−風来坊の砦−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/11 あれは忘れもせぬ4年前
2008/01/01 あけおめ!
2007/12/28 忘年会
2007/12/20 「かっちゃん…」
2007/12/18 おさかな天国

直接移動: 20081 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/10/31(火) ハロウィン
HAPPY BIRTHDAY DEAR KOJI!!


…ということで、本日ハロウィンといえば、山本耕史さんのお誕生日です◎
組!関係でいえば、中村勘太郎さんも同じ誕生日なんだよね。
そして、昨日は『巧妙が辻』の仲間由紀恵さんのお誕生日。
なのでまとめて、

お誕生日おめでとうございます〜!

耕史さんはついに30歳になったわけだけど、本当に全然変わらないところが大好きです◎
『新選組!』の主演脚本が発表されて、次は土方沖田の発表だろう、土方は誰だ誰なんだと毎日のようにドキドキしながらキャスト発表を待っていた頃から数えると、もう3年のおつきあいになるんだよね。
いざ発表された日に即座に検索をかけて、(その前にも知っていたけど、味いちもんめで記憶が止まってて、顔が思い出せなかったので・汗)一番先に目に留まった、逞しい二の腕の写真のことは今でもよく覚えてます(笑)
その数ヵ月後、組!の1話で衝撃を受け、
その一年後に、もう他の土方歳三なんて考えられないというほどに涙させられ、
そのまた一年後には、続編で見事な締めくくりを魅せてくれて。
組!は終わったけれど、役と共に強い印象を残してくれて、これから先もずっと活動を追いかけていきたい大好きな役者さんになりました◎

熱くて完璧主義なところがあって、思いやりと気遣いも見せてくれる耕史さん。
きっと年齢のことなんて特別意識していなさそうだけど、この一年も耕史さんにとって、満足のいく素晴らしい一年間になりますように。
応援してます!


◇◇◇


ところで、昨日のスマスマの福原愛ちゃん可愛かった…v
中学生の頃とか、しょっちゅうTVに出てたまだちっちゃい愛ちゃんのことを、結構皆「愛ちゃん負けるとすぐ泣くからな〜」とか言ってたイメージが強くて、いつのまにかこんなに成長してるとは意識してなくて。
小さい頃から大人に囲まれて様々な試合や人との交流を経てきただけあって、受け答えが礼儀正しくてしっかりしてるね。
あたたかく大切に想われて育ってきたんだろうな、という感じで、すごく素直ないい子だなーと思った。
これからも頑張れ、愛ちゃん。


そうそう、最近映画だけではなく、アメリカのドラマにも注目してます。
ずっと人気の『24』は以前に知り合いに途中まで見せてもらったきりなんだけど、今年に入ってから見た『プリズン・ブレイク』があまりにも面白かったので、ドラマ好きの地が騒いでしまって、今度は『LOST』に手を出してみました◎

『LOST』、面白いです!
無人島でサバイバルだの密室での人間ドラマだの、私好みな題材がてんこもりで◎
好きなんですよね、ロビンソン・クルーソーとか漂流ものとか、サバイバルものって。
まだ最初の方しか見ていないんだけど、この作品は完結してるのかな…?
『プリズン・ブレイク』の方は、なんと完結してなくて、続きは12月発売とのことで(汗)
4コマ漫画の最後のコマだけ隠されてしまったような不満が残るので、やっぱりちゃんと完結してから観たいものですね(^^;)
それにしても、アメリカはドラマなのに映画並の予算をかけてるんだろうか…。
凄い迫力のロケ映像満載なので、日本のドラマも大好きな私だけど、その点だけは羨ましいなー、と。
これが映像化できるなら、『7SEEDS』だってドラマに出来そうだもんなぁ。


◇◇◇


< メールお返事 >

◇藍さんへ◇

またまたこんなところからお返事です(^^;)
続報ありがとうございました♪
そっか〜やっぱり学園祭とかのイベントは初めてだったんですね、耕史さん。
大河の話も出てたみたいで嬉しいですね。
「役を演じるためにはその役(人物)を好きになること」…というのはいかにも耕史さんらしくて、ああいいな、と思えました。
十八番の香取君トークは出なかったんですね、ちょっと残念。
でも、これが去年だったら絶対に話題に上ってきていたような気がします(笑)
台詞の多い土方歳三という大切なキーパーソンを演じきってくれてありがとう、耕史さん〜!
様子が目に浮かぶような素敵なレポで、本当にありがとうございました◎
舞台も記念すべきバースデーステージで、素敵だったでしょうね♪
私も行きたかったのですが、今回は頼みの綱の名古屋が平日公演のため、ちょっと行けそうにありません(涙)
次回のヘドウィグこそは!と心に決めているのですが、地方公演はあるのかな…?うーん。

2006/10/30(月) 耕史節&お返事♪
各地で学園祭が催されている今日この頃。
青学祭での耕史さんのトークショー
の様子を、レポで教えていただきました◎


耕史さんは相変わらずスタイル良くカッコよく、そしていつも通り熱血耕史節でトークは進んだとのこと。
は〜、いいなぁ◎
本当に大学の実行委員の人のゲスト選びのセンスはいいですよ(断言)
組!以前のことはよく知らないんだけど、耕史さんって今までにこういう学園祭とかに出演したことは他にもあるのかな?
なんにせよ、自分の通う学校に耕史さんが来てくれたりしたら…と想像するだけで素敵ですよね。

耕史さんが最近ハマっているものはなんと、料理番組なんだとか…!?
こ、これは意外な。
耕史さんに出来ないのは料理くらいだと思っていたのに、ついにその料理にまで手を伸ばし始めたかー。
と思ったら、どうやら料理番組の雰囲気が好き…なのかな?
でも、きっと今後の役柄でシェフとかそういうのを演じることにでもなったら、耕史さんのことなので、人一倍熱心に取り組んで
あっという間に達人になってそうでコワイです(笑)

幕末についても話が出たということは、大河の話も出たのでしょうか?
もう2年も前のことになるから話題にはなりにくいかもだけど、やっぱり組!の話は聞きたいところです◎
レポによると、女性への接し方について尋ねられて、何やら
恋愛論から政治論・今の国家の在り方まで深い熱い意見が飛び出したとか。
耕史さんって本当に、火が付くとどこまでも熱くなるんだな〜。
熱い人やまっすぐな人というのが何より大好きな私にとっては、本当に安心できるのが山本耕史という人だと思う。

「なんか俺、説教くさくて先生みたいじゃない?」(引用)

いやもう、こんな熱血先生ならどこまでもついていきます◎




< 拍手&メールお返事 >

◇藍さんへ◇

きゃ〜!
早速の素敵なレポをありがとうございました!!
会場の雰囲気とかはどうでしたか?
気取らずいつもの通りに熱い耕史さんの姿が目に浮かぶようで、とっても嬉しかったです◎
本当にもし役者じゃなくて教師になっていたとしたら、結構適任だったかもしれませんよね。
裏表のない熱血教師になること間違いなし、ですよ(笑)
教師だったら何の先生になっていたんだろう…とか、そこまで妄想が膨らんでしまいます。
体育教師かな…?音楽でも英語でもいけそうだけど、意外にも社会とかが似合いそうな感じも?

日記に勝手にレポの内容を紹介させていただいてしまいましたが、よろしかったでしょうか?(事後報告)
自分の学校に、大好きな役者さんが来てくれるなんて、最高の贅沢ですよね◎
ゲストを決めた実行委員の中に、ひょっとして組!を見てた人がいるのかも…。
本当にありがとうございました!
明日の耕史さん誕生日ステージも楽しんできてくださいねv


◇29日16時にメッセージを下さった方◇

嬉しいメッセージありがとうございました◎
でも、全然凄くはないんですよ(汗)
私の場合、外国語専攻だったので、本来ならもっとスラスラ出てこなければならない筈の言葉が出てこなくて、必死だったりして(^^;)
それでもあの時の先生の、「日本のTV文化は欧米より劣っている!」と言いたげな態度には皆反論していたのが面白かったですね。
なぜか一番盛り上がった話題がSMAPだったというのも、それだけ彼らの存在が浸透してるからかな、と◎
すごいですよね〜、本当に。当時も今も、十年前も。

私も最近YouTubeにハマっていて、よく検索をかけて動画を見るのですが、やっぱり同じような意見を目にしたことがあります。
なんか、寂しいですよね…。
ちゃんと理解されずに好き勝手に叩かれたり、文句を言われたり、そういうのって(涙)
でも、それとは逆に、外国の方でネットでSMAPのことや大河のことを知って、「もっと早くにこの映像を見たかった!」とか「日本に住んでいたらなぁ…」とか、そんな風にコメントしているのも何度か見たことがあるので、やっぱり感性は人それぞれなんでしょうね。
これからはネットでもそんな意見を見かけたら、お互い頑張って彼らの魅力について語ってしまいましょうか◎
歌はただ歌唱力の問題じゃないんだ、心で聴くんだよ!…とか(笑)
コメント、すごく嬉しかったです。
是非またメッセージいただけると嬉しいですv

2006/10/27(金) 今、道産子が熱い!
日本ハム日本一おめでとう〜!!

別に特別プロ野球ファンという訳でもない(むしろ全然興味なかったはずの)うちの父親が毎日熱心にTVにかじりついて見てました。
高校野球以外、プロ野球に興味なかったはずの私までついつい熱中。
野球離れが進むようになって久しい…とよく囁かれているけど、あれはやっぱりあくまで首都圏のみの話なんだろうな。
地方はご当地チームにやっぱり熱い視線を注いでいるみたいですよ◎

さて、私の住んでいる地方は当然ながらドラゴンズ贔屓。
高校野球の時だって、ご当地新聞がメインに取り上げるのはいつだって堂上選手ばかりだったくらいなので、ここ最近はローカルTVも新聞もお店の中もドラゴンズドラゴンズドラゴンズ。
ドラゴンズの応援歌もすっかり覚えちゃったよ…。
とはいえ、私は別にドラファンではないので、駒苫応援の頃から北海道を応援してたのでついついすっかり道産子の気分になって、ファイターズを応援してました◎

新庄さんの明るい笑顔に涙の最終打席。
なんか素敵でした。
北海道では昨夜の優勝決定戦の視聴率は50パーセントをゆうに超え、最高瞬間視聴率は75パーセントにまで上り詰めたとか。
す、すごい…。
ご当地球団とはいえ、ほんの数年前に北海道にやってきたばかりのチームを、ここまで全力で温かく応援してくれる北海道の人達っていいなぁ。

慎吾君には申し訳ないけど、サッカーより野球の方が色々と面白かった気がする今年です。



ところで、その慎吾君といえば、現在中国で西遊記のロケ真っ只中のようですね◎
こーんな記事を見つけて、思わず「慎吾君大丈夫!?」と心配してしまいました(汗)

http://www.nikkansports.com/entertainment/cinema/p-et-tp1-20061027-108980.html

さすが映画ともなると、壮大なロケを敢行して臨むわけですね。
スケジュールの都合だったのかスタジオ撮影ばかりだった組!を思うと、ロケという言葉が何だかとっても眩しい…(笑)
西遊記、映画館に観にいくかどうかはまだまだ未定だけど、今度はもうちょっと西遊記らしい西遊記(脚本の問題ね。キャストは最高なので)を描いてくれたらなーなんて、スタッフに祈ってます◎


それからそれから、他にもビックリして人はたくさんいたと思うけど、耕史さんからメールが来た…!!
ほう、本当にビックリした〜〜(汗)
そういえば、前にもあったんだけどね、確か。
耕史さん今日からついに舞台初日ということで、今回は観にいけないと思うけど、次は絶対に観にいくので、頑張ってほしいですv


あと、SMAPの方からは会報が…!
これまでFCというものに縁のない人生を送ってきただけに、次々こういうのが送られてきたりするのがもう嬉しくて◎◎
ライブの素敵な写真が満載で、PCの前に飾ってます。
でも、モアイのあの可愛かった黄色いニット帽の写真はないんだなぁ。
別の衣装が載ってて、これはこれで好きだけど、やっぱりsの黄色い姿を見られてよかったなーと嬉しくなりました。
ソロの写真もまんべんなくカッコイイ。


…あ、そろそろデスノートの時間なので、このへんで。
TV放映が早すぎてビックリしたよ〜。

2006/10/26(木) ああファントム…
誕生日の朝の夢。

「『ラブ☆コン』実写ドラマ化!大谷役はなんと香取慎吾!」

とかいうニュースを聞き、「ないない!それだけは絶対にない!!」とびっくり仰天して否定しまくってた夢を見て目が覚めた、そんな貝殻です。
いやー……アホすぎる(笑)
本当にないよーありえないよー。
ひとつ大人に…なったんだろうか…?


ところで、映画『オペラ座の怪人』
を観ました!
ずっとずうぅっと観たかったんだけど、むちゃくちゃ忙しい時期で劇場にも見に行けず、そのままDVDになっても観るタイミングがなく、ほったらかしだったんだけど、慎吾君写真集のおかげで「!」と思い出し、ようやくレンタルで◎

いや〜、これはDVD買っちゃうよ。
本気で最高の出来だったと思うし、こんなに胸がざわつく映画も久々だった。
『オペラ座の怪人』といえば、大学の時に京都で劇団四季の舞台を観にいったことがあって、その時に言葉に言い表せないほどに衝撃を受けたので、私にとっては最愛の作品。
いや、舞台なんて数えるほどしか観たことないし、初心者だったから余計にそう感じたんだろうとは思うけど、でもね。
「もっと早くこんな舞台を見ていたら、絶対に舞台関係の仕事を目指していた…!」
とか、本気で思ったもん。(思い込み激しいタイプ)
映画はずっと観たかったのに手が伸びなかったのには、舞台があまりにも素敵すぎたため、下手に現代風のアレンジとかが加わってガッカリさせられてもな…というのも正直あったんだけど、全く杞憂だったみたい。
舞台で魅せてくれたあの世界観そのままで、クリスティーヌは可憐だしファントムは渋くて格好いいし、ラウルもハンサムだし。
文句なしでした、ホント◎


慎吾君と違って私の場合は、あんまり中世ヨーロッパの衣装とかきらびやかな装飾とかに興味があるわけではないんだけど、これだけは本当に別格。
オペラ座の豪華絢爛さ、クリスティーヌのドレスの床に擦れる裾先、ファントムの黒いマントに白い仮面、この作品の象徴の美しいシャンデリア…。
もうまさに、息を呑むような綺麗な世界に、妖しく魅惑的なファントムの歌声。
鏡の中から誘いかけるファントムから始まる、地下のファントム基地までのシーンが一番好きなんだけど、やっぱりシャンデリアが落ちる辺りからのクライマックスも捨てがたい…。
最後まで見ると、舞台の時もそうだったけど、ファントムが哀れというか悲しくて胸が締め付けられますね。
地下の秘密基地(って呼ぶとなんか安っぽいな)にあれだけ鏡が沢山あったのも、きっと孤独で寂しかったから。
クリスティーヌの立場も複雑で、とても切ないストーリーですよね…。


あと、この音楽を生み出した人は本当に天才だと思う。
全編通して全ての楽曲が好きです。虜です◎
妹が以前子供の頃に、エレクトーンの発表会でこの『オペラ座の怪人』を弾いたことがあって、その時(毎日いやになるほど練習を聴かされていたんだけど)から憧れていた曲。
映画も舞台のイメージを決して損なわない丁寧な作りになっていて、文句のつけようのない素敵な作品でした。
ラストシーンは、謎を残した舞台のラストも、余韻を残した映画のラストも、どちらも甲乙つけがたい魅力があったなぁ…(陶酔)


慎吾君の去年のソロの衣装やOPのイメージはもしかして、ここからヒントを得て…?
去年も思ったんだけど、写真集の日付は確認していないから、違うのかな。
慎吾君もいつかこんな素敵なミュージカルや舞台をやってくれないかなーとすごく思ったよ◎
あ、舞台やミュージカルという点では、耕史さんの方が近いか。
でも、この作品の場合は相当の歌唱力が試されるね。
はー、また観にいきたいなあ、オペラ座の怪人。

2006/10/25(水) はなまる
めでたく(?)ひとつ大人になりました◎
とはいっても、まだこの時間には生まれてなかったんだよね、私。
今月は、私の大好きな色んな人の誕生日がある月で、ちょっと嬉しくもあります。
そうそう、前にも書いた気がするけど、今日ってピカソの誕生日でもあるんですよ〜。
あと、ヨハン・シュトラウスとか、ビゼーとか。あ、大仁田厚もか。
芸術家と一緒だ!とエヘンと言ってみたところで、私自身は何の芸術家でもないので、だから何だという話なのですが(笑)


そんな今日、朝からTVでは耕史さんが生出演で、誕生日プレゼントを貰った気分になりました♪
『はなまるマーケット』の中の『はなまるカフェ』

見逃し常連の私とはいえ、お休みだったこともあって、今日はリアルタイムで久々に生放送の耕史さんを見られて嬉しかった〜。
母も一緒に見てたよ、熱心に◎

面白かった〜!

だけど、耕史さんのトークは飾り気なく時にぎこちなく、興が乗れば澱みなく熱く語り…なので、どんなテンションになるのか正直毎回読めないなぁ。
今日出た話では、動かせないハーレーの話などは前にも聞いたことがあったけど、今でもまだそんな状態だなんて(笑)

ぐっさんの名前が出てくるだけで、『組!』つながりの絆を感じて嬉しいなぁ。
慎吾君の名前は最近出ないけど、お互い忙しいから、なかなか会ったりとかは出来ないんだろうな。
以前を思うと残念は残念だけど、今でも交流が続いているんだろうなと思わせるような話も時々出るから、安心というか嬉しいというか◎
もう2年も前になるんだもんねー…(しみじみ)

それにしても耕史さん、字が上手いなぁ…。
男の人で字が上手な人って、好感度が物凄く高いよね。
でも、個人的には小学生から進化してないんじゃないの!?と言いたくなるような下手くそな字を書く人も割と好き◎

「すっぱだかになると66キロくらい」
179センチで66キロ
…というのは痩せ型ですかがっちり体型なのでしょうか(多分どっちとも?)
どうも慎吾君のデータやら前の同僚(183センチ)のガリ痩体型やらのデータばかりしか知らないので、あれくらいの身長の男性の平均的な体格体重がピンとこない…。
あーでも、自分に甘えを許さない耕史さんのことだから、ベスト!と思われる体格を維持してるんだろうなぁ。
うーん、すごいね、ホント。

それから、猫屋敷!!
なんて羨ましい猫のためのログハウス生活!
いいなあ、耕史さんパパv
猫が6匹も7匹もいる中ですごすなんて、最高の贅沢だよね♪
写真の猫ちゃんたちもすごく可愛かった〜。
こんなにお父さんが猫好きなら、耕史さんも絶対に猫大好きなんだろうな。


それにしても、耕史さん、このごろはちゃんと「兄が」「父が」と言ってるな〜。
前はよく「お兄ちゃんが」とか言ってて、聞く度に何か可愛いと思ってたんだけど、よく考えたら今月でついに30歳だもんね、耕史さん。

うーん。

耕史さんが30か。

組!撮影が始まった頃は26歳だったんだよね。
この四年の年齢差(イメージの上で)って結構大きいけど、耕史さんがあまりにも全然変わってないから、信じられない感じ。
ほんっとうに変わってないよね、耕史さん◎
童顔童顔言われてたけど、あの肌の質とか雰囲気とか話す姿勢とか、ずっと変わらなくて素敵。
若いよ〜!

来年にはついにあの香取慎吾君まで30歳になるわけだけど、絶対に世間の30代に対する認識は変わると思うな。
正直なところ、SMAPの木村君中居君が30になった時も、「30になったらどうなるんだろう」とか思ってたのが信じられないくらいに、ふつーに今までと全然変わらないカッコイイ彼らのままで素敵だと思ったもん。
「若さ」の象徴みたいなイメージの慎吾君が突入する30代、耕史さんともども、きっと全く気負いなく自然なままカッコイイそのままの大人になっていくんだろうなぁ。
(↑誕生日なせいで、どうも年齢について考えてしまうので)


次の耕史さんの舞台は、予定が合わず、結局行けそうにない私…。
名古屋は一日しかない上に平日だしさー。
ヘドウィグに賭ける!とか意気込んでいたんだけど、今日の耕史さんの話を聞いていたら、やっぱりこの舞台もすごく見てみたかった気持ちがジワジワきてしまいました(汗)
せっかくFCに入ってるのに、関東でのイベントとか、11月の耕史さんと廻る函館ツアーとか、どれも参加できずじまいで何とも寂しい…。
やっぱり、積極的に行く気になって無理してでも予定を空けなきゃどうしようもないな、と先日の慎吾君の写真展の時同様、ちょっと考えちゃったよ。


◇◇◇

ドラマ語り。↓

◇◇◇


『僕の歩く道』、いいですね〜!
毎回本当にあっという間で、久しぶりにこんな気持ちのいいドラマを見たなという感じ。
テルはテルにしか見えないなぁ、本当に。
主人公を取り巻く周囲の人々の動きに合わせて展開していくドラマなんだけど、ちゃんとテル本人の悩みや辛さも見えてきて、単純に『純粋さ』だけを描こうとしている訳ではないのが何かいいな、と。

『のだめ』も前回より面白かった◎
妹のお気に入り(常時10人位いる)の小出君がアフロおかまの真澄ちゃんなのが面白くて。
でも、これ、漫画読んでいない人には台詞が聞きづらいとかありそうだなーと思ったりも。

2006/10/23(月) ことのは
土曜のスマステ、『月イチゴロー』が最近一番の楽しみ◎
スマステは番組自体も好きなんだけど、特集によっては微妙な回もあるなぁ、と思う中で、生放送ということでリアルタイムの慎吾君に会えることと、豆知識が増えることと、そして映画好きなのでやっぱりこの月イチ企画が大好きなのです。

結構鋭い言葉でズバリと突っ込む姿勢がいいな、吾郎兄さん。
とにかく意味不明に持ち上げる評価も、本質を見ずに偏見だけで貶める批評も好きじゃないので、あの温度と語り口が心地いい◎
そういえば写真集で慎吾君が月イチゴローについて「映画はともかく僕に厳しいことを言わないでほしい…」みたいなことを言っていたのが可愛かったなv
映画好きとしては昨今の邦画ブームも外せないところなんだけど、その割にはあんまり見てないなあ、邦画…。
スマステでの慎吾君セレクトには、必ずといっていいほどホラーとか奇妙な作品が入っていたり、ヨーロッパの作品もあったりと、普段あまりよく知らない分野の作品についても知ることができるのが嬉しい♪

で、結構的確なんだよね、吾郎兄さんの評が。
あくまで個人的な印象とか感想なんだけど、ちょっと感性が似てるのか、該当映画を見てゴロー評を聞いたりすると(逆でも)、「ああ、そうそう!」と頷けちゃうのがスゴイ。
慎吾君も最近はあまり意見が違わなくなってきてるし、面白いよね◎

ラスベガス特集はインタビューが面白かった。
ラスベガスという街自体にはほとんど魅力を感じないんだけど、切り拓いて進んできた人の言葉というのは、やっぱりすごく実感があって。
『オー』『カー』という謎のショーも見てみたいな、ちょっと。
耕史さんあたり絶対に見たことありそうだ◎
ゲストの大沢さんもいい感じだったけど、ゲストの方とのトークとかを見ていると、話を四方八方に多彩に広げる…というのは、慎吾君まだちょっと苦手そう?


耕史さん出演の『グータン』、今度はちゃんと録画に成功した!…と思ったら、日曜の大河を録画し損ねた…(涙)
日曜は、母と一緒にコンサートに出掛けました。
で、途中で寄った店でちょうど電化製品コーナーの前を通りがかったら、耕史さんの後姿が映っていて(後姿でもわかった自分に愛を感じた)、ビックリした!
あれが噂の『毎日モーツァルト』だね。
BS、入ってません…(汗)
ちょこっとだけでも見られてよかった。

ところで、このコンサート、先日この日記にも書いた通り、両親にサプライズプレゼントしたはずだったのに、父が行かないとか言い出して、代わりに私が行くことに。
…う〜ん、半分くらい意味ないんだけど(汗)
母が学生時代から好きだったという某歌手のコンサートで、周りも母と同世代で、夫婦で来ていたり親子で来ている人が多かったな。
すごく喜んでもらえて、ちょっとしたプレゼントだけど、こういうのもいいなと思って嬉しかった◎

それに、やっぱり何十年も現役で第一線で活躍してきた人の歌声ってスゴイ。
派手なセットもなくごくシンプルなステージで、休憩を間に挟んでも悠に三時間からのステージをたった一人で。
数曲歌う毎にMCが入るんだけど、もう本当によく喋る人で面白かった(笑)
軽口で笑わせたかと思えば、社会問題や日本の未来や人の生死についてまで、自分の意思をはっきり言葉に出して舞台の上から訴えかける。
その流れのまま入ってゆく曲紹介とかも、とても自然だし、歌う内容はひとつひとつの言葉に自分の確固たる思いが込められていて深いし。
なんかね、圧倒されました。
SMAPや耕史さんの舞台や、私が今までに見てきた色んなステージともまた毛色の違う、本当に圧巻のコンサートだったなぁ。
作曲家の服部先生のことも話題に出てきて、ちょっと感動した。
(「お前の歌は奇麗事ばかり並べすぎる」と言われて凹んでいたら、)「僕は音楽というものは美しいものだと思っているんだ。美しくないものは音楽だと認めたくない」と言われたことがあって、それが心の支えになっている、と。
いい言葉だなと思ったし、そうであってほしいとも思った。
いろんな歌が溢れてるけど、真正面から真剣に、伝えたい一つのことを歌い上げる歌がもっとあってもいいんじゃないか、とかね。
そういう意味で、去年のSMAPの『Triangle』には物凄く感動したんだけど、世間での評判ってどうだったんだろう?(無知)

もう本当に年齢的にはおじ様な歌手だったわけだけど、言葉の力をひしひしと感じさせてくれて、歌というのはこんなにも心を揺さぶるものなんだというのを実感させられたコンサートでした◎
全然知らない歌なのに、泣けてきた歌があって、今までそういうのってあまりなかったから衝撃。
昨年自分の母親を亡くした母にとってはより胸に来るものがあったみたいで、隣の席で何度も涙を拭っていましたね。
終わった後に母が、「ある程度の年齢になると、自分を注意したり説教したりしてくれる存在がいなくなってくる。だから、こんな風に真剣に語りかけられたのが嬉しかった」と言ってて、なるほどそういうものかと納得。
大人に対しても、現在の日本や世界での命の重みについても、今を生きる喜びについても、人生の大先輩としての思いのこめられたメッセージ、確かに受け取りました◎



そんな私も明後日でまた一つ年齢が上がるわけか。
ちょっとやだな(汗)

『いつのまにか大人になっていたことに耳を塞いで』

こーんな歌詞がありました、昨日のコンサートで。
耳を塞いじゃいけないんだけど、何か今ひとつオトナなのかコドモなのか宙ぶらりんな年齢&立場の私です(汗)



あっ!!

そうそう、25日にははなまるカフェに耕史さんがゲスト出演するそうですね◎
誕生日に耕史さんに会えるのは嬉しいな♪

2006/10/18(水) ドラマ
スマスマの『ありがとう』PVが可愛かった〜♪
ああいうの、すっごく好み!
あの大きな手が「大きな存在」なのか?とか言いながら見てました◎
アリさんとさよならする時の顔と、最後の最後に月を見上げて微笑んでそっと目を閉じる慎吾君の顔が素敵。
ただ笑うんじゃなくて、目を閉じるというのがいいですよねv


そうそう、最近料理を頑張ってます。
週に2〜3回は真面目にキッチンに立ってレパートリーを増やし中。
でも、ひとつの料理を最低でも3回は作らないと覚えられないので、結局同じものばかり作ってます。
そんな中、今日は久々に指を切りました!包丁で。
いや〜久しぶりの怪我なので、ちょっと新鮮で、大げさに絆創膏貼って怪我人ぶってみました。
実際のところは、あっという間に血も止まって全く大したことなかったんだけどね(笑)
料理は面白いです◎
でも、男の人とかのコツコツ職人芸のようにこだわって時間かけて作るタイプではないので、「1時間で出来る料理」を合言葉に、合理的て能率的で経済的でかつ可愛いおいしいレシピを追求する日々です。


さてさて。

今期もドラマが始まってきましたね〜。
ドラマ大好きなんだけど、社会人になってからは見られるものが限られてきて、何を見るか毎回結構迷ってしまいます。
見逃しキングなので、今回も気付いたら見たかった作品の第1話が終わってたりして面白くない…!
とりあえず今期は『のだめカンタービレ』&『僕の歩く道』&『Dr.コトー診療所』かな。
コトーは早速見逃したけど、まあ以前放送した分も見てないから平気だろう、と(汗)
堺さんが出るのはコトーだったよね?


本当はこの時期のドラマだと、乙女な気分でロマンチックな恋愛物とか見たいんだけど、なかなかこれ!というのがないしなぁ…。
のだめは姉に借りて読んでるので、実写版を見るだけでも楽しい♪
でも、正直なところ、ドラマとしては微妙…かも?(キャストははまってるんだけどね)


『僕の歩く道』はいいなあ。
すごく地味めな作品だけど、元々ヒューマンドラマが大好きなのもあって、この丁寧に作りこまれたシビアでありながら温かい感じがすごく好印象。
草なぎ剛君はすごいね。
何の違和感もなく、最初から「テル」として惹き付けられた。


私の小学校の時の同級生にはちょっと知的障害を持った男の子が三人いて、自閉症だったのかそうでないのか、子供だったし(当時も今も)無知なのでわからないんだけど、色々あったんだよね。
普通に会話できて作文も書ける子から、ほとんど会話が成立しなくて時々癇癪を起こして暴れる子から。
だけど、結構いいクラスで、彼が暴れると男の子達がすぐなだめに行ったり皆で一生懸命彼が何を言いたいのか耳を傾けたり。
私は割と仲が良い方で、会うといつも抱きつかれてお喋りしてたかな。
一度、体育館の舞台に腰掛けてたら突き落とされたこともあったけど(笑)
今でも知識は不確かで、その彼とドラマのテルの自閉症という症状がどれほど異なるのかもはっきりわかっていない私なので、すごく考えさせられることも多いドラマ。


…なんだけど、昨日の「チクってんじゃねーよ」にはお茶吹きそうになった(笑)
真面目なドラマなんだけど、狙ってるわけでもないんだろうけど、笑えたりする部分もあってまったり見られるのがいいね◎
田中圭さん演じる三浦さんがいいな〜。
すごく普通の青年という感じで、好感が持てる。いい役者さんだ。
次からもすごく楽しみ。
『僕の〜道』シリーズ3部作完結編というのを見たけど、以前の2作は見てないんだよね。
忙しかったり、組!に嵌りまくってたりで。
こういうシンプルで嫌味の無いヒューマンドラマにも、そろそろ慎吾君に出てもらいたいところだなぁ。

2006/10/17(火) 似てる…?
毎月定期購読してる『NATIONAL GEOGRAPHIC』(略してナショジオ)の中で見つけたこちらの写真。→

慎吾君に似てませんか…?



アンコール・トムの西大門の所に彫られている最大の尊顔(約6メートル)らしいんだけど、ページをめくった途端、「あっ!」と思ったので。
結構有名だと思うんだけど、このナショジオを読むまでは気付かなかったなぁ。

「不思議な笑みをたたえた〜」と文章中で説明があるんだけど、このアルカイック・スマイルを浮かべた口許目許、なーんか慎吾君に似てるような気がする◎
可愛かったり男前だったり中性的に見えたり時にいかつかったり、本当に表情そのほかで印象のくるくる変わる慎吾君だけど、人相的に癒しのメカニズムを持っているのかも…?


そんな慎吾君も好きだと言っていた世界遺産、私も大好きです◎
いつか世界遺産巡りをして世界中を旅したり、スモールタウンを巡るローカルな旅をしてみたり、そんな旅をしてみたいなーと常日頃から願っているわけですが、なかなかに現実は厳しいですね(汗)
ま、まず先立つものが…。

でも、

・カナダでナイアガラ瀑布を心ゆくまで眺める旅
・カナダでハープシールの赤ちゃんとふれあい旅


この二つだけは近い将来に絶対に叶えてみせる!と意気込んでます◎
国内とかちょこちょこ行ってる分を全部貯金しておきさえすれば、今頃はもう既に果たせていたかもしれないんだけど(汗)
でもまあ、そんなすぐに叶うような夢じゃ面白くないし、と自分に言い聞かせながら頑張っている私です…。



そうそう!
耕史さん出演の1月からのドラマ、どうやら噂通りのようですね〜。
まだ発表にはなっていないので気が抜けないけど、本当なら物凄く!楽しみなドラマになりそうです♪

2006/10/15(日) ものもらい?
今朝起きたら左目の下まぶたがちょっと腫れてて瞬きするとすごく痛い…。
こ、これはもしや、ものもらい…!?
ものもらいには過去いや〜な思い出があるので、出来るとちょっとショック(汗)
人相も変わるし化粧しづらいし、眼科にはあまり縁が無いのであんまり行きたくないし。で、抗菌間薬で粘ってみます。


それにしても、ちょっとこのところいいペースで日記を書いてるような気がする◎
以前はこれくらいのペースだったのに、最近やけにさぼってたからなぁ。
慎吾君の写真日記を見習って、英語で写真日記を毎日つけるというのはどうだろう。
と思ったら、デジカメが(PC&マウスに続いて)故障!
携帯のカメラは今の機種の画質の悪さに嫌気がさしているので、どうも撮る気になれないんだよな〜。


今日は地元の友達と食事&カラオケをしてきました◎
カラオケは3人で5時間くらいいたかな。
まだ気が早いんだけど、誕生日は平日で会えないと思うから、とケーキを焼いてきてくれてお祝いしてくれたのがすっごく嬉しかった。
ここずっと色んなことを考えて悩んだりしていたのが、特別悩み相談をしたわけでもないのに、顔を見て一緒に話したり盛り上がったりしただけで、すっと楽になった。
一人は高校からの、一人は小1からの長い付き合い。
夢見ることも愚痴るのも厳しい一言を言ってくれるのも一緒で、本当にありがたい存在なんだなぁ、と今日はしみじみ実感。
ドラマのように熱い友情!という感じでは全然ないし、別に毎日メールやり取りしてるわけでもないという、結構ドライな所もある関係だけど、同じものを共有してるんだなって思える。

『ありがとう』

そんな気持ちをこめてSMAPのあの歌を歌おうか、とか思ったんだけど、あれ一人じゃ無理だよ(笑)
しかたないので、代わりに『星空の下で』を歌ってきました。
友達はもちろん知らない曲だったけど、「いい曲だね〜」とかなり気に入ってたようなので、ちょっと嬉しかったな◎
あとは、かなり色んな歌を歌って喉が痛くなった…。
風邪をひいて喉が痛いと言ってたくせに、マイクを離さなかった彼女は果たして大丈夫だったのか(汗)


『ありがとう』の気持ちは、この日記とサイトを覗いてくださる皆様に対しても、すっごくすっごく感じています。
一昨年の放送時から来てくださったり、メールやコメントを下さった方々、本当にありがとう!
気持ちに波がある人間なので、時々すごく憂鬱になったりするのですが、そんな時にメールをいただいたり、感想を読ませていただいたり。
励まされます。泣かされます。照れくさい時もあるけど嬉しいんです。
今現在はこの日記しか更新できていない(それもよく滞る)サイトなのに、遊びにいらしてくれる方がいるということが感動です。

この通り亀の歩みですが、これからもよろしくお願いしますね◎



あ!そうそう、写真集はまだ後半戦を制覇していないんだけど、パラパラ見ていたら、一枚猫にエサをやっている写真があって嬉しかった〜!
あの猫、あのガラ、うちの猫(男の子)と同じなので…◎
子供好きな慎吾君、動物もきっと大好きなんだろうと勝手に思ってるんだけど、猫は好きかなー?
好きだといいなぁ。
慎吾君と犬、というのはすごく簡単にイメージできるんだけど、慎吾君と猫、という組み合わせってイマイチ見たことない気もするし。
動物好きな人、中でも猫好きな人には限りなく親近感を覚えてしまう私。
耕史さんも「好きな動物は?」の質問に「猫」と答えていたんだよね〜◎
猫、本当に可愛いですvあの懐かなさっぷり、懐かないのに気がつくとさりげなく傍にいる(でもある程度の距離は保ってる)いじらひさと王様ぶりにメロメロです(笑)
耕史さんが慎吾君に対して打たれ強かったのも、猫好きだったからだと思ってるよ〜。

あ、慎吾君と猫の組み合わせ、あったね。
アクオスのCMで。
毎月読んでる『ねこのきもち』で、先月CM猫の記事があって、載ってました◎
肖像権の関係なのか、慎吾君の顔写真はなく、長い脚だけだったけど(汗)


今日の日記も本当にとりとめないなー(汗)

2006/10/14(土) 『SNAP NO SHINGO』
amazonめamazonめ…と昨日あまりにぶつくさ言い過ぎたのか、心を入れ替えたamazonが発売日より一日遅れ(世間よりは二日遅れ?)で写真集を届けてくれました◎

帰宅して届いてるアマゾンボックスを見て嬉しかったんだけど、家族に「何買ったの?」と聞かれ、「本一冊」と答えたら、「何、SMAPの写真集?」とズバリ言い当てられてしまってビックリ。(厳密にはSMAPのじゃないけど)
「え、何で?」と言うと、「昨日ミュージックステーションで香取慎吾が宣伝してたから」と。
……何で、いつから香取慎吾好きだと知られてるんだろう(汗)
そりゃ『組!』以降は慎吾君耕史さんが出てる番組はたくさん見てるし、よく話題にも上るけどさ〜。
言い当てられると訳も無く悔しくなるのはなんでなんだろう(笑)


…とまあ、そんな感じで届いた写真集『SNAP NO SHINGO』

これ、タイトル決めたのは絶対慎吾君じゃないよね。
スマステで宣伝した時にも言いづらそうにしてたし。
それにしても、本当に分厚い!!
ありえない、なんだこの厚さは!と仰天していざ開いたら縦開きでまたもやビックリ。

365日って凄い。
まだまだ全然読み終わりません…。
まだ半分くらいかな?
途中まで読んできて思ったのは、これは一気に読むべきものじゃないなと(汗)
後で思い出し書きなのかリアルタイムなのかはわからないけど、慎吾君が毎日コツコツと撮り溜め書き溜めてきたものだもんね。
ゆっくり大事に読まないと◎



以下、多少ネタバレ含みます。
(amazonはきっと色んな地域に時間差攻撃をしかけていると思うので、一応)



英語&ハングルの訳は大変だっただろうな〜。
私も以前は毎日英語日記つけてたんだけど、ここ最近ご無沙汰してる。
慎吾君や剛君を見習ってちゃんと英語日記を再開してみようかなぁ。


日々のコメントは、ごく短いものから結構しっかり書き込まれたものまで色々あって、続けて半分くらいまで読み終わると、何だか頭がボーッとなっちゃったよ。
香取慎吾ワールドに入り込んでしまったのか。
でも、元々他人の日記(ブログとかサイトとかの)やエッセイを読むのって大好きなので、慎吾君の大河終了直後からの一年間をこうして本人の日記形式で読めるなんて最高♪
大河撮影期間中にこの企画があったら、それはもっともっと読んでみたいところだけど、当時はそんな余裕なんて全くなかっただろうしなぁ(汗)


内容が濃すぎページ数も多すぎて、まだ途中までだし全部覚えては居ないので、とりあえず今思い出せるだけのツボを。


・ひとり路上に置き去りにされて(?)物憂げな慎吾君の写真はかなりツボ!
・そっか、マネージャーさんが足りないなんてこともなるんだ。だけど、「俺って何なんだ」って一時間も大荷物と共に街角で考えちゃう慎吾君。切ないような可笑しいような、とっても危険なような…。


・「ストーカー行為は止めてください」の耕史さん@いいとも。
・文面だけ読むと本気でウザがられてそうな不憫な耕史さん(笑)でも、本気で嫌な相手とはその後一緒に飲んだりはしないだろうしね◎わざわざホテルに移動してまで。


・え〜、『新選組!』最終回の日の行動がそんなだったとは…!?
・私自身はゲームしないので魅力がよくわからないんだけど、きょうだいにゲーマーがいるので、我が家にはあっという間にPSPも揃ってたなあ、そういえば。


・組!ビデオ2本。48話と49話。サブタイトル見るだけで思い出し泣きしそう…。
・木村君はすごくいいお兄さんだなぁとしみじみ。組!ファンとしても嬉しかったし、慎吾君が一年間頑張ったものを見届けてくれたSMAPのメンバーがいたというのも嬉しいよね。


・スマスマ『局長!』コントについて。コントなのに涙が出そうになったという慎吾君。
・それは画面のこちらにもすっごくよく伝わってきたよ。目が潤んでたもんね。
・何度言っても言い足りない。カッコよかったなあ、最高だったよ、香取近藤!


・耕史さんの舞台パンフの切抜きを目に…。肌の色の違いが面白い◎
・この時のスマタイムズだけは持っていて、ネットで聞くまで何者の目なのかピンとこなかった私(汗)


・スマステ@NASAの写真。部屋での写真とか、さりげなく写ってる吾郎兄さんがかっこいいですね◎
・私も飛行機乗ると、周りが爆睡してても、一人窓に張り付いていつまでも外の景色を見てるクチです。退屈なんてありえない!


・組!忘年会写真は耕史さんの頭がダーツに…。
・斉藤も芹沢も集まった忘年会に得意げなトシ、「何で俺の時(スマステ)は集まらなかったんだろう?」と首を傾げるかっちゃん。
・三谷さんのエッセイじゃないけど、慎吾君の日記を読んでも組!そのままの二人で再現できてしまいます◎
「ちまちまゲームなんかやりやがって!」の副長。やっぱり絡んでましたか(笑)


他にもインフルエンザやら総司やらコップやら家の中のことやら掃除の話やら歯の治療やら、よく考えたらこんなに慎吾君が自分のことを話すのを見たり読んだりしたことってないなーと
思うくらいいっぱい話してて、写真もモチロンなんだけど、文章の方がすごく面白かった!

本当に素敵な本をありがとう、慎吾君♪


そして、東京の方では昨日から香取慎吾主催の写真展イベントが開催されてるんですよね〜。
私はもちろん参加できてませんが(さすがに時間もお金も余裕なし)、お友達からメールで色んなお話を教えてもらえて、今すっごくあったかい嬉しい気持ちになってます◎
いいなあ、本当にこんなイベントなんてそう実現しないもんなー。
名古屋でもやってくれたらいいのになぁ(無理)


さてさて、今からスマステだ。
久々で楽しみ!

2006/10/13(金) 短髪
写真集ってあんなに分厚いの…!?

MステSPを見ていたら、慎吾君がちょっと髪短くなってましたね。
可愛いv
個人的には髪立てておでこ出してるヘアスタイルが一番好きなんだけどね◎
かっちゃん撮影開始前の、ちょうどハットリ君をやってる頃の短さとかカッコよかったな〜。
元々なぜだか短髪好きな人間なので、髪が短くなるとテンション上がります◎

でも、今年のSMAPライブに参加してみて、汗や水で前髪が濡れてストンとおとなしくなっちゃってる慎吾君を生で初めて見て、長めの髪もいいなぁ…と思ってたところだったので、本音を言うとちょっと寂しいかも?
金髪であの長さになったということは、いよいよ始まったのかな?
映画『西遊記』の撮影が。
そろそろ真面目なドラマでの慎吾君も見たい頃だけど、これはこれで楽しみ。
いつ公開なんだろう…?


で、話題は戻って慎吾君の写真集。
Mステでちょろっと宣伝してたけど、なんだあの分厚さは!(驚)
ちょい洋書仕立てな感じが好みだけど、あれほど分厚いのならあのお値段も納得。
予約する時、正直ちょっとためらっちゃったんだよね(汗)予想外に高価で。

早く中身が読みたいな〜。
1日1ページ?
コメントは一日につきどのくらいなんだろうとか、それはリアルタイムでつけてた日記になるのか後で思い出し書きだったのかとか、色々気になる…!
耕史さんの話題も出てくるかな?出てくるよね?時期が時期だし。
組!関連の話もいっぱい載ってるといいなぁ。
すっごく楽しみ♪


…なのに、まだ届かないとは、amazonめ…(涙)
amazon、噂で耳にするほどにはひどくないとはいえ、今までも時々待ちわびてる物に限って(予約してあるのに)発想が遅くてヤキモキさせられるんだよねぇ。
組!の時の後編ガイド本とか。
あれは本当に遅かった…!
焦らされつつ大人しく待つことにします。



ところで、KAT−TUNの赤西君が活動休止になるんだとか。
友達が割と好きなグループなので今日も早速メールが飛んできて、よく見たら新聞にも載っていて。
私は亀梨君と赤西君田中君くらいしか顔と名前が一致しないくらい彼らのことをよく知らないんだけど、デビューして間もない売り出し中のこの時期にグループの2枚看板の一人が抜けるというのは、痛手だろうし、ファンもツライんだろうなぁ。

それにしても、「休止」って何なんだろう。
半年留学をしてまた戻ってくるってことなのかな。
何かそういうのって現代的なんだろうけど、ドライな感じがしてあんまり好きじゃないな。
抜けたり入ったりとかそういうの。
(多少泥臭くても、友情とか絆とかそういう暑苦しいテーマが好きなので、つい^^;)
友達がメールで「スマップを思い出すねー」と言ってたけど、戻ってくるなら事情は違うよね。
ひとくちにジャニーズといっても、本当に色んなグループがあって、色んなスタンスがあるんだなーと思った今日でした。





最後にこっそり。

髪を切った木村拓哉がカッコよすぎる…!

前にも短髪にした時に私の周りでちょっと騒ぎになってたことを思い出しました(笑)
短髪すてき〜〜!

2006/10/12(木) 新選組展
京都の霊山歴史館で、10月18日〜11月26日まで『龍馬と新選組の時代展』をやるそうですね◎

詳しくはコチラ。↓
http://www.ryozen-museum.or.jp/TEN-06aki-ryomaandsin.html

これは行きたい…!
京都まで行くのに結構時間かかるので日帰りはちょっと難しいんだけど、行けないことはないと思うし。
でもどうせなら泊まりで色々回って来たいし、友達にも会ってきたいし…。
こういう『新選組展』みたいなのってすごく久しぶりな気がして、(関東も会津も行けなかったし)楽しみ〜!
組!放送時の4月に京都新選組旅行をして、その時も霊山で一年を通して新選組展をやってたんだよね。
烏丸の大丸では『大河「新選組!」展』もやってたなぁ◎

その前だと、数年前に『新選組展』と『海援隊と新選組展』とかを見に行ったことがあります。
いつのどれだったかはよく覚えてないんだけど、近藤勇の晒された首をスケッチした絵とか、近藤土方沖田三人三様の肉筆の書状が展示してあったりとか、龍馬のお姉さんに宛てての新婚旅行先からの絵手紙とか、すごく感動したな〜。
近藤さんの晒し首図は感動というよりは、すごく怖くて残酷で、絵があんまりリアルじゃなくてよかったと思ってしまったけど…(汗)

元々歴史好きなので、こういう『〜展』みたいなのって大好き。
組!が終わってしばらく経った今現在の京都の新選組関連の史跡の賑わいはどんなものなんだろう?
組!後は経済効果がすごかったんだと新聞記事にも載ってたよね。
組!から二年、今そんな場所をゆっくり回れたら、どんな感想が浮かぶんだろう。
久々に新選組の足跡を辿る旅に出たくなる、秋の始まりですね◎

2006/10/11(水) 胸いっぱい
マウスの調子が最高におかしい…。
横移動が全然思うようにいかなくて、じりじりじりじり普段の何十倍の時間をかけてちまちま動かしてます(汗)
どっか壊れてるんだろうなぁ。埃でもないし。
買い替え…かな。
このマウス、PC付属のワイヤレスで使い勝手がすごく良くて気に入ってたんだけどな。
思えばもうこのパソコンとも4年半の付き合い。
そんなに長く使ってきたような気がしないのは、ちゃんと使いこなせていないから(笑)
明日買いに行ってこよう。
今、ドラゴンズ優勝で沸き返っているので、お店はどこも安くなってて助かる◎


耕史さんに続いて、平助(勘太郎君)も局長に会いにライブに行ったそうで♪
優香ちゃんも来てたとか、三谷さんも別の日に目撃談があるし、きっと他にも来てた組!キャストがいそうですね。
つねさん(田畑さん)は来ないのかな〜。
平助は今怪我をしてるんじゃなかったっけ…?
耕史さんが来るのは絶対だし当たり前としても(笑)平助がこんなに局長を慕って来てるんだなぁと思うと、とっても嬉しいですね〜。
でも、本当に耕史さんは移動が大変だっただろうな…。
トークショーでも組!話を結構されていたようなので、ちょっとレポ探しの旅に出てこようと張り切ってます◎
去年はたくさん聞けた組!話、今年はこんなにも飢えてます(汗)



SMAPライブは無事東京ドームで終了したみたいですね。
(その翌日に東京ドームはドラゴンズ戦…。会場設営の人達は大変だっただろうな〜)
中居君も復活したとのことで、何だかすごくホッとしたよー。
よかったよかった。
ブログ巡りをしていたらあちこちでレポを目にして、SMAPって素敵なグループだなぁ…とじぃんときた。


そういえば、すごくどうでもいい話かもしれないけど、ちょっと思い出した。
大学の時、外国人の先生が
「日本のTV番組は見るべきものがない。どのチャンネルに回しても出てるのは若い子供のようなアイドルタレントばかりだ」
と授業の際に言っていて、皆でそれに対して「そんなことないのにー!」と反論したっけ。
英会話の授業だったんだけど、皆で日本のTVについて話し合って、SMAPについても熱ーく皆で語ったことがありました(笑)
先生が嫌だと言っていたのは主にハロプロ系アイドルとかジャニーズ若手とかで、じゃあ物凄く露出度の高いSMAPというグループは一体何なんだ、と。

「歌手であり、役者であり、タレントであり、アイドルであり」庶民的でもありスターでもあり、近所のお兄ちゃんのようかと思えば突然人生の師匠になったり、人の心を深く打つミュージシャンになったり。
それが日本で最も人気のあるグループの存在感であり、求められることがいかに多くても、彼らはちゃんと返してくれるからこれだけTVに出ているんだよ、と。
そんなことを、拙い言語で一生懸命主張したんだったなぁ◎
あれはいつくらいだったっけ…ちょうど慎吾君がベラベラブックを出した頃で、やけに皆がSMAPに対して熱かった(笑)
まだ「世界に一つだけの花」も世に出てなくて、慎吾君の大河も発表されてない頃で、今やったら(私自身の感情移入度もかなり違うし)もっとあの先生を言い負かけられそうな気が(笑)


何が言いたいかというと。(常にだらだら書きだけど)
SMAPがいてくれて良かったなあ、と。
十年前にいいなと思ってトップを走っていた人達が、十年後にも変化と成長を繰り返しながらトップに居続けてくれる。
そんなことって、なかなかないよね。
浮き沈みの激しい芸能界なら尚更。
TVをつけて彼らの顔が見られる日が続くのって、何か安心する。
一昨日の古畑でそんなことを思って、今日買ってきたCDの『ありがとう』を聴いて、何だかすごくそういうことを実感した貝殻でした◎


『ありがとう』、聴けば聴くほど胸がいっぱいになる素敵な曲なんだけど、このジャケットイラストって慎吾君が描いたんだったよね?
一人一人になぞらえたありんこが可愛い♪
自分は大きいよ、慎吾君…(笑)
何をイメージしてるのかな。
まっすぐ前に進むアリ、張り切ってるアリ、踊ってるアリ、大きなアリ、転がって倒れてる(?)アリ。
横の片隅にちっちゃく「S」ってサインがあるのも可愛いなー。



…ちょっと何サイトかわかんない日記になってますが、私の中では色々繋がってるのでOKということで(^^;)

2006/10/09(月) 古畑!SMAP!
『古畑VSSMAP』面白かった〜〜!!

放送当時にもちゃんと観てたはずなのに、細かいところとかかなり忘れちゃってて、何かすごく新鮮で妙に興奮したよー。

慎吾君71キロ。

ほ、ほそっっ!!(こんな感想からスタートって…)

他のメンバーも皆50キロ台って、細すぎないか…?今はどうなんだろう。

中居君がかっこよかった…(惚れ惚れ)

そうだ、昔は中居君ばかり見てたから、慎吾君のことがほとんど覚えてなかったんだろうなぁ。

三谷さんが慎吾君を気に入って自分の作品にと呼ぶようになったのって、このドラマがきっかけ?
それともそれ以前にきっかけがあったのかな。

あてがきの三谷さんだから、本人役という何とも照れくさい設定でも結構すんなり楽しめちゃうね◎
だけど、もし同じようにSMAP犯人役で脚本を書いたら、きっとこの99年当時とは全然違うものになるんだろうなー。
少なくとも、慎吾君に関しては思うところも相当増えたり変わったりしたと思うし。

本当に、この時はSMAPの慎吾君が後々、新選組を題材にした大河で主役を(しかも近藤勇!)を演じることになるなんて、思いもよらなかったな。
それも、自分がこんなにもハマリまくって大ファンになってしまうなんて。
縁ってすごい。人生って凄い。

これから数年後の慎吾君やSMAPは、はどんなことをしてるんだろう。
三谷さんと舞台やってたりするのかな?
きっとその時もSMAPはSMAPであり続けてるんだろうなぁ。

それにしても、胸が痛くなるストーリー…。

最初から犯人がわかってて感情移入しちゃってる場合って、だんだん犯人側が追い詰められていくのがたまらない(汗)
結末わかっててもヒヤヒヤするし、何か心臓に悪いよねぇ。

部屋に閉じ込められる芝居をしてた慎吾君が、中で体育すわりをしてちんまりしてたのが可愛かった。

だけど本当に、慎吾君は表情で見せる役者だなぁ。
どの場面も、ひとつひとつの表情に隙が無い。
三谷さんが気に入った理由もわかるような気がした。

それにしても、古畑に質問されてる慎吾君。
身体鍛えすぎ…!!
ちょっと今のイメージとかけ離れすぎてて、面白い(笑)
それでもまだ身体とか輪郭線とか、大人びてるんだけど、少年ぽいというか。
今はすっかり大人になって良い体格になってるのに、逆に昔よりも幼く見える瞬間があったりするから、7年前と今との変化が面白かった。

最後の〆方がいいよね。
戸田さん演じるマネージャーがひとり舞台に上がって無言でお辞儀をして…。
寂しくなっちゃったよ(涙)

組!キャストがこんなにもいっぱい登場してた事実にも驚き!
今だからこそわかるこの楽しみだね◎
殺される富樫役は西郷さんだし、警官は源さんだし、マネージャーはお戸勢さんだし、他にも他にも…。
うーーん、この五年後、彼らと共に大河という大舞台で堂々たる主役を演じて魅せた香取慎吾を思うと、不思議な気分だー。

まだ色々あるけど、夜も遅いのでひとまずこのへんで◎


そうそう、SMAPライブに耕史さん来たらしいですねv
熱い男健在で嬉しいです…!



< 拍手お返事 >

◇7日21時の方◇

おお、堺さんもドラマ出演なんですね!
堺さんにTVで会うのはダヴィンチコード特番の時以来かも。
組!役者さん達の活躍は幅が広すぎ数も多すぎで、なかなか全てには手が回らないので、こうして情報いただけると嬉しいです◎
バラエティ番組に出る堺さんなんて、すごく貴重ですよねー。
どんな様子だったのか想像するだけでなんか面白いです(笑)


◇9日0時の方◇

ついに来たみたいですねー、耕史さん◎
私も昨夜その話を聞いて、やっぱり来たか!と納得してしまいました(笑)
でも、昼間は水戸の方(だったかな?)でトークショーがあったはずの耕史さん、移動はかなり大変だったでしょうね…。
そこは耕史さんのことだから、頑張ってライブに間に合わせたのでしょうけど。
慎吾君はどんな様子だったのかな?
相変わらず交流が続いているんだな〜とわかるだけで、やっぱりすごく感動してしまいますv
…でも、9月国立ライブでも目撃情報を聞いたんですよね。
もしかして、今年も2回参加…!?

2006/10/06(金) おお〜
週末でいよいよSMAPライブも終了かぁ。
中居君は踊れるようになってるのかな…?
行けない分、想像して応援してよっと◎


ところで。
耕史さんの新しい舞台は凄いですね…!(もう書いて大丈夫だよね?発表されたみたいだし)
『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』

来年2月15日に幕を開けるこの舞台、耕史さんはもちろん主演のヘドウィグ役。

これ、映画でもあったよね。
映画好き友達の間ではえらく評判が良くて、「いつか見よういつか見よう」と思いつつ放っておいてあった作品だ(汗)
だけど、本当に今回の役は土方やその後の役とは180度違う役だな〜〜。
つまりは性転換手術に失敗した男性(女性?)の役だよね。
難しい役所、そしてロックミュージカル。
これは、見に行く前に(見に行く気満々)映画もちゃんと見ておかなくちゃ。
その前に東京公演のみ…なのかな?それじゃ、行けないかも(涙)

こちらがサンスポの記事。↓
女装姿と言われても女装に見えない、何ともいえない衣装。
すごくセクシーなんだけどどうしても耕史さんに見えない魔性の衣装(笑)
でも綺麗かも…。
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200610/gt2006100601.html


そうそう、どこだったかの記事の中で気になったんだけど、「NHK御用達俳優」って書かれてて、業界人の間では耕史さんてそんな位置づけなのかなーとちょっとひっかかった。
確かに組!以降NHKは積極的に耕史さんを起用してると思うけど、NHK専属じゃないんだし(むしろ舞台が本業だしね)、民放でもどんどん色んな耕史さんが見たいんだけどなぁ…と。


とか、贅沢なことを思ってたら、来ましたね〜、ドラマ情報も◎
先日藍さんから情報を貰ったので、早速大学の学園祭のHPを探して見に行ったんですよ。
そしたら、ゲスト山本耕史のプロフィール紹介欄にはっきりと、「1月開始のドラマ収録中」との文字が…!

わーわーわー嬉しい…!!!

だって、耕史さんのTVドラマなんて、しかも連続ドラマなんてすごく久しぶり!
こないだのから騒ぎみたいなオムニバス形式のドラマとかじゃなくて、毎週耕史さんのドラマが見られるのかと思うと本当に楽しみです◎
『恋におちたら』以来になるんだよね。
…で、やっぱりこれはアレなのでしょうか。
ネットでしばらく前からあちこちで噂になってるあのドラマなのかな。
だとしたら、また少し慎吾君とも間接的に関わるお仕事になるんだね。
いつか、二人の共演がまた見られる日まで、こういう風に二人それぞれのお仕事を応援していくのがすごく楽しい◎
そろそろ、慎吾君のシリアスなドラマも見たいな〜。



そして、昨日の『うたばん』
うちの方では普通に一時間番組だったんだけど、他所ではSPだったんだとか!?
本当に中部地区はTV番組環境には恵まれてないなーと昔から思うなぁ。
関東限定も関西限定も西日本東日本限定も全く入らないし、ドラゴンズ戦やローカル番組で特番までつぶれてるとは知らなかった(汗)

でも、すごく面白かった〜!
久しぶりに聴けたね、慎吾ママのおはロック◎
懐かしいというよりは、今歌ってる慎吾君がとっても可愛くて、昔よりも可愛いのではないかと思えちゃったよ。
「オッサンみたいになってた」とか言われてたけど(笑)
それにしても、採点マシンはシビアだ…。
本人が歌っても81点だの79点だの、あんなに上手な木村君でも85点かー。

そういえば、お世辞にも歌が上手いと言えない私でも、たまーにいい点数が出たりするんだけど、何かカラオケ会社の戦略に思えてくるね。
おだてて何度も通わせようという(笑)
うたばん、皆仲良さそうに歌ってて楽しかったんだけど、昨日は特に慎吾君が可愛かった気がする◎
目がきらきらしてたよ〜。
腹筋マシーンは……あのお腹は……(!)
でも、顔はほっそりして見えたな。
映画ももうすぐなんだろうね。
あと、やっぱり『ありがとう』はいい歌だなあ。


< 拍手お返事 >

◇4日22時の方◇

当たりでしたか〜◎
ギャツビーのCM,最近やけによく目にするんですよね。
耕史さんのモノマネ、一体どういう話の流れからそうなったものなのかすごく気になります(笑)
ブランチは以前も耕史さん出演の回が見られなくてわーわー言った覚えがあるので、もう本当に中部は…!と次からは最初から諦めなくては、と思っているのですが(^^;)
またよかったら素敵な情報やお話教えてくださいませ!

2006/10/03(火) 金木犀の香り
今朝窓を開けると、ふわっといい香りが。
数日前から庭の銀木犀が、そして今朝から並んで立ってる金木犀の香りが漂い始めたみたいです。
私の誕生木であるはずの銀木犀は、ひときわ華やかで花びらの色も香りも強い金木犀に、毎年毎年押され気味…。
でも、そんな地味で控えめな感じも結構いいものです。

銀木犀の花言葉は『初恋』だとか。
金木犀は『高潔』とか『郷愁』とか。

何だか乙女な感じに書き始めてしまったけど、毎年この時期が本当に楽しみです◎
ある朝突然、なんだよね。
突然香りが漂い始めて、数日間、街中をこの香りで染め上げるその独特の存在感が本当に大好きです。
空気が洗われて綺麗になったような気もするし、秋だなーと実感もするし、何か懐かしい気持ちにもなるし。
近いうちに金木犀とか銀木犀を扱った話がひょっこり拍手の方にでもUPされていたら、また病気が始まったとでも思ってやってくださいませ(笑)
秋の乙女もどき病…?


昨日日記に書いた、母へのプレゼント(チケット)は今日無事に渡すことが出来て、とっても喜んでもらえました◎
「こんなプレゼントを貰うなんて初めて」と言ってくれてよかった。
一緒に組!を見てて、組!の大ファンだった母(特に山本土方贔屓)なので、耕史さんの舞台にも誘いたいんだけどな。
去年は体調崩して無理だったし。
何かと身体の弱い母親なので、楽しんで出掛けてきてもらえたらな、と思います♪


そうそう!
国体凄いことになってますね!!
明日の決勝で、駒大苫小牧VS早稲田実業が夏以来の対決!!

うわ〜、ほぼ夏と同じメンバーで、あの劇的な試合からたったの一月半で、またこの二校の激突が見られるなんて、夢のよう。
つくづく、『事実は小説よりも奇なり』というか、下手なスポコンドラマよりも遥かに劇的なドラマが続くなあ。
夏ちょっと不調だった田中君も絶好調だし、夏の雪辱を果たすかも!?
…ああ、でも、国体ってTV放映しないよね…?
ネット中継はあるみたいだけど見られないし、見たくて見たくてムズムズする…!
がんばれ〜、本間君!(決勝の時泣いちゃったから)


< 拍手お返事 >

◇3日21時の藍さんへ◇

お久しぶりです!
突然掲示板撤去してしまってスミマセンでした(汗)
また書き込んで下さるかなぁ、と心配だったので、とても嬉しいです◎

それにしても…!
ほ、本当ですか!?
それは凄い!!なんて羨ましい!!(興奮)
いいなあ、自分の学校に自分の大好きな俳優さんが来るなんて、最高ですよね。
もうしばらく前の話になってしまいますが、うちの学祭は藤木直人とかセインさんでした(^^;)
耕史さんどんな話をするのでしょうね◎
行けたらどうかレポ等のお裾分けを下さると嬉しいですv

2006/10/01(日) 神無月突入!
は〜〜、ついにきたよ、10月が。
一年で一番大好きな時期は秋真っ只中の10・11月なんだけど、月末(25日)には誕生日が…。
今まで「わーい」と単純に喜んでた誕生日も、ちょっと負担に感じる年齢にさしかかろうとしている貝殻です(大げさか)
でも、去年の今頃も思ったけど、もうごまかしも言い逃れもきかない「大人」なんだなーと思うと、色々思うところもあるわけです(汗)
頑張ってるぞ!と胸張ってキラキラ生活している人にとっては、年をとることなんて何にも怖くないはずなんだけどね。
つまりは今の自分に満足していないということかと思うと、年齢とかよりそっちなのです、焦ってしまうのは…。

でも、そんな風にやたら物事を深刻に考えすぎてしまう時でも、好きな物があってよかったなーとつくづく思う。
励まされます、本当に◎


ところで、駒大苫小牧は順調な滑り出しのようですね〜、国体。
13奪三振とか松坂投手の記録を抜いたとか、田中君絶好調な話題も色々耳に出来て嬉しい限り。
高校最後の試合、頑張れ!!


たまには親孝行らしいこともしなくては、と思い立って、母が昔好きだったという歌手のコンサートのチケットを(苦労して)とりました◎
2枚用意して、誰か好きな相手と行ってもらおうと珍しく気の利いたことを考えてます。
ケチくさいのでこんなことくらいで自己満足してるんだけど、プレゼントは大好きなので、喜んでくれたらいいな〜。


漫画の『7SEEDS』が面白い◎
前にもちょこっと書いたけど、これは本当に面白い!
人類滅亡後の未来に投げ出された青年達の話なんだけど、残酷だったりホロリとしたり、先の読めない展開にかなり惹き付けられます。
オススメ!


そういえば、東京ドームのライブの慎吾君ソロにこうだくみ(変換がよくわかんない…)ちゃんが出たとか?
おお〜、スマスマで何度か見てる組み合わせとはいえ、それを生でステージの上の二人として見られたら、きっと凄い迫力なんでしょうね。
にしても、終盤も終盤にさしかかってから登場するというのは、スケジュールもあるんだろうけど、ある種の配慮も感じますね。
終盤のライブなら複数回参加する人たちもきっと大勢いるから、通常通りのステージじゃなくても、その演出を楽しめるだろう…とか。
いえ、勝手な思いなんだけどね。
こうださんは友達が結構昔からのファンなので、割とエピソードとかも知っているせいか、好感持てるアーティストです◎
でも、歌はあんまり好みじゃないんだけどね(汗)


先月のSMAPライブに参加してからこっち、かなりのSMAPソングブームがきてます♪(個人的に)
新しい方から遡ってちょこちょこ揃えてる途中で、先日『015』を聴いたんだけど、これもいいなぁ。
一昨年仕事の帰りに田舎の真っ暗な道を夜遅く車で帰らなくちゃいけなくて、ペーパードライバーだったこともあって不安だったんだけど、色々聴いてみた音楽の中で一番気分が明るくなって楽しくなれたのがSMAPソングだったんだよね。
組!サントラ購入後はしばらくそれ漬けだったけど(笑)
今は聴くバリエーションがちょっと増えて楽しい◎
何が心地よいかって、一人一人の声はちゃんと大人びてるのに、ユニゾンの部分がすごく少年ぽいところ…かも。
『ありがとう』、楽しみですv


< 拍手お返事 >

◇30日17時の方◇

おでこというのは板前さんの時ですよね◎
確かに「ひとつ屋根の下」の頃の耕史さんを思い出しますね、あの髪型。
私、いまだに「ひとつ屋根の下」は見たことが無いのですが、「さんかくはぁと」はなぜかよく覚えています(笑)
文也君、見てみたいな〜。
耕史さんのおでこの形って可愛くてなんか好きですv


◇30日20時の方◇

SMAPライブに三谷さんが…!
やっぱり今年も来ましたか〜。
やっぱりうちわは慎吾君のうちわを持って応援していたのでしょうか?
人間観察を怠らない三谷さん、どんなことを考えながらステージの上のキラキラした慎吾君を見ているのでしょうね。
耕史さんも来たという話を耳にしましたし、やっぱり組!関連のキャストは他にも来ているのかな…?


◇1日1時の方◇

ブランチ、例によって我が地方では放送されず、観られませんでした(涙)
そんな面白いことをしていたんですか!?
それは是非観てみたかったです…!
あれですか、指で髪をくるくるしながら踊っていたのでしょうか?
最近耕史さん関連の番組は放送されないものが多かったり見逃したりで、かなり耕史さんに飢えている私です。
また何か素敵な情報がありましたら教えてくださると嬉しいです♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.