−風来坊の砦−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/11 あれは忘れもせぬ4年前
2008/01/01 あけおめ!
2007/12/28 忘年会
2007/12/20 「かっちゃん…」
2007/12/18 おさかな天国

直接移動: 20081 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/02/08(水) サントラ第2弾!!
『新選組!』のサントラ第2弾の発売が決定したそうですね…!
この時期に来て、まさかの吉報♪
聞いた時は本当にビックリしたよ〜。
続編も終わって、とうとう組!関連のイベントはDVD発売を遺して全て終了か…と寂しく思っていたところにこのニュース。

サントラは嬉しいですね◎
第1弾ももちろん持ってます。
ペーパードライバーの私が仕事で片道40分以上もかかる職場まで出掛けなければならなくなった時、組!音楽を聴いて励まされようと思って買った第1弾のサントラ。
あれからもう丸二年。
早いなー、本当に…。


第2弾の詳細はコチラ↓↓
http://www.geneon-ent.co.jp/music/shinsengumi/index.html


第1弾では、メインテーマはもちろん、

・誠の志
・勇姿颯爽
・誠の友情
・誠の愛情
・夜明け


の順で好きでした♪
もうこの辺りになると、すっかり覚えてしまっていて、口ずさめてしまうほど。


特に素晴らしいのは、ダントツで『誠の志』かなぁ…。
あれだけ毎回のクライマックス場面を彩ってきた曲なのに、一度も飽きさせられることがなかたのが凄いと思う。
飽きっぽい性格の私は、全10話程度のドラマでも、BGMには飽きてしまうので(汗)
それどころか、この曲のイントロが流れ始めると、ドキッとして、画面に釘付けになったもんな〜。
名曲ですよね。


『誠の友情』は、初聴きの時からずっと、「この曲はきっと、勇&歳三の流山での別れの場面で流れるな」と思って、勝手にその場面を想像しては、ホロリときていたものでした。
本当にそうなったんだけど、聴くだけで涙腺を刺激されてしまう曲ですね。


『勇姿颯爽』
ここまでのこの3曲は、どれも一つの独立した曲として聴ける名曲ばかりだと思うんだけど、ひとつの曲として考えるなら、これが一番大好き◎
物悲しくレトロなイントロから始まって、どんどん高揚していく壮大さと爽やかさと明るさ。
タイトルを見た時点で、「あ、絶対コレが2話ラストのあの曲だ!」とわかった点でも最高。
2話ラストで組!ワールドに落ちた者としては、多摩時代のかっちゃん&トシ、それから組!の世界観全てがこの曲に表現されているような気がして、とことん大好きな曲です♪


…前にも実は日記でこれらの曲についてはアレコレ語ってるんですけどね(笑)
本当に、組!はドラマ本体だけでなく、音楽にもキャストにも端々までハマれた稀有なドラマだったように思います。
サントラ第2弾、それぞれの曲のタイトルを見て、今からどれがどの曲なのか思い出してみようと思います◎

楽しみ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.