−風来坊の砦−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/11 あれは忘れもせぬ4年前
2008/01/01 あけおめ!
2007/12/28 忘年会
2007/12/20 「かっちゃん…」
2007/12/18 おさかな天国

直接移動: 20081 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/09/26(火) ザ・ホスト
だ、ダメだ、寒い……!!!


と、思いっきり逃げを打ってしまいたくなる素敵なドラマでした(汗)
そう、さんまの『恋のから騒ぎスペシャル』の中の「荷台」。
耕史さんが演じるのは、なんとNo.1ホスト!

ということで、「耕史さんがホストなんて、きっと物凄いカッコイイんだろうな〜v」かなりドキドキワクワクしながら待ちわびて見たわけだけど…。
この番組を見たのは初めてなんだけど、こういうものなのかな?
やっぱりオムニバス短編だけにダイジェストというか、再現ドラマというか、強引すぎてドラマとしては微妙だったなあ。

それより何より、ジョージ!
カッコイイんだけど、物凄くカッコイイんだけど、全体的に何とも言えない寒々しさが漂う素晴らしいキャラで(笑)
「ヨロシク!」連発とか、決まってるようでハズしてるのは演出の意図なのか、耕史さんらしさととるべきか。
もー笑っちゃったよ〜。
ファン失格とか思いながら、爆笑しまくりでした(笑)
でもでも、耕史さんはやっぱりスタイル抜群だね。
あんなにスラリとスーツを着こなせる人ってなかなかいない。
あんな寒いキャラじゃなくて、大人っぽい影のあるホスト役だったらもっと良かったのにな。
(でもホストってあんなものなのかな?)

井川さんともすごく似合ってた◎
北村一輝のあの気持ちの悪いテンションは何事!?でも、芸達者な人だ。
最後、板前になったジョージのおでこ出した顔を見たら、一瞬「トシ…!」と思ってしまった。
エレベーターに乗り込む二人を見つめる時が一番男前だった◎

ちょっと予想外に照れくさくなるドラマでしたが、でも、ちょっと見られない耕史さんを見られて大満足♪
久しぶりだっただけに、耕史熱が一気に沸騰しましたね。
ホストなんて、正直熱血体育会系努力家の耕史さんのイメージじゃないんだけど、でもまあ実際の耕史さんは女性に優しいし飲み会好きだし、案外あんな感じだったりしてね〜。
ああでも、あの寒さだけは勘弁して…!(笑)

…私って、絶対にホストクラブに縁の無い人間だなぁ。
口のうまい男の人は苦手だー。
不器用も度が過ぎて口が悪い人とかも嫌だけど。



< 拍手お返事 >

◇14日20時の方◇

もー本当に遅くなってしまって今更…という感じでごめんなさい(汗)
スマスマでの佐藤鴨ゲストの回は面白かったですね〜。
私もあの飲み会の話を聞いて、これは絶対に(慎吾君の前にいたのは)耕史さんだろうと思ったんですよね。
いくらお酒に酔ってる勢いとはいえ、まず遠慮なしに突っ込める引っ叩けるというのは、一番仲の良かった耕史さん意外にはありえないだろうと(笑)
真相…というか、もっともっと色んな飲み会話聞きたいですよね。


◇20日22時の方◇

遅くなってしまってごめんなさい!
うわ〜、同意見の方が他にもいらっしゃるとは嬉しいです◎
前にも書いたことがあって、ひっそりと心の中で主張し続けているんですけど、なかなか同じ意見の方って見当たらないので(汗)
仲間さんと慎吾君の共演って、物凄く豪華な感じがしますよね。
画面的にも、純和風美人の仲間さんと、多国籍顔な慎吾君って素敵だなーと思うし。(身長差も素敵です)
ラブストーリーを期待しているという訳でもなくて、この二人が共演するなら、きっともっと面白くて効果的な脚本配役があるはずだと思うんですよ。
どうかな?いつか実現しないかな?とこっそりワクワクし続けてます◎


◇24日21時の方◇

私も早速予約しました〜!
どんな写真集になるんでしょうね?
本当に楽しみです◎
ダイエット本の方はですね、持ってはいないのですが、以前会社で読んだことはあります。
前の会社の上司がダイエットに目覚めて、「自分で買いに行くのは恥ずかしいからちょっと買ってきてくれないか」と部下の女の人に頼んでて。
で、買ってきた本を生徒が来ないうちに、皆で広げて回し読みしましたね。
いい職場だった…のかもしれない、今思うと(笑)
先輩(女性)なんか、ヌードだヌードだと大騒ぎして、上司の本を自分のものにしてたなぁ。
それにしても、組!が始まる直前で、最もTVが観られなかった一年だったので、当時の痩せて精悍で組!直前の慎吾君の記憶があんまりないんですよね…(涙)

2006/09/25(月) 田中君…
楽天かよ。


…って思ってしまった、第一報をニュースで見た時に。
もちろん、駒大苫小牧の田中将大投手のことです。
スミマセン、スミマセン、野球詳しくないんだから、アレコレ言える立場じゃないんだけど。
でも…ね〜。
友達とかと「田中君ドラフトどうなるんだろね?」と話をしていた時や、ネットで田中君ファンのブログとかを見ていた時、多数の人が「楽天以外なら」と言ってただけに、かなり衝撃です。ええ。
『言霊』って本当にあるのかな…とか考えちゃったよ(笑)
四球団からのラブコールが集まる中、見事指名権を引き当てたのが楽天となると、これはこれで縁があったんだろうね。


田中君の本命は巨人だとか、日ハムだとか、色々噂はあったけれど、「12球団OK!」と言っていた田中君。
今日の会見でも楽天で頑張るとヤル気を見せているその姿を見たら、楽天かよ〜とか外野がアレコレ言うのは情けないなぁ、と思った。
兵庫から北海道まで出てきたんだから、今更東北なんか怖くない!(そんな問題じゃないけど)
本間君に肩車されたり、駒苫の皆に胴上げされて満開の笑顔の田中君に、何だかじぃんとしました◎
本当にまっすぐで潔くて男前だよ、田中君。


素人の高校野球とかが好きな人間なので、プロの世界には今まであんまり興味なかったんだけど、今後は気になってしまいそう。
こないだ夏の旅行で東北に行ったときに仙台も行ったし、楽天のホームグラウンドの球場の横も通ったけど、今になってこんなに気になる存在になるとは…。
仙台といえば牛タン!だったのが、これからは、
仙台といえば楽天イーグルス!田中将大!!
となることを期待しよう◎


田中君の更なる活躍を祈って…(願)



でもまだ、ドラフト全貌がよくわからない(汗)
駒大苫小牧のほかの子達は?本間くんは?(三重の)梅村くんは…?
ちょっと情報探しの旅に出掛けよう。

2006/09/20(水) 写真集♪
台風一過の青空は大好き。
台風がひとつ去るごとに、秋が深まってくるような気がする。
でも、14号がとっても嫌なコースだな…(汗)


すごく素敵な情報をいただきました!

慎吾君の写真集(と言っていいのかどうか)が来月に発売になるそうですね〜。

『写真集』と聞いて真っ先に想像したのは、プロのカメラマンによる慎吾君単独の素敵な写真満載の…というものでしたが、実際の内容はスマステ発行の『Sma-Times』の裏表紙を飾っていた、慎吾君自らが激写した写真を一年分集めたものだとか。
本人のコメントが新たについて、草なぎ剛君のハングル訳もついて、365日分網羅した一冊になるそう。
スマタイムズが手に入らない田舎者にとっては、ずっと見てみたかった念願の写真集。
しかも、組!メモリアルイヤーの04年頃の写真(だよね?)。
これは買わなくては…!!

実は、組!最終回前夜の放送分の内容が載った最終回当日発行のスマタイムズ(まわりくどい言い方だなぁ)は、お友達に譲っていただいて持ってるんですよね◎
もう、すっごく嬉しかったので、大切に保存してます。
組!当時の雑誌記事も面倒くさがりの私にしては珍しく、ちゃんと切り取ってファイルにしてます。
あの時のスマタイムズの裏表紙の写真は、ちょっと面白いのがあったんだよね。
慎吾君が自分の目の上に、(何かの切り抜きと思われる)誰かの写真の目の部分を貼り付けて撮ってるんだけど、それが噂によると、耕史さんの舞台のパンフレットの写真だったみたいで。
そういう感じの遊び心溢れる慎吾君のセルフフォト集とくれば、絶対に買いですね♪

しかもしかも、聞いた情報によると、抽選で3名に

慎吾君と一緒に写真を撮れる権利


が付いてくるとか…!?
な、なんて羨ましい…(←外れること前提)
でも、もし本当に当たることがあったとしても、恥ずかしくて辞退してしまうタイプだなぁ、私って(汗)


慎吾君関連ではもひとつ、こんな情報も。
99年正月放送だった『古畑任三郎VSSMAP』のSPドラマの再放送が決定したとか。
日時は9日だったかな?なんと、21時からのゴールデンタイムに再放送とか。
なぜこの時期に…??
古畑が新たな動きを見せるのか(映画化とか)、SMAPライブの最終日に合わせた15周年記念企画なのか、剛君ドラマのPRなのか、それとも他に意図があるのか。
何だかよくわからないんだけど、これは楽しみが増えました◎

このドラマはそれはもうしっかりと観ました!
でも、録画したのをうっかり消してしまって一度きりしか観ていないので、かなり記憶が曖昧。
中居君がカッコよかったのだけは覚えてますが(汗)
思えば、慎吾君と三谷さんの出会いもこれが最初?
これはこれは、しっかり観て組!のルーツを探さなくては…!


来月10月といえば、私の月末には私の誕生日が。
今の自分の状態では、あんまり素直に喜べない誕生日。
自分の中ではこの年齢は、転機になるような大きなしっかりとした事をしなくてはいけないような、妙な焦りがあります(汗)
もう、年齢的にも完全にオトナだよ…中身が未熟なので嬉しくないなぁ。
そんな複雑な気持ちで迎える来月も、ちょっと楽しみが増えたおかげで、なんとなく楽しみになりました◎
そういえば、耕史さんも仲間さんも10月誕生日なんだよね。
オソロイではないけど、ちょっと嬉しいな。
ちなみに私はピカソと同じ誕生日です。うーん、微妙。


拍手お返事、今日はちょっと無理なので、明日か明後日にさせていただきますね。
もう少し、お待ちくださいませ◎

2006/09/18(月) スマスマ
台風一過の青空が広がった今日。
たいした影響も無くてほっとしたと思ったら、すぐ次の台風が発生とかで、この時期の日本列島は次々にテロリストが襲うので嫌な感じですね。


今日のスマスマ。
「猫垣さん」がとても可愛かった◎
猫好きにはなんだか嬉しいコントですね〜。
猫をないがしろにしてはいけません(笑)
本物の「猫村さん」てどんな本なんだろう?
我が家の猫はいまだに通院&薬の生活中ですが、臆病なのに気性の荒い猫なので、薬を飲ませるのが本当に至難の業…。
効果的な方法があれば教えてくださいませ!

チェ・ホンマンは巨大すぎて、中居君が小人に見えた。
慎吾君でさえ、子供に見えてしまうあのサイズ…!
最後にグローブを貰ってる二人が、先生にご褒美を貰って喜んでる小学生みたいに見えたよ〜。
邦衛さんモノマネは十八番になってるのかな。
あのモノマネが出る度に、当然のように組!の多摩時代を思い出します。

SMAP新曲『ありがとう』。
先日の名古屋ライブで聴けたことは聴けたんだけど、席の関係か、声が反響しまくりだったので歌詞がほとんど聴き取れなかったので、今日改めて聴けて嬉しかった。

この歌、ものすごーーく好きだ…!!

『Triangle』はあのメッセージ性に惹かれまくりだったけど、今度のは単純に歌として、なんかすごく好み◎
サビに歌詞が被さるところとか、メロディとか、なんかいいな〜。
でも、完全に新曲PRに移行する前に、スマスマで一度は『STAY』を歌ってほしいなあ。
歌ったらしいSMAPゲストの「うたばん」は、うちの地方ではドラゴンズ戦に潰されて見られなかったので(汗)

2006/09/17(日) よしなしごと
台風接近中、台風接近中。

一昨年は台風の当たり年、去年は台風の外れ年という感じの印象だったわが地方。(全国的かどうかわからないけど)
今年も全然来ないなと安心していたら、来ちゃったよ、ついに。
台風13号。
かするくらいで大陸の方に通過していってほしいものです。
子供の頃はね〜、台風が来たら学校が休みになる!と単純にワクワクしたものだったけど、大人になってしまうとそんな簡単に非日常を楽しめませんね。
ボロ家が吹っ飛びはしないか全壊しないかと気が気じゃなくて…(汗)


さてさて、今日の日記は中身があるような無いような。
本当につれづれ書いてるだけな日記です。
でも、こういうダラダラ書くのちょっと好き〜♪


先日肋骨にヒビと診断されたおじいちゃん、あまりに痛がるので別の病院で再度レントゲンを撮ってもらったところ、素人目に見てもわかるくらいにはっきりと2本骨折してました。肋骨。
やっぱり病院も設備の良いところじゃないと…。
それにしても、やっぱり肋骨の骨折って相当痛むんだなぁ。
ヒビとはいえ、そのままステージに立って踊った中居君の根性は凄すぎる。
「絶対に完治しますけど、安静にせずに激しい運動をすれば肺に突き刺さることだってあるんですから」
とはお医者さん談。
む、無理はしないで…(汗)


最近のハマリもの、色々あります◎
米ドラマ『プリズン・ブレイク』が面白い!!
まだDVDでは半分しか出ていない上、どうやら続編も作られている(?)ようなので、完結を見られるのは当分先になりそうなんだけど。
でも、これはもう文句なしに面白くて、個人的には『24』シリーズよりも好きです。
主役のマイケル役のウェントワース・ミラーの男前なこと…!
こんな美形は初めてだよー。本当に好み。
短髪好きにはあの坊主頭は堪らない◎


『巧妙が辻』。
仲間さんの演技がどんどん上手になっている気がする。
落ち着いて貫禄が出てきたね。
これが大河名物の(?)、後半〜終盤にかけて主役が格段に成長するアレですね、きっと◎
やっぱりどうしても組!の香取局長を思い出してしまいます。


個人的な好みと願望の話をしてしまいますと。(いつも?)
仲間さん以上に「美しい」という言葉の似合う女優さんを知らないので、毎回毎回見惚れることしばし…という状態。
願望としては、慎吾君との共演がすごく見たいなぁ、と思ってます。
耕史さんと以前対談をしてる写真を見て、美男美女ぶりにため息を漏らした訳ですが、慎吾君とだったらどんなツーショットになるのかなあ…と。
一番好きな俳優さんと女優さんの共演。勝手な勝手な願望です◎


始まる前は絶対にカツラが似合わないだろうと不安に思っていた成宮秀次も、予想外に髷姿が似合っていて、嬉しい誤算というか。
近頃以前のフェロモン路線じゃなくなったと言って、私の友人(成宮ファン)がぶーぶー嘆いてたけど、私的には純朴路線(?)に変更してからの成宮君の演技の方が好き。
悲劇の関白殿下、青臭くて凛々しい若侍姿がはまってて、今日の回なんかは本当に良かった。
この人も新選組!に出てたら良かったのにな〜とかちょっと勿体無く思ったりしてます。


マンガ。
ある日突然読みたくなるのが漫画ですね。
きょうだいでお気に入り漫画を薦めあってたら、趣味の差が歴然と出て面白かったです。

上…『ジパング』『20世紀少年』
中(私)…『7SEEDS』
下…『ラブ☆コン』『砂時計』『NANA』


どれももれなく面白いんですが、なんかね、イマイチ趣味が重ならないのが面白くて(笑)
『7SEEDS』面白いですよ〜。
サバイバルとかタイムスリップとかパニック物とか、そんな大好きな要素が詰め込まれてます◎


ライブに行ってからこっち、SMAPがかなり大好きです。
前から好きだけど、ひとりひとりを以前よりじっくり見るようになった気がする。
慎吾君の小さい時の映像とか、ちょうど何かの用事で見れなかった(と思う)過去のスマスマ特別編での慎吾君の小さい頃の声の入ったテープとか、ちょこちょこ見られて満足しています。


昔の私が録画したビデオなんかもまだいくつかは残っているので、すっかり内容を忘れている過去の色んな番組とかも発掘できて、ちょっと高校生の頃の自分に感謝。
『G-Collection』のドッキリを見つけました◎かわいいな〜。
でも、やっぱり『組!』を経てきた今現在の香取慎吾君が一番好きだなぁ。
スマステ慎吾君はちょっとリバウンドしてた?気もするけど(汗)

スマステといえば、昨日は9・11特集。
9・11かあ…。
今世紀最初の衝撃映像でしたね、あれは。
あの非現実的で映画のワンシーンのような現実の状況を見せ付けられてから、もうどんな衝撃映像を見ても疑わなくなりました。
あの時は大学生だったので、とにかく大学でもその話題で持ちきりで、教授の中にはNYに行ったきり戻ってこれなくなった先生もいました。
今までにも数々の唖然とするニュースはあったし、あれだけを特別扱いするつもりは決してないけど、でも映像という意味ではあれ程度肝を抜かれたものは無かったな。
一日中皆がTVにかじりついてて、信じられないを連発して。
そして、世界の警察を自称する大国の暴走が始まって、5年。
ついこの間のような気もするけど、5年間の世界情勢を見ているとね…。
スタジオでの慎吾君のコメントのひとつひとつが、彼らしい言葉なんだけど、とても率直に響く言葉ばかりで、頷いてばかりだったよ。
こんなコメントをさらりと口に出せる慎吾君が好きだなあ。
そうそう、「海が怖い」とはちょっと意外!
海辺の町で育った私は海が大好きで大好きで、でも船は苦手という変な体質ですが…(汗)

2006/09/13(水) W局長〜!
ええと、いっつも話題の遅い貝殻です。
これはすぐに書こうと思ってたのになぁ。
月曜日のスマスマ。の中のビストロ!


芹沢鴨来店〜!


「W局長だ!」と久々にTVの前で興奮◎
いやもう、おっとこまえだったよ、佐藤さん!
芹沢鴨のあの渋くてダークで大人な「影」の感じとご本人のギャップときたら(笑)
慎吾君と二人で現代の格好をして並んで(しかも片方はシェフ姿だし)るのが、何だか不思議。
同じ人間同士なのに、二人が二人とも組!の時とは別人なんだもんね。
話し方もノリも姿勢でさえも。
これ見てすっごく13話と25話が見たくなった…!!
大焚き火の前の睨み合いとか、「嵐山の紅葉は…」のやり取りとか…。
二人が並んでるショットを見るだけで、一気にここまでタイムスリップできてしまう自分が凄い(笑)


組!話出るかな〜カットされたらつまんないな〜と思ってたら、出てきたのは組!飲み会の話。
組!といえば飲み会ですからね。
共演者同士のエピソード抜きには語れない組!の中でも、最も欠かせない話題が「飲み会」だよ◎
本当に仲良い現場だったんだな〜。

慎吾君が話してくれたのは、04年の当時の飲み会のことなのか、それとも去年今年と続いている最近の飲み会のことなのか。
お酒の席でのノリと勢いで佐藤さんの頭をスパーン!とひっぱたく慎吾君。
お酒の席でのノリと勢いで芹沢の頭をひっぱたく勇…とか想像しちゃったよ(笑)
ありえなすぎ…!
で、あれ。「何やってんだよ!」と最初にひっぱたいた正面にいた人って、


耕史さんでしょ。


…って思いませんでしたか?
その話を聞くやいなや、相手が耕史さんに変換されて脳裏にその光景が浮かんできちゃったよ、私。
太郎さんやぐっさんとかもありえるとはいえ、あれは絶対耕史さんな気がする(汗)

それにしても、一昨年のあの、慎吾君を飲み会に引っ張り出すまでの苦労(by耕史さん)を知っていると、こんな風に慎吾君の口から当たり前のように楽しそうな飲み会の様子が語られるのが嬉しいな◎
どんなテンションの飲み会なのか、想像がつくような、想像以上なような?


佐藤さんはリアクションもノリも本当に面白い人で、「芝居はあまり好きじゃない」とか言ってしまうところとか、そのざっくばらんなのに男女問わず相手を惚れ込ませてしまうオーラみたいなのを凄く感じた。
格好いい人だなあ。


佐藤さんは以前にも来たことあるはずだけど、『新選組!』まで全く意識していなかった俳優さんだったので、改めてビストロに来る姿をすごく見たかったんだよね。
組!のメイン出演者では、深雪太夫・つねさん・捨助に続いて四人目だったっけ…?
他にも来たっけ。04年以降。(ちょっと記憶曖昧)
この先来るとしたら誰だろう?
斉藤(オダギリジョー)はまだ一度もスマスマに出たことない気がするけど、一番来てもおかしくないような。
あ、永倉原田辺りも。
三谷さんもね。
土方源さん山南さん平助は、舞台が中心なのもあって番宣とかにはあまり関係がないし、一昨年去年を逃すとなかなかチャンスがないんだよねぇ。
ちょっと寂しい。
もちろん、一番来てほしいのは耕史さんなんだけど。

今後も組!関係者がスマスマ・スマステに出ることを願ってます◎

2006/09/11(月) 15歳
9月9日で、SMAPは15周年か〜。
朝からTVで賑やかに国立競技場でのライブの様子が放送されてましたね◎
15年って本当に長い。
うちの18の妹が三歳の頃…とか考えると、その歴史の長さを思い知りますね。
おめでとう、SMAP15周年♪

私が知ってるのはせいぜいここ10年くらいだなあ。
YouTubeで昔のSMAP映像を見て、声変わり途中くらいの慎吾君を初めて見て、「わ〜子供だ〜可愛い」「別人みたい」と盛り上がってる始末なので、無知といえばかなり無知なのですが(汗)、変わらずTVの中で笑っている彼らを見る度に、いつも安心感を感じて励まされてきたことをよく覚えています。
20年、30年、もうここまできたら年齢なんて関係ないよね。
ずっとずっと元気な姿を見せて欲しい、そんな素敵なグループだと思うのです。

ところで、国立10日に耕史さんが見に来てたとか…!?
目撃情報をいただきました◎
いいなあ、まだまだ彼らの友情は健在ですね!
詳細はまだハッキリとはわからないのですが、耕史さんがどんな表情で見てたのか想像できてしまうのが面白いです。
去年は2回も行ったそうだけど、今年はさすがに1回きりだよね…?


そうそう、私事なんだけど、今日祖父を病院に連れて行ったら肋骨を骨折してるとの診断で、ビックリ。
本当に本人も気付かないような原因でたやすく折れてしまう骨なんだ…(汗)
年齢が年齢なので、かなり安静にしてないといけないんだけど、肋骨の骨折といえば中居くんの怪我の話題があっただけに、急に身近に感じてしまってビックリしましたね。
中居君、私が見に行った31日の名古屋公演で足を痛めてしまって、肋骨にヒビが完治しないまま(完治したと書いてあった新聞もあったけど)肉離れまで併発してしまったとか。
こうなると、本当に事態は深刻だし、心配だし。
それでも、メンバーもファンも皆でフォローして支えあって乗り越えられるSMAPというグループは、本当に凄い力を持っているんだな、と改めて実感するよ…(感動)


あ、今からスマスマでW局長対面だ!
組!話が少しでも出るといいなあ。

そうそう、唐突だけど、早稲田実業の斉藤君、やっぱり進学だったんだね。
そうくるだろうなあとは思ってたけど。
プロ入りは大学卒業してからでもできるし、そっちの方が即戦力になれそうだしね。
そうなると、これは駒大苫小牧の田中君や堂上君とかの取り合いになるのかな…?
野球全然詳しくないけど、高校野球は好きだし今年は特別面白かったしで、ドラフトが凄く気になってしまう…。

2006/09/08(金) いろいろ
話題が遅いですが、秋篠宮殿下と紀子さまの間にお子様が生まれたそうで、おめでとうございます◎
(本当に遅い…)
お祝いムード一色のTV画面を見ながら、それでも「これで皇室典範の改正は無くなっってしまうのか…」とか「日本はまだまだ本当の意味では先進国になれない」とか、周囲では色んな声が飛び交ってます。
うーん、同感同感。
歴史好きな人間だけど、守るべき伝統と変えるべき伝統というものが存在するのではないか、とは思うんですよね。
別に女の子だっていいじゃない、ねえ。
『男子誕生!』で沸き立つ日本なんて、時代錯誤な感じがして、確かに微妙…。
「全てが宮内庁に仕組まれた感じがして嫌だ」と友達が言っていて、そこまでは…と思いつつも、何だかご兄弟の間で跡継ぎ争いという感じで、確かに複雑な今回の一件でした。


さて。


SMAPライブから一週間。
まだまだ余韻冷めやらぬ貝殻です。
先日日記を書くために思い出していた時には舞い上がっていて忘れていた色んなツボが、だんだん鮮明に思い出されてくるのが不思議。
この間書こうと思ってて書いていなかったことと言えば、衣装とこの曲。

STAY。
アルバムの中で一番好きな曲なんですよね◎
でも、正直歌詞の内容や曲調からいって一番最後に歌うんだと勝手に想像してた。
この曲で締めくくったら泣くなぁ…とか勝手に盛り上がってて(笑)
実際はかなり途中で歌ってて、しかも次の曲がCall Your Numberでビックリ。
でも、やっぱりすごくいい歌だった。最高!

衣装。
モアイの衣装が可愛い可愛いというのはしつこいくらいに書いたんだけど、その他の衣装も皆好みだった◎
STAYの時のあの黒いマント付スーツ、『王子様』という感じでとてもカッコよくて、これは長身の多いSMAPだから映える衣装だろうな、と。
アンコールの迷彩服とか、ストリートの少年のような慎吾君のソロの衣装とか、汗までしっかり見えてしまう真っ赤なスーツとか、どれも好みで素敵でしたv


そうそう、今日は三谷さんのエッセイの新刊が出てたので買ってきました。
まだちょこちょこっとしか読んでないうちに母に持っていかれてしまった…。
組!好きで毎週一緒に見てたすっかり耕史さんファンの母は、三谷さん自身や慎吾君にはあまり興味を持っていなかったんだけどなあ。
でも、この間一緒に『有頂天ホテル』(DVD買ったよ〜)を見て爆笑してたので、もうすっかり三谷節にはまってるものと思われる(笑)
また読んでから感想書きますね。
それでは、久々に拍手のお返事などを…




< 拍手お返事 >

◇29日23時の方◇

お気遣いありがとうございました…!
リポD専門の私でしたが、早速ライブ前にドラッグストアにAを探しに行ってきました。
リポビタンと慎吾君の笑顔のおかげで、いつも治りの遅い私も、今回は割りと早く全快することができました◎
情報、本当に助かりました!

◇4日21時の方◇

レポと言えるようなシロモノではないのですが、興奮状態の気持ちだけでも伝わればと思います(^^;)
私もまだ二度目の参加なのですが、本当に夢のような時間で、こんなに楽しい!と全開で思えるような空間もそう無いなと思いました◎
生で慎吾君を見ながら、「この人が局長を演じたんだ…」と真っ先に頭の中で思ってしまった自分は、紛れも無く組!ファンだと再確認(笑)
来年もライブがあるなら、ぜひ参加なさってみて下さい。
私もFCに入ったのはつい最近なので、来年また行ける保証はないですが、また絶対行きたい…!と思っています◎

◇8日19時の方◇

がらんどう様、初めまして!
以前からご覧になっていただいていたという事で、とても嬉しいです◎
更新停滞気味になることも多いサイトですが、仲良くしていただけたらと思います。
BBSを消してしまったので色々とご迷惑もおかけしますが、よろしかったらまた拍手やメールなどでメッセージなど下さいませ。
組!のお話などもいっぱいしましょう〜!

2006/09/04(月) SMAPライブinナゴヤドーム♪B
◆アンコール

アンコールと共にスクリーンでは抽選会が開始。
メンバーそれぞれが選んだカードに記された席番号の人に向かって「Come on!」の言葉が…。
去年はなかったけど、これは何とも羨ましい企画◎
でも、A1ブロックの文字が出た途端、会場からは大きな「ええ〜っ」の声が。
良席+当選だもんね、いいなあ。

で、席に着いたのが開演後だったので、それまでずっと後ろを振り返ることなく前方のステージに集中してたんだけど、アンコールが始まってトロッコが移動し始めてから振り返ってビックリ。
正面に近い位置で後ろから数えて3〜4列目くらいの席だったので、なんとバックステージがすぐそこに!
チケット届いてから「これなら後ろに近い?」と淡く期待はしてたけど、まさかこんな距離でSMAP皆が見られるとは…(感激)
バックステージに降り立った5人と、先程当選した人達がステージ上で一緒に歌を歌ってた間、慎吾君にずっと手を繋いでもらってる人が羨ましくてついつい凝視

続いて、『世界に一つだけの花』
一人ずつ乗ったリフト、ちょうど私の席の正面が慎吾君で、うわ〜と感激したのも束の間、カカッと照りつけるライトのせいで、せっかくの慎吾君が逆行のシルエット状態に(涙)
何とか光を避けつつ、慎吾くんの背中を見てたら、その隣の剛君がアリーナ側を向いてたくさん手を振ってくれて、嬉しかった。

リフトから降りて始まった『たいせつ』
(なつかしいなぁ、『ブラザーズ』毎週見てたよ〜。)
この歌の間はとにかく近くで見れたことで頭がいっぱいで、色々記憶飛んでます(汗)
何度も参加している方には笑われそうだけど、10メートルあるかないかくらいの距離で自分の目で彼らを見られるなんて思ってなかったから、もう最高に幸せで。

慎吾君もちょうど正面の位置に来て手を振ってくれたので、あの笑顔をついにハッキリと表情がわかる距離で拝めましたv
次に木村君が歌いながら近づいてくると、背中(というかお尻)でぐいぐい押して進路の邪魔をするような感じで慎吾君が凭れかかっていって、二人とも満開の笑顔。
初めて近くで見られた慎吾君は、TVで見る印象よりもずっと細くてきれいだった。
一塁側をトロッコで去っていく時も、笑顔を向けてくれて可愛かった〜。
去年に比べてバックステージにいる時間が長かったんじゃないかな?と思ったけど、どうだろう。
でも、こんな近くで会えることなんてもうないかもしれないなぁ…
(いや、他にもずっと良い席はあるんだろうから、こんなところで燃え尽きてちゃダメだろうけど^^;)


◆Wアンコール

「またすぐ来るからねー」と言ってくれた去年のような言葉はなかったけど、来年もコンサートがあって名古屋に来てくれたらいいな。
慎吾君は着ていたピンクのTシャツを客席にプレゼント。
ひときわ大きな黄色い声が上がってましたとも(笑)
そして、一人ずつステージから退場していく中、今年の名古屋ライブは年下二人で〆。
扉の所で待っていた剛君に、おもむろに口から水を吐き出し浴びせかける慎吾君。
ガードもせずに水を浴びてしまった剛君に笑いながら、二人仲良く並んで退場。
夢のような時間は幕を閉じました。


◇その他…◇

・うちわを見ると、「ああSMAPってジャニーズなんだなあ、と変な実感が沸く私。
・慎吾君のうちわ、「かわいいよ」と聞いていたんだけど、本当に転げ落ちそうなほど可愛いです。飾りたいです。
・衣装はどれもよかった!黒いマントのついたコート、かっこよすぎ。
・剛君ソロの冒頭部分、一瞬「誰!?」と思うほど野太い声にビックリした(笑)そして、「着地!」「撤収!」の変な掛け声とコメントに爆笑。
あんな声も出せるんだな〜。初めて聞いたような気が。
・3Dのスクリーン大きくて見やすかった。
・3D好き!テーマパークのアトラクション感覚で楽しかった◎映像も凝ってたし。
・中居君ソロ、どうしても笑いの要素を入れたいそのスタンスが好きだな〜。
・あのエセ外国人の衣装は去年の中居君ソロのあの…?うちわにダメ出しされて、「じゃあどんなのがいいの?こんなの?」と決め顔を作ってくれたんだけど、それがすごく凛々しくて男前だった!やればできるのに〜。



ツボは色々あったけど、個人的ベスト3としては、@アンコール『たいせつ』、Aモアイ、BEverybodyかな。
何だかカッコイイよりも「可愛い!」を連発してしまったような。
慎吾君、本当にカッコよかったし可愛かった〜◎
来年も行きたいなあ。行けるといいなあ〜。
今年は年末の耕史さんの舞台も見に行きたいんだけど、実現するかな?


ながーーーくてスミマセン(汗)
あくまでレポではなくて、単なる感想ですので、記憶違いなどなど多々あると思いますがご了承くださいませ(^^;)

2006/09/03(日) SMAPライブinナゴヤドーム♪A
◆星空の下で

MCの際に木村君から「一度ペンライトを全部消して、歌い始めたら一斉につけて皆で星空を作ってほしい」と提案があり、そして生まれたペンライトの星空。
すごくすごく綺麗だった〜!!
アリーナから見渡すと本当に星空みたいで。
5人はステージ最上段で椅子に座って歌うんだけど、直前に中居君に「歌詞大丈夫?」と言われていた慎吾君も、長い歌詞を難なくクリア◎
生で聴いて、ただでさえ大好きな歌だったのが、余計に大好きになったよ〜。


◆ダンスコーナー

一人一人の紹介から、色んなコンビ&トリオでのダンスが一気に見られて、すっごくお得感(笑)
慎吾君のダンスパートでは、なんと棒術を披露!
スタッフから投げ込まれた棒を受け取り、くるくる回して決めポーズ。
お猿の時とは髪型も雰囲気も違う普段の慎吾君のままだったので、何か可愛かった。
かつて中居君好きだった身としては、木村君と中居君の二人で踊るダンスパートにちょっと感激したよー。


◆Simple

正直なところ、バラードとしてはSTAYの方に軍配が挙がると思ってたんだけど(好み。去年一番好きだったFine, peace!と同じ人が作った歌だとやっと最近気付いたよー)、
何となくステージ上での扱いはこっちの方が上(というか派手)だったように感じた。
スクリーンが5分割されて、メンバーそれぞれの表情がアップになるあの演出がすごく好き。
SMAPっていいなあ、と何かすごく実感して興奮するんだよね。
誰を映しても素敵なんだけど、5人揃うとオーラが違うというか輝きが増すというか。
予想以上に感動してしまった一曲。
本当に素敵だったなあ(うっとり)


◆バラード×5

特に人気の高そうな定番バラード曲を、一人ずつ少しずつ歌っていくのが新鮮。
どれも好きな歌ばかりなんだけど、それぞれのメンバーに合わせた歌を選んだのかなと気になった。
「朝日を見に行こうよ」を生で聴けるとは思ってなかったから剛君の歌声に感動。
中居君の「夜空ノムコウ」は予想外に上手で、中居君に合ってるのかも…と今更ながらに再確認。
慎吾君は「Triangle」
その後続いて皆でTriangleを歌ったけれど、思い入れのありそうな慎吾君がこの曲を歌うのはいいなあ。
バラード5曲のこのコーナーすごく良かったと思う。


◆Everybody

慎吾君ソロ!!
かかか、カッコイイ…!!!(興奮)

倖田ちゃんはVTRで出演。
映像もカッコよかったけど、それ以上にステージ上の慎吾君が最高で、どっちを見ていいか迷う迷う(笑)
衣装は去年みたいなモノトーン系とかの派手な感じかと思ってたら、意外にももっとラフ(?)な感じで。
後半で、花道に飛び出てきた時はちょっとビックリ。

で、Tシャツを脱ぎ捨て上半身裸になった慎吾君。
ちゃんと痩せてるよ〜!と失礼な感想が一番先に頭の中を過ぎっちゃったよ(笑)
いやでも、本当に痩せてた。
腕とかは「かっちゃん期」ほどには細くなってないけど、きれいな背中が拝めて、個人的にはあれくらいが好かも◎
ラスト、ステージを去っていく時に雨に打たれる演出が素敵!
広い背中がシルエットになって、なんかもうカッコよすぎだったよ〜〜!
そうそう、途中のボイスパーカッションの時に、ナゴヤコールをしてくれたんだよね。


◆モアイ

木村君と慎吾君のデュエット♪
CDで聴いても好きな曲だったけど、生の素晴らしさといったら!
ステージ最上段に腰掛けた二人の空気とか、歌の優しさとか、そして何より衣装が良かった。
慎吾君の衣装、周りからも「可愛い〜」とたくさん声が上がってたんだけど、本当に可愛くて可愛くて…。
黄色の小人みたいな折れたニット帽子に、おそろいの色のアームカバー(というのかどうか)にオレンジのTシャツにオーバーオール。
耳まですっぽり隠れた帽子の下から前髪が額に垂れてて、少年みたいな感じですごく可愛いの◎
慎吾君に関しては、どっちかというと短髪愛好家な私も、この歌の可愛い慎吾君を見てたら前髪好きになってしまいそうだったよー(笑)
歌声もCDで聴くより透明感があるというか伸びやかに聞こえたなあ。
生で見て聴いて一番好きになった歌かも。


◆未発表曲?

タイトル不明のラストの謎の歌。
去年同様、今年もいずれシングルになる未発表曲なのかな…?
アリーナは声が反響しまくりで、知らない曲だと歌詞が聞き取りづらくてよくわからなかったけど、「ありがとう」を連発するあったかい感じの歌。
15周年記念の歌だったりするのかな。
結構好きだなあ。

2006/09/02(土) SMAPライブinナゴヤドーム♪
行ってきました、SMAPライブinナゴヤドーム!
楽しかった〜〜!!

私が行ったのは二日目の31日。
あつ〜い一日、夏カゼが治りきらないままの参戦となってしまったわけだけど、素敵な特効薬を貰った感じ。
ただ、帰宅してみれば、愛猫が病気で一泊入院したとのこと。
注射の為に腕の毛が剃られていて、ふかふかの毛皮の下の腕(前足)の細さになんともショック。
私が出掛けて楽しんでる間に…と思うと、本当にゴメンね〜(涙)という思いだったけど、後は通院と薬で大丈夫なようなのでホッとひと安心。
よかったよかった(汗)


さて、話は戻ってナゴヤドーム。
ざっと三時間半の公演、もう本当に全部楽しくて楽しくて最高のひとときでした◎
去年は開演時間ギリギリまでトイレの列に並んでいて、開演直前まで用意していなかったという剛君のおかげで10分遅れで開演になったおかげで何とか間に合った…という顛末。
今年は去年の反省を生かして早目の行動を!…と思っていたのに、宿のチェックインやら一緒に行く相手の都合やらで結局ドタバタしていて、去年とほぼ同じような結果に…(汗)
ドーム内のトイレに並んだんだけど、もう列が半端じゃない長さで、結局OPには間に合わず。
ちゃんと聴けたのはDear WOMANからでした(涙)
今年初めて自分の力で手に入れたチケットはE11ブロックということで、アリーナ後方だったんだけど、通路の隣ということもあって結構見易かったかな。
こういう時は背も高くて良かったというか。


どれも最高だったけど、特に印象に残ったのは…
ああ、長い感想になりそう(笑)


◆paripia!

慎吾君・剛君・吾郎ちゃんの三人の歌は、予想していた通り、すごく可愛かったv
席が遠いのでやっぱり肉眼よりもモニターが頼りになってしまうんだけど、この曲の時そのモニターの映し方とか好きだなぁ。
吾郎ちゃんの腰の所に慎吾君が、肩の所に剛君が抱きついたりしてた◎
歌ってるんだけど、ころころ遊んでいる感じの楽しそうな三人が見てて楽しかった〜。


◆BANG! BANG! バカンス

去年のみかと思ってたら今年も登場のこの曲。しかも2回も!
やっぱりすごく盛り上がるもんね。
もう恒例(?)なのか、2番の冒頭の「男前だね木村くん〜♪」の所で、木村君が慎吾君の頬(首筋?)にキスをして、慎吾君がずっとそこを押さえてた。
で、その後今度は慎吾君から吾郎ちゃんへのキスがあったり◎
夏の定番曲になっていくのかな〜。楽しくて好き!


◆MC

MCちょっと短かった気もするけど、楽しい話が聞けました♪
MCが始まると、「名古屋暑いね!」という話になり、中居君が客席に向かって「皆、何度ー?」と質問。
ざわつく客席に、「その聞き方、答えづらい」と木村君。
「今、6度と答えた人もいた」と慎吾君が言ったり。
いや、確かに答えづらい質問で(笑)ちなみに、開演直前の気温は29度だった模様。

・焼肉&剛君レシピの話

昨日の晩、ライブの後に木村君と吾郎ちゃんが二人で焼肉を食べに行ったという話が出て、「二人で食事っていうのは、これは相当な仲じゃないと…」と中居君が言って「相当な仲だから」と返されてた。
なんでも焼肉をリードするのは吾郎ちゃんで、まるで彼女のように次々に肉を焼いてくれる、と木村君談。
わざわざ肉を焼く時・取り分ける時は箸を逆さに持つという吾郎ちゃんに、「水臭くない?」と突っ込まれてました。
そして、後から合流したという剛君&慎吾君。

慎吾 「うちらのテーブルすごいよ?アニキ(剛君)が何もしないから、俺も面倒くさいし、皿ごと肉をドバーッと網にのせて、箸でグチャグチャッて広げて。で、焼けたら『これ、俺の肉ね』って箸でキープしてくんの」

という慎吾君の話に苦笑する剛君。
うわ〜豪快だなぁ(汗)
さらに話題は広がって、剛は焼酎の中にきゅうりを入れる、変だという話に。

剛 「焼酎にきゅうりを入れるとメロンの味になるんだよ。本当だって!」
中居「それ、この前TVでやってた。みのが言ってた」


アレコレ突っ込まれて立つ瀬がなくなった剛君が客席にも色々説明し始め、木村君に「これ、何のライブ?グルメなライブだな」と笑われてたのが可笑しかった。

・どんべえ話。

皆で集まる食べ物が置いてある場所…といえばケータリングルーム?
その場所で中居君に会った慎吾君、数あるカップ麺の中から「どんべえ」を選んだ中居君に感動したそう。
「ずげえ、本当に食うんだーって」と何度も言ってました◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.