がたっぷり使われていて、嬉しかった。
新選組の名前をとのから頂いた時のかっちゃんの表情は絶品だと思う。

吾妻アナもお久しぶり。
組!が大好きで居てくれた吾妻アナが相手なだけに、耕史さんも話しやすそうだったかなぁ。
小橋君も出てて嬉しかったけど、小橋君の相馬、期待してたほどには出番多くなかったよね(汗)
天寧寺の近藤勇の墓、会津若松城…会津は昔、磐梯山でのキャンプに参加した以外、ほとんど未踏の地なので、改めて一度ゆっくり旅してみたいな〜。


耕史さん、本当にお疲れ様。
本当の本当に、あなたがこの一年間ずっと土方歳三の気持ちを忘れないままで居てくれたお陰で、私も変わらず組!に夢中であり続けられたような気がします◎
これから新選組が再びドラマになる時、役者さんは大変だろうな。
こんなにハマリ役なんて、そうそういるもんじゃないし、相当プレッシャーを感じると思う。
そんな最高の土方歳三を演じきって、今、どんな気持ちなんだろう…?

とにかく、ありがとう、耕史さん…!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.