−風来坊の砦−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/11 あれは忘れもせぬ4年前
2008/01/01 あけおめ!
2007/12/28 忘年会
2007/12/20 「かっちゃん…」
2007/12/18 おさかな天国

直接移動: 20081 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/04/25(火) 局長忌
今日は、新選組!ファンにとっては無視できない大事な日。
そう、近藤勇が板橋で斬首された、そのご命日。
実際の彼がどんな人間だったのか、それは知る由もないけど、きっと百年以上も経って、自分達の信じてきた志や生き様を評価してもらえるとは思ってもいなかったはず。
香取慎吾という役者を迎えて具現化された若々しい近藤勇を慕い、かつての激動の時代に思いを馳せる者として、今日という日に遠くからご冥福を祈りたいと思います。
どうか安らかに…。



ところで、これ書いてるの、実は携帯からです。
パソコンが絶不調で、何度立ち上げようとしても、エラーに阻まれて立ち上がりすらしない…(汗)
一昨日からこんな調子で、もうかれこれ百数十回は挑戦してるのに、ビクともしない。
やだな〜、もう。
このままだと、また再セットアップの憂き目に…(汗)
前にそれで大切な写真やらファイルやらを失くしたから、もう初期化はしたくないんだけどなあ。
本当は今日に合わせてUPする予定だった、かっちゃんのお話もパソコンの中…。
直って〜(ノ_・。)


そうそう、昨日のスマスマの新曲プロモの慎吾くんにかなり惚れまくりv
大サビの、笑顔から真顔に戻る一瞬が最高!

2006/04/22(土) 拍手お返事
更新止まりっぱなしの間にも拍手&メッセージありがとうございました!
かんたんにお返事したいと思います◎

< Web拍手お返事 >

◇13日23時の方◇
TVステーション情報ありがとうございます!
私の地域では田舎なせいか、TVステーションはどこも置いていなくて、まだ手に入れることができないままとなっています(汗)
何とか次号が出る前に買いに行かなくては…!!
また耕史さんが慎吾局長とのエピソードを熱く語っているのでしょうか?楽しみです◎

◇14日10時の月さん◇
おおお!素敵なレポをありがとうございます…!(感激)
私の方こそ、こんなにお返事が遅くなってしまい、本当にすみません。
ロケ現場を、それも耕史さんを見られるなんて最高ですね◎
私の場合は田舎モノなので、どう間違っても近所でロケなんてありえないのですが、先日妹の大学で『純情きらり』のロケがあったと聞いて、そういうこともあるんだなー羨ましいなーと思っていたばかりです(^^;)
えびす事務所は毎回同じ場所でロケをしているのでしょうか…?だとしたらまた見られるかもしれませんね◎
生耕史さんは最高にカッコイイでしょうねvいいな〜〜v
何話のどの場面になるのか楽しみにしながらマチベン観たいと思います。
嬉しいお話を聞けて、私まで目撃したような興奮を味わえました。ありがとうございます!

◇14日19時の方◇
『英語でしゃべらナイト』またもうっかりしてて途中からでしたが観ました!
情報ありがとうございました◎
耕史さんの英語への姿勢は、彼の物事を中途半端にしたくないという真っ直ぐさの一端のような感じがして、いちいち頷きながらみてしまいました。
私も一応英語で生計を立てている身(大げさなものではありませんが・汗)なので、「英語を話すときは別人格」には物凄く同感してしまいます。
またこういう番組にも出て欲しいですよね、耕史さん。

◇19日23時の方◇
SMAP新曲は素敵ですね〜♪
私はいかに慎吾君が歌っているとはいえ、シングルの場合は実際に歌が気に入らなければ買わない主義なのですが(ケチともいう)、ここしばらくは好きな歌ばかりで結局毎回買っています(*^^*)
慎吾君の歌声は少年みたいな透明感があって、心地良い優しい声ですよね。
本当に絶賛したくなるほど、慎吾君の歌声は大好きです◎
そして、歌の方も、鏡仕様で「君は美しい」な歌詞だったりと凝っていて、励まされます。いい曲だな〜。

◇20日18時の方◇
ええ、ついに『組!』関連正真正銘最後の祭ですよ…!
大事に大事にゆっくり観たいと思います◎
サントラのおかげで、最終話の頃のあの切なくて寂しくてたまらない気持ちがリアルに蘇ってきたので、久しぶりに見る続編にどんな感想を持つのか、自分でも楽しみです。

2006/04/21(金) サントラ第2弾♪
Amazonといえば、予約の時期に関わらず配達が前後したり遅延もしょっちゅうだったり、面倒な噂もよく耳にするけど、組!関連だけはほぼ毎回予定日にちゃんと届いてくれて、本当にラッキー。
そう、今日ついに『新選組!!〜土方歳三最期の一日〜』DVDとサントラ第二集
が届きました〜!

でも、いざ届いてみると、早く観たいような観てしまったら本当にこれで終わりという気がして観たくないような、微妙な気持ちになってしまって、ひとまずDVDは未開封のままサントラから手をつけた私(汗)
まあどうせ明日にはDVDも特典もぜーんぶ観てしまうんだろうけれど。

サントラは、三谷さんの言葉にもあるけれど、放映終了から一年以上も経ってこうして第2弾が発売されるなんて物凄いことだよね。本当に。
大河で前例ないのは当然としても、普通のドラマや映画でもあまり聴かない気がする。
本当に、真剣に観た者を永く深く虜にしてしまう魅力のある、私にとって最高のドラマ。
以下、簡単にサントラの感想を♪


【気になった曲♪】

3.コルク〜青春の証〜
『勇姿颯爽』のアレンジ…だよね?
そっか、やっぱり『勇姿〜』は多摩時代のかっちゃん&トシのテーマソングだったんだ、と思いを新たにしながら聴きました◎
うーん、今でもカットされた11話のシーンが観たかったと思ってしまうなぁ。

8.和解
これは『誠の志』のアレンジ?
おぉ、43話とか、後半の方でかかっていたのはこっちの曲だったのか〜。
やっぱり名曲はイイ◎

17.侍泣き
これ!本編中では終盤になる頃に流れてものすごく焦燥感と終わりに近づいていく切なさを感じた曲。
これで終わった回は何話だったっけ?
印象が強いのは44話の局長&島田かな。

18.無念
下の曲のアレンジ?今回アレンジ曲が多いような。
終わりのポロロン…♪が切ない。

19.山南切腹
一番聴きたかったのはこの曲。インパクト最大級。
だけど、聴くとまんまとあの一連の悲しい場面を思い出して息苦しくなるよ…(汗)

27.未来への扉
「安らぎ」が近藤ならこの曲は土方のラストを飾る為に用意された曲なんだろうな。
コーラスまで何となく対になってるような。タイトルが最高。
49話の「北へ行ってくれねぇか」が浮かんできて辛い…(涙)土方を誘うようなコーラスの神秘的さが鳥肌モノ。

28.希望のワルツ
あんまり希望という感じがしない…。
時代の境目の遣る瀬無さみたいなのを凄く感じる。
彼らにとっては残酷な終わりなのに、新たな時代の足音は明るくて…という感じ。

29.安らぎ〜生からの解放〜
このタイトルは駄目だよ〜。
天使の声のようなコーラスが、時代劇なのにそれらしくなくて、香取勇の「お久しぶりです、加納君」を否応なく思い出させられて(涙)


他のどの曲もちゃんとシーンを思い出せて、ちゃんと覚えてる自分も凄いと思ったけど、やっぱり音楽の力は偉大だなぁと改めて思った。
音楽のない映画やドラマなんて考えられない。
心の奥にその時の感情と共に刻み込まれるせいか、ラスト3曲なんて曲だけで泣けちゃって…(涙)

『新選組!』を好きでよかった。
ジャケットやブックレットの、名も無き隊士達の疾走する後姿に懐かしいのと嬉しいのと、それから切なさとを感じてしまいました◎

2006/04/19(水) 更新停滞中…
すっかり全てが止まっていてすみません(汗)
色々あって急に忙しくなってきて、ゆっくりネットに向かってる時間があまり無いここ最近です…(++;)
それなのに、近頃耕史さんのTV露出やらコメンタリーやら色々お楽しみがあって、録画だけしてまだ観れてないとか、そういうのが多い状態です。

本当にここしばらくの耕史さんはよくTVに出てくれて嬉しいですね◎
・マチベン
・英語でしゃべらナイト
・芸恋リアル
・MUSIG
この先は『きよしとこの夜』だったっけ?他にも何かあったような。
そして、もうすぐ組!!DVD&サントラ発売だし、それと合わせて聴きたいからまだコメンタリーは購入してないし…。
慎吾君の方も、SMAP新曲発売で、これからますます追いかけるのが大変になりそう(でも、嬉しい悲鳴◎)

だけど、彼ら個人個人の活動や活躍を追いかけるのは凄く楽しいけれど、『新選組!』が放送されてた年は、今よりも正直余裕なくて忙しかったのに、それでも毎日どうにか時間を捻り出しては何度も繰り返し観たり雑誌も出来る限り毎週チェックしたり、関連番組の撮り逃しもあんまり無かったんだった。
うーん、今でもまだ熱いとはいえ、リアルタイムは本当に「没頭」の二文字だったなーと思うと、ちょっと一昨年に戻ってみたいような気もするなあ…。


拍手もたくさん頂いて、本当にありがとうございます!!
お返事は(遅くなってしまったけど)明日させていただきますので、もう少しお待ちくださいね(^^;)

2006/04/13(木) 拍手お返事など
桜は散ってしまった後が大変…(^^;)
いつのまにか結構な大木になっている我が家の桜(樹齢18年位?)が、ここ数日の雨と風で半分以上散ってしまって、とっても寂しいです。
庭だけでなく道路にまで広がったピンク色の絨毯のような花びら、京都の哲学の路沿いにでも見たら、さぞかし風流で素敵なんだろうけど、ご近所の迷惑も考えるとほったらかしには出来ない悲しい現状。
早起きして雨が降り出さないうちに掃いてたら、通りすがった年配の女性に「掃いてしまわなくても桜色の絨毯のようで綺麗でしたよ。いつもお花見させてもらってありがとう」と、言われた。
何気ない言葉なんだけど、凄く嬉しかったな〜◎
…うるさいご近所さんがいるのも事実なので、やっぱり掃除しなきゃどうにもならないんだけど(汗)
でも、どうせ人に掛けるなら、相手を嬉しくさせるような優しい言葉にしたいな、と実感して素直な気持ちになれた朝でした。
早起きしてよかったかな?


今日は短く、拍手のお返事のみ。
今お話を二つほど書いているので、近いうちにUPしたいと思いますね◎
(と言いつつ、遅くなるのが見えるようだけど…)


◇13日10時の月さん◇

ええっ、『マチベン』ロケですか…!?
いいな、いいな、いいな〜◎
きっと都内ですよね?生耕史さんが見られたのでしょうか?
私の人生における生耕史さんは、スタパ見学を除けば、去年の『L5Y』だけなので、近い距離でしかも撮影風景を生で見られるなんて、そんな嬉しい偶然に私もあやかりたいです。
もし生耕史さんをご覧になられたのでしたら、どんな様子だったのか是非ぜひ教えてくださいv


◇12日19時の方◇

『MusiG』は、私の地方では昨日の深夜だったんです、初めての放送。
うっかりしてて途中から録画したのですが、まだ見ていないので、これを書き終わったら見てみようと思います。
色々噂を聞くかぎりでは、私が想像しているのとは大分違うコーナーに出演しているとか?
楽しみです◎

2006/04/10(月) 「10通に1通」
慎吾君は今休暇中なのかな?
今日のお昼の笑っていいとも、あまり見られる機会もないんだけど、偶然見たら姿が見えなかったので。
そんな時期が確か、新選組!をやってる時なんかにもあったことを考えると、毎年この時期には恒例のお休みなのかな。
いくら私が自分の仕事で多忙だのストレスだのと言っていても、慎吾君の身を置いている世界や仕事の多忙さ煩雑さに比べれば、まだまだ甘いんだろうなーといつも思う。
本当に、そんな彼の姿を思うといつも励まされます。
そんな中の、これも私達に比べれば本当に数少ないであろうお休み。
ゆっくり自由に色んな場所を飛びまわってきて羽を休めてほしいなあ◎


さてさて。
チラッと耳にした情報では、慎吾君、ラジオで耕史さんのメールの話をしたそうですね〜。
去年や一昨年に比べると当然回数はぐんと減ってるんだけど、それでも未だにこうしてお互いの名前が出てくるなんて、素敵ですね◎

やっぱり今でも返答に困るショートなメールを送りつけている、熱さ健在の耕史さんと、面倒くさいと言いつつ、そして「10通に1通返事をする」との協定(?)を律儀に守って時々返事を返す慎吾君。
かっちゃんとトシに似ているような、全く正反対のような関係だけど、話を聞くたびに和むなぁ。

慎吾君、今の耕史さんの「マチベン」は見てるかな?
源さんも出てるし、次は河合さんも出るし…。
あー、でも、スマステの前だから無理かもな〜。


いやもう単純なので、組!の話が出たり、二人の話を聞けたり、それだけですごく幸せですね♪

2006/04/08(土) 花曇り
すごーく久しぶりな気がする日記の更新。
日記以外ろくに更新できていないサイトだというのに、どうも呑気な性格でダメですね(汗)
いつも読んでくださっている方には、心から感謝しています◎
毎日のように、Web拍手を押して下さっている方もいらっしゃるので、何だか申し訳ない気持ちなのですが、すごく嬉しい1ポチです。
ありがとうございます…!
そのうち、拍手内にもまた小話を載せますね。


さて、一昨日頃から我が家の庭の桜も満開!
いつのまにかすっかり枝を広げた大木になっているので、とっても綺麗で、散ってしまうのがもったいなくて。
それなのに、花曇りの今日は突風が吹いていて、せっかくの桜が散ってしまう…(涙)
ああ、明日までちゃんと残ってるかなぁ…。

今日は里帰りをしている従姉の出産祝いに、親戚が集まって食事会をしました。
以前はそれほど頻繁に付き合いがあったわけでもない親戚同士が今ではこんな風に集まったりしてるのを考えると、おばあちゃんが遺してくれた絆なんだろうな、と思ったり。
三つ上の従姉がもうお母さんになるなんて、何だか変な気もするけど、赤ちゃんはとっても可愛くて、旦那様も優しくて素敵で幸せそうで、ちょっと羨ましい気持ちにもなったなぁ◎
従兄のお兄ちゃんにも相談を聞いてもらったし。
楽しい一日でした(^v^)


近況報告の次は、最近情報に疎くなってる私の耳にも届いてきたこのニュース♪
『新選組!!』のコメンタリー
が出来るそうです!

◇「新選組!!コメンタリーキャスト」
◇山本耕史、三谷幸喜、吉川邦夫
◇平成18年4月14日(予定)
◇525円(税込み)
ファイル方式:WMA(ウィンドウズメディアオーディオ)(音声のみ)


…え、ダウンロード販売!?

もちろん、ダウンロードでもいいんだけど、どうせならDVDの特典に入れてくれた方がよかったな〜。
形にして、手元に置いておきたいし、その方が手軽だもんね。
お金もかかる…けど、嬉しい悲鳴かな◎
人選が嬉しいな。
吉川Pといえば、「流山」の演出も手がけた方だし、色んな作り手の立場からのコメントが聞けそうで。
「組!!」サイトがまだ活動を続けてるのが凄いけど、どうせなら「組!」もまとめた「大河新選組!&!!公式ブログ」という感じにしても……とか何とか、贅沢な意見が出てしまいますね(笑)

でも、本当に組!関連のニュースはもう出てこないのかと思いきや、まだまだ熱い製作者サイドの熱も感じられて、じーんときてしまったよー。
うれしー♪


そして、次は今日からスタートの『マチベン』!

すっごく面白かった…!!

耕史さん(&源さん)が出るからと見始めたけど、それ抜きにしても好きなタイプのドラマかも。
冒頭でいきなり驚かされたけど、割と正統派な印象の法廷ドラマだし。
耕史さんのスーツ姿…!!
スタイルの良さが際立って、物凄く男前で惚れ惚れしたよ〜。
改まった正統派なすーツ姿って、実はあんまり見たこと無いような…?
スマステに出た時ですら、下駄に半そでシャツとかだったしなぁ。

そして、役柄もとっても好み◎
正直、去年のお魚屋さんの龍太よりこっちの方が好きだな〜、耕史さんが演じる役としては。
エリート法曹一家に生まれ育った生粋のサラブレッド弁護士で、まだまだ新米ぽさもあり、かつ相応のプライドと勝気さもあり。
育ちの良さそうな雰囲気とか、実は心の内では正義を求めている姿とか、すごく良かった。
準主役級のポジションも、これから天地の無罪を主張するまで、彼女との間にどんなドラマがあるのかも、とっても楽しみです◎
はーカッコイイな〜、弁護士耕史さんvv

源さんはやっぱり源さんだよ〜〜〜。
どこにいても、源さん。
源さん、久しぶり…!
耕史さんの神原の容姿を天地に説明(嘘だけど)する場面が好きv

それから、何と言っても江角さんカッコよかった〜。
立って向かい合っても、あの長身の耕史さんに全く引けをとらない体格も素敵だし、すっぴんなのに不思議な色気もあって。
クールなようでいて熱い正義感の女弁護士役が本当に似合ってた。
でも、謎が隠されてそうで、どんな展開を迎えていくのかこの先が気になる…。
全6回という回数の短さが、今更ながらに惜しくなってきました(笑)



それにしても、スマステのない土曜日はちょっと寂しい…。
生の慎吾君に会えるというのは、たとえブラウン管越しであっても、元気貰えるんだなーと再確認。
エヴァンゲリオンみたいな印象の(?)「TSUBAKI」のCMも今日初めて見たよ。
もうしばらくしたら、またSMAPとしての露出ラッシュが始まるのでしょうか…?楽しみ♪

2006/04/01(土) 「風林火山」
来年の大河ドラマ「風林火山」の主要キャストの正式発表があったそうですね◎
主演は内野聖陽さん。
これは以前から知ってました。
私の中で既に伝説化している、あの「秘太刀 馬の骨」の主演の俳優さんかと思うと、割と硬派な配役になるのかと…。

…ええ、そう思っていたんですが…。


上杉謙信役 Gackt


…あ、そうか、今日はエイプリル・フールか〜。


じゃなくて。

これにはもう、度肝を抜かれてしまいましたね(汗)
本気で驚いて、魂が口から耳に抜けてしまったような衝撃だったんですけど…(汗)
ちなみに武田信玄役は、歌舞伎界の方だそうで、市川亀治郎さんだそう。
伝統芸能からは必ず数名出るし、(最近はお笑い枠もあるような…)へえそうか、という感じなんだけど。
なんだろう、なんだろう、この衝撃は。

Gacktって、時代劇に出たことあるんだっけ?
そもそも、ドラマですらあんまり出て役者業をしているイメージが無いというか。
大体、大河ドラマの鉄則はナチュラルフェイス(メイク)だし…。
あの滑舌と、顔(どこまで素顔かよくわからない)と、演技力(これまたよくわからない)とで上杉謙信ね〜〜。

NHKの配役センスはよくわからない…と言ったら、父は香取慎吾が近藤勇役と聞いた時も似たような衝撃だった、と言っていた。
そうか、一般的にはそうだったのかもしれないなぁ。
耕史さんの土方歳三だって、決まってすぐはあちこちでかなり暴動になってたもんね…(今となっては可笑しいばかり)
なら、きっと、Gacktの上杉謙信も一年後には稀代のはまり役になっているのかも……しれない……!?


来年は見るつもりなかったんだけど、俄然気になり始めてきたよ(笑)
その他のキャスト発表も楽しみ♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.