−風来坊の砦−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/11 あれは忘れもせぬ4年前
2008/01/01 あけおめ!
2007/12/28 忘年会
2007/12/20 「かっちゃん…」
2007/12/18 おさかな天国

直接移動: 20081 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/01/08(日) 功名が辻
お正月に地元の神社には初詣に行ったんだけど、今日は二度目の初詣(?)ということで、世界遺産の某大社まで行ってきました◎
世界遺産といっても、そんなに有名な気がしないけど…。
元旦にひいたおみくじは「吉」で、今日のは「小吉」。
大吉じゃないのは残念だけど、これから運気が上昇していくのかも。

昔はおみくじって、絶対に「凶」なんて入ってない、アレはハッタリだと思ってたんだけど…結構、無視できないものです。
京都にいる間、3回も「凶」を引き当てて、さすがに怖くなったことがある私(汗)
一番印象に残ったのは、姉妹揃って伏見稲荷で「凶のち吉」という不思議なおみくじを引いた後、謎のおじいさんに騙されて、あろうことか山の中の細道に彷徨いこみ、二人とも本堂(?)まで辿り着けなかったこと…。
普通、参道から山道に迷い込むなんて有り得ないと思うんだけど…。
あのおじいさんは誰だったんだろう(汗)


話変わって。

最近の慎吾君の露出、雑誌も凄くて、書店に行くとドキドキしてしまう(笑)
組!の頃のハットリ君の時も、物凄い露出ラッシュだったよね。
あの時の雑誌では、「BAILA」と「anan」の写真が最高に良かったね〜◎
今回は、ありすぎて何がいいのかよくわからないんだけど、とりあえずインタビューが良いと教えていただいた「日経エンタテイメント」と、和服の写真が局長を髣髴とさせて素敵だった「non−no」を購入♪
和装な上、黒い着物にカラフルな襟元で、さすがに着物は着慣れて様になってるなーと見惚れてしまったv
西遊記関連で、どこもここも孫悟空ばかりだった中なので、何だか余計に着物姿が嬉しかったよ〜。
インタビューはまだ読んでないので、また改めて。


TVの方はといえば、昨日のスマステは、やっぱりやってくれましたね、「西遊記」特集!
慎吾君に関係することなら、局の垣根も取っ払って堂々と特集してしまうその心意気が素晴らしい◎
西遊記自体は小さい頃に読んだり聞いたりして、お話としてすごく好きだったなぁ。

でも、イマイチ映像になるとピンとこないのは、きっとあの衣装とモミアゲのせい(笑)
じゃなくて、玄奘三蔵を女性が演じるのにどうしても抵抗があるから…なのかも。
ファンタジーとはいえ、実在の人物で、徳の高いお坊さんの役に女性をあてる必要って何?(紅一点?)
もとが歴史好きなせいか、舞台やコメディ以外で、役の性別逆転設定はちょっと苦手で…。
でも、今回は好きな女優さんの一人な深津絵里さんなので、克服できそうな予感◎
何はともあれ、明日からの「西遊記」。
番宣で、きっと慎吾君は朝からTVに出ずっぱりなんだろうと思うと大変そうだけど、楽しみにさせてもらおうと思います♪



で、今年も始まった新大河『功名が辻』


1話を観た感想としては、「面白かった!」
今日の回は、子役の千代からスタートだから、仲間さんはちょっとしか出なかったけど、引っかかることもあまりなく、凄く面白かった◎
冒頭突然、現代の戦争映像から始まったのには驚いたけど…。
タイトルバックのスタッフ(キャスト)ロールの文字が横書きなのにも驚いたけど(縦の方がドドン!という感じでいいな)。
役者さんの平均年齢が高そうなのにもちょっとビックリしたけど(笑)

本当に今年のキャストは全体的に年齢層高め?
一昨年が若いキャストばかりだったために、去年の義経でも、一気に年齢が上がったな〜と思ってたけど、また更にそう感じた今年。
信長とか、ねね・秀吉・お市さん辺りが、特にそう感じたかな?
でも、だから悪いというわけでもなくて、全体的に良い印象だった◎

和久井さんの濃姫、結構似合ってるような気がするな〜。
千代ちゃんの子役の子も、やっぱり演技が上手。
織田信長は、ドスのきいた声がイメージとは違うけど、迫力がある。
柄本さんの秀吉は…さすがにちょっとオジサン過ぎる気もするけど…後々太閤になることを考えればコレ位がいいんだろうか?

柄本さん見て思い出したんだけど、TV版の「壬生義士伝」では、柄本さんが近藤勇だったんだよね。
その時の土方歳三が、佐々木只三郎の伊原さん。(カッコよかった)
それがほんの数年前だったということを考えると、やっぱり「新選組!」のあのキャストの若々しさは斬新だったんだな〜〜◎
この先、新選組が映像化されることがあっても、香取山本コンビより歳上の俳優は使えないかもしれないね。

そして、何と言っても良かったのが、山内一豊役の上川隆也さん!
元々が舞台役者さんだということもあって、演技力に揺ぎ無しだし、男前だし、すごく好きだと思った◎
子役を立てずに高校生くらいの年齢の一豊を演じてたはずの今日の回だけど、(高校生とまではいかなくとも)相応に若々しく見えた。
そして、祖父江&五藤(だっけ?)の家来コンビにちょっと過保護に扱われているらしいご主人ぶりが可愛かった。
うーん、いいなあ、この山内一豊。

後は、次回で千代が成長して仲間さんに変身するらしいので、そこからどんな風にストーリーが進んでいくのか楽しみ♪
「利家とまつ」と似ているのでは?というのが気になるところだけど…(としまつは観てないんだけどね)
まだ、コミカルに進むのかごくシリアスで進むのかも見えてこないので、しばらくはしっかり観てみようv

とりあえず、上川さんの山内一豊だけでも、見ていたいなと思わせてくれた第1回でした◎


そういえば、上川さんも昔舞台で土方歳三役をやってたんだよね。
大河も決まっていなかったあの頃は、上川さんの土方もいいなーと思ってた。
でも、何か違うな…と思ってたところに、山本耕史さんの完璧に理想的な土方歳三が登場したんだよね。

その上川さんも、今度は大河で準主役。
なんだか、ちょっと面白いご縁です◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.